電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.431 (2/3)

2005年03月08日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/03/02~05/03/04
◎スターシップ・オペレーターズ
 (第9話)
    無差別ワープが明けたら最初にすることは全乗組員の生存確認とは、な
   かなか危険なことなのね。ま、場所は中立地帯だから、とりあえずは息抜
   き出来るみたいだけど・・・
    いきなし死んでる王国の最高会議議長。さっそく後釜争いに余念の無い
   偉いさんたちだけど・・・人気があるね>エルロイ提督。
    かつての部下を呼び戻して、艦隊5隻でアマテラス追撃を開始するエル
   ロイ提督・・・まるでドメル艦隊だな。さすがに王国もこの艦隊が破れる
   と後が苦しいだろうね。
    一方、アマテラス陣営は間宮元首相を地球に送り込んで、背面工作から
   王国を追い詰めようとする作戦みたいだけど・・・この世界で地球ってそ
   んなに権限があるのか?
    なんかいきなし機関長と出来てるシノン・・・唐突だね。

◎魔法先生ネギま!
 (第9話)
    おや、明日菜って美術部だったんかい。
    龍宮神社に行こうとして迷ってるネギの前に現れた鳴滝姉妹・・・は良
   いけど、散歩部って・・・
    いきなしガンタンクになってる茶々丸。ボタンを押したらミサイル発射
   してるって、物騒だね。
    綾瀬夕映に「ネギ先生」と言われて慌てふためいてる本屋ちゃん、いと
   おかし。しかし、鳴滝姉妹に連れ回されていっこうに目的地にたどり着け
   ないネギが哀れね。
    森の中で何かと戦ってる桜咲刹那と龍宮真名。バイトは良いけど、中学
   の生徒を警備員代わりに使うのはやめろよ。で、結局、ネギのお使いって、
   そのバイトの給料の振り込み日が変更になったって通知かい。そんなの電
   話とかで連絡出来ないのか?
    この前、エヴァンジェリンが仕事とか言ってたのも、この手のことをや
   らされてたってところか・・・

◎tactics
 (第21話)
    おいおい、民俗学って日本の迷信や俗説を科学で打破するための学問だっ
   たのか・・・柳田國男が聞いたら泣くぞ>蓮見。
    蓮見が調査に出掛ける留守の間、ロザリーを預かることになった勘太郎
   だけど・・・本当に何にでもとりつかれる体質だね。ま、勘太郎の周囲に
   そういうのが集まってることもあるんだろうけど・・・
    結局、割と伏線のように使うのかと思ってた先週の御守り、呆気なくお
   終いかい。いや、春華の鬼喰い天狗としての記憶を復活させることには成
   功したみたいだけどね。
    それにしても、壊してしまった浅草十二階・綾雲閣・・・いったいどう
   始末付けるんだ? ま、どうせ今を明治末年として、10数年したら関東大
   震災で壊れるんだけどね。

◎GIRLSブラボー second season
 (第6話)
    風呂でコヨミの胸を揉んでるミハル・・・は良いけど、くしゃみをした
   ら湯船に異変が・・・って、いったい何があったんだ?
    日曜なのにトモカに叩き起こされた雪成。黙って出掛けたミハルたちを
   尾行て行ったら、電車の中にはオタクばっかり。行き先は幕張メッセ・・・
   コスプレイベントって、かつてコミケを追い出したのにコスプレのイベン
   トはやってるのか、ここは?
    で、ミハルたちはイベントコンパニオンのバイト。雪成があっさり呼ば
   れたと思ったら、「よぉ来たなぁ、メンツが一人足らんのや」って、桐絵
   の陰謀で女装で司会をやらせられてるとは大変ね。
    でもまぁ、声優さんのイベントの司会ってのは役得だね。
    しかし、その雪成の女装をそうと知らずに一目惚れした福山。それに目
   を付けた桐絵の陰謀でイベントは雪成を景品にしたゲーム大会に急変。な
   かなか壮絶だね。

◎AIR
 (第9話)
    自分の身は穢れているから神奈に近付くなと言う八百比丘尼。逃げる途
   中で出くわした軍勢に矢で射られてるけど、翼人の力で一瞬に全滅・・・
   もともとその力を恐れて離れ離れに幽閉してたんだろうけどね。
    結局、八百比丘尼は力尽き、追手に囲まれた神奈は柳也と裏葉を残して
   羽ばたくけど、結局、呪術によって力を阻まれた上に大量の矢で射られて
   消滅・・・呆気ないね。でも、あれだけ風圧があって、おまけに高く飛ん
   でりゃ、神奈に矢が届くはず無いんだけどねぇ。
    で、とって付けたように現れた翼人を守ってきたという寺・・・そこで
   方術を習う裏葉だけど・・・往人の人形って裏葉が作ったものってかい。
   おまけに往人はこいつらの子孫で、代々柳也の呪い^H^H遺志が受け継がれ
   て来たってか・・・
    なんかいきなし現代。まだ元気そうな観鈴だけど・・・おいおい、往人っ
   てカラスになったんかいっ!

    唐突に人知を超えた展開。7話で往人が消えたのも唐突過ぎなら、怒涛
   のような展開の神奈の話も強引過ぎ。その挙句にこの顛末じゃ物語を理解
   しろという方が無理だね。
    おそらく、原作でのこの展開はキャラクターへの感情移入があることを
   前提に形作られているんだろうけど、それをさらに大幅に端折りながら筋
   だけ追った作品をTVアニメで流しても、ついていけないのが普通だぞ。
    これから先の展開はわからないけど、このペースで原作を端折りながら
   なぞるだけで終わるなら、単に見掛け絵がきれいなだけのわけのわからな
   い作品に終わってしまうだろうね。
    ああ、劇場版の出崎監督は偉大だなぁ。

◎らいむいろ流奇譚X ~恋、オシヘテクダサイ。~
 (第9話)
    怪しげな遺跡にいる礼武隊・・・おいおい、ここはアンデスの山ん中か
   いっ! おまいらは露西亜と戦争してたんじゃないのか?
    壁画をほれ薬の作り方だと勝手に解釈して遺跡に入っていく綾とかすり、
   いとおかし。
    おや、イースターエッグってライムの大元だったんかい。

◎魔法少女隊アルス(終)
 (第39話)
    裏切りの魔女がエバだと知って愕然とするシーラ。自分が魔法を使えな
   いことにコンプレックスを持っていたがために、グランデの罠に引っ掛かっ
   てしまったって話ね。
    唐突に何かわかったようなことを言ってるアルス。相変わらずこいつの
   思考回路だけはわからんね。で、いきなし人間界に戻るって言い出してる
   し・・・

 (第40話)
    黒魔法と言うのはすべてを無に帰して、0からやり直すことってか。し
   かし、希望もやる気も無に帰してしまってるから、そこから世界を再建す
   ることは出来ないってのが、グランパの失敗だったってか・・・
    光の魔法と言うのは闇の魔法の中核になって、闇に捕らわれていたエバ
   の絶望を打ち消して希望を持たせることだってか。
    ま、結果から言えばそうなんだけど・・・こいつがどういう思考回路で
   そこに考えが至ったのかが謎だね。この作品、アルスの行動とその他の事
   柄の脈絡が全然描かれてないんだよね。魔女界の人間にとってもアルスの
   行動は突飛だろうけど、それは視聴者から見ても同じだぞ。
    それにしても、たかが甘栗取りに人間界まで往復するか?

◎SAMURAI7
 (第18話)
    おいおい、都ってそんなに近くにあったんかい。
    しかし、サムライを集めてカンベエたちの真似すると言って軍勢作って
   るウキョウ・・・いったい何を企んでるんだ?

◎アニメ魂
 まじかるカナン
 (第9話)
    おや、びんちょうタンじゃなくて昔のタイトルに戻ってる・・・

   「どういうこと?」
    いや、あまりに唐突過ぎてどういうシチュエーションなのか知りたいの
   は視聴者の方だと思うぞ>ちはや。いや、転校生と城之内が同棲してたっ
   て光景かもしれないけど・・・

    いきなしちはやに話があると言って父親の写真を見せてる母親。そして
   父親は生きてると言ってるけど・・・今まではもう死んだとか言って騙し
   てたのか?
    さやかにもうセルリアンブルーには変身するなと言ってるハヅナは良い
   として・・・城之内(ベルガモット)にもう自分の力では匿いきれないと
   言ってる転校生(セプティム)。庇ってるのはベルガモット本人なのか、
   それともちはやなのか・・・ま、転校生として来てる以上はフェンネルた
   ちにちはやに気付かせないようにしてるってことが第一なんだろうけど・・・
   「私は絵美じゃない・・・」
    絵美ってのは、ちはやの母親の名前を名乗らせてたんかい。

    ハヅナとナツキの報告を聞き、最後にベルガモットを捕らえるように命
   じてる女王ツユハ。おいおい、明らかに別個の犯罪を繰り返してるカレン
   デュラたちは放置してて良いのか?
    おいおい、ベルガモットの犯罪って、ちはやの母親と恋をしたことって
   かい。


    げっ、KBS京都のアホ、中CMの送出ミスで本編を1分ぐらい削って
   やがる・・・月曜のBS朝日を録画しなきゃ・・・


    CM終わったら、いきなし城之内の部屋を訪れてたなつきの台詞の途中・・・
   状況わかるかいっ!・・・はともかく、そこはずっと空き部屋だったって、
   まぁよくある話だけど・・・なぜにいきなし姿をくらましたのかは謎だね。
   いや、その頃、城之内はちはやの母親と会ってたりするのだけど・・・
    カレンデュラの攻撃にさらされてもなぜか無傷なカーマイン・・・おい
   おい、ベルガモットの娘としての力が覚醒してきたってか。
    そこにやってきてカーマインを助けようとしたセルリアンブルーだけど、
   役立たず。反対にカーマインに庇われてるし・・・で、そこに現れてカー
   マインを守るベルガモット。
   「パパ・・・」
    ・・・って、いったいいつ気付いたんじゃい。いや、ベルガモットの顔
   をはっきりと見たのはこれが最初かもしれないけど・・・(で、母親に見
   せられた写真の男に似てたって話か? いや、母親に比べるとずいぶん老
   けてるように見えるけどね)
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.431 ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.431 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。