電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.435 (1/4)

2005年04月05日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/03/28~05/03/29

◎LAST EXILE
 (第13話)
    おや、タチアナの父親って病気で寝込んでて、毎月タチアナが仕送りし
   てるってか。しかし、せっかく皇帝陛下のために戦う艦に乗れたはずなの
   に、そのシルヴァーナは皇帝の命を受けてやってきた艦隊と戦ってるとは
   悲惨だね。
    何とかウルバヌスを撃退したものの、シルヴァーナも損傷激しく降下、
   クラウスの乗ったヴァンシップはタチアナが放心状態で墜落目前だったけ
   ど、なんとかクラウスが気合を入れて砂漠に不時着したみたい。
    クラウスが機体を叩いてる音で意識を取り戻したタチアナだけど、振り
   向いたときに何に気付いたんだ? 何かずいぶん脅えてたけど・・・
    何とか修理してエンジンを動かしたクラウスだけど、クラウディア液が
   足りないって・・・タチアナの足元に漏れ出してた液体だと思うけど、こ
   れって何だ? 燃料ではないみたいだし、あちこち見えるようになってる
   ところを見たらエンジンの冷却液とか、駆動系の油圧システムの油とかい
   うわけでも無いみたいだけど・・・
    水を飲もうとしてるタチアナに、飲んだら飛べなくなるってクラウスが
   言ってるあたり、水が必要なのは確かみたいだけど。
    何とか動力系統を短絡させて、少しだけ浮き上がるようにして近くにあ
   るシルヴァーナのシェルターを目指したのはいいけど、そこでデュシス兵
   の待ち伏せを食って捕まってるとは、不運ね。
    しかし、いきなしデュシス兵がいなくなって、一人走っていくのを追い
   駆けたら、女の子みたいで、その行く先には空から何かが大量に降ってき
   てて、そこにデュシス兵が集まってたみたいだけど・・・いったい何なん
   だ?
    振ってきたのは補給物資みたいで、女の子は我を忘れて喜んでるみたい
   だけど、こいつら砂漠に置き去りにされて物資が無くて行き倒れ直前の部
   隊だったってか? いや、映像が断片過ぎるからよくわからんけど・・・

◎Get Ride! アムドライバー(終)
 (第51話)
    何の捻りも無い最終回だね。
    ま、ニルギースにゼアムを奪われてるガンザルディもマヌケだけど、チッ
   プを組み込んだだけで無敵のジャケットになる割には、チップを抜いても
   変わらないガンザルディのジャケットとか、設定が一貫してないのもマヌ
   ケだね。
    いや、ガンザルディのジャケットの力は世界中から集めてたアムエネル
   ギーって話もあるけど、そんな膨大なエネルギー、ゼアムを抜いたら制御
   出来ないだろ。
    神を語るガンザルディにいちいち反発するジェナスだけど、ガンザルディ
   が平和を求めてるのは本当だと思うぞ。おまいら脳天気なやつは平和は口
   で唱えてたら来るものだと思ってるのかも知れないけど、本当に平和を実
   現するには神の前にひれ伏すぐらいの覚悟が必要だぞ。おまいら口では平
   和が一番とか言ってるけど、本当のところ、平和よりも自由の方が大事な
   んだろ。イラクを見てみろ。サダム・フセインの恐怖政治で自由が無かっ
   た時には内戦なんか無かったけど、サダム政権が倒れて自由が来た途端に
   テロリストのやり放題だからね。

◎SAMURAI7
 (第22話)
    一人で乗り込んで失敗し、しかも即座に腹を切らなかったカンベエに不
   満を抱いて飛び出していくカツシロウ。追いかけて来た巫女のねーちゃん
   の唇を強引に奪ってるとは卑劣だな。
    どうもカツシロウはサムライに死の美学を求めてるようなところがある
   のは原作からの傾向だけど、原作は村での野伏せりとの戦いの間でその辺
   をうまく描いてるのに、こっちは村での戦いの時点ではカツシロウが実戦
   に直面する描写の方に重点を置かれてたから、今になってようやく描かれ
   始めたってところか。
    ウキョウって何か深い考えでも持ってるキャラかと思ったら、単に行き
   当たりばったりでその状況を利用してるだけの無節操なやつみたいね。
    しかし、カンベエたちが次に倒すべき相手としては小者過ぎるんだけど、
   まさか天主を倒して農民バンザイとかいう毛沢東主義の宣伝でもやってる
   んじゃないだろうな。

◎宇宙交響詩メーテル~銀河鉄道999外伝~
 (第2話)
    ラーメタルに降り注ぐ隕石群。プロメシュームの連絡が途絶えてからメー
   テルが代理で緊急防御システムを発動させてるけど・・・そんなのもっと
   早く発動しとくべきものだろ。どういう危機管理をしてるんだ?
    しかし、メーテルの出てきた司令室が『ヤマト』の旧地球防衛軍本部と
   同じデザインしてたり、都市部から惑星の外殻の穴が見えるのがガミラス
   本星と同じ光景だったり、機械宮殿がほとんどイスカンダルの宮殿と同じ
   ような塔だったり・・・これって、わざとか?
    自分の権限ではラーメタルを防衛できず絶望してるメーテルの前に現れ
   たプロメシューム・・・なんか凶悪な表情だね。
    ナスカに食事を運んできたメーテルの前に現れたマンとの女・・・エメ
   ラルダスだな。機械人間の女王になるというメーテルに戦いを挑んでるけ
   ど・・・しかし、声が怖いね<エメラルダス。
    ナスカに免じて引き上げていくエメラルダスを迎えに来たのがトチロー
   だけど・・・
    惑星の中央部で何か捕われてる感じの女・・・まさかこれがプロメシュー
   ムの本体だとかいう話じゃないだろうな。
    で、ナスカがたどり着いた先にはカプセルで眠ってる人間の姿が・・・
   それって機械人間にならずにただ冬眠してるラーメタル人じゃないのか?
    女王になるためのセレモニーを受けようとしてるメーテルの前にやって
   きたナスカ。メーテルの記憶を書き換えて、機械の心を持たせようとして
   るプロメシュームに「ニセモノ」だと言い放ってるけど・・・帰還して来
   たレオパルドたちに抑えられてるとは、哀れね。
    ま、メテオの激突でやられたのが人間の心を持ったプロメシュームで、
   その後に現れたのが機械の心を持つプロメシュームみたいだけど、レオパ
   ルドの陰謀って、機械のプロメシュームが人間のプロメシュームにとって
   替わるための行動だったのか?
    ・・・とか思ったんだけど、機械のプロメシュームが現れた時の意外そ
   うな態度や、ナスカの言った本物のプロメシュームがどこかにいるって話
   に関心を抱いてるとこみたら、こいつは機械のプロメシュームとは無関係
   なのかねぇ。

◎UG☆アルティメットガール(終)
 (第12話)
    裏MOE・・・3日も同じ場所でコミケするなっていう話だな。しかし、
   アルティメットガール巨乳のコスチュームを積極的に剥ぎ取ってる人型最
   終決戦兵器・・・脱がせたらS2機関でも出て来ると思ってるのか?
    ・・・というより、あれは真の本能の具現化だな。
    コスチュームが全部消滅して全裸になってる貧乳・・・おいおい、全裸
   になったらエネルギーなくなるんじゃなかったのか? いや、エネルギー
   源がMOEだったら、全裸になった瞬間がMAXパワーにになるだろうけ
   ど・・・
    結局、UFOマンはますますちびっこくなってしまいましたってオチか
   い。
    どうでも良いけど、真が最後に白絹に渡した写真って何だったんだ? 
   いや、女子更衣室の盗撮写真じゃないだろうけど・・・ま、ラストで飾っ
   てあったツーショットの写真ってのが常識的な解釈だろうけど。

◎MONSTER
 (第46話)
    おやま、例の特別捜査班の刑事2人の殺害はスークの仕業にされたって
   かい。逃亡さえしなければグリマーに濡れ衣を着せることも出来ただろう
   に、要領悪いね。
    さすがにこの一連の事件、テンマが見たら一目でヨハンの仕業だとわか
   るかい。
    で、病院にスークの母親を訪ねてるテンマだけど、ボケ老人かい。確か
   に例の証拠物件の隠し場所としたら最高のカムフラージュだね。
    母親の言ってた隠れ家に潜んでるスークとグリマーだけど、すでに包囲
   されてるって・・・ま、テンマが聞き出せたくらいだから、警察だろうと
   旧秘密警察だろうと、付きとめるのは簡単だっただろうけど・・・
    テープに固執してるところをみたら旧秘密警察の連中だろうけど、突入
   してきたのは良いけどグリマーの中の超人シュタイナーを目覚めさせてし
   まって全滅してるとはマヌケね。
    おや、グリマーって511キンダーハイムの出身だったんかい。ま、そ
   んな気はしてたけど・・・ヨハンがグリマーの引き金を引くようなことを
   やってたのは、グリマーのことを知ってたからだな。
    自分に掛けられてる容疑も覚悟の上でスークを救うために警察に出頭し
   ようとしてるグリマー・・・親切な証人がいて良かったね<スーク。でも、
   容疑の半分くらいはグリマーが原因って気がしないでもないけど・・・

◎スクールランブル(終)
 (第26話)
    マンガの仕上げをしながら、付き合うってどういうことかって播磨に尋
   ねてる八雲だけど・・・そりゃ聞く相手が間違ってるだろ。
    で、UFOに帰っていく烏丸。ま、地球の存続の価値を調査しに来た宇
   宙人ってのは昔からの定番ネタだけど・・・播磨の傷の記憶って、そりゃ
   『時をかける少女』かいっ!
    おいおい、これまでのは全部、播磨のマンガだったんかいっ!

    しかし、本編でも何か意味深なこと言って天満のもとから立ち去ってる
   烏丸だけど・・・
    出版社に急ぐ播磨。車を通りすぎるタイミングを見計らってバイクで通
   りぬけようとしたら、長いリムジンだったってオチ・・・愛理とこも傍迷
   惑だね。
    で、播磨の代わりに原稿を届けた執事の中村だけど・・・おまいの名前
   を名乗るなよ。で、新人賞は執事の中村ってオチね。

    石段から落ちて猫と入れ替わってる天満。そうとは知らずにデートに引っ
   張ってる播磨だけど・・・
    一方、天満視線のCGがなかなかだけど・・・猫の加えてた魚を食うな
   よ>烏丸。
    ・・・と思ったら、天満の夢だったんかい。いや、播磨が猫の天満を見
   てたのは確か見たいだけど・・・それはそれで播磨の夢だったってオチか?

    しかし、いくら夢のお告げでも、誕生日プレゼントに手作りの魚の干物
   なんか渡すか? おまけに誕生日は間違えてるし・・・
    それにしても、告白ぐらいちゃんとやらせて終わらせたれよ。

    そうか、次回は文化祭の話か? しかし、窓の外でセーラームーンやっ
   てるのは誰だ?

◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!わんだほう
 (第148話)
    クリスタルを持って来いと言うマリンの命令にダジャレで答えて牢屋に
   ぶち込まれてる家臣たち・・・いや、どこの世界にもこういう空気を読め
   ない家臣はいるものだね。いや、硫酸の海に落とされるよりはマシだろう
   けど・・・
    クリスタルって、どのみちクモッチョ食べ放題を叶えてくれなかったみ
   たいだね。

 (第149話)
    結局、クモッチョ食べ放題と聞いたら脳波コントロールから解放されて
   るって、ミルモのクモッチョへの執着心は怖いね。
    結局、最後はハッピーエンドでハナコが甦ったとこまでは良いけど、何
   でタコスが国王になってるのかよくわからんぞ。

◎ファンタジックチルドレン(終)
 (第26話)
    結局、ゾーン云々とかは最後まで全然わけのわからんかった作品だね。
    ティナの本体を培養カプセルから出して庭園に立ててるデュマだけど・・・
   それって、ティナの本体はもう魂が帰ってくることは無いから、朽ちるに
   まかせるってことか? ゲオルカの死体もちゃんと回収してるし・・・ま、
   あのまま放置してたら地球人の科学者に取っては絶好の解剖材料になった
   だろうけど。
    チットに施設に戻ろうと言ってるヘルガ。おや、あの施設ってゲド機関
   とは何の関係も無かったのか? 結局はただの孤児院だったって感じだね。
   しかし、ゲド機関の連中に荒らされたドサクサでヘルガたちのこと見捨て
   てるような職員がやってる施設だから、戻ってもろくな待遇が待ってると
   は思えないぞ。ま、トーマの家に居候し続けるわけにいかないのは確かだ
   けどね。
    ラスト、10年後・・・ソランの生まれ変わりの男と出会ってるティナだ
   け・・・ティナの記憶って12歳になったら消えるとか言ってなかったか?

◎舞-HiME
 (第25話)
    学園から去って行く千絵とあおいを見送ってる舞衣だけど・・・おや、
   風華にも電車が通ってたんかい。
    結局、最後まで冷静だったのはなつきだけか。
    舞衣の部屋でラーメン食ってるなつきだけど、かわいいとこあるね。そ
   れに比べて命の食ってるラーメンの虚しいことよ。
    翌日。宿命の最後の日・・・なつきは生徒会長を止めに向かって、舞衣
   の敵は命ってところだろうけど・・・いきなしその前に現れた深優。こい
   つの方が先に命と戦う展開か。しかし、理事長もよく深優を回収してたも
   のだね。
    おいおい、知らない間に深優に倒されてたってか?>命。
    それにしても、どっちが勝っても相手が消滅してしまう結末って、悲惨
   だね>なつき&生徒会長。
    で、呆気なく舞衣が最後の一人になったけど・・・命が倒されたってこ
   とは深優がまだ残ってるって話ね。

    で、舞衣の前に現れた黒曜の君。世界を滅ぼして二人で新しい世界のア
   ダムとイブになろうってかい。すでに祐一は消えたのにそれでも祐一への
   思いだけでカグツチを呼び出してる舞衣。しかし、その前に現れた別のチャ
   イルド・・・おいおい、命はまだ残ってたんかい。柱が1本多かったのは
   命の分じゃなく、アリッサの分があったからか。
    で、アリッサの声を確認して何やら最終モードに入ってる深優。やるこ
   とはすべての破壊だろうけど・・・はてさて。

◎まほらば
 (第12話)
    暑さにばててる恵・・・おまいはどこぞのオヤジかい。
    いきなし海に行く鳴滝荘一同。なぜかスポーツカーを運転してる小夜子
   さんだけど・・・おまい、車なんか運転できる甲斐性あったのか?・・・
   と思ったら夢で、唯一運転できる恵がワゴン車のレンタカー借りてるって
   か。
    恋人岬って・・・なんかどこにでもありそうな俗っぽい名所だね。
   「海よ、あたしは帰って来た!」
    おまいはソロモンに帰って来たガトーかいっ! 水着を下に着てるからっ
   てその場で脱いでる女性陣に赤くなってる隆士・・・免疫が無いと言うか、
   スケベだね。
   「わざとじゃないですぅ」
    海水浴客にぶつかりまくってる珠実・・・傍迷惑なガキだね。
    何か一生懸命砂で城を作ってる小夜子さんだけど、大波で流されてると
   は悲惨ね・・・と思ったら、自分も流されてるし・・・
    スイカ割は定番だろうけど、コマじゃないんだから回し過ぎだろ。よく
   これで血が流れなかったものだね。
   「またつまらぬ物を切ってしまいました」
    おまいは五右衛門かい。
    遠泳の帰りに海産物を大量に採って来てる珠実・・・おまいは成恵かいっ!
   いや、これが黒崎親子だったら絵になるんだけどねぇ。

    どうでもいいけど、監視員のねーちゃんって、いつぞやの布団乾燥機の
   ねーちゃんか?
    それにしても、日焼け止めを塗ってた梢ちゃんは良いけど、わざわざオ
   イル塗って焼こうとしてる恵と珠実・・・このオゾン層の破壊が騒がれ始
   めてかなり経つのに、わざわざ紫外線を集めるようなことしてどうするん
   だ?
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 電車は来ないTV版『AIR』 | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.435 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。