電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

週刊アニメ定点観察 Vol.427 (3/3)

2005年02月09日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/02/06~05/02/06
◎ふたりはプリキュア Max Heart(新)
 (第1話)
    朝から登校前にポテトチップスを食べてるなぎさ・・・お母さんが片付
   けをしてるところを見たらちゃんと朝食は食ったはずだと思うけど・・・
   おまいは過食症かいっ!
    ジャアクキングの断末魔の一念でダメージを受けたからって、消え去る
   ポリゴン女王・・・なんか最後にさりげなく物騒なこと言ってるし・・・
    新学期になってラクロス部のキャプテンになったなぎさだけど・・・普
   通は秋になったら3年生が引退した時点で新キャプテンになると思うんだ
   けど・・・ま、エスカレーター式の私学なら3年生がギリギリまで部活し
   ててもおかしくはないんだろうけど・・・
    ボケたりボケなかったり・・・長老も大変ね。
    何の前触れも無く現れたザケンナーに、何の前触れも無く復活したミッ
   プル&メップル・・・だから無意味な別れなんかするなってば。
    クイーンの心を探すために虹の園にやってきた長老・・・しかし、なん
   でなぎさの家に居着くかなぁ。ほのかの家の方が何かと安全だと思うんだ
   けど・・・ま、連れて来たのがポルンだから、ほのかよりもなぎさの方に
   懐いてたってだけなんだろうけど・・・
    謎の少女がクイーンの本体だろうってのは良いけど、いきなし3人組の
   屋敷にやってきたガキ・・・何者だ? いや、ジャアクキングもクイーン
   と同様に分裂しただけで、このガキが本体って可能性もあるんだけど・・・
   3人組の関係も否定しきれないね。

◎マシュマロ通信
 (第45話)
    わらしべ長者も大変なのね。
    しかし、マシュマロタウンそっくりの地下の訓練施設ってのも無意味に
   何のためにあるのかよくわからんけど、それ以前にクラウドたちの極めた
   わらしべ道ってなんじゃいっ!
    いったいどうやってわらしべ1本から1時間以内に冷蔵庫に交換するこ
   とが出来たんだ?

◎ONE PIECE
 (第220話)
    先週、ロングロングアイランドで竹馬ジジイと別れた時点ですでに原作
   と違ってるんだけど・・・いきなし記憶喪失ってか。いや、みんなゴーイ
   ングメリー号に乗る前(厳密にはルフィの仲間になる前)の記憶は残って
   るんだけど・・・でも、ロビンだけ記憶が残ってるのが謎だね。
    アラバスタからずいぶん時間が経ってるから、ロビンが麦わら海賊団に
   いることが知られてないってわけではないと思うけど・・・
    ま、考えられるとしたら、
       1.ロビンはまだ完全にルフィの仲間になっていない
       2.ロビンに用のある何者かの仕業
   とかいうあたりだろうけど・・・
    しかし、いくら記憶が無いとはいえ、いきなしグランドラインのど真ん
   中からウェーバーで飛び出してるナミに、船を下りて泳いでるゾロ。無茶
   過ぎないか?・・・と思ったけど、近くに島があるのか。でも、そう簡単
   にはイーストブルーには戻れないだろ。

◎アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル
 (第25話)
    連続してパディントン初の列車ミステリーかい。いや、パディントン駅
   発というのは日本でいえば東京駅発だか上野駅発だかと一緒で、ありふれ
   た列車ということだろうけど。
    ポアロに現場調査を任されてシャープ警部に同行してるメイベルだけど、
   捜査にペットを連れ歩くのはやめろよ。

《おまけ》
◎ウルトラマンネクサス
 (第18話)
    副隊長の前に現れて過去を語る溝呂木だけど・・・あんまし深い意味は
   なくて戦いを楽しんでいる心の闇にダークメフィストが取り付いたって話
   かい。
    ビースト自体はネクサスやメフィストとは無関係にそれ以前から存在し
   てるみたいなんだけど、こいつらもビースト同様に超新星爆発の影響でやっ
   てきたのか? それとも、ビーストに対する人間の恐怖や希望が集約され
   てウルトラマンという存在を生み出したのか・・・まだまだよくわからな
   いねぇ。
    しかし、姫矢も溝呂木も過去が明らかになったいま、残る最大の謎はイ
   ラストレーターを名乗るガキの正体だな。こいつが事態をどこまで把握し
   て、そしてTLTという組織で何をしようとしてるのか・・・

◎仮面ライダー響鬼
 (第2話)
    しかし、鬼は良いけど、火を吐くヒーローというのも珍しいね。