電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.494 (4/4)

2006年07月01日 | 週刊アニメ定点観察
期間:06/05/20~06/05/21

◎彩雲国物語
 (第7話)
 結局、秀麗の落とした簪で敵の罠に気付いた劉輝。即座に敵を倒し秀麗を助けたけど、そのまま倒れる秀麗。
 秀麗に飲まされた毒のほとんどは劉輝が飲ませた解毒剤で中和されていたけど、一つだけ未知の毒があって解毒剤が作れないという典医。その解毒剤ならあると言って来たのは霄大師……おいおい、このジジイがすべての黒幕だったってか。ま、すべては劉輝に王としての自覚を促すための総仕上げってところで、そのためには秀麗や静蘭が犠牲になっても構わないってか。
 しかし、王が第一で、そんためなら国や民がづなっても構わないってのもひどい政治家だな。もっとも、自分があえてそういう立場であることをわきまえてるから、周囲には自分と違って国や民を思う人材を置こうとしてるみたいだけど。
 こんなジジイに金500両で買われてたって、秀麗も哀れね。ま、当人は事件に背後関係は知らされなかったみたいだけど……
 劉輝の自覚も出来、お役ごめんとばかりに宮廷を去っていく秀麗。やけにあっさりと公貴妃としての地位を捨てたものだね。普通、金500両よりよっぽど旨味があると思うんだけど……
 別れ際、自分は女も好きだといって秀麗の唇を奪う劉輝。秀麗は怒って去っていくけど……ま、また戻ってくるって展開なんだろうな。

◎ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!
 (第8話)
 学園ほのぼのニュースで学園のニューヒーローを取り上げるレインだけど、アウラーにシェードにブライト……身内ばっかりじゃないかいっ! しかし、アウラーとブライトはともかく、何もして無いのに人気のあるシェードって凄いね。
 おや、トーマって一般人の特待生だってかい。一般人でもロイヤルワンダー学園を卒業したらキングの称号が貰えるってかい。すると、自分が苦学生だから呑気に学園生活を謳歌する連中が妬ましいから、モンスターを放って嫌がらせしてるってところか。
 そんな他のふしぎ星のプリンスたちと比べて影の薄いタネタネの国のソロ。自分も一人前だと存在感をアピールするためブライトのいるフェンシング部に入部しようとしてるのだけど……そもそも体が小さ過ぎるから端っから相手にされずに笑われてるとは哀れ。
 ところで、ふしぎ星のプリンスといえば、もう1人誰かいたような気がするんだけど……
 失意のソロを励ましてフェンシングの練習を手伝う晴雨姉妹。しかし、プーモにすら相手にならないんじゃフェンシング部の入部テストに合格するのは見込み薄だね。
 そんなソロの様子を影から見張ってる謎の影……って、クラスメイトのハーブとか言う女の子。前からソロがかわいいと思ってたけど、声を掛ける機会が無かったってかい。いや、確かにその方面じゃソロは大モテかもね。
 挫けそうになったところをシェードに甘えを指摘され、勇気を奮って入部テストに再挑戦するソロだけど……そこにいつものトーマの放ったモンスター。部員たちが逃げる中、何とか立ち向かおうとするキャプテンだけど、剣を折られて及び腰。ソロも踏みとどまってるけど、脅えてる様子。そんなソロを身を挺して守ろうとしたハーブを見て、勇敢に立ち向かっていくソロ……
 結局、その勇敢さが認められてフェンシング部に入部できたけど……入部出来たは良いけど、練習の相手になってくれる部員がいるとも思えんのだけど。
 ああ、忘れられてたもう一人のプリンスって、ティオだったな。

◎BLOOD+
 (第32話)
 さすがに「赤い盾」の移動基地。ちゃんと翼手対策の隔壁は用意してるのか……と思ったけど、全然役に立ってないな。ま、相手がディーヴァとシュヴァリエってこともあるだろうけど……
 おや、ディーヴァって心臓の鼓動で相手の居場所がわかるのか。
 カールの新しい右手、なんか凶悪ね。いったいどこからあの槍みたいなのを出してるんだ? 四次元ポケットでも持ってるのか?
 戦闘員が次々にやられて、コードDを発動してるジョエル。ディーヴァごと船を自爆させようって話だけど……どう考えてもおまいらが脱出するよりディーヴァが逃げ出す方が簡単だと思うんだけど。ま、カールがいなけりゃディーヴァだけじゃ空は飛べんだろうけど、せめてそのカールを叩いた後じゃなけりゃ……
 ディーヴァに追われて船倉に閉じ込められた状態のカイとリク。そこに10分後に自爆とのアナウンス。それだけで絶体絶命なのに……
 そこにやってきたディーヴァ。カイを払い飛ばすとまたリクにその毒牙を……どうもディーヴァはリクが小夜のシュヴァリエになってたことは知らなくて、単純に自分のシュヴァリエにしようと思ってたみたいだけど……
 小夜が駆けつけたら、そこにはカイを抱えたディーヴァが。そして傍らに横たわってる結晶化したリク……ま、リクを奪い去るのに失敗したから代わりにカイでも連れて行こうとしたのだけど、カイにはそれほど執着心は無いから小夜が来たらあっさり手放したって感じかな。
 ディーヴァとカールを船倉に閉じ込め、小夜たちと脱出を図るデヴィッド。しかし、そんなことで閉じ込められてるわけはなく、甲板を突き破って現れるディーヴァたち。カールの攻撃でジョエルが傷付き、小夜とハジを残して「赤い盾」は脱出……

 う~ん……リクは最後まで残ってそうな気がしたんだけど、こんなとこで殺されるか。せいぜいディーヴァに連れ去られていくって展開かと思ったんだけどね。むしろカイの方が先にやられそうだったけど、ま、真央との絡みもあるから当分は残るか。
 どっちかというとシュヴァリエになっても超人的な力に目覚めず、戦いに怯えてるリクが、カイの死をきっかけに戦いに身を投じていくとか、そんな方向かと思ってたりもしたんだけど……
 でも、リクが先に死んだから物語的にカイが殺される可能性は半減したかな。最後まで語り部として残りそうになってきたな。

◎ツバサ・クロニクル(第2期)
 (第30話)
 また新しい世界にやってきた一行だけど……今度はのどかな世界みたいね。
 この前の羽根は飼っていた野うさぎについての思い出だったというサクラだけど、相変わらずその野うさぎをくれた小狼のことは思い出せないのね。
 次元の魔女を呼び出し、ホワイトデーのお返しを渡してるサクラ。他の3人にもちゃんと返せって言ってる辺りが侑子の抜け目無いところだけど……
 いきなし羽根を見付けたのはいいけど、それは巨大なドラゴンの角に入ってるって厄介な状況。その羽根を狙ってドラゴンと戦ってる住民たち。サクラを見て「帰ってきてくれたのか」って言ってるけど……おいおい、ここは第26話で来た世界だったってか。
 せっかくサクラのおかげで生き返った連中なのに、新たな神のお告げで次の新月までしか生きられないって話。それを防ぐには羽根を神殿に捧げてサクラに祈らせるしかないって話ね。
 ドラゴンから角を奪い、神殿で祈りを捧げるサクラだけど、一度死んだ命はどの世界でも甦えることは無いという非情なお告げ。サクラの中に返った羽根は、野うさぎが死んだときの思い出。そういえばサクラの父親ってクロウ・リードだったか。
 そして新月の晩に消え去っていく死者たち……空太が生きてると思ってた嵐も実は死者だったとかいうのって唐突な話は完全に蛇足だな。

◎ああっ女神さまっ それぞれの翼
 (第5話)
 スクーターが故障したところを青嶋にナンパされて困ってる女の子を見掛け、スクーターを修理してあげた大滝先輩。その女の子、矢間野里子に一目惚れしてるんだけど……
 ベルちゃんの神通力で福引の1等を当てて遊園地でデートしてる2人。それを見て妨害しようとする青嶋だけど……偉いさんの指示に逆らって動いてるティーカップ。何かと思えば田宮先輩がバイトしてたって話ね。
 里子に招待されて自宅を訪問した大滝先輩だけど、いきなしオヤジに出迎えられて大ピンチ。おまけに青嶋と沙夜子がやってきたと思ったら、このオヤジ、猫実工大の理事長だってかい。で、二人揃って自動車部を廃止して四輪部に一本化する相談に来たって……卑劣な連中ね。
 しかし、里子が料理しかけの鍋に火がついて大騒ぎ。咄嗟に状況を判断して里子を庇ったことで逆に大いに気に入られてるって展開。反対に青嶋は信用を失った感じね。
 着ぐるみ趣味はいいけど、あんまり度を越して押し付けられてもあの寮住まいじゃ置き場所が無くて困るだけだな。
 しかし、今回、授業の終わりの螢一とベルちゃんの会話、同じ話を4回もするんじゃねぇっ!

◎ストロベリー・パニック
 (第7話)
 また天音と光莉の話かい。
 スピカの生徒会長の詩音は天音をエトワール選に出すつもりみたいだけど、副会長の剣城要は自分がエトワール選に出ようと書記の鬼屋敷桃実と画策してるって感じ。で、その策略に利用されたのが光莉って展開だけど……
 天音の壮行セレモニーの前に要に呼び出された光莉。てっきり天音に呼ばれたとばかりに騙されて、要に犯されかけてるとは悲惨。
 夜々に事情を聞いた渚砂と玉青も光莉を探すけど……結局は天音が駆けつけて助けられたってか。しかし、要と桃実はまだ懲りずに光莉を狙ってるみたいだけど……
 それにしても、本当に百合の人を出して来ますか……ま、前に『神無月の巫女』で姫子が千歌音に犯されてるって話もあったけど、さてさて。

◎魔界戦記ディスガイア
 (第5話)
 エトナが隠そうとする自分の手配書を見付けてしまったラハール。自分がじきじきに乗り込んで懸賞金をせしめて、賞金首を掛けた相手をタダじゃ済ませないって言ってるけど、あまり脅えた感じのしないエトナ。
 この手配書、エトナが出したのかと思ってたんだけど、そうじゃないみたいね。エトナはそれを都合よく利用しようとしてるだけか。
 1人砂漠に置き去りにされてるフロン。さすがに「永久に一番下っ端」の家来、存在感が薄いのね。
 で、いきなしラハールを招待して御馳走してるサルディアとかいうねーちゃん。露骨にラハールを騙して賞金狙いってのがミエミエなんだけど、何か凄い力でも持ってるのかと思ったら「かも知れない」……ハッタリかいっ!
 ラハールとエトナを落とし穴に落とし、そこにやってきたフロンに一緒にラハールを倒そうと持ち掛けてるけど、即座に断ってるフロン。天使見習いとしての正義感というよりも、すっかりラハールの従順な家来に成り下がってしまってるって感じだな。
 結局、ラハールの家来にされて手配書を出した張本人のところに案内させられてるけど……
 しかし、今回の中ボス、いったい何しに出てきたんだ?

◎ふたりはプリキュア Splash Star
 (第16話)
 釣り船屋を継がなくてはいけないからコメディアンの夢を諦めるという健太。夢は諦めるなと何とか健太を励ます舞と咲だけど、本人が完全に諦めモードで効果なし。ま、健太のことでそれぞれ自分の夢を再確認してる二人だけど……だからっていきなし居残り特訓とか極端すぎ。
 結局、健太が跡継ぎとか言うのは誤解だって話。ま、釣り船屋みたいなあんまし堅実でもない商売、子供に無理やり継がせようなんて普通は思わないわな。

《おまけ》
◎ウルトラマンエース(再)
 (第2話)
 いきなし工事現場に現れた銀の卵に飲み込まれてる作業員。土砂崩れの現場を探しても卵なんか見付からないから見間違いだろって話になるんだけど、それなら消えた作業員はどうなったんだ?
 空翔ぶ卵を攻撃した北斗。そのまま浮かれて歓迎パーティーに出てくるのはいいけど、その卵に旅客機がぶつかって墜落したから任務態度が疑われて謹慎させられてるとは悲惨ね。
 地上に降りた卵は地底から出現した銀の卵と合体。それはエジプトの古文書に記されたアトランティスを破壊したという超獣カメレキングの卵だって話。
 新型レーザーを開発して卵のうちに倒そうとするTACだけど、カメレキングは孵化してしまい、舌を一転集中攻撃するしかないと出撃した竜隊長も攻撃できずに撃墜……全然役に立ってないね、こいつら。
 北斗と南がオートバイで出撃してるっていうところがTACの珍しいところだけど、そのままジャンプして変身するか? 無意味にバイク壊してるだけって気がしないでもないんだけど……

◎ウルトラマンメビウス
 (第7話)
 GUYSスペーシーが発見した謎の宇宙船。例の敵だか青い巨人だかの宇宙船と見て先制攻撃しろという補佐官だけど、その宇宙船からは宇宙語によるメッセージが。訛りがひどくて自動翻訳機が使えないからってマニュアルで翻訳してるテッペイ……おまいはイデ隊員かい。しかし、バルタン星人以外にも宇宙語の通じる宇宙人がいたのね。しかし、何で(関東人風)関西弁なんだ?
 地球に落下した食糧を探しに来たというファントン星人。思わず平然と翻訳してるミライだけど、それじゃテッペイの立場が……
 シーピン929を発見したものの、謎の女の攻撃で外気にさらされ巨大化。このままだと地球上の水や二酸化炭素を使ってどんどん増殖していってしまうってかい。しかし、ファントン星人の宇宙船は故障で大気圏に入って来れないから、メテオールを使ってシーピン929を宇宙に放り出したところをファントン星人が回収するしかないってか……
 しかし、これ、どこかで見たような作戦だと思ったら『リリカルなのはA's』で暴走した『闇の書』の防御プログラムを抹殺するのに地上の攻撃で動きを封じた上、魔法で宇宙に放り出しアースラの主砲アルカンシェルで消滅させたのと同じ感じだな。
 しかし、シーピンを捕食しようと例の怪獣が出現。ま、何とかメビウスが抑えてるうちにシーピンの回収は成功したけど、青い巨人が現れて捕食獣と戦おうとして町を破壊……やってること怪獣と変わらんな。
 ファントン星人が去り際に残していった情報。青い巨人はツルギで、補食獣ボガールを倒そうとしてるって話。なんかこれまでも宇宙のあちこちで傍迷惑な戦いやってきてたみたいね。

◎仮面ライダーカブト
 (第17話)
 影山に襲われたゴン。土壇場で風間がやってきてどうにか逃げられたけど……
 怯えるゴンに付き添って女子トイレに入ってるところに他の女性がやってきて変質者扱いとは、哀れね。でも、あれで警察には捕まらなかったのか?
 影山に襲われて以来、物音に敏感になってるゴン。失敗続きで風間におもいっきし怒られて追い出されてるとは悲惨ね。
 で、ひよりと一緒に風間に謝りに行こうとしてるけど、それを追っている影山。でもワームが現れて襲撃は失敗。おまけに天道がやってきたらその場を去ってるかい。
 ワームに襲われたショックで記憶喪失が直ったゴンだけど、風間に謝っても記憶が戻ったら家に帰れと言われてるし。風間って最低だな。
 ひよりと一緒に記憶の手がかりを探しにバスに乗ったゴン。かつて両親とバスに乗ってた時にワームに襲われたことを思い出してるけど……そこにやってきた影山に拉致されてるとは悲惨。
 ゴンを人質にカブトを倒すことを脅迫されてる風間……
 しかし、影山ってどんどんどんどん凶悪なキャラになってるな。ゴンを拉致して脅迫なんてシャドウの体調がやるような仕事とは思えんのだけど……何か弱みを握られてるから汚い仕事はどんどん押し付けられてるって感じだな。

◎生物彗星WoO
 (第5話)
 ぼろい身なりを地元の中学生に笑われてるアイ。慌てて近くの水道で服を水洗い、なけなしのお金でコインランドリーの乾燥機を使ってるけど……乾燥機がボロで服が乾かないとは哀れね。
 そのコインランドリーにやってきた怪しげなにーちゃん。何をするかと思えば、機械の下に落ちてる硬貨を掻き集めてるってか。プロだね。で、アイもまねして硬貨を探すけど、残ってるわけないわな。
 昔住んでた荒川区にやってきたアイ。小学校の時アイに助けられたという歩美に出会ってるけど、本人は完全にそんなこと忘れてた感じ。というか、小学生の頃からろくに友達いなかったんじゃないのか?
 食事代代わりに歩美に身の上を話すアイだけど、歩美はWoOさえいなければアイが元通りの生活に戻れると思い、アイを守るという防衛隊の連中の嘘を真に受けてアイの居場所をちくってるとは最悪。
 例によって近付いてくる怪獣。災害マニュアルに乗っ取って避難誘導してる婦警さん、指示に従わない防衛隊のねーちゃんに文句をつけてるけど、そんなこというんなら怪獣に災害マニュアルを教えとけという防衛隊のねーちゃんの言葉の方が正論。怪獣が避難場所を避けて通る保証は無いからねぇ。それでもあくまで災害マニュアル通りに避難誘導を続けようとしてる婦警さんもねぇ……
 しかし、ハイビジョンでこのちゃちな特撮はどうにかならんのか? 円谷プロも『ウルトラマンメビウス』の方が遥かに気合入ってるだろ。ま、あっちには板野一郎がいるからねぇ。攻撃機に対艦ミサイルを装填するとか言ってるのは良いけど、肝心の対艦ミサイルで怪獣と戦ってるシーンが無いってのはどうよ。ま、辛うじて発射シーンだけはあるんだけど、その次のシーンが無いから効果が有ったのか無かったのかさえわからんぞ。おまけに攻撃機がF1……現実じゃほとんどすでに現役引退してる機体だろ。ま、東宝の倉庫辺りでほこりを被ってたミニチュアを流用しただけかもしれんけど……
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.494 ... | トップ | 『電脳アニメパス★はてな島迎... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。