電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.427 (2/3)

2005年02月09日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/02/03~05/02/05
◎お伽草子(終)
 (第24話)
    いきなし勾玉の話が出て来て、源家に代々伝わってきたとか言ってるけ
   ど・・・ま、確かに源頼光の家系は攝津源氏や源三位頼政の系統だから、
   河内源氏系の鎌倉将軍家と違って絶えたという話は聞かないけど・・・
    で、時の止まった世界でなぜか動いてる電車に乗って例の万世橋の不思
   議ポイントに突入したと思ったら、着いた先は例の平安京の万歳楽の儀式
   の現場。そして、そこにいたヒカルの兄・・・なんかその世界は平安京編
   の最後で時間が止まったままになってるみたいで、ヒカルが勾玉を戻した
   ら、相克の五紡星が相称に変わって世界が救われたって・・・
    なんかむりやり話を結び付けてるって感じだな。そういうオチにするか
   ら最後まで何で平安京の因縁が江戸に現出してるのかが理解出来ないんだ
   よねぇ。
    最後まで・・・というか、途中から全然馴染めなくなった作品だったな。

◎GIRLSブラボー second season
 (第2話)
    福山ドームの地下秘密格闘技場・・・おいおい、どこぞの格闘技アニメ
   かい。
    ガールズファイトは良いけど、全然汚れない泥レスって・・・
    恥ずかしい写真って、ガキの頃のおねしょの写真だったのか。ま、確か
   に恥ずかしいことは恥ずかしいだろうけど・・・

◎AIR
 (第5話)
    美凪の父親が以前に駅長やってのはいいけど、だからって駅舎の合鍵持っ
   てるのはどうかと思うぞ。
   「ようこそ天文部へ」
    部外者を勝手に入れて良いのか? 田舎の学校は無用心だね。しかし、
   部員一人は良いけど、それを少数精鋭とは言わんだろ。
    美凪を送って母親に会った往人だけど、美凪を「みちる」と呼んでいる
   母親・・・美凪が先週「私はあの人の夢の欠片です」とか今週「みちるは
   私の半身なのです」とか言ってたのと繋がってるんだろうけど・・・

    先に家に帰ってた観鈴。絵日記を書き掛けて眠ってたけど・・・中学生
   (高校生ではないだろ? いや、明確な設定が無いのはソフ倫対策なんだ
   ろうけど)になって自由課題に絵日記はないだろ。
    往人の見ていたTVを消して無理やりトランプを始める観鈴だけど、シャッ
   フル中にいきなし泣き出して、さぁ大変。そこに晴子さんがやってきて収
   めたけど・・・観鈴は誰かと友達になれそうになったら昔からこの発作を
   起こしてて、それで友達がいないってか。
    観鈴が発作を起こさないように神尾家を出て行く往人。ま、どうせ物置
   で寝るか、駅のベンチで寝るかの違いだけだろうけど・・・
    その往人に自分の身の上話をする観鈴。晴子さんは実は観鈴のおばさん
   で、この発作のために親から追い出されて晴子さんに押し付けられてだっ
   て話。それで晴子さんに迷惑を掛けないように、同じ屋根の下で別居同然
   にあまり関わらないようにしてるってか・・・観鈴の発作が面倒なのはわ
   かるけど、酷い両親もいたものだね・・・とか思ったけど、この前のケー
   キのおっさん、あれが父親じゃないのか?

    美凪が来ないからって、一人で寂しそうにしてるみちる。しかし、こい
   つ、シャボン玉が下手だね。手本を見せてやろうとする往人だけど・・・
   「間接キス、ばっちぃ」
    さんざんな言われようだな。
    美凪の様子を見に行った往人だけど、母親に娘なんかいないって言われ
   てるし・・・
    美凪の母親は美凪の妹を流産したショックで精神が病んで、美凪のこと
   をその産むはずだった妹・みちるだと今までは思い込んでたって話だけど、
   昨晩、その流産したことを夢で見てしまって、今度は娘がいないと思い込
   んでしまったってかい。以前も今も、次女の生死だけが母親の認識の対象
   であって、その存在をまったく認識されていない長女の美凪って・・・も
   のすごく悲惨だね。

    美凪といい、観鈴といい、なんかものすごく不幸な家庭環境だね。いや、
   観鈴は晴子さんがいてくれるだけマシだとは思うけど、でも、この2人、
   観鈴があくまで晴子さんとは距離を置こうとしてるおかげで全然心が通じ
   合っていないんだよね。
    それにしても、こいつらに比べたら先週の佳乃の話なんかどうでもよく
   なって来たな。

◎らいむいろ流奇譚X ~恋、オシヘテクダサイ。~
 (第5話)
    おいおい、九鬼様は艦内で銭湯開いて商売してるんかい。しかし、入口
   別々で中は混浴って・・・パターンだね。ま、艦内の女子と言えば医者の
   ねーちゃんと礼武隊の5人(と一応、九鬼様とその式神)ぐらいで、乗組
   員の数からみたら無視できるような数だから、女湯を単独で設置するのは
   コスト的にもスペース的にも無駄なんだろうけど。
    でも、ふつう軍艦の中に銭湯は無いだろ。風呂が無いとはいわんけど、
   構造的に大浴場なんかに湯を満々と湛えるようなわけにはいかないし、貴
   重な真水を使うわけにはいかないから、海水を沸かせただけだろうし・・・
    しかし、海上艦でも苦労するのに、《天乃原》みたいな空中に浮かぶ艦
   だったら、いつ風呂の湯がぶち空けられるかわかったもんじゃないだろ。
   いや、まぁ1Gの重力圏の中ゆえ、どこぞの護衛艦《アマテラス》で風呂
   に入るよりは現実的だと思うけど・・・(コリオリ力も無視していいし)

◎魔法少女隊アルス
 (第35話)
    おや、先週どうやって外に出たのか知らないけど、シグマだけいたから
   親父はどうしたのかと思ってたら、アルスと行き違いでアテリアを救出に
   向かってたんかい。
    いとも簡単に真の魔導書を渡すアルス。こいつには責任感というものが
   無いのか?・・・とか思ってたら、魔導書は渡すけど黒魔法は阻止するっ
   て・・・相変らず独り善がりな思い込みだけで行動してるな。何事もそう
   考えたとおりに実現するんなら、人生誰も苦労はしないわ。
    そうこうしているうちに崩壊を始めたウィザードキングダム。事態がこ
   こまで逼迫してたら、もう黒魔法も糞もやってる暇が無いだろ。

◎SAMURAI7
 (第14話)
    せっかく農民に裏切られたふりをして野伏せりに捕まったサムライたち
   だけど、村からさらわれた娘たちは野伏せりが拉致してるんじゃなくて、
   都に売られていったってか・・・なんか原作にない新展開だね。野伏せり
   を倒した後は都にでも乗り込むのか?
    町の商人連中もあのまま退場じゃ何のために出てきたのかわからないと
   思ってたら、なんか復活してるね。

◎アニメ魂
 まじかるカナン
 (第5話)
    ファミレスのバイトが急に休んだからって、ただで扱き使われてる人間
   の姿のナツキ・・・悲惨だね。
    おまけにまたバイトのねーちゃんに解剖されかけてるし・・・
    いきなし来週から担任が変わるといってるちはやのクラス。誰かが魔法
   で担任の教師に怪我でもさせたのか・・・と言うのが、この手のパターン
   だけど・・・
    ママに話し込んでる怪しげな客・・・こいつがその新しい担任って話だ
   ろうけど。
    過労で倒れたちはやに事件の張本人のベルガモットのことを語るナツキ
   だけど・・・おいおい、あの新しい担任がベルガモットって展開なのか?
    それにしても、せっかく自由に人間の姿になれるようになったナツキだ
   けど、ちはやに許可無く人間になるなって言われてるとは、哀れね。

◎学園アリス
 (第13話)
    学園祭のゲストとして潜入して来たアリス学園のOBで人気スターのレ
   オだけど、まっすぐ棗の居所を襲ってるとは、用意周到だね。
    しかし、いつも頼りになる蛍も、さすがに不測の事件には対応しきれな
   いか。
    それにしても、学園もレオのアリスに警戒してるなら、鳴海先生以外に
   も監視を付けとけよ。

◎今日から(マ)王!
 (第38話)
    フランシアの臆病国王、珍しい貢物があると言ったらのこのこ出て来て
   るけど・・・蓬莱の玉の枝、火鼠の皮衣、龍の首の鱗、燕の子安貝って、
   発想が『竹取物語』なんだけど・・・おまい、かぐや姫にプロポーズでも
   してふられたのか?

◎サムライチャンプルー 2ndシーズン
 (第20話)
    盲目の三味線弾きの沙羅とかいうねーちゃん。なんかうまく取り入って
   子供のためだと言って風に無幻か仁のどちらかをくれと言ってるけど・・・
   悩んだ挙句、無幻は危険だからって仁に行けと言ってる風。
    仁がそのまま承知したら、絶対に断ると思ってたって落ち込んでるし・・・
   おいおい。
    しかし、その仁はいきなし沙羅に命を狙われてるって・・・どうもこい
   つらに恨みを持つ連中から放たれた刺客だったみたいなんだけど、狡猾だ
   ね。

◎機動戦士ガンダムSEED DESTINY
 (第16話)
    仮面の男、復活。しかし、こいつの口調、どうみてもムウ・ラ・フラガ
   としか思えないのだけど・・・
    迎え撃つミネルバ・・・は良いけど、艦長の指揮下に無い同格のパイロッ
   トがいるって、作戦がやりにくいだろうねぇ。ま、いきなしMS部隊の指
   揮を任されたアスランも大変だろうけど。とくにシンだからねぇ・・・
    おやまぁ、ルナマリアのザクって水中戦もできるのか。
    相変わらずドーピング3人組は異様に強くてセイバーガンダムに乗った
   アスランでも容易に戦えないんだけど・・・しかし、どう考えてもガイア
   を出してくるのは無茶だろ。

◎BUZZER BEATER(新)
 (第1話)
    宇宙リーグだか何だか知らないけど、なんでバスケやるのにSF仕立て
   なのかよくわからんね。
    ま、バスケに興味は無いから、パス。

◎ジパング
 (第14話)
    《大和》の一斉射と聞いて9発を予想してる《みらい》だけど、《大和》
   の主砲なんて9門同時には撃てんぞ。そんなことしたら《大和》の艦上が
   主砲発射の反動でメチャクチャだからね。
    シースパローで《大和》の砲弾を迎撃してる《みらい》・・・確かに砲
   弾速度からは迎撃可能だろうけど、実際問題として46センチ主砲の砲弾
   を破壊できるのか?

◎月詠
 (第17話)
    例の写真、耕平が撮ったと聞いて驚いてるエルフリーデの表情が良いね。
    ジジイに過去を語るエルフリーデだけど・・・エルフリーデはキンケル
   の娘だったって・・・ヴァンパイアの娘だからって無条件でヴァンパイア
   になるわけはないのね。というか、普通、ヴァンパイアが人間に生ませた
   子供・ヴァンピールってヴァンパイアを倒せる唯一の存在じゃなかったか?
    葉月をさらいに骨董屋にやってきた頭が金色狼の男。植物のつるで拘束
   されながらも結界で相手を閉じ込め、骨董屋ごと火に包んでるジジイ・・・
   狼頭の男はそのまま焼け死んだと思っていいのか? いや、何か式神が解
   してるような光景が見えたから、実体じゃなくて分身だって可能性もある
   んだけど・・・
    それにしても、ジジイとエルフリーデ・・・シルエットだけ見てたら、
   後背立位でやってるとしか見えないんだけど・・・この前TVでやってた
   『CUBE2』とかいう映画で、エッチしながらミイラになって漂ってる
   おぞましい光景を目にした後遺症かなぁ。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.427 ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.427 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。