電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.443 (3/3)

2005年06月01日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/05/28~05/05/29

◎おジャ魔女どれみナ・イ・ショ
 (第9話)
 おいおい、冒頭から『巨人の星』はやめろよ。
 男子にいろいろと声を掛けてるけど、相手にされない高木まなぶ。野球クラブはこいつと部長の2人だけ……おいおい、野球っていつからこんなマイナーなスポーツになったんだ? いや、昔も野球は危険だからってうちの小学校でもクラブは無かったけど……いや、児童の数が少なかったのが一番の原因かも知れないけど……
 それを聞いたももこ。さっそくMAHO堂の面々を強引に引き入れてるけど……どれみにしてからがぜんぜん野球のことなんて知らないし。監督の先生もやる気なし。いや、中学で野球部の監督してる弟の話聞いてたらわからなくもないけどね。そんなに教師の多そうな学校じゃないからこの先生もクラブの掛け持ちで、部員がいなくて実績の無い野球部のことなんかかまってられないんだろうね。でも、そんな学校で(専用ではないんだろうけど)よく野球のグランドがあったな。
 デラって、このシリーズでは初登場だな。しかし、意味の無い登場だね……と思ったら無知なのをバカにされたのを根に持ったのか、勝負を挑んでくるかいっ!
 9人目を揃える最後の手段って……ぽっぷかい。確かにこの年からは1年生になってるな。ま、どれみよりは戦力になりそうだな。
 対戦相手は宇井一小学校……って、どう見ても相手は小学生どころか、メジャーリーガーってかい。おまけにデラは魔法まで使ってるし。一方、あれだけやる気のあったももこは全然へたっぴいだし。で、やけに観客が盛り上がってると思ったら賭けにしてたってのはお約束だけど……この前の鯛焼きの時の小豆の赤字を返すって、店ごと賭けてるかいっ!>マジョリカ。
 ま、野球は勝ち負けじゃないって……そりゃどうみても勝てるわけ無いから、やめにするか開き直るしかないわな。しかし、あのインチキチーム相手によく野球が楽しめたものだね。

◎絶対少年
 (第2話)
 どうでもいいけど、いきなし「世界の被膜が薄くなる」とかいう話が出てるけど、それってこの作品と何か関係あることなのか? いや、オゾン層が薄くなってるとかいう話なら、ま、ただの世間話なんだろうけどね。
 バス停の女の子、海野潮音とかいう世田谷からこの田舎にやってきて退屈してる女の子ってかい。地元のガキには相手にされないからって歩に目を付けてるみたいだけど……バス停からさらに車で送り迎えって、田舎は大変だね。
 わっくんを知らないという歩を、偉そうな態度で責めてる深山美玖。2つの発光物体を見てドシルとシシムも忘れたのかと言ってるけど……こいつは何者じゃい。

◎今日から(マ)王!
 (第48話)
 交換留学と称して真魔国派同盟諸国に子供の人質を求めて来た大シマロン。グエンダルが一人でベルナールとの会談に向かってるけど……ま、有利たちが追い掛けていくのはお約束。
 案の定、一人で会談に臨んだところでベルナールの罠にはまって捕われようとしてるグエンダルだけど、その時、いきなし飛んで来た剣。それを掴んでベルナールに斬りかかってるグエンダルだけど……いきなし周囲が爆煙に包まれてベルナールを逃がしてるとは、無念ね。
 有利たちが余計なことしたから逃がしてしまったって話だけど、剣を投げたのは天井裏に潜んでたヨザックで、最初からベルナールを斬るつもりだったってか。
 逃れたベルナールの攻撃で追い詰められてる有利。いきなしやって来たアーダルベルトのおっさんに連れ去られてるけど……でも、有利に迫ってた大シマロンの兵士から有利を守ったのはどう考えてもこいつだよな。

◎ふしぎ星の☆ふたご姫
 (第9話)
 宝石の国の人形の町にやってきた晴雨姉妹。パペットとかいう人形に誘われて他の人形たちと遊んでるのはいいけど、夕方になって帰ろうとしたら人形たちが不平たらたら……そいつらは不要になって捨てられた人形たちって話なんだけど、だからって一緒に遊んでくれてる晴雨姉妹に突っかかるのは筋違いだろ。
 ま、そいつらにしたらエクリプスに騙されて過度の期待を抱いてたってことなんだろうけど……だからってそんなところでプロミネンスを使うのは安直過ぎね。だいたい、この人形たちの悲しみって持ち主に捨てられたことだってわかりそうなものだから、まずはそれを自分たちの力で何とかしようとか思わないのか?
 プロミネンスを使ったところでお笑いで人を集めたら、その中に元の持ち主がいたとかいう話だけど、みんながみんなそういうわけには行かないだろうし、何がメデタシメデタシなのかよくわからんね。

◎愛してるぜベイベ★★
 (第9話)
 ゆずゆの弁当のおかずにエビの天ぷらを作ってる結平。余りを食卓に出したら鈴子にメチャクチャ貶されてるけど、そんなに不味いのか? ま、自分で揚げてる努力は買うけど、冷凍食品でも買って来た方がゆずゆのためだろうね。
 女にもててる結平だけど、みんな結平みたいなヤツと付き合いたい年頃だから遊ばれてるだけで、このままじゃ死ぬときは独りぼっちって……さんざんに言われてるね。ま、確かにそうなんだろうけど。
 ゆずゆと買い物に出掛けてて、引っ越した心と出くわした結平。一方的に寄って行こうとか言ってるあたりが結平らしいけど、いくらなんでもそりゃ図々しすぎだろ。
 学校で不貞寝していて寝過ごしてる結平。授業サボってるのはともかく、教室より階の下の踊り場で寝てるのに誰も通り掛らなかったのか? で、教室に戻ったところで心と出くわして、母親のこととか根掘り葉掘り訊いてるけど、ここら辺りの巧妙さ、ナンパ男の本領発揮だね。
 で、さりげなくキスしようとしてるけど、さすがに心はそう甘くないか……と思ったら結局はOKなんかい。父親に家を追い出されたのが相当に寂しかったんだな。
 それはそうと、ゆずゆを迎えに来たのは誰だったんだ? ま、皐ってあたりが順当だろうけど。

◎機動戦士ガンダムSEED DESTINY
 (第32話)
 ユニウス7の落下で大きな被害を出してるはずの地上で、さらにデストロイを使って焦土作戦を実行してる地球連合……正気の沙汰とは思えんね。欧州のザフトはこれで壊滅状態かい。そこにやってきたフリーダムだけど、さすがにこんな巨大なものがMS形態になったらキラでも驚くかい。
 デストロイには歯が立たない上にカオスとネオのウィンダムに絡まれてるとは大変ね。ストライクルージュと残存ムラサメ部隊がそこにやってきたからフリーダムはデストロイに専念できるようになったけど……
 そこにやってきたミネルバだけど、ザフトもかなり戦力が苦しいみたいね。おや、ミネルバのブリッジって昇降式かい。しかし、出せる機体がインパルスだけって……相手が大量のMS部隊だったら話にならないところね。人手が足りないはずのアークエンジェルの方が戦力的に充実してるもんね。
 最初はまっとうにデストロイと戦ってたシン。さすがの艦隊ぶったぎり戦法でもデストロイは簡単にはいかないみたいだけど、そこでネオに乗ってるのがステラと聞かされて硬直してるのはいいけど、ステラの方は何にも覚えてないから攻撃を続けるだけ。呆然としてるところをなんとかキラに助けられてるシンだけど……
 そのキラに突っ掛かってきたネオだけど、アークエンジェルからの援護射撃で撃墜とは哀れ。で、カオスもただのムラサメに落とされてるし……で、キラは思い存分デストロイ退治……と思ったら、錯乱したシンに邪魔されるってのが毎度の話。
 それにしても炎と爆煙の中から見えてるデストロイって、デビルガンダムの雰囲気だな。で、結局はキラにトドメを刺されてデストロイは粉砕。ステラはシンの腕の中で死んじゃいましたってか。
 結局のところ、ステラの話は『Z』のフォウやロザミーの話を焼き直しただけで、何の新しさもなかったし、エクステンデットの連中も前作の後半に出てきた連中の焼き直しだけで、それ以上は何もないままに3人とも死んでしまってるかい。
 なんかネオはまだ生きてるみたいでアークエンジェルに拾われてるけど……フラガ本人が生きてたって話ではあるまい。

 どうでもいいけど、主役カラーのガンダムを2機同時に出さんでくれ。どっちがどっちかわからないぞ、翼が赤い方がインパルスで、青い方がフリーダムか?
 今回のサムネイルはステラにしようかと思ったけど、正規クルーの制服を着たミリアリアが目新しかったからこっちにしとこう。

◎ツバサ・クロニクル
 (第8話)
 黒鋼の提案で城攻めを決意した春香。兵隊集めに反領主勢力の拠点に行くけど、そこにいたのは空太と嵐って……ま、前の世界での桃矢と雪兎と同じで、あっちの空太と嵐とは別人って話だけど。
 しかし、こいつらは半年前の失敗に懲りて、もう戦う気は無いって話。ま、秘術で物理攻撃が効かないんじゃ、一般人をいくら集めても無駄だろうけどね。
 いきなし城に呼び寄せられるように入っていくサクラとそれを追いかける小狼。一度入ったら二度と出て来ることは出来ないって話だけど……最後にサクラを導いたのは春香の母親の魂か。

◎新釈眞田十勇士 The Animation
 (第4話)
 眞田昌幸のオヤジ、この期に及んで天下を取る気でいたんかい。だいたい、信玄に無理だったこと自分が出来ると思ったのか? 武田が滅んで独立したところで徳川・北条・上杉の3強に取り囲まれてたらそんなの無駄だってわかりそうなのに。
 それに根本的に時代の空気を読めなさ過ぎ。この頃の日本は長く内戦が続いてたから民衆は疲弊して戦争に飽きて、平和を渇望していた。これは多くの武士たち(とくに朝鮮出兵で疲弊した西国大名)も同じで、だからこそ家康はこれを戦国の最後の戦いにしようと、敢えて上杉攻めで隙を作って三成の挙兵を誘い、天下分け目の大合戦に仕立て上げたはず。それは西軍の三成たちも同じで、こいつらの場合、秀頼を立てて仕えてたら勝手に平和になると、どこぞの絶対平和主義者のような考え方だったから東軍と折り合いがつかなかっただけだけど……
 関ヶ原を戦国の終焉ではなく再スタートにしようなんて思ってたのは、おまいの他には伊達政宗と黒田義高ぐらいしかいなかったんじゃないのか?

 眞田親子を大坂から15里しかない高野山に配流したことを家康に思惑があったように言ってるナレーションだけど……この当時、大名クラスの人間を配流する場所としては高野山が一般的だっただけだろ。小田原で秀吉に敗れた北条氏の嫡男が流されたのも高野山だし、秀吉の勘気を被った関白秀次が一時流されたのも高野山。宇喜田秀家みたいに八丈島にまで流されてるのは特異な例だからねぇ。

◎ギャラリーフェイク
 (第21話)
 露天で売ってた腕時計に300万円も出すやつがいるか? 時計の価値がわかる云々と言うより、アラブのお姫様には金の価値がわからないっていう気がするぞ。
 その時計屋の店、千手堂はいいけど、千手観音のすべての手に腕時計はめさせてるのって趣味が悪いからやめろよ。
 分解されたローレックス1個を30分で復元する賭けにネジ1本が間に合わずに負けてる藤田だけど……30分で復元できるものとはとても思えんぞ。
 サラが見てる顧客リストだけど、今まで売れた数より千手観音の時計の方が遥かに多いって、全然商売になってないね。
 で、そこに藤田が持ってきた依頼、マリーアントワネットの懐中時計の復元。しかも図面が完全ではなく、時報装置は想像で補うしかないって話。しかし、80年代まで残ってたんならどのようにして時報を鳴らしてるかぐらいは記録が残っててもよかろうに、博物館入りした時点で壊れてたのか、誰も動かそうとしなかったのか……
 どうでもいいけど、千手堂が存続したのはいいけど、あんな店じゃどう考えても採算が取れそうもないんだけど、どうやって続ける気なんだ?

◎交響詩篇エウレカセブン
 (第7話)
 1週間の営倉入りから出されたレントン。こいつにしか出来ない極秘任務って……ラーメンの出前かいっ!
 ま、恒例の新人をからかって遊んでるだけみたいだけど、とことん真面目に受けとって任務を完遂しようとしてるレントンがマヌケね。いや、まぁ誰もわざわざ営倉から出してまで自分にアホやらせようとは思わないだろうけどね。それにしても、レントンは世間知らず過ぎなんだな。

◎ふたりはプリキュア Max Heart
 (第17話)
 研究発表会の出し物を決めあぐねてる科学部。去年と同じ「雷の発生」か、新しく「ゴミと私たち」のどちらかって話だけど、どっちにしろほのか頼りというのが情けない連中だな。もうちょっと自主性を持てよ。
 で、結局、去年の再利用で楽しようと「雷の発生」かい……と思ったら、ユリコに指摘されて自分のやりたいゴミのテーマに変えたって、ほのかも強引ね。しかし、タコカフェのハンディマシンを自作してるって……ま、そこらのPOSと違って単純な仕組みだろうから、リモコン用の赤外線通信ユニット(ブルートゥースかも知れんけど)さえ用意できれば、あとは単純な電子回路と受信側のユニットの信号をPCに入れたら残りはソフトで何とかできるから、多少の電子工作の知識とプログラミング技術があればそう難しい機械ではないんだろうけどね。(さすがにリモコンの通信ユニットまでは自作してないと思うけど)
 しかし、唐突にテーマを変えた割には準備は大体出来てるって……実は最初からそれをやるつもりだったんだろうな。酷いヤツ。
 闇の連中とのバトルで実験装置のリモコンが壊れたからってタコカフェのハンディを流用してるけど、それでタコカフェのメニューが出てきてるって、どういう仕組みなんじゃい。とてもじゃないけどリモコン側にメニューの画像データを組み込んでて赤外線リモコンで送信してるとなると、効率悪すぎ。画像データはPC側のソフトで持ってるはずなんだけど……さてはソフトも流用かい。しかし、そんな変なデータを使うルートは普通無効化しておくだろ。
 やっぱり、締め切りに追われてソフトを作ってたりするとろくなバグが出てくるものじゃないね。しかし、結局どういう内容の発表をしたんだ?

《おまけ》
◎帰ってきたウルトラマン(再)
 (第5話)
 工事現場で怪獣の卵を見付けた次郎。付着してる貝の化石を見てアンモン貝だとか言ってるけど……アンモナイトのことかい。
 出動した郷と岸田だけど、物体を石ころだと決めつけてマットシュートで焼いただけで済ませてる岸田に難癖付けてる郷……なんかいつもこのパターンだね。
 グドン出現にマットアローで出撃した郷と岸田だけど、子供の姿を見た郷は岸田の命令を無視してMM爆弾を発射せず。それでまたまた対立して、今度は郷だけ3日間の自宅謹慎って加藤隊長もきついね。
 再び工事現場に立ち寄った郷だけど、卵だか岩石だかは埋められた後。その工事現場の傍のショッピングセンターに買い物に行こうというアキを止めようとした郷だけど……アキにまで相手にされないとはねぇ。
 案の定、現場からは成長した卵が隆起してきて、その振動でショッピングセンターは崩壊。アキたちは地下に閉じ込められてるってオチ。
 いきなしMAT本部に現れた地球防衛軍の岸田長官。ツインテールの卵が孵化してグドンを呼び寄せる前にMM爆弾で焼き払えとか言って、地下に閉じ込められてる連中は見殺しにしろとか、酷いこと言ってるね。おまけに、
「なぁに、いざという時はウルトラマンが来てくれるさ」
……無責任過ぎ。前のTDFにはこういう無責任なやつはいなかったのにねぇ。
 ま、隊長は現場の判断で救出作業を優先させてるけど、おかげで孵化には間に合わず、ツインテールが出現。長官の期待通りにウルトラマンが現れたけど、なんか苦戦してる間にグドンもやって来てしまったって……最悪の結果だね。

◎ウルトラマンネクサス
 (第33話)
 TLTの組織に疑念を抱き始めたナイトレイダーの面々。しかし、こいつらどうやってプロメテウスプロジェクトのことに気付いたのか? いや、孤門にたどり着けたくらいだし、この前ミーティングの場で孤門がイラストレーターに「Group PP」のことを訊ねてたから、それがきっかけになったって可能性は高いけど……
 いきなし憐にデートを申し込んでるねーちゃん。松永はづきとか名乗ってるけど、監理官の娘か何かか? 北米本部から来た査察官が名前を偽ってるという可能性もあるけど……と思ったけど、本物の娘みたいね。
 自宅で家族の写真を眺めてる監理官だけど……妻は新宿に買い物に出かけて、ビルの倒壊だか、怪獣に襲われたかで死んだってかい。
 査察官は水原沙羅ってねーちゃん。5年前の新宿大災害って……巨大隕石の落下って話になってるけど、これが『ウルトラマン・ザ・ネクスト』の話なのか? で、プロメテの子の一人に異常があって、17歳のある日に全身の細胞にアポトーシスが広がるって……それが憐の運命だって話なんだろうけど、それを防ぐ特効薬の開発を中止させたのがこの水原沙羅ってか。なんで中止させたのかが問題なんだろうけど……特効薬の名がラファエルってか。
 20年前にアメリカの砂漠に落下してきた不定形生命体が「来訪者」で、スペースビーストによる世界の崩壊を防ぐためにオーバーテクノロジーを提供したってかい。
 TLT北米本部のサーバーをハッキングしてダウンロード出来たのが『ウルトラマン・ザ・ネクスト』の映像。なんかこれも5年前の事件にしてはすっかり忘れ去られてるんだけど、これも「来訪者」の技術で人々の記憶を「レーテ」に封印してるからって話なんだけど、こんな大きな事件の記憶を封印してどういう意味があるんだ?
 いきなし町の中に飛来したビースト。そして変身して一般人の前に姿をさらしてるウルトラマンだけど……いくらなんでも、もうMPが記憶消せばいいって段階ではないだろうねぇ。
 なんかいきなし事態が収束モードに入ってるけど、残り1ヶ月でケリが付くのか? 本来なら1クールかけてやるくらいの内容なんだろうけど……

◎仮面ライダー響鬼
 (第18話)
 胃袋を外に放り出してエサを食う大ナマズって……どういうナマズじゃいっ! 本来は太鼓とバチで倒すって、そりゃイブキじゃなくてヒビキの領分じゃないか。
 で、本体の居場所を割り出して連絡を受けてるあきら。タクシーより地下鉄が早いとか言ってるけど、相手が地下を根城にしてる魔化魍なんだから、地下鉄での移動は危険じゃないのか?
 商売繁盛は良いけど日菜佳一人でてんてこ舞いの《たちばな》で店員に間違われて客に茶汲みに扱き使われてるガキ、ご苦労さんね。
 なんか途中で倒れてるあきら。なんか音響か何かに襲われたかと思ったんだけど、ただの貧血か? でも、そこらのダイエットしてる女子高生ならともかく、鬼として鍛えてるあきらじゃ滅多に貧血なんぞで倒れるわけなかろうに……ああ、いくら鍛えててもあの日なら貧血になるのかも知れないけどね。女の子が鬼になるのも大変みたいね。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.443 ... | トップ | 動物耳と妖精の羽、天使の翼 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。