電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.491 (3/4)

2006年05月26日 | 週刊アニメ定点観察
期間:06/04/27~06/04/28

◎ZEGAPAIN -ゼーガペイン-
 (第4話)
 前回のことでセレブラントがバーチャル空間だと思い込んだソゴル。プールからいきなり転移したついでにその話を訊こうとするけど、そういう情報はすべて例のゲームソフトの中にあると言われてお終い。
 こっちの世界に帰って来てゲームの続きをやるけど、4面までクリアしたものの状況は不明なまま。なんかソゴルよりゲームに詳しそうなリョーコが謎。確かに強引に敵キャラを倒していくよりはダメージの少ない戦いの方がゲーマー的にはスマートなんだろうけど……
 生徒会長に上海サーバーの回収を申し出てるメイウーとメイシェン。2人にとっては何か大切なものらしいんだけど……
 回収に向かったものの新たなデフテラ領域の出現で飲み込まれそうな上海サーバー。ソゴルも援軍に呼ばれてるけど……
 タイムリミット直前でダメージポイントのために武器が使えなくなったソゴル。強引にデフテラ領域の中心を破壊しようとするけど、ゲームのようにはうまくいかず……ルーシェンがやってきて破壊したものの……
 タイムリミットギリギリで上海サーバーを回収したと思ったメイウーだけど、結局デフテラ領域に追いつかれてサーバーは消滅。
 悲しむメイウーたちにゲームなんだから次に頑張れば良いというソゴルだけど、ルーシェンに殴られる羽目に。ソゴルがバーチャル空間だと思い込んでるセレブラントだけど、これが本当の世界だって話みたいなんだけど……

◎砂沙美☆魔法少女クラブ
 (第3話)
 砂沙美の小さい頃のビデオを見て楽しんでる両親。今はこれがあるから子供も大変だね。でも、子供が結婚するような年頃になったらビデオの規格が変わってしまって、もう見られなくなってると……アホみたいな社会だね。これじゃ、タダの写真のアルバムの方がいつまでも見られて便利だな。いったい何のためのビデオ規格なんだか。
 抜き打ちテストをしようとした美星先生だけど、プリントしてくる問題を間違えてるとはマヌケ過ぎ。そこにやってきた1組の担任。病欠していた高峰司の復活祝いに持久走大会をやるとか言ってるけど……この先生、熱過ぎ。
 何か1人だけやる気満々だった砂沙美だけど……歩くジジイより遅いって、根本的に走り方とか知らないのか? で、途中でサボってた司。砂沙美を見て風を呼び寄せたと思ったら、追い風に押された砂沙美と司がワンツーフィニッシュ。胴上げしてたらいきなしやってきた父親が連れ帰ってるって……
 翌日、学校を休んだ司を見舞いに行く料理クラブの面々だけど、帰ってきた父親に速攻で怒られてるとは悲惨。番犬に追われて逃げる砂沙美たちだけど……家の中に番犬ってところ、金持ちは違うねぇ。
 鷲羽の作った魔法少女のコスチュームに着替えて魔法を使おうとするけど、実は魔法の発動を抑える拘束具だったとは悲惨ね。小学生のガキにドーベルマンをけしかけて追い込んでる父親も凶悪だけど、その間ずっと我関せずとゲームに没頭してる司もねぇ……
 追い込まれた美紗緒の力が暴走し、コスチュームの拘束を超えて発動。迫る父親に襲い掛かってるけど……司の魔法の風で助けられてるってかい。そこに鷲羽がやってきて、とにかく司のことは一件落着。ま、鷲羽のような先生がいたら父親も司を家に軟禁しようと思わずに済むだろうねぇ。

◎ポケットモンスター アドバンスジェネレーション
 (第182話)
 おいおい、ハーリーがハルカを目の敵にしてる理由って、単に子供の頃にイチゴを横取りされた相手に似てるってだけの逆恨みかいっ! 前回、正々堂々とハルカと戦って勝ってるから今後はまともなライバルになるのかと思ってたのに、このぶんじゃずっと嫌がらせ続けそうだね。

◎かりん
 (第23話)
 雨水にさよならを言われて、やむなく吸血鬼になる道を選んだ果林。家族一同がその決意を祝福する中、1人だけ不服そうな杏樹。そりゃ、せっかく果林が雨水とうまくやっていけるお膳立てをしたと思ったのに、結果がこれじゃねぇ。
 ま、これは杏樹のお膳立てが失敗したというより、ウィナーの祖父の横槍が入ったり、煉が雨水を説得しに行った影響なんだけどねぇ。杏樹にはかわいそうだけど、間が悪かったとしか言いようが無いね。
 果林を吸血鬼にする儀式を行うには、果林が増血に目覚めた場所に行かなければいけないという話。つまり、果林が昔ウィナーを噛んだ湖畔ね。で、旅支度を始めようとしてるところにいきなしウィナーの祖父の襲撃。このジジイ、凶悪すぎ。
 果林たちを逃がして、一人、シンクレアのジジイの前に立ちはだかるエルダ。そのエルダを貫いたのはかつての恋人だったアルフレッドの剣と杭……悲惨ね。
 母親に説得されて果林への気持ちに気付いた雨水。慌てて果林の家に向かうけど、そこはすでに廃墟……立ち尽くす雨水の前に現れ、果林を助けに行くと言って雨水を連れて行くウィナー……

 ま、最終回前の舞台準備って感じだけど、ジジイが凶悪なだけに、反対にウィナーの格好良さが引き立ってるって感じ。普通に言ったらウィナーってライバルとは言っても雨水の引き立て役にしか過ぎないキャラで、果林には相手にされてないってところ。麻希の告白を聞いて、普通ならそれで退場って感じのキャラなんだけど、そこをあえて報われないことを知っていながらも果林を救い出そうとしてるあたりが際立ってるんだね。
 もっとも、この場面で雨水だけで果林を助けに行くなんてのはまず無理だから、物語的にウィナーの存在は必要なんだけど……
 かつてエルダと両想いでありながらも周囲の反発に負けてエルダに手を掛けなくてはならなくなった御先祖様と比べて、たとえ報われない片想いであっても祖父の手から果林を救い出すことで、シンクレア家の宿命を乗り越えたってところだな。
 どうでもいいけど、祖父のヴィクターって名前、ヴィクター・フランケンシュタイン(怪物を作った科学者)から取ってきてるな。で、同じ「勝利者」って意味合いでウィナーが孫の名前に。シンクレアの姓は『恐竜家族』から……って感じはしないな。

◎ザ・サード ~蒼い瞳の少女~
 (第3話)
 砂漠の町でイクスと別れた火乃香。何か言いたげな火乃香だけど、あっさり去っていくイクス。
 ボギーに言われて医者に診てもらいに行くのはいいけど、呼び出しアナウンスででかでかと豊胸手術とか言われてるとは、災難ね。しかし、診察中に酒を飲む医者ってのは伝統のお約束か?
 エロジジイとか言われてる割には胸見せろとか言わなかったなと思ったら……帰りに持たされた薬箱一式の中にピルが入ってたってかい。いや、コンドームの方が直接的で効果があると思うんだけど……
 テクノスタブーで人々の技術を管理してるザ・サード。ま、かつて科学技術の発達の末の世界戦争で滅びかけたことのある世界じゃ、ある意味、それを管理しようってのは当然だろうけど……
 警備当局に追われてるイクスを連れ出した火乃香に、一緒に旅をさせてくれと頼んでるイクス。何か話を聞いてると、浮世離れしてると言うか、隔絶した環境で純粋培養されて来て世間ことを知らないって感じなんだけど……

◎Soul Link
 (第4話)
 倒れてるテロリストの体がまだ温かいからって治療しようと言ってる七央。ま、こつらに余裕があって相手が一人二人なら構わんだろうけど、そうじゃなきゃ心を鬼にしてでも放って置かないと自分たちが生き残れないぞ。
 核物質を地表に落とすと言って脅迫してるパララクス。いや、核物質といったってソ連の原子炉衛星レベルのものなら平気で落ちてるような気がするけど……
 脱出経路の探索に行く秀平に付いていこうとする謎のねーちゃん。ま、これまでの様子だとパララクスとは無関係みたいだから、事前に情報を掴んで調査に潜伏してた軍の諜報員ってところが強そうだけど……名乗らないからって「ロケットおっぱい子ちゃん」と名付けてる秀平。さすがにそれは嫌だからって名乗るって展開かと思ったけど、あくまで黙秘を続けるかい。
 相手が重傷だから良いかもしれないけど、治療室でテロリストと二人きりの七央。なんかホラーとかたどおもっきし危ない状況だけど……
 おや、七央と秀平って予科で知り合ったんじゃなくって、もっと小さい頃に出会ってたのか。
 七央が秀平の傷を見ようとしたら、速攻で直ってるって……まさか、翼手か? とか思ってたら、今度はベッドに寝てたはずのテロリストが消えていて、代わりに何か液体状の生命体が……まさか、テロリストの船に積んでた核物質の放射能の影響で液体人間になったのか? いや、何か速攻で蒸発して消えてるけど……
 おや? 治療室に七央と一緒にいるはずの秀平だけど、何かちゃんと脱出経路を探してるし……おいおい、まさか七央と一緒にいるのは偽者か? セラリアを呼びに来たという沙佳も怪しいね。
 空気が抜けたメサルチムから救援要請のメール。なんかおもいっきし罠っぽいけど。しかし、全員集合してるけど誰も違和感を覚えてないってのは、秀平の件も沙佳の件も単に作品の時間描写が曖昧なだけで思い過ごしか。
 作業機で救助に向かう秀平。外に出ればおもいっきしテロリストに狙われそうな気がするんだけど……向こうも人手不足みたいだからね。どうでもいいけど、空気が無いって情報があったんなら宇宙服ぐらい着て行けよ。
 SOSの送り主は副支配人と亜希。亜弥を探してて取り残されてたってか。空気の漏洩はテロリストを欺くために偽の情報を流してたってか。そういえば副支配人のおっさんがどこに行ったのか気になっていたのだけど……

◎錬金3級 まじかる?ぽか~ん
 (ぽか7)
 じめじめした梅雨時。1人はしゃいでるりるを除いて、気が滅入ってる他の3人。
 いきなし声が変になった鉄子。ゆうまとバキラが中を覗いたらカビだらけ。おまけにゆうまが何か部品を取ってしまって機能停止してしまった鉄子。とりあえずカビだけは取り除こうとする2人だけど……おいおい、内部を思いっきし水浸しにして大丈夫なのか?
 意外と無事に回復した鉄子だけど……部品が1個余ってたって、よくある話ね。

 (ぽか8)
 金糸玉子ですか……
 七夕の願い事で悩んでる4人だけど……そんな即物的な願いが叶うと思うのか? いや、近所のイオンで幼稚園のガキたちの書いた短冊飾ってるのを見たら「仮面ライダーになりたい」とか「プリキュアになりたい」って書いてあるのよりは実現の可能性は高いとは思うけど……

◎ガラスの艦隊
 (第3話)
 惑星に降りたら魂が汚れるって……あんさん、いったいどこの人間じゃい。それで貴族たちは小惑星だか浮遊大陸だかみたいなとこに住んでるのね。
 速攻で艦をスクラップにして屑鉄屋に売られてるミシェル、悲惨ね。文句を言いにクレオについていくミシェルだけど、惑星に降りたことも無い人間が猛吹雪の山道を歩けるかいっ!
 クレオの行先は占い師のババアのとこみたいだけど……ヴェッティもそこにやってきてるってか。
 酒場で鉢合わせしてるクレオ&ミシェルとヴェッティだけど……ミシェルとヴェッティは互いに面識はあるみたいね。ヴェッティが皇帝になる前は親しかったのか?

◎ケロロ軍曹
 (第107話)
 大作プラモって何かと思えば、超特大グワジンかい。
 身体検査の話っていうから夏美が何か危なくなるって話かと思ったら、それ以前の話かい。サブタイトルで期待させるなよ。
 しかし、ギロロの聴覚検査がなかなかね。

 夏美VS冬樹。インディアンポーカーの勝負がなかなか。いや、ケロロってこの姉弟のこと本当によくわかってるな。ま、ペコポン侵略の最大の障害だから研究は欠かしてないんだろうけど。やっぱし、それ以上のものがあるな。

◎アニメ魂
 西の善き魔女 Astrea Testament
 (第4話)
 KBS京都、許さんっ!
 てめえらの不条理な「ナイターは試合終了まで延長」に付き合って長めに予約するぐらいのことは我慢してやってるのに、事前予告も無しに放映時間を1時間早めるなよ。
 ……今後は視聴ベースをBS朝日に変えるしかないか。でも、あっちは1ヶ月遅れだからねぇ……

 ……とか書いてたら追いついてしまった。^_^;

 さっそく生徒会に目を付けられてるルーン。逆に相手を脅してるあたりがそこらのねーちゃんとは違って相手もびびっただろうけど。
 授業で媚薬の使い方ってか……相変わらず怖い学校だね。
 今の生徒会の支配するトーラスを変えたいからってのはいいけど、剣を取ることを押し付けられてるフィリエル、ご苦労さんね。いや、不満があるのなら自分で剣を取れよ。
 ルーンがラブレターを貰って気になってるフィリエルだけど、そんな暇も無く反体制派に連れて行かれて剣の特訓とは大変ね。で、ルーンに近付いてきたラブレターの主はシスターレインってか。ルーンに生徒会側の仲間になれって言ってるけど、それより例の異端の研究のことも知ってるって感じで、なんかやばそうな相手だね。
 フィリエルに剣を教えることになったイグレインはあの時、ロゼリットの様子をうかがっていたやつみたいだけど、こりゃどうもロゼリットを殺したやつではないな。すると、怪しいのはシスターレインかシザリアってところだけど……

◎シムーン
 (第4話)
 無断でシムーンに乗って怒られてるアーエルとモリナス。モリナスはまんざらでもないみたいだけど、アーエルは何か不満なようね。何か1人だけ戦争をやる気満々で孤立してる感じね。
 食事時で監視がいないのを見計らって今度はリモネと出て行くアーエルだけど……落ちてる偵察隊のシムーンを見付けて近くに敵がいると警戒してるのはいいけど、降りたところを狙撃兵に襲われてるとは悲惨ね。
 2人を拘束してシムーンを奪おうとした敵兵だけど、シヴュラじゃないから動かせないって……いや、それ以前にどのみち1人じゃ飛ばせんだろ。
 病気で死に掛けてる敵兵。何か敵の国って環境汚染で大変みたいね。ま、生まれた時に人工的に男か女か決めてるって話だから、自然の摂理に反した報いだろうけど……
 縄を抜けてシムーンを奪い返そうしたアーエルたちだけど、敵兵はシムーンを占拠したまま動かず。再度奪い返そうとしたら、そのままコックピットでくたばってたってか……悲惨ね。
 敵兵をどかそうとするアーエルだけど、操縦桿を握った手が死後硬直で離れず……結局は指を切断して離れさせたってところか?
 帰還早々、自分たちでシムーンの掃除を始めたアーエルたちに巫女の自覚が出来たのかと喜んでる上官だけど……敵兵の血で汚れたのを誤魔化すためだとは思ってもいないんだろうね。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.491 ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.491 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。