電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.458 (1/4)

2005年09月13日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/09/05~05/09/06

◎AIR・夏-特別編-
 (後編)
 お手玉を見せようとしてる神奈だけど、柳也には相手にされないとは哀れね。で、自信満々な神奈だけど……おいおい。
「許して、許してくれ……入らぬ、入らぬと言うに……」
 悶えながら寝言を言ってる神奈。おいおい、いったいどんな夢を見てるんじゃいっ!
「もう食べられぬ」
 結局、オチはそれかいっ!
 それにしてもさすがに裏葉は神奈の起こし方に手馴れてるね。
 柳也の見てる地図を眺めてる神奈だけど……字は読めないってかい。裏葉に習うのだけは嫌だとか言ってて、その原因が和歌を習うときに1日100首覚えろとかやらされてたって話だけど……おいおい、和歌を覚えるなら先に字が読めなきゃ話にならんだろ。
 行き倒れた坊主の死体……いったい何の意味があるのかと思ったら、柳也が自分のことを話す単なるきっかけかい。
 柳也の前でいきなし着物を脱いでる神奈。何か裏葉に怪しげな入れ知恵されてたみたいだけど、柳也が手を出したらどうするつもりだったんだろうね。しかし、演技指導付きとは笑った。
 神奈が見た幸せな夢って観鈴の夢か?

 ……結局、往路の話だけなのね。

◎機動新撰組 萌えよ剣
 (第10話)
 ようやく周囲が沖田の恋心に気付いてるんだけど……このドタバタ作品じゃまともに成就してくれそうには無いね。

◎ブラック・ジャック
 (第42話)
 太腹病院……なんかタダで治療してくれそうな名前の病院だね。この病院のアホな院長がブラック・ジャックの同期で、結婚式で鉢合わせしてるけど……
 おや、ブラック・ジャックって医師免許剥奪されたのか? てっきり最初から免許の取得なんかしてないのかと思ってたんだけど……
 この院長の誤診で虫垂炎と判断してた患者が急変を起こしてるんだけど、披露宴に出席中の院長の携帯は留守電。若い医師は役立たずで走り回ってるだけだし……で、終わった後で連絡が付いてブラック・ジャックが引っ張られていってるけど……他に外科の医者がおらんのか?
 ブラック・ジャックが膵臓炎だと言ってるのに虫垂炎に拘って手術を始めた院長だけど、そこは異常なし。あちこち開腹した後でさじを投げてる院長。医者は何とも思わないかも知らんけど、関係無いとこあちこち切られたら患者は嫌だと思うぞ。
 そこに帰ってきた若い医者。おまい、走り回ってたのは無駄かい。ろくな医者がおらん病院だね。こりゃ入院してる患者が不幸だな。

◎名探偵コナン
 (第413話)
 『名探偵マグレ』……なんかまぐれで推理してそうな推理番組だね。しかし、クレーンで家を持ち上げるって、どういう密室トリックじゃいっ!
 いきなしコーヒーを飲んで死んでる脚本家のおっさん。おいおい、小五郎を呼ぶより先に警察を呼べよ。
 最初から死んだ相手だけを殺すつもりだったらそりゃ確率は50%だけど、殺すのが2人のどちらか片方で良かったら、確率は100%だな。片方が死んだら自分の脚本が回ってくる機会が増えるわな。
 しかし、もっともらしく推理してるのはいいけど、それは最初から香田が犯人という前提での話しだろ。ちゃんと物証を見付けないと香田が犯人だと断定できないだろ。ひどい結末だな。アニメオリジナルは毎回こういうポカが絶対どこかに入ってるよな。おまえら香田並みの脚本書けよ>アニメの脚本家。

◎D.C.S.S.~ダ・カーポ セカンドシーズン~
 (第10話)
 何か眠そうな音夢と純一(って、駄洒落かい)。夜更かしって、あっちの話かと思ったら(いや、アイシアが同居してたらさすがにそれはないだろうけど)、なんか続きもののビデオを見まくってるって感じだけど……
 そこにいきなし現れ、巫女姿に変身して矢を放ってる胡ノ宮環。アイシアのいた席の近くに当たってるんだけど、いったい何を射ようとしてたんだ?
 幸運の破魔矢の話を聞いて魔法みたいな話だと言ってるアイシアをあわてて引っ張ってる純一だけど……ま、魔法の存在を知ってるのは音夢くらいだし、音夢だって純一が和菓子を出すことくらいしか知らないはずだからねぇ。
 おや、環が狙ってたのは彩珠ななこが座ろうとしていた椅子で、ネジが緩んでたからそのまま座ってたら転倒してたってかい。
 環と一緒に帰るアイシア。別れた直後にまた破魔矢が……次の瞬間、吹き上がるマンホール。そのまま進んでたら危なかったってかい。
「ちょっと手元が狂ってしまって……」
 手元が狂うも何も、街中で矢を放つかいっ!
 気になって環の後を追うアイシア。たどり着いた先は神社だけど、なんか狛犬が気に入ったみたいだね。で、何を勘違いしたのか、環のやってるのが日本の魔法だと思って弟子入りを志願してるアイシア。
 それにしても、おまいら何のビデオを見てるんだ?>音夢&純一。
 しかし、巫女部って、どこぞの巫女委員会じゃあるまいし……しかし、部活で水垢離とはなかなか本格的だね。
 車に轢かれそうなネコを見てお祓い棒を振ってるアイシアだけど、それを見て合図してると思って止まってるタクシーを、神通力が通じたと思ってるし……
 野球部の勝利を願って、負けてしまってるアイシア。願いが叶うのは祈りの強さと聞いて、今度は願いが叶うまで付きまとおうとしてるし……
「珍プレーはもういいので、そろそろ本気を出してください」
 そりゃ、きついだろ。挙句の果てに魔法で怪しげなボールを出して練習の邪魔してるだけだし……で、すんでのところで環に助けられてるってか。
 結局、環の力って巫女の神通力とかじゃなくて、単なる当人の予知能力ってか。しかし、それを知ってるのは純一だけだって言われたって、アニメじゃやってないからわからないぞ。

◎MONSTER
 (第69話)
 最初に殺されたのは苔桃ジャム作りのおっさんみたいね。しかし、1発の銃声から住民全員が殺し合って全滅した町って、本当にあったのか?>ルンゲ
 例の宝くじの夫婦が宝くじの件を口止めに行って死体を発見してるんだけど、こいつらも疑心暗鬼が強過ぎね。で、誰彼かまわずというか、ガキとアル中親父に拳銃を配ってる男が犯人か。
 プラハにフランツ・ボナパルタの息子を訪ねてるテンマ。ニナから居所を聞いたってかい。前にニナが薔薇の屋敷で倒れたときに助けてくれた男だな。しかし、フランツ・ボナパルタの手掛かりは先にルンゲに渡された後で、手詰まりってかい。
 洪水で鉄橋が通行止めで鉄道が止まり、陸の孤島になったルーエンハイム。テンマは絵本を手掛かりにルーエンハイムに行き当たったみたいだけど……交通手段が遮断されてたら入れないわな。
 おや、ホテルに泊まってた車椅子の夫婦が犯人ってかい。で、電話を掛けようとしたルンゲだけど、すでに通信手段も遮断されてるってか。町に1人の警官も射殺されてしまったみたいだし……凶悪だね。

◎おくさまは女子高生
 (第19話)
 秋は古代エチオピア王国の神話の星座がいっぱいだって言ってる旦那だけど、それ、エチオピアの神話じゃなくて、古代ギリシャの神話に出てくるエチオピア王家にまつわる星座だろ。
 ギリシャ神話のエチオピアというのはアフリカ全般のことを指してて、現実のエチオピアとは関係無いぞ。
 しかし、当直は学校の機材を使い放題だって、ひどい教師だね。
 で、岩崎先生に2人が付き合ってるってばれてしまったみたいだけど、さすがに結婚してるとまでは思わんだろうね。

 (第20話)
 弱みを握って旦那にもう麻美とは付き合うなと言ってる岩崎先生……狡猾な女だな。
 旦那に職員室から追い返されて起こってる麻美。気晴らしに食材を買い漁ってるのはいいけど、カゴ4個満杯の荷物って1人で持って帰れるのか?

◎エレメンタルジェレイド
 (第23話)
 いよいよ敵地エディルレイドにやってきたクーたちだけど、そこではアークエイルとカオスクワイアが全面対決。そこにはリィリアとラサティもいたけど、スティンレイドを使った攻撃の前にアークエイルは総崩れ状態って、悲惨ね。
 レンを連れ去ろうとやってきたカオスクワイアの手下に立ちはだかろうとするクーだけど、リアクト出来ないクーは無力だね。いや、そこにやってきたエディルレイド・ハンターのにーちゃんに助けられてるけど……しかし、こいつ何をしにやってきたんだ? アークエイルから助っ人の依頼でも受けたのかねぇ。
 おいおい、そんな手で飛行機が奪えるか? どう考えても飛行機の出力の方がロープの強度より上だろ。
 なんかアークエイル本部の工作の方はあっけないほど順調に進んでるみたいね。強硬派の代表が拘束されていってるし……

◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ちゃあみんぐ
 (第169話)
 楓の本心を知ってから元気の無いはるかを力付けるために天界長の元に向かってるパンタ。怪しい門とかいう場所に行ってそのまま捕まってしまってるけど……
 パンタを探しに妖精天国に向かってる楓たち。はるかのフェアリー姿って初めてだね。しかし、特別な行事がある時以外は人間が妖精界に行くには特別な手続きが要ったんじゃなかったか?
 それに妖精墓地のエクレアの鐘を3回鳴らしただけで妖精天国に行けるって……そんな簡単にあの世と行き来出来て良いのか?

◎奥さまは魔法少女
 (第10話)
 巽の前で変身してる嬉子……おいおい、そんなことしたら魔法が使えなくなったりしないのか?
 クルージェの協力に来た同期の魔法少女たちに囲まれた嬉子だけど、クルージェ本人に助けられてるとは惨めね。
 24時間以内にワンダーランドを作り直せと言われて、反発して自分の魔法を封印してるクルージェ。それを見越したように各地で発火する攻撃魔法弾の欠片、炎上してる学校の校舎。消防車が来ないからって自分たちだけで消そうとしてるガキたちの姿にいつしか影響されてるクルージェ。しかし、魔法も使え無いのに水をかぶって火の中に飛び込んでるって自殺行為だろ。
 巽といちゃついていて火事に気付くのに遅れてる管理人……役に立たな過ぎ。ま、ようやく雨を降らせて火を消してるけど……
 なんか火が消えた後で来てる消防車。どうでもいいけど、この世界で消防組織とか機能できるだけの規模があるのか? いや、消防だけじゃなくて社会インフラとか経済活動全般に言えることなんだけど……そういうのは全部魔法でフォローされてるのか?
 その火事の様子を見ありげに眺めてた旦那。最後に魔法少女の姿のまま旦那の前に現れてる嬉子だけど、まだ未練あったのか?

◎ああっ女神さまっ
 (第22話)
 伝説の壷を手に入れたマーラー……はいいけど、その壷、くしゃみしないと役に立たないんじゃないのか?
 免停で落ち込んでるウルドだけど、免停期間が50年って……ま、女神にしたら長い時間じゃないんだろうけど。
 免許が無いとバイクにも乗れないと知ったウルド。原付免許の受験費用を稼ぎに働こうとしたら、行くとこ行くとこ免許が無けりゃ働けない職場って……普通にコンビニやファミレスのバイトでもやる気は無いのか? ま、ウルドだからね。
 しかし、「選挙」や「限定」にまで反応するようになったらお終いだな。
 おや、結局はファミレスのバイト始めたみたいだけど、ウルドの性格じゃストレスたまりまくり。そこにハクション大魔王のささやきが聞こえてきて魔族の誘いに取り込まれ、恐怖の大王として覚醒するかいっ!
 もれなく下っ端にされてるマーラー……哀れね。
 さっそく他力本願寺を襲撃してくるウルド。力を使い果たして倒れたベルちゃんをさらおうとしてるマーラーだけど、螢一が身代わりになって失敗。螢一をさらわれたベルちゃんは何か封印を解くとか言ってるけど……

◎創聖のアクエリオン
 (第23話)
 おいおい、堕天翅の羽を移植したら体の穴からからハエが湧き出して来るって……なんか嫌だねぇ。で、強行型アクエリオンのパイロットはグレン1人ってかい。
 再びシルヴィアを取り込もうとするシリウス。シルヴィアは無人の軍用ベクターオメガに転送されてるけど……
 シルヴィアを連れ去られないために軍用ベクターオメガと合体してるベクターソルとベクタールナ……合体システムに融通ありすぎ。シリウスの方もやられたケルビム兵を交換合体してるし……
 アポロの叫びに自分の位置を認識したシルヴィア。シリウスを撃退してるってかい。
 しかし、麗花は先週の時点でシリウスとシルヴィアの羽のこと気付いてたのに、他の連中ってなんか今回始めて知ったって感じだな。副司令の取り乱しようはいつものことだけど……
 一方、シルヴィアと交代で転送されてきた軍用ベクターオメガの無人操縦装置……中には堕天翅の羽って……とことん凶悪だな。

◎バジリスク~甲賀忍法帖~
 (第22話)
 天膳を倒したと思い込んで朧を始末しようとしていたところを、復活した天膳に再び捕まってる陽炎。吹き針で肌に真赤な「伊賀」の血文字を書かれる拷問を受けてるって、凶悪だね。
 その陽炎の悲鳴を聞き、天膳を止めさせようとやってきた朧だけど、逆に天膳の手篭めにされそうになってるとはマヌケ。ま、そこに弦之介がやってきたから助かったみたいだけど……でも、天膳が勝ったら再開だな。
 しかし、瞳術の使えない弦之介と、不死身で百戦錬磨の天膳じゃ、どう考えても天膳の方が有利だね。
 それにしても、朧の破幻の瞳で吐息の毒を無効化させれば陽炎は抱き放題だって、ろくなこと考えんな<天膳。

◎タイドライン・ブルー
 (第7話)
 台風情報の額縁付きで悲惨……こりゃキッズステーションのを録り直すしかないね。
 ドゥーラヴィーラに突入したユリシーズに置いてけぼりを食ったキールとジョゼ。一番近いチベットに上陸してるけど……
 上陸早々賭けで負けて潜航艇を奪われてるってマヌケ過ぎ。
 そこで出会ったイカサマ仲間のねーちゃんだけど、もう一人の仲間のにーちゃんは死んだってかい。ヤビツを脱出した一般人はチベットに避難してるってか。
 陸に上がったら全然使い物にならないジョゼ。隠れてるところに人が近づいて来たからっていきなし銃を向けてるって……まるで逃亡中の凶悪犯だな。
 そこに飛来してきたアオイのヘリコプター。チベットの宗教指導者に会いに来たみたいだけど……アオイもグールドも望んでることことは一緒だから協力しろってか。しかし、ダチョウが珍しくて面白がってるねーちゃん。(現在じゃなくて、この世界の)チベットにダチョウはいないのか? ま、ずっと寺院の中で暮らしてたらダチョウどころか、知らないものは山ほどあるだろうけど……しかし、このダチョウ、作品世界を壊してるからさっさと始末しろよ。
 いきなし鐘の音と共に住民が伏して拝礼を始めたら、通りでポツンと立ってるよそ者はキール&ジョゼとティーン&アオイの4人だけって感じで鉢合わせしてしまってるけど……どうなるのかねぇ。

◎ぱにぽにだっしゅ!
 (第10話)
 メソウサが先週のままで不気味だと思ったら、シンデレラかい。
 おや、大学の論文も自由研究の延長かい。しかし、いくらなんでも高校生で朝顔の観察日記は無いだろ>くるみ
「私の友達はこのウサギだけよ」
 メソウサは問題外ってかい。
 おや、ベホイミとメディアは昔、兵隊やってたんかい。相良宗介みたいなやつだな。そして屋上に謎の時限爆弾。
 一条さんはメソウサの友達……小学生レベルの工作かと思ったら、オカルト機能はちゃんと付いてるのね。
 学校中の時限爆弾を集めてるベホイミとメディア……集めるのはいいけど、解体しなくていいのか?
 カラーひよこの一生……買った翌日にいきなし死んでたってかい。楽な観察日記でいいね>6号。
 解体の道具を取りにいったベホイミは柏木姉妹に捕まってるって、残されたメディアが大変ね……と思ったら、魔法少女に変身してくるか。それ、このまえ止めたんじゃなかったのか?
 100分の1スケールの金閣寺。歴史を再現してるって……中に将軍様と一休さん、新右衛門さんに桔梗屋親子……いかん、笑いが止まらない……
 宿題を作りなおしてきたという一条さん。そこには等身大の2足歩行ロボット……と思ったら、いきなし自分のクラスに帰れと言うベッキー。また芹沢茜かいっ! 速攻で見切られてるあたりがすでにネタもんだけど……おいおい、一条さんの方がロボットだったってオチかいっ!
 空き缶の踊り食いしてる自販機のネコ……不気味すぎ。
 姫子に身代わりに立てられてるオオサンショウウオだけど、ペットボトルと牛乳パックで作った二式大艇……メアリーちゃん。なかなか本格的だね。
 暗室の中で悶えてるベホイミとメディア……光学センサー付きの起爆装置を解体してただけってオチなのは、状況見たら誰でもわかるだろ。そこに飛び込んできた二式大艇とベッキーたち。最後に残った爆弾を掴んでるベッキー……傾斜角センサーと振動センサーが付いてるって、何か持った途端に起爆装置が作動してそうだぞ。さらに加速度センサーって、そりゃもう終わってるじゃないかい。
 しかし、土壇場でトイレが我慢できないって暴れだしてるベッキー。そのままメソウサに持たせてセーフって……そりゃありか?
 おや、メディアってコンビニのおにぎりって食ったこと無いんかい。
 で、案の定、あのまま忘れ去られてるメソウサ。空き缶お化けに取り囲まれてるところを未来から来たベッキーの孫に助けられてるけど、爆弾はそのまま。で、撮影終了はいいんだけど、どこからどこまで撮影ネタだったんだ?

 ああ、金閣寺ネタの笑いがぜんぜん止まらない……腹が痛い。誰か助けてくれ……
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庇い死にキャラの研究序説 | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.458 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。