電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.484 (1/3)

2006年03月19日 | 週刊アニメ定点観察
期間:06/03/06~06/03/07

◎Fate/stay night
 (第9話)
 1人で柳洞寺に向かったセイバーだけど、その前に現れたのは佐々木小次郎を名乗るアサシンのサーヴァント……って、佐々木小次郎ってアサシンの属性だったのか? いや、宮本武蔵よりはずっとまともな剣術使いだったと思うけど。
 思わず名乗り返そうとしてるセイバーを止めて、対決に入るアサシン。秘剣ツバメ返しって……本物の佐々木小次郎だったかい。このままじゃ相手にならないと奥義を出そうとするセイバーだけど……剣を振り出しもしないうちに辺り一帯に魔力の嵐って、なんか相当な技みたいね。
 しかし、そこに士郎と、戦いを見ているもう1人のサーヴァントの存在を感じて戦いをやめるアサシン。もう1人のサーヴァントって何者だ? 士郎が何者か見てたのは確かだけど……ライダーは山門の中に入って戦ってたから隠れてたやつとは違うみたいだし。
 士郎が駆け付けたとたんに倒れてるセイバー。おいおい、よく隠れてたもう一人のサーヴァントとか言うのが襲ってこなかったみたいね。いや、サーヴァントって一応は英霊ってことだから、そんな気を失ったやつを襲ってくるような卑怯なやつはいないのかも知れないけど……
 セイバーに戦うなという士郎に、なら士郎が剣術を覚えろというセイバー。ま、戦いの過酷さを知ったら自分に戦うなとかは言い出さないだろうと考えたのかも知れないけど、士郎はアホだから本気で自分がサーヴァントと戦う気になるかも知れないぞ。

◎ブラック・ジャック
 (第61話)
 ある工場の依頼で奇病の患者を見にやってきたブラック・ジャック。その町の海辺でピノコに良く似た女の子を見掛けるけど、女の子も顔色が悪く、患者同じような症状を持ってるらしい。そのことを保健所の主治医に告げるブラック・ジャックだけど、若い主治医は無免許医のいうことなど聞く耳を持たないって感じ。
 女の子の名前はロミ。かつて子役のタレントをしてて、ブラック・ジャックがピノコの体を作るときにモデルにした女の子って話。
 患者の手術をしたブラック・ジャックは病因を工場で作ってるゼータ金属の中毒症と診断。即刻、工場の操業停止を勧告してるけど……揉み消しを図る工場主。ロミのことで工場主に相談しようとする主治医だけど、揉み消しを要求されてすごすご引き下がり、呑んだくれてる有様。
 主治医がふてくされてる間にロミの容態は急変、直ちに処置を行うブラック・ジャックだけど……
 主治医が帰って来たらロミの姿は無く、手遅れだと語るブラック・ジャック。主治医は渡された砂を元にゼータ金属中毒症の論文をまとめ公表しようとするけど、工場側の口封じに遭い崖から転落……ま、主治医もロミもブラック・ジャックの手術で助けられたって話だけど……まさか、原作では本当に死んでたのかな?<ロミ。

 しかし、ゼータ金属ってなんだ? Zガンダムの装甲にでも使われてる特殊金属か?……はいいけど、金属の粉を吸って発病って……いったい何を作ってる会社なんだ? 製鉄会社のようなところなら金属は溶鉱炉に溶かして扱うから、直接金属粉を吸い込む機会は少ないって気が。鉄工所みたいに金属を加工してる工場なら金属粉を吸い込むのもわかるけどにょ。
 それに、工場の廃液から流された金属粉が貝にたまって、貝殻を集めてたロミがその金属粉を吸い込んだってのも謎。いくら貝に貯まってもそれは貝の身の部分が中心だろうから、その貝を食ったとかいうならともかく貝殻を集めたぐらいで吸い込んで中毒症状を起こすような量の金属粉に接するとは思えないぞ。そんな少量で発病するなら、工場の従業員全員が発病して倒れてるだろうし……
 これ、元ネタは極一般的な水俣病とかイタイイタイ病等、水銀やカドミウムの重金属障害で、中毒症の原因は海産物を食ったからだったんじゃないのか? それを金属粉を吸い込んだからってのは生々しさを避けたのか、それとも最近のアスベスト禍問題に引っ掛けたのか……どっちみち姑息なやり方でリアリティを無くしてしまってるだけのように思うけど……

◎名探偵コナン
 (第433話)
 「コナン変な子」って物語とどう関係あるサブタイトルなのかって疑問に思ってたら……回文かいっ!
 どうでもいいけど、小五郎がコナンだけ連れて作家のところにやってきた用事って何だったんだ? まさかサインもらうためだけに来たって言うんじゃないだろうな?
 で、作家になろうとした小五郎。いきなし原稿用紙買いためてるけど……いまどき手書きで始めるか?
 あと、作家が死んで殺人事件だとわかった時に、いきなし目暮警部を呼べって言ってるんだけど……個人的な相談でもあるまいに、ちゃんと正規の通報手段で警察呼ばなくて良いのか? そりゃ最終的な行き場は同じかも知れんけど、警察も組織的な運営をしてる以上、ちゃんと手続き通った出動要請が無いと面倒な気がするけど。

◎タクティカルロア
 (第9話)
 ランスイール諸島のゲリラ退治のための環太平洋連合の治安維持活動に参加してるパスカルメイジ。軍事作戦に民間護衛艦まで引っ張り出すかい。
 七波に決断を迫られて以来、微妙に接触を避けてる凪宮。一方、翼は完全に凪宮にラブラブ状態なんだけど……キスしてからちゃんと凪宮に会ったのか? 今の凪宮だと優柔不断でろくに相手もしてくれそうにないと思うけど……やっぱし凪宮の方が避けてて会ってないんだろうね。
 副長の話では七波と凪宮は血が繋がってないって……いや、そういうことが出てくるのだけに今までじらしてたのか? いったいいつの時代の作品なんだ? それくらい2人の態度見てたらわかるだろうに。2人の苗字が違うのは七波が既婚者だからかと思ってたんだけど、単に親が再婚しても本人の苗字は変えなかったってだけの話か?
 七波に返答を迫られても中途半端な答えを出すしかない凪宮。そりゃ、こいつにしたら七波のことは(多少、血が繋がっていないことは意識してても)姉としか考えてなかったんだから、面と向かってどういう関係か決断しろって言われたら、かえって迷うわな。
 海賊相手だからって油断してる先遣艦隊の司令。後方支援艦隊の中でいつもの哨戒活動を行うパスカルメイジだけど、哨戒レベルが高すぎるって怒られてるって……平和ボケしたやつらはダメだね。
 さっそく現れた海賊の潜水艦にあっけなくミサイル攻撃を食らってる先遣艦隊。気が付けば海賊の艦隊に包囲されてるってマヌケ過ぎ。

◎Canvas2~虹色のスケッチ~
 (第21話)
 クリスマスの飾り付けをしながら帰りの遅い浩樹を怒ってるエリス。その浩樹は霧と一緒に例の焼鳥屋だけど……霧ってそんなにそこが好きなのか?
 なんかすっかり両思いの2人だけど……もうすっかりエリスの入り込む隙間も無いみたいね。
 屋上で菫と話していたエリスが降りてきたら、廊下で発作を起こしてる朋子……おいおい、シナリオ的にこいつ大丈夫なのか?
 可奈と菫が話してるところにクリスマスの過ごし方を聞きに来た浩樹。可奈の答えはオーソドックスな日本の恋人同士のクリスマスだけど、菫の答えって……いや、前半は浩樹と同じ発想だけど、さらにその先があるかい。
 クリスマスパーティーの合唱部のコーラスでソロを歌う菫。成功したらご褒美に絵を描けって浩樹に要求してるけど……エリスのためってのはミエミエか。
 クリスマスに雪を見に行かないかと浩樹に誘われた霧。なんか勝ち誇るかのようにエリスに話してるんだけど、さすがにもうエリスも祝福するしかない状況だね。しかし、本心は穏やかじゃないようで、半ば放心状態で歩いてたところを交通事故に……
 まさか、ここにも涼宮遥の呪いが……

◎Angel Heart
 (第21話)
 夢のヴァイオリン演奏会に招待された香瑩。それを聞いて全員の正装を用意するといってるジジイだけど……リョウと信宏のは忘れたってか。酷いジジイね。しかし、信宏はともかく、リョウは正装の一つぐらい持ってろよ。
 なんかやたら音楽に造詣の深いジジイ。家庭教師のねーちゃん、遥の恋人とかいう有名なヴァイオリニストのにーちゃん、風間雅臣。やたら緊張してる夢だけど……
 マッドドッグがターゲットにした被害者のうち1人だけ行方不明になった子供がいるって話で、それが夢だってこと。マッドドッグの本当の娘ではなかったのか……
 演奏会の最中に舞台を爆破してるドッグウォーカー……おや、遥がウォーカーってわけじゃなかったのね。すると、なんか怪しそうなのは風間とかいうにーちゃんか。
 夢を守って重症の香瑩。付き切りで看病してる夢の携帯にウォーカーからの連絡。父親のことを教えるといって夢をトイレに誘い出し、父親の敵は香瑩だと告げ、武器を渡してるウォーカー……そして意識の戻らない香瑩に銃を突きつけてる夢だけど……

◎舞-乙HiME
 (第21話)
 ニナの前に現れ立ちはだかる神祖だけど、悪しきオトメを打ち破るのかと思ったら、眠ってしまってお終いかい。
 アリカとマシロ様を呼び出し、カルデアに復讐して皇帝アルゴス14世の一族郎党を根絶やしにするから手を貸せというミドリちゃん。裏切った相手には徹底的に復讐って、怖いねぇ。ま、相手もそれを見越してナギにマシロの所在を教え、代わりにアルタイがアスワドと戦うように仕向けてるけど……
 そこへ流れ着いてきたヴィントブルームの貧民街の難民たち。掟にしたがって排除しようとするアスワドだけど、手を出すに及ばず、例の砂漠の怪物に襲われる難民たち。ミミがやられるのを見かねるマシロの様子にマテアライズして飛び出していくアリカ。怪物は一撃で倒したけど、ミミはすでに手遅れ……
 女王として難民たちを守ることを決意し、ガルデローベの技術と引換えにアスワドと手を組むことを決断したマシロ様。そのマシロ様にオトメとして忠誠を誓うアリカ。そして2人を置いて自分たちだけでカルデアへの復讐に出て行くミドリちゃんたちだけど……
 トモエたちワルキューレ隊を率い、アリカとマシロ様を叩くためにミドリちゃんたちが出払うのを伺ってるセルゲイだけど……本気でアリカを叩くつもりか? ま、少なくともトモエだけはやる気がありそうだけど……
 まるでトモエにおとなしく飼われてる状態みたいなシズルも不気味だし、出撃前にチエがシホに頼みごとしていった内容も気になるけど……これはエアリーズにいるナツキたちにマシロ様の所在の情報を伝えるように頼んだってところか?
 で、マシロ様たちがアスワドにいるという情報を受け取ったナツキはカルデアに向かおうとしてるけど……なぜ?

◎落語天女おゆい
 (第9話)
 熊さん、八っつぁんって……ベタな名前の長屋の住人だね。これで近所にご隠居がいれば古典落語の定番トリオだな。
 先週、何か足りないと思ったら、妙が出てなかったんだな。とことん影の薄いやつ。
 そこを敵に付け込まれ、闇に取り込まれていくって展開だけど……

◎アニマル横町
 (第22話)
 久々に見たら、なんかギャグも壮絶になってるね。あみちゃん40歳説は笑った。

◎焼きたて!!ジャぱん
 (第68話)
 完全に原作に追いついてるから黒やんのリアクションもオリジナルなんだけど……あんまし捻りが無いね。
 だいたい、雪乃がそんな簡単に負けを認めるか?

◎BLEACH
 (第71話)
 バウントにとって生きた人間の魂を食うことは、その莫大な力を得られることと引き換えに世界のバランスを崩してしまうからタブーだったんだけど、あのリーダー格の男がその禁を破って生きた人間を襲い始めたってか。
 女のバウントはそれを何とか阻止しようとしてるみたいだけど……
 一方、浦原たちの調査ではこの世にひずみが生じてきて、ホロウのいる世界との間に穴が開き、簡単に行き来できるようになってしまうとかいう話。なんか、ようやく藍染一味と繋がってきた感じだな。きっとバウントのリーダー格の男を唆して生きた人間を襲わせてる黒幕が藍染か、その部下って感じが……
 で、女はこの事態を収拾するのにクインシーが必要だとか言ってるんだけど……力を失った石田にいったい何を期待すれば良いんだ?

◎地獄少女
 (第22話)
 朝帰りの柴田に不機嫌なつぐみ。怒って1人で出掛けたと思ったら、母親の命日だったってか。
 学生時代からの付き合いだったらしい柴田だけど、披露宴から新婦を置き去りにして取材にばかり飛び回ってるんじゃ、そりゃ破局に向かって一直線だわな。で、家庭を顧みないまま仕事に明け暮れて、ある日、政治家の不倫を張り込んでたら、その不倫相手が自分の妻だったって……悲惨ね。
 それで一方的に相手を責め立てて離婚し、娘には会わせなくしてるってどこまでも勝手なやつだな。で、妻はつぐみとの面会を拒否された帰路に事故って死んだってか……
 今回の地獄送りは、男をとっかえひっかえ金蔓にしてた女がふられた男の依頼で流されたって話だけど、実質ほとんど原因なんて語られてなく、背景的に進行してただけって感じね。
 しかし、他人が地獄少女に依頼したことを偉そうに避難する柴田だけど、それは自分が妻に対してやったことと同じってか……
 どうでもいいけど、つぐみと母方の死父母は柴田家の墓に参ってるんだけど、離婚したんなら小川家の墓のはずじゃないのか?

◎鍵姫物語 永久アリス輪舞曲
 (第10話)
 自分の記憶が無いことに悩んでるありすだけど……アスカの羽根を受けたから記憶が無くなったわけじゃなくて、最初から記憶喪失だったのね。
 有人に昔のありすのことが知りたいと言われて思い出の場所を案内するありすだけど、ありすが懐かしがってる場所は、けっしてそういうような場所じゃないって……ありすが適当に嘘言ってるだけなのか、それともそう思い込まされてるのか……
 そんなありすにきらはと戦えと有人の『終わらないアリス』を読ませるアスカ。その話に乗ってきらはを呼び出してるありすだけど……
「きらはちゃんの危険を感知するアンテナがびんびん反応してるですの」
 おまいは鬼太郎かいっ!>キサ。
 メルベイユスペースに向かう有人とキサを邪魔しようとしてるアスカだけど、キリカに殴られてダウンとはお粗末ね。
 きらはを追い詰めてるありすのところにたどりついた有人たち。戦いを止めさせようとする彼らに対しありすが言ったことは……ありすは有人の『終わらないアリス』の中の存在に過ぎないってか。しかも、ありすはきらはのことが好きな有人が、その罪悪感から生み出した代替物ってかい。
 ずっと有人のそばで存在していたいという望みを叶えるために物語を集めようとしていたというありす。有人さえ自分を選んでくれたらそんなことする必要もなくなるというありすだけど……この期に及んでも何の決断も出来ない有人。それを見て悲嘆し去っていくありす。最低だな。
 そこに現れたアスカだけど……怒りまくってるきらはに瞬殺されてるとは惨めね。
 そしていきなし姿を現してるタキオン。残ったのがこいつらだけって……きらはとキサのことか。おまけにありすを拘束してるし……
 しかしねぇ。ありすが本当に有人の物語から生まれた存在ならアリスロワイヤルとは無関係なはずなんだけど、そうじゃないってことはアリスロワイヤルとかタキオンとかの存在自身もすべて有人の物語が生み出した存在ってことになるんじゃないか?

◎よみがえる空 -Rescue Wings-
 (第9話)
 緊急避難用具を使って乗客を降ろしに掛かる内田。何かとうるさいチンピラだけど、女にたしなめられたらおとなしくなってるって、情けないね。
 女子供から先に降ろすってことで一番手はガキと継母。父親と一緒じゃないと嫌だとダダをこねるガキを何とか宥めて降ろしてるけど……別にガキは父親と一緒にしてやってもよかったんじゃないのか?
 続く老婆も老婆でなかなか降りようとせずに時間の浪費してるって感じ。こいつら一刻を争う事態だって理解してるのか? で、老婆まで降ろしたところで再びゴンドラが激しく揺れ、緊急避難用具も脱落し、絶体絶命。
 ここでようやく広沢三佐が対策本部に到着。ようやく自衛隊の出番だけど……消防が縄張り意識なんか持たなかったらもっと早く出て来れただろうに。
 ゴンドラ自身の脱落が迫ってるため、ヘリでゴンドラごと吊り上げ、地上に降下させる手で来てるけど、ゴンドラの重量は懸垂能力ギリギリって、なんかやばそうだね。内田だけ飛び降りさせて重量を減らさせるといってる本郷……おいおい。
 なんか見てたらいかにもすぐに外れそうなフックで吊り下げてるって感じで冷や冷やしたけど、なんとか無事に全員救出。しかし、牽引時に揺れるから乗客の安全を確保しろって……自転車のタイヤのチューブで柱に縛り付けるのか。
 ま、万引き少年にも何か得るところは大きかったみたいね。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バックナンバー一覧を設置 | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.484 ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラック・ジャック (絵塗師)
2006-03-19 14:33:45
>まさか、原作では本当に死んでたのかな?<ロミ。



鋭いですな。確かに原作では手当ての甲斐なく死んでいます。若い医師が使命に目覚めたのもそれがきっかけです。



>これ、元ネタは極一般的な水俣病とかイタイイタイ病等、水銀やカドミウムの重金属障害で、中毒症の原因は海産物を食ったからだったんじゃないのか?



原作ではベリリウム金属の吸引(粉塵?)による肺疾患でした。

それにしても、いまどきあんな風に、いかにも公害垂れ流してますという感じの工場も無いと思うけど。
Re:ブラック・ジャック (結城あすか)
2006-03-20 04:55:05
>>鋭いですな。確かに原作では手当ての甲斐なく死んでいます。若い医師が使命に目覚めたのもそれがきっかけです。



 いや、手塚治虫だったら(とくにそうする必要でも無い限り)ブラック・ジャックが医者に対してわざとらしく患者のこと隠したりしないように思いますから。

 それに、あの医師が公害問題に関してどんな態度をとろうがブラック・ジャックには関係無いから、そのために死んだと誤解させたりするのも変だし。





>>原作ではベリリウム金属の吸引(粉塵?)による肺疾患でした。



 ベリリウムですか……でも、貝殻を拾って金属粉の吸引というのはやはり納得出来ないです。貝殻が問題じゃなくて、工場の排水口付近とか廃棄物の処分場所に頻繁に行ってたからとかなら理解できるのですが。

Re:ブラック・ジャック (絵塗師)
2006-03-21 01:59:24
原作でも女の子は貝殻を愛でていましたが、それは病気とは関係ないです。工場から吹いてくる風が原因です。



ちなみに、もちろんベリリウム中毒は実在の公害病です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。