電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.436 (1/5)

2005年04月13日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/04/04~05/04/05
◎こいこい7(新)
 (第1話)
    なんか戦争してる学校に転校して来た田中哲朗。それにしても他の生徒
   は女の子だらけって・・・女子高じゃないのか?
    飛鳥ヤヨイに学校を案内されてるけど、更衣室やシャワー室はお約束だ
   けど、保健室って・・・やっぱしそういう世界なのか?
    トイレで用を足してる最中に拉致してきて、自分が見せてるパンツを見
   られたぐらいで辱めを受けたも何も無いものだと思うけど・・・ま、ミニ
   スカの女の子のパンツは見えてても黙っておくのが礼儀だろうね。
    どうでもいいけど、ドムみたいなMS出して来た時点で見えてるけど・・・
   ロケットストリームアタックはやめんかいっ!

    寮がオンボロなのは高校編入組に対する嫌がらせかは知らんけど、そん
   な耐震防火設備がまったく無いような建築法を無視したような建物、学校
   の寮になんか使ってて良いのか? いや、建築法は後から建てる建物に適
   応される法律だから、昔のオンボロ建物には適用されないんだろうけど。
    それにしても、タダのトタバタハーレムアニメって感じであんまし見る
   ような内容の欠片も感じないね。ま、毎回パンツは見放題みたいだけど。

◎LAST EXILE
 (第14話)
    クラウスとラヴィの父親の話・・・戦争を止めるための文書を運びに出
   掛けて、それで失敗したからまだ戦争が続いてるってか・・・
   「だれだったんだろう・・・」
    父親たちといつも一緒にいた若いにーちゃんとねーちゃん・・・アレッ
   クスとソフィアってオチじゃないだろうな。いや、ソフィアの方は知らん
   けど、アレックスはそうみたいね。
    なんか結局、クラウスとタチアナって、あれからたいしたことも無しに
   救出されたのか。しかし、救出に出掛けたのがディーオとアリスティアの
   組み合わせってのが・・・
    で、帰って来たクラウスとタチアナを見てショックを受けてるラヴィ。
   何かと思えば、タチアナがクラウスの服を着てたってか。いや、タチアナ
   の服をクラウスが着てたってわけじゃないんだから、遭難してた連中にそ
   んなこと気にしても仕方が無いだろ。

◎うえきの法則(新)
 (第1話)
    おいおい、初っ端からロベルトとの対決入れるなよ。(いや、どっちの
   ロベルトかわからんけど)
    いきなし植木のことを小林から聞いてる森・・・なんか最初の方の展開
   を端折ってるな。しかし、100人の神候補って、『ガッシュ』の魔界の
   王様選びと同じじゃないかい。神候補じゃなくて、「才」を与えた相手に
   戦わせるって話が酷いけど・・・
    ゴミを木に変える才は良いけど、ゴミ0運動でゴミが落ちてないって、
   悲惨だね。

    この作品は森が一番の見ものなんだけど・・・川上とも子で来たか。
    全体的に出来は悪くないと思うけど、原作知ってたらそれ以上のものは
   無いって感じね。
    それにしてもアニメのラストってどこまでやるんだ? 半年で最終バト
   ルまで行くなら1クールでロベルト十団ぐらいまではいかないといけない
   から鈴子の登場も早そうだけど・・・

◎SAMURAI7
 (第23話)
    まだ天主のことが忘れられないサナエのことで悩んでるリキチだけど、
   ま、それが自然な人間の感情というものだな。結局、カンナ村に連れ帰っ
   てるみたいだけど・・・
    若いくせにゲートボールなんかするなよ>ウキョウ、ジジクサイね。
   野伏せりは捨て駒にされて殺されてるし、機械のサムライからは心を抜い
   てタダの機械にするって・・・凶悪なやつだな。
    式杜人から借りた服を忘れて来たキクチヨたち。
   「こんな体で良ければ気の済むまで殴ってくれ」
    キクチヨの体なんか殴ったら、殴った方が痛いだけだろ。しかし、何を
   やってるのかよくわからんけど、式杜人って元サムライだったんかい。
    カンベエたちより一足先にカンナ村にやってきた都の使者たち。そこに
   カツシロウがやってきて、なんか意外と簡単に全滅させたと思ったけど・・・
   周囲には他に軍勢がいたのね。いくら村人に武装させてても、これじゃ勝
   ち目は無さそうだな。

◎宇宙交響詩メーテル~銀河鉄道999外伝~
 (第3話)
    全裸で怪しげな装置に掛かってるメーテル。他の連中が目の前にいるの
   に大胆だね。で、うつろな目で女王になることを宣言してるけど・・・
    目の前のプロメシュームには従わず、本物に会わせろと言ってるメーテ
   ルだけど・・・
    なぜかナスカを連れたまま反乱の現場に向かってるレオパルド、何かを
   企んでるのは確かだろうけど・・・相変らずメーテルの言葉には従わずに
   プロメシュームの言葉にしか従わないなぁ。
    気が付いたらゲリラに助けられてるナスカ。レオパルドはわざわざナス
   カを逃がしたのか?
    で、ゲリラのアジトに連れられたナスカだけど・・・そこで出されたの
   が久々に暖かい食事ってか。で、合成ラーメンがなかなかレア物みたいだ
   けど、鉄郎に見せてやりたい光景だね。
    おやま、レオパルドってゲリラとつるんでたってか・・・というか、こ
   いつがゲリラの黒幕だったみたいね。で、目的はメーテルの抹殺。ゲリラ
   の子供を思いやってるところをみたら、ゲリラの連中を騙してるってわけ
   でもないみたいだけど・・・
    しかし、やってきたメーテルの抹殺には失敗。結局、レオパルドの元部
   下だったオリバーとテスを首謀者に仕立て上げて事態を収拾してるってか。
   いや、自分たちが疑われず、他のゲリラの連中に危害が及ばないためにも
   こうしておくのがベストなんだろうし、それは犠牲になった2人が望んだ
   ことでもあったから妥当なんだろうけど・・・ま、ナスカから見たら釈然
   としないだろうね。
    しかし、機械化帝国への反乱にしてはプロメシュームを放置しようとし
   てるのが謎だけど、すでにプロメシュームの弱点は押さえてあるとかいう
   ことなのか?
    それにしても、メーテルが王位を継ぐから倒すべき相手はメーテルだっ
   て・・・そりゃ『さよなら銀河鉄道999』と同じじゃないかい。

◎英国戀物語エマ(新)
 (第1話)
    眼鏡のメイドさんの話。どうも雰囲気的には19世紀末か20世紀初頭のイ
   ギリスかな。
    エマの主人の老婦人、昔、ガバナンスをやってたと言ってるけど、何だ
   ろうね。雰囲気的に家宰人というか、金持ちだか貴族だかのお屋敷の保全
   や使用人たちの管理をする仕事ってイメージが思い浮かんだんだけど・・・
   でも、やってきた若造は先生と呼んでるところをみたら、学校の校長先生
   か何かか?
    郵便配達員にラブレターもらって深夜に断りの返事を書いてるエマ。ど
   うも読み書きはここで働くようになってから教えてもらったみたいで、低
   い身分の出身みたいね。当時は日本だと田舎の農民連れてきてもある程度
   は読み書き出来て当然だったけど、ヨーロッパの下級層の人間じゃ文盲率
   は高かったからね。
    ま、日本で読み書きできると言っても大半はカナと一部の簡単な漢字ぐ
   らいだっただろうけど、それだけ知ってれば日本語はある程度読み書きで
   きるからね。欧米語の場合、アルファベットを知っていても個々の単語の
   スペルがわからないと読み書き出来ないからなぁ。
    で、そのエマ、どうも眼鏡の度が合ってないらしく、離れた場所の人間
   の見分けが付かないみたいだけど、それでも昔、眼鏡を掛けてなかった時
   よりはマシだってか、せっかく眼鏡をプレゼントしてくれると言う申し出
   を断ってるのは勿体無いね。
    そのかわりにプレゼントしてもらったのがレースのハンカチ1枚。いや、
   エマにしたらそんなものでも十分憧れてたものなんだろうけど・・・

    なんか高尚で退屈な物語みたいね。

◎MONSTER
 (第47話)
    初めてやって来たはずのプラハで、行き交う人から「アンナ」と呼ばれ
   てるニナ・・・そりゃ気味悪いわな。ま、すべてはヨハンの化けてた偽者
   アンナが原因だけど。
    スークを探して病院にやって来たテンマとグリマーだけど、そこにはスー
   クはおらず、代わりに旧秘密警察の手の者が・・・で、そこの偉いさんと
   面会したけど・・・ま、殺しまわってるのはヨハンだから、こいつらとは
   関係無いよな。
    自分の甥が511キンダーハイムにいたはずだというそのおっさん。帰
   り際にその子のことを思い出してるグリマーだけど・・・記憶を失わせる
   教育を受けさせてたって、酷い話ね。
    旧チェコ秘密警察の中でも特殊任務を持っていたフランツ・ボナパルト。
   例の絵本を描いた絵本作家ってか。自分の絵本で洗脳教育したヨハンたち
   を511キンダーハイムに送り込んだってかい。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エロゲ原作TV美少女アニメ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.436 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。