電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.468 (1/4)

2005年11月25日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/11/14~05/11/15

◎はっぴぃセブン ~ざ・テレビまんが~
 (第7話)
 菊之介に告白しようとして失敗してる亜麻乃……ま、成功したらはっぴぃセブンの連中から袋叩きにされてただろうから、失敗して命拾いしたな。
 なんか亜麻乃の隠された力を奪おうと接近してる黒闇天だけど……亜麻乃に教えられた御呪いをやろうとしてるあたり、なんか流されやすいキャラなのか、亜麻乃のペースにはまってるな。
 で、思い直して亜麻乃を襲おうとしたところにやってきたはっぴぃセブンの連中。ダイコク&弁天お菊のバスターキャノンが凄いけど、それと互角にぶっ放してる黒闇天……これで本来の1000分の1の力って……凶悪だね。
 相打ちで吹き飛んだ黒闇天にトドメを刺そうとしてる菊之介をバリアを張って止めてる亜麻乃……これが亜麻乃の力ってか。しかし、ただのお気楽キャラかと思ってたのに、物語上の重要キャラだったのか?

◎ブラック・ジャック
 (第49話)
 ピノコと久美子相手に人面痩の話を読んでる写楽……は良いけど、怖がってるピノコはともかく、面白がってる久美子って……
 そしてブラック・ジャックのところにやってきた包帯だらけの患者。顔の上に人面痩が出来てるってかい。しかし、顔以外のところに顔みたいなのが出来てるから人面痩と言うんであって、顔を丸々覆って現れてるのは人面痩と言わんと思うぞ。
 手術しようと思ったらいきなし暴れだしてる人面痩。どうでもいいけど、人面痩がどうやって全身の運動神経を制御してるんだ? 人面痩云々というより、脳味噌がもう一つあるんじゃないのか?
 しかし、どう見ても症状は腫れ物なんだけど、そんなの手術して元の顔に治るのか? どう考えても顔全体が炎症起こしてそうなんだけど……
 患者に裏があるかと思ったら、連続殺人犯で手配中の殺し屋だったって……おいおい、指名手配で全国に面が割れてたら殺し屋の仕事なんて誰も依頼しないだろ。へたすりゃ依頼人に足がつきそうだからねぇ。ただの猟奇殺人犯じゃないのか?
 人面痩は男の良心だったって話か……しかし、人相以外に何か肉体的な証拠とかあるのかねぇ。証拠が無けりゃ、人面痩の顔じゃ起訴出来んような気がするけど……医者の証言が有効なら(ブラック・ジャックはダメでも)手塚の証言が使えるだろうけど……

◎名探偵コナン
 (第420話)
 記帳のトリックはページの差し替えじゃなくて、消しゴムで消せるボールペンってか。しかしねぇ、そんなお粗末なトリック使えるか? 消せるって言ってもそんな鉛筆のように完璧には消せずに、帳面も下敷き使ってるわけでもないんだから、どうしても下に痕がつくだろ。普通それくらいわかるから誰もそれをトリックにしようとは思わないぞ。
 市町村合併の話も無理だな。そりゃ、書いた人が本物の旧綾瀬市の地元民じゃないかも知れんけど、それが犯人のにーちゃんってことにはならないからねぇ。これ、単なる引っ掛けで自白を引き出してるだけで、証拠にはならないぞ。(ま、筆跡鑑定で本人が書いたって証明されれば別だけど)

◎チャンス トライアングルセッション
 (第9話)
 オーディションに合格したのはR3。敗れたジュンは速攻で音楽学校をやめて他のプロダクションに売り込んでるって、行動力凄過ぎ。
 デビューが確定したことでいっそう歌に夢中になってるノゾミに何か心配げな父親の様子。ま、ノゾミが実の子供じゃないから離れていきそうで怖いってか。
 そんな中で倒れたノゾミ……はいいけど、医者の手配が極端すぎ。あんさんいったい何様ですか?
 見舞いに来たアカリとユウキに会わせようともせず、ノゾミは自分と一緒に海外に移り住むと言ってる父親だけど……強引過ぎだね。しかし、歌を歌ったら父親の態度が変わってるって……安易だね。
 で、ノゾミを全力で応援するとか言ってる父親。なんかいきなしM&Kレコードの経営データを取り寄せてるけど……おいおい、まさか会社ごと乗っ取る気か? いや、金持ちの考えることはわからんね。

◎D.C.S.S.~ダ・カーポ セカンドシーズン~
 (第20話)
 魔法が危険だというさくらの言葉が気になって眠れないアイシア。ま、あれで分かれと言う方が無理だろうけど。
 2年前のことを純一に訊こうとしてるけど、うやむやにして話そうとしない純一。ますます気になってるアイシアだけど……
 魔法学校ってロンドンにあったんかいっ! ハリポタか何かの影響か?
 最初の留守の家はどこだ? 美春んちか?……で、アリスは留守。水越姉妹は出掛けるところ。環も巫女部の合宿(……って、アイシアも巫女部に入ってたんじゃなかったのか?)。ななこは締切で編集者が拘束中……誰もアイシアに付き合ってくれないってか。
 で、町で見掛けた、みっくん&ともちゃんと一緒のことり。しかし、みっくんの美的センスって……しかし、この2人、こんなに騒がしい連中だったか……
 ことりに2年前のことを訊こうとしてるけど、ことりには自分のことしかわからないよな。
「こんな時、人の心が読めたら良いのに……」
 おいおい、その言葉は、ことりには禁句だろ。
 それを聞いて、心が読めた頃のことを話すことり……そして純一とのこと。しかし、それを素直に受け入れられないアイシア。
「音夢の思いだけ叶って、ことりの思いが叶わないなんて!」
「だって魔法は1人でも多くの人に幸せを導くもの……誰もが平等じゃなきゃいけないんです!」
 いきなし魔法云々言い出したら、ことりがびっくりするぞ。
 みんなその頃に戻れたら良いと言い出すアイシア。枯れない桜の木の魔法は不完全だったから、自分の願いが叶わないさくらが枯らしてしまったと誤解しまくってるアイシア。自分が桜の木の魔法を完璧にしてやろうと思い始めてるみたいだけど……

 ま、2年前にさくらが桜の木を枯らせたのは、自分の願いを叶えようとするために暴走を始めた桜の木の魔法を止めさせるためで、要するに「みんなを幸せにする」なんて便利な魔法は無いってことだよね。ことりに他人の心を読ませたり、頼子を人間にして純一のそばにいさせたり、美春ロボに心を持たせたり……対象者に対する効果だけで終わる魔法はそれなりに機能していても、純一を音夢から奪ってさくらのものにするなんて他人に影響をもたらす願いは魔法の暴走を引き起こすだけって話。
 アイシアのおばあさんが村を転々としていたのは、その人だけに効果をもたらす小さな魔法をこつこつと使って人々を幸せにしていたってことなんだな。さくらがアイシアにわからせようとしてることはそれなんだけど、それはアイシアが自分で見付けなければいけないから何も言わないんだな。

◎Canvas2~虹色のスケッチ~
 (第7話)
 淡々と過ぎ行く合宿2日目。浩樹のことが気になって、なかなか難儀なエリス。なんか橋爪と出来てるって噂がしっかり広まってるんだけど……
 なんかやたら上級生たちに肝試しのことで脅されてるエリス。普段から恨みでも買いまくってるのか?
 肝試しが橋爪と同じ組ってのはお約束として、橋爪の方が怖がっててどうする?……と思ったら、エリスはトラウマの赤い唐傘お化けで気絶してるってか。しかし、エリスのトラウマって菫しか知らないのね。
 怖がりの霧を引っ張って無理やり参加してる浩樹だけど、やっぱし可奈と菫のとこまでが限界っぽい感じでリタイヤ。その先で待ち構えてるはずの部長たちのところにはたどり着かなくていいのか?
 先にリタイヤしたエリスたちを見掛けてる浩樹と霧。エリスが告白されてる様子を何か誤解して自分たちもその気になってるってか。しかし、高校時代のことを思い出してストップをかけてる霧。そこで躊躇するからその先に進めないんだよな。

 浴衣ってコスプレだったのか……

◎Angel Heart
 (第7話)
 新宿の街中に展開してるグラス・ハート抹殺部隊。これだけ大掛かりに展開してたら警察の目に入らないことは無いんだけど、逆に一般市民を人質に取られて警官じゃ押さえられないというのが悲惨だね。
 ま、特定目標に対する殺し屋集団でもこれだけの規模になったらテロ組織の特殊部隊より性質が悪いから、警察よりも自衛隊の仕事だな。ただ、見た感じ、相手はプロの殺し屋ではあっても軍事教練されたテロ組織じゃないから、指揮系統を混乱させれば(そんなに細かい系統は組織されてないだろうし)脆いかもね。
 その手の店ばかり通って移動していくリョウ。ま、確かにみすみす敵が待ち伏せしてる路地を通るよりは安全だろうけど、各地に散らばってる敵が集結して包囲されたら、リョウとグラス・ハートはともかく、そこらの一般人の犠牲がかなり大変なことになりそうだけど……
 しかし、ビルを飛び降りようとしてドジってるリョウ。もう歳か?……
 冴子にSATを出動させ、敵を一箇所に引き寄せて殲滅しようとしてる作戦みたいだけど、どうかねぇ。ま、いくらなんでもSATが出てきたら敵は逃げるのが常識だから、殲滅するためにはその前に叩いとかないといけないんだけど……

◎ラムネ
 (第6話)
 延々と授業の続いてる健次たちの学校。それに比べて一人で遊びまくってるひかり。暇をもてあましたのか七海の制服を借りて健次のクラスに潜り込んでるって……しかも、それを認めてる教師……田舎の学校は違うね。
 図書室で知り取りしてる端野とひかりはいいけど、ここの図書室に「静かにしろ」ってルールは無いのか? で、延々と「る」ばっかりに持ち込んでるひかり……露骨に意地悪すぎ。
 風邪引きながら海に潜ってるひかり。何をやってるかと思えば、3人で分けるためにもう1個真珠を探してたって話だけど……いや、そんな簡単にそこらで真珠が見付かるんなら誰も養殖なんかしないと思うぞ。

◎舞-乙HiME
 (第6話)
 毎週手紙を出せって、露骨に足長おじさん気取ってるな。しかし、ニナって感じやすいタイプなのか……
 ユズリコの指示でナオのお部屋係になることになったアリカだけど……よりによって厄介な相手がお姉さまだね。ま、前作ほど捻くれたキャラではないみたいだけど。
 そんなアリカとニナに何か知らんけど恨みを抱いてるシホ。何やら怪しげな術でぐるぐる巻いてるんだけど……
 アリカが泳げないと聞いて水泳の授業を見に来てるマシロ様。暇なのはいいけど、スク水ですか……しっかり名前入りだし。そんなものが王家に伝わってるのか。
 シホの企みで水中でヒルのようなものに襲われてるニナだけど……おや、ニナってセルゲイの実子ではなかったのか。
 謎の水中生物の正体はゼリーアンギル。水中での視認は不可能だけど濃い塩水の中では姿を現すからって塩水をプールに入れようとするニナ……はいいけど、何者かによって塩と砂糖の表示が入れ替えられてるって展開。入れ替えたのはシホではないみたいだけど、何者なんだ?
 しかし、砂糖を吸収したら個体が融合して巨大化するって……お約束だね。エルスティンが助けを呼びに入ったら、何か速攻で助けにやってきてるオトメ……ナオってかい。こいつ、なかなかカッコイイね。
 しかし、さては最初からシホの仕業と知ってて、塩と砂糖を入れ替えてたのもこいつだったのか?
 ま、アリカもニナもナオが敵に回るような立場じゃなくて良かったね。

◎地獄少女
 (第7話)
 大女優・紅翠の養女になった彩香。後継者として養女にしたはずが柳役で苛められてるから恨みを抱いて地獄少女に依頼したのかと思えば……
 チンピラに養母を襲わせ、それを救う振りをして好感度を上げようとしたり、他のタレントに後継者としての役を奪われそうになったら、それを潰させたり……他人の恨みを買うのは自分の方だろって感じの酷いやつ。
 しかし、そんな小細工はすべて養母に勘付かれてて、芝居は中止で劇団は解散。養子縁組も取り消しって、すべてをふいにしてるとはマヌケ過ぎ。
 そこで遺産の入る今のうちに養母を殺そうと地獄少女の人形の赤い紐を解こうとするけど……紐はすでに解かれた後。こいつのために襲われて声が出なくなったタレントが先に紐を解いたってか。なんか速攻だね。
 で、自分が依頼してたはずなのに自分が地獄に流されてるという哀れなお話。しかし、本当の依頼人がほとんど出て来てないってのも……

◎魔法少女リリカルなのはA's
 (第7話)
 こたつにみかん……リンディさんの部屋って和室かい。
 カタログを眺めながら何を選んでるのかと思えば、携帯電話かい。しかし、こいつら身分証明書はどうやって偽造したんだ?
 リンディさんとクロノがアースラの試験航行で留守で、本部にはエイミィだけって時にいきなし非常事態。フェイトとアルフが出撃してシグナム&ザフィーラと対峙するけど……
 おや、リンディさんって前回の『闇の書』の事件で旦那を失ってたってか。
『闇の書』を持った本命のディータの登場に控えのなのは。
「高町なんとか!」
 まだ名前がちゃんと呼べないんかい>ディータ。
 協力できることがあるかもしれないから事情を話せというなのはに、一度リンカーコアを奪ったなのはは倒してもページは増えないと、さっさと撤退を決め込むディータ。瞬間移動で距離をとって安心してたら、いきなしなのはの長距離攻撃……なんかメチャクチャだね。
 で、直撃受けたと思ったら、ディータは例の仮面の男に助けられてたってか。なのはを拘束してディータを逃がしてる仮面の男。シグナムと対峙してるフェイトにいきなし襲い掛かってリンカーコアを取り出してるって、凶悪。

 しかし、べたな伏線の張り方から考えたら、この仮面の男って前回の『闇の書』の事件で亡くなったはずのリンディさんの旦那クライド(クロノの父親)っぽい感じだね。何かの理由で『闇の書』に囚われてるか、あるいは目的があって『闇の書』の真の完成を目指してるのか、よくわからないけど……

◎ぱにぽにだっしゅ!
 (第20話)
 演劇部と映画研究会の争い……はいいけど、いきなし頭にキノコが生えてる姫子。子供が嫌いだってベッキーを毛嫌いし始めてるけど……
 屋上で太陽の光を浴びて地球征服を口走る姫子。姫子に寄生したキノコはM25星雲マタンゴ星人とかいうよくわからない侵略宇宙人だったみたいだけど……寄生したキノコが十分に成長すると一気に胞子を拡散して惑星中に広がってしまうって……レギオン並みに凶悪な宇宙生物だな。
 食堂で接触しながら着ぐるみを着てないから互いに敵同士だと気付かない芹澤と来栖……って、演劇部と映画研究会の戦いって全然話に関わってないだろ。
 結局、ベッキーの電撃で姫子から離れたところを宇宙船からのレーザービームで消滅させられてるマタンゴ星人。しかし、宮本研究室の屋根をぶち抜いて照射されてるレーザービームって露骨に怪しまれないか?
「マホ~ホ、マホマホ……」
 帰って来た「マホ」って……日立じゃなくて南条の木かい。しかし、この前のロート製薬といい、大丈夫なのか?
「つづく!」
 おまいはレントンかい>ベッキー。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【DCSS】初音島桜前線注意報... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.468 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラックジャック(原作では……) (絵塗師)
2005-11-25 10:03:51
>> しかし、どう見ても症状は腫れ物なんだけど、そんなの手術して元の顔に治るのか? どう考えても顔全体が炎症起こしてそうなんだけど……



BJは具体的な診断を下していました。かぶれから来る化膿症で、表皮と皮下脂肪の異常な増殖とリンパ節の腫れ。そういった部分を切除して整形したのでしょうね。



殺人鬼は崖から落ちたあと、「こいつはこのまま死なせてやれよ」の人面瘡の言葉のとおり、直後に息を引き取っています。

アニメは低年齢層も観ることを意識してか、あまり人の死を描きたがらない傾向にあるようです。例えばかつて、BJがメスをプレゼントした離島の女医も、土砂崩れに捲き込まれたあと、手術の甲斐なく死亡しています。

RE:ブラックジャック(原作では……) (結城あすか)
2005-11-26 01:57:57
 いや、別に無意味に手術してる様子は無かったんだけど、根本的に原因が炎症ならまず炎症の処置を施さないと化膿した部分を除去するだけじゃ同じことの繰り返しだと思ったので……



 しかし、原作ではあそこで死んでましたか。今回ばかりは死んで罪を償わずに済ませられるかって、手塚治虫が意地悪いメッセージ込めて助けるラストになってたのかと思いましたけど……ちゃんと裁判受けろと言うのも殺さない方便でしたか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。