電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.470 (1/4)

2005年12月08日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/11/28~05/11/28

◎はっぴぃセブン ~ざ・テレビまんが~
 (第9話)
 亜麻乃が病院で見掛けた車椅子の少年、孝治。周りの人を笑わせたいとマジックショーを開いてるけど失敗続きで落ち込んでる様子。そこで開運研究会の連中を紹介して手伝わせてるんだけど……
 みんなと一緒にやったショーは成功で、観客の患者たちにも笑顔が出て来たけど、その様子に文句をつけてくる医師。実は禍神が取り付いていたという話。
 正体を現した禍神はなんかカマキリみたいで、卵から孵ったカマキリの子供みたいなのをゾロゾロ出してきて、お菊たちは苦戦。その隙に「病気を治してやろう」と言って今度は孝治に取り付こうとしてるけど……
 禍神に取り付かれたら不幸になるという亜麻乃に、不幸でも元気になりたいといって禍神を受け入れてしまう孝治。いや、いくら病気が治っても自分が不幸に取り付かれたら他人に笑顔を与えることは出来んと思うぞ。でも、禍神が孝治を不幸にするために最初にしようとしたのは孝治の手で亜麻乃を殺すこと……ってベタだね。
 さすがに孝治はこれには拒絶反応を起こし、亜麻乃の謎の力で孝治の体から禍神が追い出されてるけど……この間、ずっとカマキリの子供にとっかかってたお菊たち……役に立たん連中だね。ま、最後は禍神をお祓いしてるけど。
 元に戻った孝治にきっと夢がかなうときが来るから一緒にがんばろうと励ます亜麻乃だけど……
 はっぴぃセブンのことを知った孝治の記憶を消そうという菊之介の言葉にいたたまれなくなって孝治のところに向かった亜麻乃だけど、そこで目にしたのは孝治の遺体。元々重い病気で死期が迫ってたって話で、だからこそ病気が治ると言われて簡単に禍神の誘いに乗ったってことなんだろうけど……
 いくら禍神を祓う力はあっても、死神を祓う力は無いってか。いくらがんばっても死んだらみんな不幸になると絶望する亜麻乃に、亜麻乃たちと一緒に映ってる笑顔の孝治の写真を見せる母親。満足して幸せになって死んでいけたら、それは不幸なんかじゃないって話ね。
 ふつう、この手の話は最初から孝治に禍神が取り付いてて、そいつのおかげで病気になってたから、御祓いしたら元気になるってのがパターンなんだけど……孝治自身を禍神とは無関係でいて病気という宿命を持つキャラとして作ってるのが目新しいところね。
 この作品世界でもすべての不幸が禍神の仕業ではないし(冒頭の亜麻乃のドジがその伏線だった感じだけど)、はっぴぃセブンがすべてを救えるわけはないってこと。ま、当たり前のことなんだけど、そういうことをちゃんと描いてる作品も少ないからね。
 この作品にしてはシビアな結末だったね。

◎ブラック・ジャック
 (第51話)
 ブラック・ジャックの行く先々で患者を横取りしていく鍼灸医の琵琶丸。タダで直して手術をするなと吹き回してるって、ブラック・ジャックの商売敵だな。
 で、明日手術する予定の子供の患者に無理やり鍼を打って、いきなし容態が急変。ま、患者が尖ったが怖くて拒否反応を起こしたって話みたいなんだけど……いや、そんなあからさまに鍼が無理だって事例を出さなくても、何が何にでも鍼が効くってわけは無いだろ。鍼で癌が治るとも思えないし……
 で、借りを返しにやってきた琵琶丸。ブラック・ジャックに鍼を打って腸を丈夫にしたって話だけど……ほんとか?

◎名探偵コナン
 (第422話)
 日本の小学生相手に英語の動物の鳴き声で暗号作ったって、そりゃ解ける分けないだろ。おまいも日本の学校に通ってて気付かなかったのか?(というか、ずっと日本で育ってたら、日本式の動物の鳴き方のほうに慣れ親しんでるはずだと思うんだけど)
 しかし、すっかり孫好きで幸せな家庭を持った爺さんにされてるな。本当は独身の寂しい生活送ってるのに……
 それより、10年前のランドセル背負った蘭が良かったね。そうか、10年前は平日だったのか。

◎チャンス トライアングルセッション
 (第11話)
 キサラギの昔話。人気絶頂のアイドルが、いかにも病気持ちの画家と付き合い始めて、妊娠したからって2人で駆け落ち、失踪。いや、自分の体調を知ってるんなら手をつけるなよ>画家のにーちゃん。メチャクチャだね。そこで3人の娘を産んだのはいいけど、画家は病気が悪化して死んだってか。
 画家が死んで放心状態のキサラギ。とても3人の娘を育ててられる状態じゃないって感じだけど、北海道まで放浪した末に一家心中を図ろうとするけど……そこでバラバラになってしまって、キサラギは娘たちは死んでしまったって思い込んだってか。ま、3人とも牧師に拾われてたんだけど……
 そんなときにレイカからの手紙を読んで再び音楽の世界で生きる希望を見出したって話かい。
 取材の記者の情報でアカリとユウキが北海道で拾われたと知ったキサラギ。ま、これで後はノゾミの秘密が明らかにされたら晴れて実の親子の再会だな。しかし、おもいっきしべたな物語だね。

◎D.C.S.S.~ダ・カーポ セカンドシーズン~
 (第22話)
 夏休みなのに目覚ましに起こされてる純一。それでも二度寝しようとして音夢に怒鳴られてるとは、だれまくりだな。
 なんか登校日みたいで宿題談義に花が咲いてるけど……さすがにことりはもう全部終わったってか。平然と制服を着て教室に紛れ込んでるさくら……は良いけど、何を考えてるのか小さい制服を着て学園にやってきてる萌。おまけに音夢にまで制服着せてるし……
 で、学校のプール……は良いけど、プールに入ってるのがいつもの常連キャラだけって、他に生徒はいないのか? しかし、どう考えても萌のスク水って犯罪だね。
 アイシアを追って早退した純一。それですれ違いばかりの音夢と純一を心配してる美春たち。いや、根本的にアイシアの問題をどうにかしないと解決しない話なんだけどね。
 美春たちが企んだのは定番の肝試し。しかし、すんでのところで意図を理解せずに自分が純一と一緒に行くと言い張るアイシアに邪魔されかけてるのがマヌケね。
 Aポイント、環の藁人形とアリスの踊る首はネタがバレバレで失敗。Bポイント、工藤の西洋甲冑は甲冑が重過ぎて身動き出来ず失敗。Cポイントのことりと萌は打ち合わせ中を見付かって失敗……ろくな肝試しじゃないね。ま、音夢は怖がりなんだからへたに小細工しない方が良かったって気がするけど……
 アイシアのお面を見て逃げていった音夢。どうにか成功とばかりに喜んでる一同だけど……その反応を見たアイシアの不機嫌なこと。みんな自分の気持ちを押し殺して音夢のために尽くしてるのが気に入らないんだな。
 肝試しのゴールの展望台。待っていたのは流星群。ま、絶好にロマンチックなシチュエーションなんだけど……アイシアは相変わらず枯れない桜の木の魔法を諦めきれないって感じで難儀だね。
 で、季節外れのつぼみがひとつ、枯れない桜の枝の先端に……

◎Canvas2~虹色のスケッチ~
 (第9話)
 公務員試験の問題集を霧にもらってる浩樹。おや、教職一本じゃないのか? ま、どこも教員採用は厳しいんだろうけど……
 理事長に教員見習いと来年の撫子学園への採用を打診されてる浩樹。いや、就職の心配しなくて良い人はいいねぇ。それでも公務員の勉強はするのか? いや、公務員試験ももう終わってる時期じゃないのか? ま、教員免許が取れないって可能性もあるんだろうけどね。
 自分じゃ浩樹に告白できないからって、同じシチュエーションの可奈の小説を読ませて感想を聞かせろと言ってるエリス。そんな回りくどいことしても、浩樹には通じないと思うぞ。
 美術コンクールで特別奨励賞を取ったエリス。副賞はパリの美術学校に1年間留学って特典なんだけど……フランス語がわからないと大変だな(母親がフランス人とか言ってるからフランス語は出来るのかも知れないけど)。学校も留年だし……いや、それよりも1年間浩樹と離れ離れになるのが嫌だってところだろうけどね……
 しかし、赤の使えないエリスの絵に、よく特別奨励賞なんて出たものだね。ま、赤の要らない題材だったのが幸いしたんだろうけど。

◎Angel Heart
 (第9話)
 ホテルのトラップで半数以上の戦力を失った抹殺部隊。こうなったら繁華街に出て手当たりしだい人を殺せって……こうなりゃタダのテロリストと同じだな。しかし、いつの間にかリョウたちに包囲されて、それよりも自分らが追い込まれてる状況になってるとはマヌケね。もうちょっと大量に部隊を動員してるのかと思ったけど、所詮はマフィアの暗殺部隊。本格的に市街戦やるだけの数はいないか。
 リョウに助けられた劉信宏とかいうグラス・ハートの訓練時代の相棒。本部に逃げ戻ってきたチンピラのおっさんを見てスパイだと慌ててるけど……おいおい、李大人の弟を狙撃したのはこいつだってかい。ま、自分とこの組織のボスとも知らず、ただ暗殺計画の黒幕の命令で動いてただけなんだろうけど……
 こっそり組織に狙撃犯の情報を売ろうとしたチンピラのおっさん。それで自分が追われる状況から助かるとでも思ったのかもしれないけど、何か催眠ガスのようなもので昏倒。続いて他の連中も……おいおい、リョウたちが交戦中に本部を襲われてるって、こいつらもマヌケだな。でも、狙いはグラス・ハートじゃなくて劉の方って……さては李大人狙撃の口封じが目的で、抹殺部隊の連中とは別ものみたいね。
 しかし、こいつら、狙撃されたのは影武者だったとは全然気付いてないんだろうな。
 ……とか思ってたら、劉を拉致して行ったのは本物の李大人の手下かい。ようするに叛乱分子の討伐に乗り出してきて、その前にそいつらの指図で弟を狙撃した犯人でありながら娘を守ろうとしてる劉の真意を確かめようとしたってか。
 李大人本人の介入で事態は収束って感じだね。で、失われていたグラス・ハートの名前は「香瑩」ってかい。で、娘と再会してる李大人だけど、これからどうするつもりだ? いや、それよりもやることがあると言って去って行った劉の方が気になるけど……

◎ラムネ
 (第8話)
 貸しと借りが同じでもチャラにはならないって、ガキの理屈はよくわからんね。で、とっくに100は超えてると思うんだけど、ちゃんと言うことは聞いてもらったのか?
 いきなし多恵に呼び止められて放課後の用事を言い付かってる健次。行ってみれば待ってたのは裕美。用事があるなら自分で呼べよ。
 しかし、校外学習にひかりはともかく美空まで潜り込んでて許されるって、いったいどういう学校じゃい。
 行き先は山の中の湖畔だけど、海辺に住んでる連中が着くや否や湖で遊んで喜ぶか? いや、それにしても1人だけスク水の七海って……
 夕食のカレーの味見はひかりと美空。おいおい、美空もひかりと味覚が同じだって、凶悪だね。
 しかし、高校生になってフォークダンスは誰も踊らんだろ。
 結局、裕美の用事ってのは告白だったのか。で、せめて校外学習の間だけでも思い出作りに付き合ってくれって話だったみたいね。

◎舞-乙HiME
 (第8話)
 先週のオルガンの音は何かヤバイ合図だったみたいね。で、怪しげな魔法使いみたいな衣装の人物……
 掃除中のアリカに差し入れに来たイリーナの作ってきた「お掃除くん1号」……馬鹿でかいけど、現在でもあるような単なる掃除ロボットだな。動力に何使ってたのかはわからんけど……演算装置は真空管でも使ってそうだし……
 さりげなくアリカから話を聞きだそうとするシズルだけど、さすがにあのオルガンの音を誤魔化してたらうそ臭いだろ>アリカ。だいたいオルガンの音って現場にいた者しか知らないはずだから墓穴を掘ってるし……
 で、その様子を覗いてるトモエ……またアリカへの嫌がらせでも考えてるのか?
 アリカの前に現れた魔法使い風の怪しげな人物……ミユかいっ! 何か旧知の間柄みたいだけど……で、連れてる小鳥がアリッサ。マシロの飼猫のミコトといい、人間のキャラで出してもらえなかったんかい。哀れね。
 おや、ミユってアリカの出生の秘密を知ってるみたいね。
 マシロとの契約を解除する方法を探しに、ミユのアドバイスで学園の禁書庫に潜り込むことにしたアリカ。ニナも父親が大事そうにしてる写真のオトメのことを知るために協力するとか言ってるけど……
「アリカ。とにかくそれを外しなさい!」
 手拭で頬被りって……お約束だね。いけないところに入る時の正しい格好ってかい。
 どこから取ってきたのか怪しげな禁書庫の鍵を持ってきたナオだけど、それだけでは開かないってことなんだけど……
「開け~~~、イワシ!」
 イワシで開くかいっ! せめてサンマとかアジにしろよ。
 で、禁書庫の正体は移民船時代のコンピューター・データバンクってかい。しかし、使い方がわからなければどうにもならないって話がマヌケね。
 さらにその奥にあった部屋でマリアに見付かってしまってるけど、そこは歴代のマイスターオトメたちの墓。マイスターの代理としてオトメ同士が戦ったってかい。戦争の代わりにオトメ同士で戦い合うって……ガンダムファイトかいっ!
 それにしても禁書庫が真祖の墓とか言ってたけど、飾られてた肖像画がフミ……なんか前作とはマシロと立場を交換したって感じだな。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【ノエイン】並行世界とデコ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.470 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラックジャック(コメント忘れ分) (絵塗師)
2005-12-19 19:13:19
琵琶丸とBJは、意外なところでつながりがある。

琵琶丸が使う針も、BJのメスと同じ刀鍛冶が鍛えたわざもの。

刀鍛冶は琵琶丸が使い込んだ針を見て「一万人は刺したが、そのうち200人ほどはつぼを間違って刺しそこなっておる」と言い当てた。

BJに対してはミスなどしたこと無いと言っていたが、実際は結構しているらしい。
Re:ブラックジャック(コメント忘れ分) (結城あすか)
2005-12-21 05:07:24
>>「一万人は刺したが、そのうち200人ほどはつぼを間違って刺しそこなっておる」と言い当てた。



 ツボを間違えたら針に無理な力が加わって変形するとかいう痕跡でもあるんでしょうか?

 いや、琵琶丸の人の言葉に聞く耳持たない様子を見たら200人ぐらいじゃ済まないって気がしないでもないんですが……

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。