電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.480 (1/4)

2006年02月18日 | 週刊アニメ定点観察
期間:06/02/06~06/02/07

◎Fate/stay night
 (第5話)
 セイバーが桜&大河と鉢合わせしたらどうするのかと思ったら、とりあえず自分の部屋に隠れさせてたってか。
 おや、セイバーって寝てるだけで回復できるのか。
 結局、夕食の時に2人に紹介してるんだけど……誰がどう見ても女を連れ込んでるとしか思えんね。いや、それよりもおかずの取り分が減ることに怒った大河がセイバーに突っかかろうとしてるけど、士郎を守ると言い放つセイバーに何か気合負け。それならと剣道の腕前で納得させろと言ってるけど……インチキしても相手にならないとは哀れね。
 結局、その晩は大河と桜が泊り込んでるけど……
 セイバーを残したままのこのこ登校してる士郎。弓道部の美綴綾子が失踪したって話を聞き、そのまま警戒心も無く学校に長居してたら、夕暮れの人気の無い校舎で凛に襲われてるとは悲惨ね。
 凛の結界で逃げ場を失った士郎は珍しく自分も何かの呪文を唱え始めてるけど……何か対抗できる魔法でもあるのか? 単に令呪でセイバーを呼び出そうとしてるだけかも知れんけど、この程度で令呪を使ってたらねぇ……
 で、士郎と凛の戦いを見てる新たなサーバントらしきやつがいるけど……凛が士郎を襲ったのはこいつを誘き寄せるためか?

◎ブラック・ジャック
 (第57話)
 いきなしピノコ宛に届けられてきた中学の卒業証書。通信教育とか言ってるけど、学費を払ったら速攻で送ってくるって、授業も何もしてないのに怪しいとは思わないのか? おまけにブラック・ジャックに内緒で申し込んだって……振り込んだお金はどうしたんだ? 子供の小遣い程度の額じゃないだろ……とか思ったけど、この家の生活費はピノコが握ってるんだな。ブラック・ジャックも渡した金の範囲でやりくりしてるなら細かい用途に口を挟むようなタイプとは思えないから、へそくりを相当に溜め込んでると見た。
 で、その卒業証書を真に受けて高校を受験しようとしてるピノコだけど、普通は窓口で門前払いだな。
 校長にねじ込んでピノコの受験を認めさせるブラック・ジャック。受験票が届いて本番まで和登さんに勉強を見てもらうことにしたピノコだけど……このねーちゃん、これでよく高校生になれたな。結局は久美子に頼ってるかい。
 しかし、本番では緊張に絶えられず心身症でリタイヤ。ピノコは普通の人間とは違うから学校に通うなんて無理だって本人に思い知らせたってか。それにもめげず、今度は幼稚園に通うピノコ。しかし、やんちゃすぎて速攻で追い出されてるって……ま、体はともかく精神はずっと上なんだから、幼稚園児とは一緒にやってられないんだな。
 結局、月に1回1時間のピノ高校に入学することになったピノコだけど……この校長、よくこんな役目引き受けたな。さてはブラック・ジャックの出した金に釣られたのか?

◎名探偵コナン
 (第429話)
 水無玲奈似の本堂瑛祐……高校生で声が野田順子って、こいつ声変わりしてないのか? なんかダメダメっぷりが増えてる気がするぞ。いや、本当は女だとかいう伏線なのか知らないけど……
 ま、高校生で顔面整形とかまで考えられないから水無玲奈似なのは弟ってことだと思うけど、問題は水無玲奈の方か。水無玲奈本人(というか瑛祐の姉)がキールだってことか、それとも本来は別の顔だったキールが瑛祐の姉を殺して本人に成りすましてたってことなのか……
 どちらにせよ瑛祐が小五郎に近付いたのは、小五郎が例の事件の後で水無玲奈が失踪したことと関わってると考えたのか、単純に小五郎に失踪した水無玲奈の捜索を依頼しようと思って実力を見極めようとしてるのかどっちかなんだろうけど……

 備忘録:ミステリーワード「き」

◎タクティカルロア
 (第5話)
 パスカルメイジに乗り込んできた東ルースの副大統領だけど……この嬢ちゃん、艦艇オタクだってかい。で、棒にふられたコールマンの艦長が不機嫌そうね。
 乗員で唯一の男性だからって凪宮に艦内案内させてる副大統領だけど、七波と凪宮が同居してると聞いて、それを素直に認めるか?
 速攻で海賊の攻撃を受けてるコールマン。ま、こっちに副大統領がいると思ったんだろうね。で、援護を申し出る七波に、護衛の任務を遂行しろとばかりに自ら盾になってパスカルメイジを逃がしてるけど……何か嫌みったらしいおっさんだったけど、とりあえず任務はちゃんとやるのね。
 パスカルメイジの逃げ込んだ先はグランドロアの発生によって壊滅した海上プラントの廃墟海域なんだけど……なんかテロリストが潜んで待ち伏せするには絶好の舞台だな。

◎Canvas2~虹色のスケッチ~
 (第17話)
 春から正式に撫子の教員って……公務員はやめにしたのか。ま、私立の学校だから採用は学園の裁量次第だから試験も何も無いのかもしれんけど。
 何かお祝いをしようとするエリス、朋子、可奈、菫の4人。ケーキを作ろうとするけどあえなく玉砕。それを知った美術部長たちが協力を申し出るけど、なんかいきなし大事になってきてる感じがするな。
 浩樹宛に届いてた郵便物。理事長代理に謝ってるから公務員試験に合格したから教員の件は辞退するって話かと思ったら、逆かい。公務員試験に落ちたようなやつが教員になるのは申し訳ないってかい。
 1人だけ美術部にいたひかりに捕まってる浩樹……と思ったら、マンションでパーティー準備ってか。しかし、かなりの大人数入ってておまけにステージまで組んでるけど、このマンション、そんなに広かったのか? しかし、これだけ騒いでたら、周囲の部屋に多大な迷惑掛けてるな。
 パーティーにも出ずに絵を仕上げていたエリス。赤を使おうとしてたけど、結局は使えずじまいだったってか。けっこう、このトラウマは深そうだね。しかし、これを克服できないと留学も何もないと思うんだけど……

◎Angel Heart
 (第17話)
 5歳の頃の自分とリョウの夢を見てる香瑩。現実にはありえない光景だけど……
 おや、香って看護師だったのか。ま、その原因が怪我の耐えない槇村のせいってのが笑えるけど……この頃って、まだ槇村が刑事で、リョウとコンビを組む前の話か。
 しかし、この頃のリョウって何者だったんだ? ま、裏の世界に身を置く人間なのは今も昔も同じだろうけど……そういえば昔は傭兵とかやってたはずだね。

◎舞-乙HiME
 (第17話)
 いきなしの事態に全生徒にローブ着用の許可……って只事じゃないな。しかし、これって真祖のコンピュータが管理してたのか。
 ニナにマシロ様を押さえるように言ってるセルゲイだけど……
 混乱に乗じてガルデローベを襲ってくるアスワドのミドリちゃんたちに、変身するナツキって珍しいね。ま、こいつも五柱の1人だからシズル並みの力はあるんだろうけど。
 マシロ様を連れて路地に隠れてるアリカとエルスティンだけど、市民の女にちくられてるって……よほど人心が無いんだな<マシロ様。やむなく地下の下水道を逃走してるけど、そこでセルゲイと鉢合わせ。このおっさん、敵か、味方か?
 いきなし強力な干渉波を受けて認証システムが停止し、オトメのローブが消滅……って凶悪だな。しかし、ゴリ押しで霊廟を破壊することを恐れて引き返そうとしてるアスワド……こいつらとは交渉次第で手を組む余地はあると思うんだけど……
 しかし、ミドリと一緒にいるデカブツの正体がレイトだってかい。ああ、そういえば前作にそんな名前のラスボスがいたな。
 一方、ローブの解けたアリカたちの前に現れたジョン・スミス。蒼天の青玉なら大丈夫だとばかりにマシロ様の認証で変身するアリカだけど……おいおい、エルスがシュバルツの一員だったってか。
 ガルデローベに迫るシュバルツの軍を前に巻き巻きしてるシホだけど……役に立たんかい。しかし、こういう時は生徒を代表して矢面に立たないといけないって、トリアスも大変ね……と思ったら、こっそり逃げ出してるナオ。
 一族代々シュバルツだったから逆らえないって言ってるエルス。自分がスレイブを攻撃するたびに傷付いていくエルスに戸惑うアリカだけど……そこに現れたナギとニナ。黒幕の正体を明かしてマシロ様に投降を要求してるけど……
 エルス相手に戦いを躊躇するアリカだけど、エルスの方は強要されるままにアリカを攻撃。それを庇って傷付くセルゲイから、例のハンカチ……ベタだな。
 アリカが本当のヴィントブルームの王位継承者だと明かして攻撃を止めさせようとしてるセルゲイだけど、養父に裏切られたと思ったニナは憎悪に駆られ、ナギの持つ漆黒の金剛石に反応。ナギのオトメとして変身するかい。
 アリカに襲い掛かるニナだけど、とっさにスレイブでアリカを守ったエルスは、そのままニナに叩き斬られて消滅……それを見て、もう取り返しがつかなくなった2人のオトメは完全に力を解放して衝突……おいおい、そんなとこで大爆発起こしたら、マシロ様もセルゲイも蒸発してしまうぞ。
 新OPのラストのアリカとニナの対決ってなんか衝撃的で、最後はこういう展開になるのかと思って悲劇的な結末を予想させてたんだけど……今の時点で早くも対決してるってことは、これから先、再び和解する展開がありってことだろうねぇ。

◎落語天女おゆい
 (第5話)
 屋敷を焼け出されて長屋に引っ越した圓朝たちだけど……妙と涼の部屋が怖いね。

◎地獄少女
 (第18話)
 犬を拉致して少女を扱き使ってる下品な中年女。少女の両親が共働きで夜が遅いことを良いことに、家庭教師のふりをして少女を拘束してるとは凶悪。
 それでも何かと理由をつけて犬を1匹ずつ殺してるクソ女。最初に少女の犬が噛み付いたことに難癖付けて、犬を人質にして少女を扱き使ってたって話ね。しかし、普通の飼い犬が何の理由も無しにいきなし噛み付いたりはしないと思うんだけど……
 そこに少女の担任から相談を受けた警官がやってきたけど、それを見たクソ女は錯乱して「殺してやる」と喚き、それを聞いた警官たちが慌てて飛び込んでるけど……その際に庭の花壇から人骨らしきものが……
 ようするにクソ女が自分の子供を殺して花壇に埋めてたところに少女の犬がやってきて、少女に死体を見られたと思い込んでたって話かい。しかし、産んですぐ殺したにしては相手の男がいそうには思えないし、近所の人の話では子供なんかいなかったことになってるんだけど、ここら辺が謎だね。
 でも、それ以前に両親を殺して財産を手にしたとか言ってるから、その時点でイカレてしまってたみたいで、すべては自分の財産に固執するあまり、被害妄想が高じて、可能性のある人間はすべて殺しまくろうとしてたみたいね。
 ま、財産と言っても、当分は働かずに生活できるだけはあるんだろうけど、普通の民家に住んでるところを見れば、そんなにたいしたものだとも思えんのだけど……その程度の財産のためにこんなことして満足なのかねぇ……
 しかし、さっさと人形の紐を解いとけば殺された犬も1匹で済んでいたってんも、何かやるせないな。

◎鍵姫物語 永久アリス輪舞曲
 (第6話)
 タキオンの話題に盛り上がってるありすと有人に必死で付いて行こうとしてるきらはがなかなか良いね。
 謎のお茶会の招待状に誘われた有人たちが迷い込んだのはアリスの物語の世界。物語の入口は2つあって、双子のアリスのそれぞれの世界ってか。
 アルファベットの森に囚われたアリスを助けるのは王子との心からのキス。囚われてるのは有人だけど……
 魔法が解けたと思ったら、いきなしアリスマスターの元に招待されてるけど……『終わらないアリス』の物語を出版したいから協力しろって、真に受けた有人たちは承諾してるけど……それは偽りで、タキオンの目的は自分の願いを叶えること。しかし、それならアリス能力者たちを戦わせたりせずに自分で集めろよ。

◎よみがえる空 -Rescue Wings-
 (第5話)
 訓練中の内田だけど……崖っぷちでヘリを寄せるってのは確かにムズいわな。で、本郷にさんざん嫌味を言われて、今度はメディック(山岳救難訓練)に参加させられてるけど……ここでも重荷を背負わされて足を引っ張ってるって感じ。もっとも、重荷の中身は差し入れのビールだったみたいで、これはあえて初心者に重荷を背負わせてる行事なんだろうけど。
 しかし、白拍子三曹が一緒とは、ここでも彼女ネタで盛り上がられるとは災難ね。
 2日目のロッククライミング、さすがにこれは危険だからパイロットの内田にはやらせられないってか。
 山林の中で脚を挫いた老夫婦を発見。いい年して、そんな険しい山に登るなよ。いや、こいつら訓練だからあえて険しいルートをたどって来ただけかもしれないけど。
 次第に悪天候になってくる中、岩場に救難ヘリを呼んでるけど……その困難なロケーションでもヘリをきっちり寄せてる本郷……なんか覚悟の違いの差に叩きのめされたって感じだな>内田。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 伊福部音楽の思い出 | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.480 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。