電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

週刊アニメ定点観察 Vol.430 (3/3)

2005年03月01日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/02/27~05/02/27
◎ふたりはプリキュア Max Heart
 (第4話)
    宿題でゴミの絵を描いてて、周り(メップル、ポルン、番人、長老、シー
   クン)が五月蝿くてはかどらないなぎさ・・・大変ね。
    で、ほのかの家に一同を追い出してるのはいいけど、電車に乗らないと
   行けない距離なのか? ま、私立の中学だから校区が限られてるってこと
   は無いだろうけど・・・こいつらいつも徒歩通学してなかったか?
    いや、人間が歩く分には何でもない距離だけど、長老たちを連れ歩くに
   は遠いから、たまたま近くを通ってる路面電車か地下鉄だかを1駅、2駅
   乗ってきただけかもしれないけど・・・
    なんか平気でひかりの前で変身してるプリキュアだけど・・・良いのか?
    ガキがジャアクキングの心だか分身だかというのはわかるけど、このマッ
   チョなおっさんは何者なんだ? 前作の後半の3人組もそうだけど、ジャ
   アクキングの手下って毎回全滅させられてるのに、新シリーズになると簡
   単に新しい部下が現れてるのが謎だね。闇の連中だってパワーや組織を復
   活させるにはそれなりの時間が必要だと思うんだけど・・・
    だいたい、光の園やドツクゾーンの時間感覚って虹の園(人間界)とは
   違うから、一回ジャアクキングを倒してしまうような大きなイベントがあっ
   たら、人間界では千年や1万年以上は何事も無く平和が続くと思うんだけ
   どねぇ。

◎マシュマロ通信
 (第48話)
    いつも男友達と一緒の母親を見て、恋愛不信症になってるジャスミン。
   ボーイフレンドじゃなくてただの友達なら良いだろうと、ジャスミンファ
   ンの男の子たちとのパーティーを用意するサンディーたちだけど・・・
    夕食の時間を過ぎて男の子たちに送られて帰って来たジャスミンを叱り
   つける母親。それに反発するジャスミンと喧嘩になってしまうけど・・・
   そんな母親が実は親切でマシュマロタウンで一番の人気者だったって話。
    なんか付き合ってる男友達とは理由があるとか、そういう裏があるかと
   思ったんだけど・・・そんな話はいっさい無かったね。ただ、母親の友達
   は男だけじゃなかったって・・・いや、そういう問題じゃないだろ。
    結局、互いに嫉妬してたってことで丸く治めてるけど・・・なんか消化
   不良って感じがするねぇ。

◎アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル
 (第28話)
    料理人がいなくなったからってポアロに依頼に来たトッド夫人だけど、
   なんかこれだけじゃ事件性があるのかどうかもわからないね。
    これが有価証券持ち逃げ事件と関係してるってオチかい。最初は失踪の
   翌日に男たちが取りに来たというトランクの中に死体が入ってたとか、そ
   ういう話かと思ったけど、そうでは無いみたいね。
    で、新聞に広告を出したら、いきなし消えた本人が現れてるし・・・

《おまけ》
◎ウルトラセブン(再)
 (第42話)
    ガキに海底基地の開発をやめさせるように頼まれてるアンヌ・・・は良
   いけど、一人砂浜で首まで砂に埋まってて楽しいのか?
    M78星雲では地球人のことをノンマルトと呼んでるってことで戸惑っ
   てるダンだけど・・・M78星雲の連中も昔は常駐してなかったからか、
   地球人の交代の情報は無かったってか。
    ノンマルトは本当の地球人で、今の地球人は侵略者だと言ってるガキだ
   けど・・・それじゃ今の地球人はどこから来たんだ? 古生物学的には今
   の人類が地球の太古の生物から進化してきたことは(途中で何者かによる
   遺伝子改造があったとしても)ほぼ確実なんだけどねぇ
   「私は人間だから人間の味方よ」
    例えノンマルトが本来の地球人だったとしても聞く耳持たずのアンヌ、
   凶悪だね。争いの多くはそういう他者の立場を認めない態度から始まるも
   のなのにね。
    怪獣ガイロスをウルトラ警備隊に倒され、原潜グローリア号で地上攻撃
   を始めたノンマルトだけど・・・そんな田舎町攻撃しても効果無いだろ。
   いや、ノンマルトって元々は好戦的な連中じゃなく、止むに止まれず攻撃
   して来たって感じだから、単なる威嚇だったのかも知れないけどね。
    で、原潜を沈めたついでにノンマルトの基地を発見して、問答無用で攻
   撃してるキリヤマ隊長・・・凶悪ね。いや、確かに地球侵略を目論む宇宙
   人が地球先住民の名を語ったって可能性は無いわけではないけど、そうい
   うのはちゃんと調査してから判断しろよ。

◎ウルトラマンネクサス
 (第21話)
    瀕死でビーストを倒したネクサスだけど・・・変身を解いてくたばり掛
   けてる姫矢を捕らえてるTLTの研究員たち。凶悪だね。
    一方、ジャーナリストのおっさんが特ダネでビーストのことを新聞に載
   せたのに、それに遭わせて他の新聞で河童や首長竜の記事が出て、みんな
   合わせてガセネタ扱いとは・・・笑った。
    おや、メタフィールドってネクサスの体で出来てたってかい。そこに無
   理矢理潜り込んでるナイトレイダーの連中って、姫矢を傷付けてた原因は
   おまいらか?
    溝呂木ってまだくたばってなかったのか? で、MPから逃げ回ってる
   根来の前に現れた怪しげな連中・・・同じようにビーストの秘密を探ろう
   としてた連中か、あるいはMPの罠か・・・ま、間違っても溝呂木の手下っ
   てことは無いだろうけど。
    TLTの分析でビースト振動波を浴びせられた姫矢・・・おいおい、こ
   れで死んでしまったのか?

◎仮面ライダー響鬼
 (第5話)
    どうでもいいけど、おまい、ヒビキが戦ってる相手が何者かってことが
   気にならないのか?>ガキ。普通だったら気になって受験勉強が手に付か
   ないだろ。
    どうでもいいけど、そんなにプレッシャー掛けてどうするんだ?>担任。
   露骨に影響されてるガキもガキだけど・・・
    先週あたりから、ヒビキとは別にザンキとかいうのもバケモノ退治をし
   てるみたいなんだけど、なんかすぐにやられてヒビキにしわ寄せが来てる
   みたいね。
    で、専門外のカニ退治に出掛けたヒビキだけど・・・大変みたいね。