電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.435 (3/4)

2005年04月05日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/04/02~05/04/02
◎おジャ魔女どれみナ・イ・ショ(新)
 (第1話)
    朝日放送は春休み特番で一挙に放送してるけど、それじゃとても見る時
   間が追い付かないから、ここはメ~テレの放映スケジュールで。朝日放送
   は第1話録り逃したしね。

    どれみの通信簿、第5学年って・・・これ、時間的には3作目の『もーっ
   と!おジャ魔女どれみ』の頃の話なのか? まだハナちゃんは魔女界の保
   育園にいる時期だな。で、MAHO堂はお菓子屋なのか。
    男子トイレで聞き耳立ててるどれみ、いとおかし。自転車で富士山登るっ
   て・・・5合目ぐらいまでしか行けんだろ。しかし、小竹たちが心配だか
   らって、ホウキで飛びながら付いて行くのはやめろよ。
    それにしても、はづきとあいちゃんが気を回しすぎてる割には、どれみ
   は醒めてるのが何とも言えないな。
    途中でパンクして止まってるけど・・・さすがは森川、自転車のプロだ
   な。小竹はリーダーとして役に立ってないし、ま、財布を忘れてくるって
   のはお約束だけど・・・米と飯盒は持ってきてても、火を忘れたんじゃねぇ。
    しかし、ライター持って来るとか言うのが、何かなぁ・・・昔はマッチ
   とかだろうけど・・・
    見るに見かねて変身して食事を分けてやるどれみたち・・・はいいけど、
   おまいらマッチ持ってたんかいっ! ま、今のガキにはマッチは隠し芸の
   小道具で、火を付ける道具って意識は無いんだろうな。
    小竹に話をしてるどれみのお姉さん・・・なんか人間出来てるねぇ。ど
   う考えてもキャラが違うだろ。
    しかし、こいつらも暇だねぇ。

◎学園アリス
 (第21話)
    アリス学園の期末試験・・・さすがにアリスは使用禁止かい。しかし、
   優等生賞一人しか里帰りさせてもらえないとは、相変らず酷い学校ね。
    ギザのピラミッドの容積・・・それって中学校レベルだろ。「良妻賢母」
   も小学生には読めんな。イオ、エウロパ、ガニメデ、カリストから木星の
   衛星を選べって・・・そりゃ共通一次・・・じゃなくてセンター試験でも
   答えられる人間は半数以下だと思うぞ。(ちなみに4つともそうなんだけ
   ど)
    野田先生に歴史を教えてもらうのは良いけど、教科書と違う歴史の真相
   聞かされてもテストの点にはならんだろ。
    蜜柑に連れられてみんな勉強を始めたクラスだけど・・・棗って意外と
   頭が良いのね。しかし、それで男子連中に頼られてる棗を見て、これまで
   孤独な棗にくっついてたるかぴょんやスミレはなんか悲惨だね。
    試験1日目、国語・・・は良いけど、そのポニーテールはやめんかい>
   鳴海先生。
   「僕(鳴海)に対して愛の手紙を書きなさい。ただし、授業で習った漢字
   を5つ以上入れること。修辞法、倒置法、比喩法、謙譲法、体言止めのう
   ち、どれか3つを使用すること」
    いったいどういう試験じゃい。なんか漢字までは小学生レベルだけど、
   その後のは違うだろ。修辞法のない作文なんか無いだろうし、謙譲法って
   謙譲語を使えってことか?
    しかし、アリスを使うなって・・・心読君にはきつそうだね。『D.C.
   ~ダ・カーポ~』のことりじゃないけど、人の心が読めて当たり前になっ
   たら、読めなくなった時にパニクってしまうだろうし。
    社会科の代理で来たという先生・・・棗の反応とかアクセサリーを見た
   ら、まさか、例の仮面の先生の正体か? アリス学園の闇の部分を代表し
   てるキャラだな。
    夜中で一人落ち込んでるスミレ。棗と同じスペシャルになるには家庭科
   のテストがある限り無理だって・・・そのスミレを励まして料理の練習さ
   せてる蜜柑だけど、徹夜で一睡してないから数学の時間で寝てしまったっ
   て・・・アホだね。

◎今日から(マ)王!
 (第40話)
    有利たちはまだフランシアにいるみたいだけど、そのフランシアには大
   シマロンが大軍で制圧に来てるってかい。
    ライラに手土産の野菜をもらって帰途に付こうとする有利たちだけど、
   そこに大軍を率いたコンラッド。魔族封じに法石を持ってきてるとは凶悪
   ね。
    多勢に無勢で投降した有利たち。連行の途中でコンラッドに対決を挑ん
   だヨザックを絶壁から突き落してるって、本気かい。
    ま、コンラッドはさりげなく国境まで連れ出して有利を逃がすつもりだっ
   たみたいだけど、そこに大シマロン国王ベラールがやって来たのは計算外
   だったみたいね。
    禁忌の箱を奪っただけでなく、有利を殺して真魔国を従おうとしてるっ
   てかい。ま、結局、土壇場で寝返りって、いったい今まで何を考えてたん
   だ?>コンラッド。で、そこにやって来た同盟軍。おまけに箱はニセモノ
   だったって・・・ベラールも踏んだり蹴ったりだな。
    しかし、コンラッドの裏切りの理由がわからんのだけど・・・有利の期
   待にそえなかったってことなら、単に腹切ってお詫びするとか、地位と名
   誉を捨てて立ち去るとかいうのならわかるんだけど、何で敵に付くんだ?

◎ふしぎ星の☆ふたご姫(新)
 (第1話)
    おひさまの国で開かれるプリンセス・パーティーだけど、おひさまの国
   のプリンセス、ファインとレインはプリンセス・グレースのトラップに引っ
   掛かって謎のアイテムと勝手な使命を押し付けられてて遅刻とは災難ね。
    その間にパーティーは始まってて、ゴールデンプリンセスを目指す各国
   プリンセスの壮絶なバトルロイヤルが始まってて、会場は血と脳漿と引き
   ちぎられたはらわたの海・・・なんてことはないけど、最初に出て来たア
   ルテッサって性格悪そうね。
    各国のプリンセス・・・宝石の国アルテッサ、しずくの国ミルロ、かざ
   ぐるまの国ソフィー、月の国ミルキー、メラメラの国リオーネ・・・は良
   いけど、タネタネの国プリンセス御一行様って・・・みんな揃って一人前
   かい。
    で、延々とプリンセスたちと踊ってる宝石の国のプリンス、ブライト。
   何か一人だけ役得って感じだな。
    いきなしおひさまの恵みに陰りが出来て、会場は真っ暗。
   「パンパン、ファイン」
   「ランラン、レイン」
   「プロ~ミネンス~、ドレ~スアップ~」
    シンプルだけど、なんか楽しそうな呪文だね。で、双子が小指を合わせ
   たらいきなしどこかにテレポート・・・じゃなくて、マジカルプリンセス
   に変身して「マジカルシュート!」とかは・・・違うか。
    ま、あんまし派手さは無くてほのぼのしてるけど、キャラがかわいいの
   は確かね。

◎愛してるぜベイベ★★(新)
 (第1話)
    アニマックスで第16話以降は見たから、とりあえず第15話まで。

    授業中に屋上で女の子といちゃついていて、先生に殴られてる結平・・・
   とんだナンパ男だな。しかし、年上の女と同棲してるって噂はいくらなん
   でも災難だな。
    急に家に呼び返されたと思ったら、家には女の子がいて、家の中は重い
   空気・・・おばさんが失踪して、ゆずゆを押しつけられたってかい。
    怖い鈴子だけど・・・結平がこれだけナンパ三昧してるんならわからな
   くも無いね。ま、結平がゆずゆを押しつけられたのも普段の行いの報いっ
   てかい。
    それにしても、本当に結平に子供が出来たとか思われてるって・・・普
   段いかにナンパ三昧の生活送ってたかが良くわかる周囲の反応だな。家に
   斧を送り付けてきた女の子がいたというのも、ウソじゃないような・・・
    しかし、弁当無いからって、幼稚園でコンビニのお握りって・・・悲し
   いね。ゆずゆを腫れ物を扱ってるみたいな保母さんたちも大変だね。
    母親のいなくなったわけを知らないゆずゆ。弁当のオニギリを残したか
   ら嫌われたって・・・いじらしいね。

◎機動戦士ガンダムSEED DESTINY
 (第24話)
    タンホイザーの発射直前にやられて被害ゾロゾロのミネルバ。ハイネが
   死んでキラに怒り狂ってるアスラン・・・ま、ザフトの視点から見たら理
   解不能な行動なんだろうね。
    どうでもいいけど、さりげなく何かデータを抜き取ってるレイ・・・ハ
   イネに関するものか、それとも別の意味あるものなのか・・・
    アークエンジェルの真意を確かめるためにフェイスとしてミネルバを離
   れるアスラン。町でミリアリアを見付けたのは良いけど、そうじゃなかっ
   たらどうやって接触するつもりだった?
    また海底に潜んでるアークエンジェルだけど、天使湯って・・・宇宙戦
   艦に露天風呂風の浴場なんかスペースの無駄なもの作るなよ。
    偵察任務を命じられたシン・・・誰にでも文句言うやつだな。
    ミリアリアからの連絡で面会に赴いたキラとカガリだけど・・・おいお
   い、ルナマリアの盗聴付きかい。しかし、結局、ミーア・キャンベルの存
   在とラクス暗殺未遂事件の疑念が大きく、デュランダルのことは信用でき
   ないってか・・・
    でも、まぁあこでのこのこカガリが出て来たりしたから、余計な犠牲ま
   で出たというのは確かだし、カガリのやるべきことは戦場に現れることじゃ
   なく、政治を動かすことだというのも確かだけどね。
    一方、連合の研究施設の偵察に向かったシンとレイだけど・・・そこに
   あった人体らしきものの入ってるカプセルを見てパニックしてるレイ・・・
   シンが何とも感じてないとこ見たら一般のコーディネーターには何ともな
   い光景みたいだけど、レイには何か出生の秘密がありそうだね。

    しかし、デュランダルも何かと意味ありげな連中ばかりミネルバに集め
   てるものだね。いや、まぁレイやシンは元々一般のザフトの人事でたまた
   まミネルバに配属になってるって可能性もないわけではないけど・・・
    アークエンジェルの連中がデュランダルに疑念を抱いてるのはわからな
   くはないのだけど、だからってそうとばかりに思えないのは、何を考えて
   ミネルバに人材集めてるかがわからないんだよね。
    デュランダルとタリア艦長に肉体関係があるにしても、だからってタリ
   ア艦長は何でも無条件で指示に従うような存在でも無いだろうし、アスラ
   ンを利用するならミネルバに載せるよりも手元に置いておいた方が使い道
   ありそうな気がするし・・・
    いや、後々反乱を起こされたら困るから陰謀に気付きそうな危険な連中
   をミネルバに集めて過酷な最前線に送り出したって可能性も無いわけでは
   ないけど・・・それにしてはミネルバの連中と接触が多過ぎるし・・・
    可能性としては、デュランダルも実はプラントではお飾りに過ぎない存
   在で、背後の連中が偽ラクスを利用して戦争を煽り立てようとしてるけど、
   デュランダルはそれに甘んじてはいなく、自分の最大限の抵抗としてミネ
   ルバに人材を集めて反抗の機会を伺ってるってことが考えられるけどね。

◎MAJOR
 (第19話)
    離婚した茂野を桃子先生の結婚相手に勧めてる悟郎の叔父だけど・・・
   桃子先生の方には親族はいないのか? ま、悟郎が世話になってるから本
   田の人間が気を遣ってるのもわかるけど、だからと言って星野家の人間が
   放置してることじゃないと思うけど・・・
    どうでもいいけど、母子家庭の女性を子供抜きで夕食に誘うのはやめろ
   よ>茂野。
    酔っ払ってる桃子先生・・・なかなかかわいいね。
    試合の日、寝過ごしてる桃子先生・・・試合よりも保育園の方、大丈夫
   なんか?・・・と思ったら、リトルリーグの試合も学校が休みの日しか無
   いだろうから保育園も休みなのね。

◎ギャラリーフェイク
 (第13話)
    藤田が学生の頃に手伝った刑務所の天井画。なんか藤田も昔は真面目な
   画学生だったみたいね。
    描いたのはミケランジェロの辰とかいう彫物師で、当時殺人犯で収監さ
   れてた人物。目の前で弟子が自分の女房と浮気してるのを見て、衝動的に
   殺してしまったみたいだけど・・・その菩薩像に女房への愛情を注いでたっ
   て話か。
    結局、その天井画も刺青と同じで、建物と一緒に最後を迎えるのが本当
   だって作者の意思で、藤田が買いとって爆破したって話だけど・・・ま、
   無名の天井画だからこういうのも簡単に出来るんだけど、これが西洋の古
   い建物で、巨匠として名の知られてる画家の描いた壁画とかだったら、簡
   単に処分とかは出来ないんだろうねぇ。

◎月詠(終)
 (第25話)
    いきなり「完」かいっ!
    おや、この骨董屋、再建したんかい。開店準備は良いけど、葉月に仕切
   られてる耕平がマヌケね。しかし、何で話題がハイジの下着の有無になっ
   てるんだ?
    しかし、ここの骨董屋は相変らず『八時だよ全員集合』のオープンセッ
   トだな。
    開店祝いにやってきた光と薫・・・は良いけど、きっちり猫耳の修業を
   やってたのね>薫。で、成児はアルトを連れてきてるし・・・
    それにしても満月のたびに3人から血を吸われてたら大変だな>耕平。
    一人で誰にも心を開かないアルト・・・バルガスが殺されたのが相当に
   ショックだったみたいね。
    いきなし、「オレ、おまえを騙してることはいやだから」って、葉月の
   母親がもういないことを教えてる耕平だけど・・・なんか唐突だね。いく
   ら最終回でもここで話すようなことでも無い気がするけど・・・
    薫たちの見送りに着ぐるみを着てるアルト・・・こいつはデイウォーカー
   じゃないのね。しかし、葉月の作った着ぐるみって・・・わざわざアルト
   のために作ったのか、前に作り置きしてたのか・・・以前の着ぐるみより
   はマシなデザインだと思うけどね。

    紐を引っ張ったらセットが回転って・・・結局、最後は全員集合ネタか
   いっ! で、次のコーナーは安西さんの歌・・・このねーちゃん、アイド
   ル歌手だったのか。しかし、鐘一つの代わりにやっぱり最後はタライが落
   ちてくるのね。
    それはそうと、この作品では全部でいったい何個のタライが落ちてきた
   のか集計取ってみた暇なやつはいないか?
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.435 ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.435 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。