電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.454 (1/3)

2005年08月18日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/08/08~05/08/09

◎ブラック・ジャック
 (第38話)
 どこか遺跡に呼ばれたブラック・ジャック……写楽と和登さんの父親って考古学者だったんかい。
 いきなし三つ目になったように凶悪になってる写楽。おいおい、ここは三つ目族の遺跡だったのか?……と思ったら、宇宙人が怪我した仲間を助けろってブラック・ジャックを呼んだってかい。
 しかし、ブラック・ジャックの腕を確かめるためだからって、宇宙人の攻撃で怪我をさせられてる現地の坊さんも悲惨ね。
 宇宙人の体の構造なんて知らないからと言って手術を拒否するブラック・ジャックに、この宇宙で進化した脊椎動物の体の構造はみんな似てるといってる宇宙人だけど……互いに遺伝子的な結び付きが無い限り、それは無理だろ。ま、全銀河系の生命はどれも回遊水惑星アクエリアスの生命の種から発生したとかいうならわからんでもないけど……
 一概に脊椎動物といっても地球上ではたまたま背骨が1本の生物になってるけど、進化環境によっては背骨が何本もある生命体だって生まれるだろうし、内臓の付き方、形、機能とかもいろいろバリエーションがあるはず。そりゃ、地球型の背骨が1本で胃があって腸があって……という生物だけを「脊椎動物」と定義してるんなら話は別だけどね。
 しかし、古代遺跡に宇宙人というのはよくある話だけど、この宇宙人はごく最近やってきただけみたいなのに何で遺跡になんぞ隠れてたんだ?

◎名探偵コナン
 (第409話)
 旅芸人、伊東玉之助一座の話だけど……前回登場が126、127話って、ずいぶん昔のゲストキャラを再利用してきたね。
 かぐや姫役の片岡れんげが実は片岡コンツェルンのお嬢様で家出してたのが発見され、父親に連れ帰られてしまったから蘭を代役に公演の練習を続けてるって展開だけど、待てども待てども帰って来ないれんげ。心配になって片岡家へ向かったら、れんげが誘拐されて警察や小五郎が来てたって話だけど……なんで小五郎がいるのかよくわからんね。ただの誘拐事件で目暮警部が小五郎を呼ぶとは思えんのだけど……かといって片岡家が小五郎の名声を頼って呼んだとも思えんし……
 身代金の分割要求は『かぐや姫』を謎らえた求婚者排除が目的の狂言誘拐だったんだろうけど、共犯者がそれを利用して本当の誘拐事件を続行という話だけど……状況的に考えたら一座の仲間の誰かが共犯っぽいんだけど、逆にそれじゃれんげを解放したら犯人がもろばれだから、金を受け取ったら殺すしかないだろね。
 しかし、ねぇ……れんげの頭の蜘蛛の巣を、自分で取れないからそのままにしてると判断してるコナンだけど、髪に蜘蛛の巣が付いたことくらい感覚でわかるだろうし、蜘蛛が嫌いだから自分で取れないなら、逆に園子みたいに大騒ぎして共犯者に取らせてるはずだぞ。
 どうでもいいけど、そんな薄暗い部屋の中の映像で髪の毛に付いた蜘蛛の巣が見えるほど画質の高い映像を流してるって、いったいどんな高級機材を使ってネット配信してるんじゃいっ!

◎D.C.S.S.~ダ・カーポ セカンドシーズン~
 (第6話)
 おまいとこは玄関先で歯磨きするんかい>美春。
 美春の下駄箱に入っていた謎の手紙。下駄箱にラブレターって話は定番なんだけど、そんな靴のにおいのあふれたようなところに置かれた手紙で恋を語ったって、色気も何も無いような気がするんだけど……
 ことりの作ったバナナ味のプリンに反応しない美春に、ますます疑惑の広がるラブレター騒動。手紙の相手は保健医の昭島先生みたいだけど……
 美春の話が転じて恋人談義。
「純一には恋人がいるの?」
 当然、純一ははぐらかす展開だけど、ここで名前を出してもらえないことりが悲惨だね。もっとも、純一の心は2年前から音夢に向いたままなんだろうけど……
 始業式や終業式でもあるまいに高校になって全校集会というのも珍しいと思うけど……昭島の話も聞かずに美春の件で騒いでる純一周辺。
「こら、そこ、うるさい!」
 いきなしマイクを通じて聞こえてきたのは野川さくら……もとい、音夢の声。保健の研修医としてやってきたってか。高校進学を取りやめて看護学校に通ってたって……おいおい、あの状況から看護学校受け直してたら1年は遅れてると思うんだけど……だいたい、4月の入学式には風見学園にいたはずだろ。
 素直に再会を喜べずに学校を飛び出した純一。昼休みも放課後も待ちぼうけを食ってる音夢……なんだかねぇ。
 なんとか灯台の波止場で再会した純一と音夢。一緒に家に帰ったのは良いけど、そこでアイシアと鉢合わせ。怒った音夢は速攻で飛び出して言ってるって……修羅場だね。ま、どうせ行き先は美春のとこか眞子のとこだろうけど……
 しかし、音夢が帰りを伝えたのが美春だけってのも微妙だね。何で眞子には知らせなかったんだろ。眞子に言ったら周囲に筒抜けとか思ったんだろうけど…… ま、眞子はそんなこと気にしたりはしないだろうけど、世の中にはそんなことに拘るうるさいやつがいるからねぇ。秘密の共有度によって人間関係のヒエラルキーが出来てると思い込んでるんだな。いや、キャラ的には音夢が一番それに近そうな気がするんだけど……

 それにしても悲惨なのはことりだね。純一がどう思ってようと、この2年間、状況的には純一の恋人的立場にいて自他共にそれを認めていたって状況なのに、音夢が帰ってきた途端に転落の一途だからねぇ。

 どういでもいいけど、前作未登場の新キャラをろくに使ってないうちに音夢を復活させるか? せいぜい音夢(とさくら)の復活は2クール目に入ってからで、1クール目はアイシアと新キャラで引っ張る展開かと思ったんだけど。でも、こいつら基本的にはPS版のキャラだから音夢もさくらもいない状況で意味のあるキャラじゃないんだよな。
 今のところ一番露出が高いのは彩珠ななこで、ドジっ娘でマンガ描きというのはわかってるんだけど……胡ノ宮環は同じクラスだから画面に映ってることは多いんだけど、それ以上のものは無いしね。クマなんて2、3回画面に映ってただけじゃないかな。

◎MONSTER
 (第65話)
 警察の家宅捜索が入る前にミランの家を出たテンマ。例のガキの後をつけてるけど……そのガキが家に帰ったらすでに先客が。ガキはヨハンだと思ってたけど、それはヨハンを狙ってるエヴァだったってか。
 一方、チャペックの部下に連れられてチャペックのところに現れたニナ。チャペックの姿を見るや否や拳銃を構えてるけど……ヨハンに会ってなんか抜け殻同然のチャペックを見た途端に殺す気は失せたってか。
 一方、ガキを追い詰めるエヴァ。耳を撃たれて自分とヨハンの過去を話すガキだけど、こいつも511キンダーハイムの出身者だったってかい。凶悪ね。
 隙を突かれてガキに拳銃を奪われるエヴァだけど……ま、ここでテンマが飛び込んでくるわな。
 ニナをつれてヨハンの元に向かう途中、ヨハンとニナの出生の秘密を知ってると話し始めてるチャペック。おいおい、この期に及んでまだ何か怪しげな謎が残されてるのか?

◎おくさまは女子高生
 (第11話)
 2人っきりで海に来た麻美と旦那だけど、知った人間に出くわしてしまうとか言うのは定番のお約束。
 それはなんとかクリアしてるんだけど……女湯に堂々と飛び込んできて麻美に抱き付いてる隣のエロガキ、困ったものだね。いや、こんなガキ殴って躾けないといつまでも付け上がるだけだぞ。

 (第12話)
 夏祭りにやってきた麻美と旦那。例によって邪魔が入るのはお約束。しかし、何かと岩崎先生に付き合わされてる旦那、意志が弱すぎ。よくこんなやつが親の反対押し切って生徒と結婚したものだね。ああ、積極的だったのは麻美の方で、旦那は意志が弱くて押し切られただけなのか。

◎エレメンタルジェレイド
 (第19話)
 作戦に成功すればエディルレイドになれるというフィロだけど……エディルレイドって元々そういう種族じゃないのか? 後天的になれたりするのか? なんか眉唾物の話って気がするんだけど……
 レンを湖に誘ってるフィロ。なんか罠にかけようとしてるのかと思ったけど、そんなことなくて、なんか穏やかな感じね。ま、シスカとキーアが付いて来てたら何も出来ないだろうけど……
 クーともっと接近してレンと引き離そうと新たな刺客が送り込まれてくるけど、逆にクーとレンをくっつけてるとはマヌケね。

◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ちゃあみんぐ
 (第165話)
 校内水泳大会の女子メドレーの代表に選ばれた楓を見て100メートル自由形の代表に立候補してる住田。勝ったら楓とデートの約束を取り付けた上で結木を挑発してるって、こいつそんなに水泳に自身があるのか? ま、対抗して結木も立候補してるのはお約束。
 女子400メートルメドレーのアンカーに揃ってる楓、安純、はるかの3人。きっと壮絶な女の戦いが……と思ったけど、楓は端っから問題外ってかい。それでも完泳したことは表彰ものだろうけど……しかし、スポーツの出来るマンガ少女というのも珍しいね。
 で、本命の男子100メートル自由形。一流選手に特訓を受けた松竹。バタフライで独走を決めるかと思ったら、25メートルターンに失敗して激突、リタイヤとは悲惨ね。残るは結木と住田の一騎打ちだけど、足の攣った住田を結木が助けて両者リタイヤ。住田は結木が本気で楓が好きなのを知って身を引く決意をしてるけど……
 なんかきれいにまとめ過ぎって感じね。ま、これで収まってたら話が1年も続かないだろうから、まだまだ住田に日の目が当たる可能性もあるんだろうけど……

◎奥さまは魔法少女
 (第6話)
 ババアがぎっくり腰で倒れたからって、嬉子と巽に一緒に行けって大衆演劇の『国定忠治』のチケットを渡されてるけど……ウメケンマンボの梅平健って、ベタだねぇ。
 萩焼の取材に大人になったクルージェを連れて行ってる巽。一人で取材できんのか。
 芝居の時間に間に合わなかったからって嬉子の前でウメケンマンボを踊ってる巽。なんか気に入ったみたいな嬉子だけど、マンボとマンボウが似てるからってか?

◎ああっ女神さまっ
 (第18話)
 恵の計らいでベルちゃんと一緒に海にやってきた螢一だけど……おまけが2人というのは災難だね。ま、ウルドは味方だから良いけど、スクルドがねぇ。
 しかし、せっかくの混浴風呂にベルちゃんと一緒に入れないなんて、意気地なさ過ぎ。こりゃ朝倉純一以上に安全過ぎる男だな。
 それでも、告白だけはする気になってるけど……結局、スクルドの妨害で失敗してるとは哀れね。

◎創聖のアクエリオン
 (第19話)
 なんか冒頭からいつもとキャラクターデザインが違うと思ったら、神話獣の空間に取り込まれたとたんにキャラクターデザインはおろか背景美術まで別物の作品になってしまってるけど……これは実験作なのか? ま、単発でやるからネタになるけど、毎回このデザインだったら嫌だねぇ。
 アポロニアスのことを聞いたアポロが驚いてるけど、おまい前にアポロニアスの記憶が戻ってたんじゃないのか?
 デザインが変になって不細工になった顔をさらすのが嫌だからってフードをかぶってたシリウスが笑えるね。
 しかし、このデザインで合体するか? で、唐突にシリウスたちの翅のことを持ち出してるのも違和感あるねぇ。
 結局、アポロが神話獣の見せてたまやかしを否定した途端に元のデザインの世界に戻ってるけど……シリウスたちの翅のことをテーマにするなら、何の脈略も無く唐突にやっても仕方がなく、前にトーマが攻めてきた直後にでもやってないとキャラクターの心情に乗り切れないんだよね。
 ま、そういう設定を忘れさせないために確認の意味で挟んだってことかもしれないけど、この間、キャラクターがそのことにまったく触れれないのが不自然すぎるんな。
 とにかく奇をてらったデザインで描くエピソードで取り上げるべき話じゃないよね。もうちょっと考えたエピソードにしてたら、この奇をてらったデザイン世界も意味あったのかもしれないけど、物語の中身が全部台無しにしてるね。

◎バジリスク~甲賀忍法帖~
 (第18話)
 なんかここに来てぜんぜん話が進まなくなってるんだけど……

◎ぱにぽにだっしゅ
 (第6話)
 ベッキーが自分の研究室作ったからって、何を研究するのか妄想してる姫子。発想のレベルが人知を超えてるな。
 開校以来空き部屋だからって入ろうとしたら、なぜかジジイとババアが住んでたって……どういう学校じゃい。
 唐突に現れた旧校舎。確かにそこなら空き部屋は十分あると思うけど。
 なぜか天井にドアが……見なかったことにしようとしてる一同だけど、こういうのを勝手に開けてくれるのが一条さん。中ならクリーチャーが湧き出てさあ大変。しかし、どうやってこいつらを始末したんだ?>一条さん。
 一週間後、何とか片付いた研究室……はいいけど、何で人体模型が置いてあるんだ? で、玲の字で勝手に悩み相談室にされてるし……
 ロダンの考える人……すでに一目見ただけで芹沢茜の仕業だって見切られるか。
 ベッキーの研究室で行方不明になってた綿貫響。どこに行ったかと思ったら、謎の空間で一条さんに仕事人に引き込まれたたってか。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【DCSS】初音島桜前線注意報... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.454 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。