電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.425 (1/3)

2005年01月24日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/01/17~05/01/19
◎Get Ride! アムドライバー
 (第41話)
    この状況でアムドライバーの養成学校がちゃんと機能してるのが怖いね。
   シムカ軍がこれだけ切羽詰った状況じゃ、よほど使い物にならない連中じゃ
   なきゃ、前線に送られるだろ。
    ま、アムジャケットはあるけどバイザーが無いから戦力にならんって話
   かも知れないけど……

◎ブラック・ジャック
 (第11話)
    岬に診療所を開いたブラック・ジャック。客が来ないって・・・そりゃ
   他に医療機関が無いならともかく、怪しげな医者がそんな人里離れた辺鄙
   な場所で開業して患者が来るわけ無いだろ。

◎名探偵コナン
 (第384話)
    どう考えても、この身代わり殺人って最初から変だろ。そりゃ、犯人が
   間違えた背広を見て狙ってるならともかく、最初の工事現場は夜中で、し
   かも犯人はずっと高いとこにいたから通行人の背広の区別がつくとも思え
   んし、その後もピンポイントで最初から小五郎を狙っていたとしか思えん
   犯行ばかりだぞ。
    背広にしたって、そりゃド派手で珍しい色の背広ならともかく、普通の
   背広じゃ他人との区別なんて付かないだろ。
    最初から携帯のメールと、マスターの証言以外に身代わり殺人を示して
   るものは何もないんだよね。で、おかしなことに、木村さんのことを知っ
   てるのはマスターだけ。殺人が絡んでるんなら警察も携帯電話の会社から
   契約者の住所等の情報を引き出せるだろうに、それもやってない。だいた
   い、マスターにだって木村さんがどこで何をやってる人かとかは聞いてた
   けど、それ以前にマスターが知ってるはずの外見とかの情報を誰も訊いて
   無いし・・・
    いや、小五郎や目暮警部や高木刑事だけならそれでも良いけど、佐藤刑
   事までいて、ここまでお粗末な捜査するわけ無いだろ。何が何でもコナン
   に事件を解決させるために不自然な事件をでっち上げてるな。

◎UG☆アルティメットガール
 (第2話)
    おいおい、今回は機関車仮面かいっ!
    怪獣出現に変身を強要するUFOマン。露骨に嫌がってる白絹を尻目に
   自ら変身を志願してるつぼみ・・・コスプレ感覚だな。しかし、いちいち
   服を脱いで変身するんかい。いや、いいけどね。
   「変身中・・・しばらくお待ちください」って・・・DVDではちゃんと
   変身シーンが入ってるって商売かい。エッチだから放送できないのか、単
   に作画が間に合わなかったからなのか・・・
    ビルに名前を書いて名乗りを上げてるのはいいけど、時間切れで裸になっ
   ても気にしないって・・・良いね。しかし、弱くて役に立たないし・・・
    仕切りなおしで今度はヴィヴィアンが変身・・・絶対に裸になるまでに
   決着を付けるって、気合が違うね。でも、時間切れで次回だけど・・・
    なんでわざわざ現場に向かうのに地下鉄乗ってるのかと思ったら、変身
   時間に制限あるんじゃ仕方ないわな。しかし、怪獣来てるのに地下鉄動い
   てるのか?

◎MONSTER
 (第36話)
    ヒゲオヤジからヨハンの正体を聞かされたシューバルツだけど、無視す
   るでも信じないでもなく、ただそんなことは意に介さないって・・・この
   おっさんも腹が据わってるね。ま、
    この期に及んでまだヨハンはテンマの中の別人格だと思い込んで、現実
   のヨハンのことは目に見えないのかい>ルンゲ。いくらプロファイリング
   をしても、最初から色眼鏡を掛けてるんじゃ、真実にはたどり着けんだろ。

◎スクールランブル
 (第16話)
    茶道部の合宿・・・いったい合宿で何やるんだ? 山奥で野点でもある
   まいし・・・しかし、天満たちが割り込んでるのはともかく、日にちを騙
   されて置いてけぼりを食ってる花井が哀れね。いや、それで済むようなや
   つじゃないけど・・・
    おや、八雲って播磨が天満のクラスメイトだって知らなかったのか?
    天満のことを八雲に訊いてる播磨だけど、それを見て八雲に言い寄って
   ると天満に勘違いされてるとは、とことん悲惨だね。おまけに愛理には扱
   き使われっぱなしだし・・・
    天満VS播磨の肝試し。途中で夕立に降られて廃校に逃げ込むけど・・・
   まぁ昔ながらのおきまりの展開。エロゲ以外で本当にこの状況で手を出す
   作品があったら、それはそれでなかなか画期的だとは思うけど・・・しか
   し、隣の部屋に愛理と八雲がいたとはねぇ・・・
    とりあえず、八雲の信頼は失っていないみたいね<播磨。

    どうでもいいけど、今鳥と美琴の間にいったい何があったんだ? いや、
   容易に想像は出来るけど・・・

◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!わんだほう
 (第140話)
    久々登場のネズミ。『ごおるでん』の最終回以来か? しかし、ワルモ
   団じゃあるまいし、あれだけダアクの下っ端として悪事を働いてながら、
   どの面下げて偉そうに出て来てるんだ?
    いや、もともとこういう立場のキャラなんだけど、ダアクの下っ端をやっ
   てたとこに無理があるんだな。

◎ファンタジックチルドレン
 (第16話)
    セラフィーヌの前はクリスティーヌ・・・今度は刺繍ねーちゃんかい。
    そのまま、何代も繰り返すのかと思ったら、いきなしティナの記憶になっ
   てるけど・・・
    幼馴染みのセスとの婚礼を間近に控えた姫が、仮面の男ソランとの再会
   で心変わりしてるって・・・なんか物語的にはどうでも良いようなエピソー
   ドの気がするんだけど。
    それよりも、あのベフォールのガキたち。ゾーンとかオアセルとか、何
   の研究をしてたのかと思ったら、死体蘇生の実験かい。しかし、いくら蘇
   生技術があっても「執念の無い者は甦らない」(byズォーダー大帝)と思
   うぞ。

◎舞-HiME
 (第15話)
    理事長に集められた姫一同だけど、一人横向いてる奈緒が良いね。おや、
   晶って黎人の手下だったのか?
    なんか秘密基地のような発進ゲートで出撃していく姫たち・・・なんか
   戦闘用巨大ロボットでもあるのかと思ったら・・・チャイルド用ってわけ
   ね。
    一撃でイージス艦を沈めてる碧ちゃん・・・強いねぇ。戦力的には舞衣
   と碧ちゃんが双璧かい。
    なんか呆気なくアリッサたちを追い詰めてる姫たち・・・ま、基本的に
   他の戦力はただの軍隊だから、姫の力には太刀打ちできなかったんだろう
   けど・・・
    しかし、すでに反射衛星砲^H^H^Hアルテミスは学園上空にあって学園を
   焼き尽くす構え。いや、焼き尽くしてしまってはどうにもならんと思うけ
   ど、生徒たちを人質にして姫たちの投降を要求してるんだろうねぇ。それ
   とも、みんないなくなっても風華の土地さえ制圧したら良いのか? この
   辺、姫の力の謎とも関わるんだけど・・・力が姫たち人間に帰属してるの
   か、それとも風華の土地自身に帰属してて姫たちはその媒介に過ぎないの
   か、よくわからんねぇ。後者なら土地さえ奪ってしまえば構わないって話
   だけど・・・
    発射されるアルテミスを自らが楯になって阻止しようとする舞衣。とて
   も生きてるとは思えないけど、なんか逆にパワーアップして衛星軌道まで
   昇り詰めてアルテミスを破壊してるってか。
    アルテミスを失った途端、早々と作戦撤回に移ってるシアーズ財団。証
   拠隠滅にアリッサを抹殺ってかい。所詮、作戦のための道具として作られ
   たものの末路は哀れだね。
    しかし、次は300年後って・・・気の長い連中だね。まさか財団の構
   成員がそんなに生きてるとは思えないから、組織としての計画の前には個
   人はただの機械的な部品にすぎず、計画に何百年掛かろうが関係ないんだ
   ろうけど・・・そんな自分が報われることが目的で無い陰謀を冷酷に遂行
   してる連中って、何を考えてるんだろうねぇ。
    ま、自分に使命が無いから他人に目的を訊くってアリッサが舞衣に言っ
   てた言葉だけど・・・最初からその目的だけに作られた道具でなければ、
   人間、使命だけでは納得出来んだろ。

◎まほらば
 (第2話)
    いきなし人格の変わった大家のねーちゃん。赤坂早紀って、けっこう乱
   暴な性格したガサツなねーちゃんだけど・・・梅干キャンディーが好物で、
   アルコールには免疫が無いってか。いや、地で酔っ払ってるようなキャラ
   だけど・・・
    中庭で畑を作ってる大家の梢。それくらいの面積で石灰やら肥料やら、
   何袋も使ってるけど、そりゃどう考えても使いすぎだろ。
    お楽しみ畑・・・食った野菜や果物の種を蒔いてるって・・・そんなも
   んで育ってくれたら農家は苦労せんぞ。というか、そんないい加減な畑の
   クセに土壌の手入れだけ凝ってどうするんだ? それに、土壌の手入れな
   んて植える前にするものだろ。
    また人格の変わった大家。いきなし触角が生えて金沢魚子6才って・・・
   いったい梢の人生にどんな悲しいことがあったんだ?

◎スターシップ・オペレーターズ
 (第3話)
    おやま、王国から見ればアマテラスも海賊船かい。
    船体修理中のアマテラス・・・乗組員が足りないと船外作業も大変だね。
   恒星のフレア現象からの避難にアレイだけハッチに押し込んで自分はスラ
   スターを使い果たしてさ迷ってる副艦長。おいおい、別に近くのハッチに
   向かうのに自分のスラスターだけで移動することは無いだろうに・・・ま、
   マニピュレーターで回収されてるけどね。
    いきなしワープ航法でやってきて、乗組員たちの投降を呼び掛けて来る
   サンリの父親。クルーの動揺を誘って心理的に内部から揺さぶりを掛ける
   とは、ガミラスのリレー衛星並みの発想だな。
    カミオカって・・・戦艦の中にカミオカンデみたいなのを設置して、いっ
   たい何をやってるんじゃい。ニュートリノの検出で敵の位置でも測定でき
   るわけでもなかろうに・・・と思ったけど、これって超光速航法に関係し
   てるのか? タキオン粒子の検出装置とかだったら怖いね。
    結局、王国の揺さぶりはサンリの告白でおじゃん。こいつら相原よりは
   意思が強いな。

◎魔法先生ネギま!
 (第3話)
    朝、目が覚めたらネギを組み敷いてる明日菜。さぞかし抱き心地が良かっ
   たんだろうねぇ。
    それなりに英語の授業を始めたネギ先生だけど、他の生徒は当て難いか
   らって初っ端から当てられてる明日菜・・・悲惨ね。おまけにクシャミで
   今度は服脱がされてるし・・・
    リーフ64のほれ薬・・・受け取りを拒んだ明日菜に自分で飲まされて
   るネギ。目の前の明日菜には全然効かないのに、他の生徒には次から次へ
   と追い回されてるって・・・明日菜は魔法に対して特異体質なのか?
    宮崎のどかに図書室に匿われたネギだけど、そののどかにもほれ薬の効
   果が効いてきて・・・のどかを庇って倒れた書架を支えてるところを襲わ
   れてるネギ。言ってることとやってることが正反対ののどかが最高だね。
    そこにやってきた明日菜。鍵の掛かったドアを蹴破ってるのは良いけど、
   蹴破ったドアがそのまま書架を直撃して弾き飛ばしてるって・・・人間業
   のキック力じゃないね。毛利蘭でも蹴破るだけが精一杯だろ。
    アニメ女子中学生キック力チャンピオン、神楽坂明日菜決定!・・・と
   か思ったんだけど・・・この世界で女子中学生って言ったら、過去に則巻
   アラレという反則技がいるからねぇ。ま、明日菜が一人でギャグキャラ担
   当を背負ってるのは間違いないだろうけど・・・
    どうでもいいけど、ネギ先生の鼻眼鏡、何か視力補正に少しでも役に立っ
   てるのか?

◎tactics
 (第15話)
    思い出の別荘にやってきたすずちゃんだけど、別荘の管理人によれば、
   昔遊んでくれた奥さんの千影はすでに死んだとの話。しかし、すずは川原
   でその千影と出くわしてるって・・・
    ま、管理人のおっさんの言葉も怪しいけど、後から戻ると言っておきな
   がら別荘には帰ってきてない千影って、やっぱし死んでることには違いは
   ないだろうね。
    春華と一緒に千影を探しに行って帰ってきたら、ヨーコは狐の姿で固まっ
   てるし、勘太郎はパンプキンヘッドになってるし、千影には自分の娘だと
   言われてるし・・・
    途中まではおっさんがクマと間違えて千影を撃ち殺してしまって気が触
   れたとかいう展開かと思ったんだけど、それにしては千影の挙動が変だし、
   子供に憧れながら死んだ千影の残留思念でも悪さしてるのかとも思ったけ
   ど、それなら反対におっさんの挙動が変だから、そこらへんの事情に邪悪
   な鬼でもとり憑いてるってところなのかと思ったんだけど・・・
    夢落ちはやめろ。
    いや、出発前にすずが管理人に連絡したはずだけど、いったい誰が受け
   答えしていたんだ?
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アニメ公式サイトに期待する... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.425 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。