電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.436 (3/5)

2005年04月13日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/04/06~05/04/07
◎甲虫王者ムシキング~森の民の伝説~(新)
 (第1話)
    長閑な森、巨大な植物・・・って、登場人物の方が小さかったんかい。
    ま、森に危機がやってきて旅立ちとかいう展開は昔からの昆虫アニメの
   定番だね。
    で、旅立つポポだけど・・・そこに襲い掛かって来た甲虫、コーカサス
   オオカブト・・・なんか急に現実じみた単語が出て来て違和感大有り。
    いや、甲虫メインの作品なんだから具体的な種名は必要なんだろうけど、
   ここまで作ってきたファンタジー的な世界間とは明らかに相容れないもの
   だと思うぞ。
    なんかアニメ化するに当たってでっち上げた物語のベースが間違ってる
   んじゃないのか?
    ま、どうせもう見ないけどね。

◎アイシールド21(新)
 (第1話)
    ジャンプを読む時に毎週スキップしてる作品ではあるんだけど、アニメ
   の方が展開が早いから何をやってる作品かはわかりやすくなってる感じ。
   でも、(技術的に)あれだけ走れる人間がパシリなんかやってるか?
    ま、素直に見てるぶんには良いかもしれないけど、アメフトはよく知ら
   ないし、ヒル魔の声は嫌いだし、見てる暇も無いから、もうお終い。

◎IZUMO-猛き剣の閃記-(新)
 (第1話)
    毎朝起こしてくれる近所の姉妹に、アメリカから帰国してきた幼馴染。
   とても剣道家の環境とは思えないね。
    夢で聞こえる異世界の巫女の声・・・世界が滅びに瀕してるから助けて
   くれって、使い古された陳腐なパターンだな。異世界というのはこのパター
   ンでいつでも世界を救う勇者を呼び出せることが出来て便利だね。
    カラスと友達とか言う生徒会長・・・翼人の末裔だな。
    剣道部で最強だったのに代表に選ばれなかった剛。いままで猛が手加減
   してたと知っていきなし邪心に取り付かれてるけど、まるで剣道で猛に勝っ
   てたことだけが自己のアイデンティティのすべてだったかのような豹変ぶ
   りだな。悲しいアイデンティティだね。
    で、その邪心を利用して勇者を呼び寄せようとしてる異世界の巫女・・・
   自分勝手な困ったちゃんだね。人の都合とか考えてないだろ、絶対に。で、
   なんか周りの女の子まで巻き込まれてるし・・・

    ・・・てな感じで、オリジナリティの欠片も感じなかった陳腐な異世界
   漂流型の物語だな。
    こういうのは、どうせワンパターンの物語なんだから、一番最初に目新
   しい設定見せ付けて視聴者を引っ張り込むのが大切なのに、ま、味付けと
   いえば美少女アニメ並みの女の子を揃えてるだけだろ。
    ま、これで異世界に飛ばされたのが女の子ばかりとかいうのなら女の子
   揃えた意味があるんだろうけど、どうみても添え物にしか過ぎなさそうだ
   からね。(そりゃ、いくらなんでも多少の役割はあるだろうけど)

◎魔法先生ネギま!
 (第14話)
    今週から新番組、『魔法先生ネギま!~リピュア~』ってか。いや、何
   か先週までとは別番組だな。

    夏休み前日だというのに早く寝てる明日菜・・・学校は休みでも新聞配
   達は休みじゃないってかい。勤労学生も大変だね。
    そこへ着物を着て帰って来た木乃香・・・中学生で季節ごとにお見舞いっ
   て、これはこれで大変だね。で、ネギに脱ぐのを手伝わせてる間にフラス
   コの中の怪しげな薬品を飲んで酔っ払ってる木乃香。その後、何があった
   のか知らんけど、部屋は荒れ放題で目覚し時計が壊れてて、おかげで新聞
   配達に遅刻とは悲惨だね>明日菜。
    翌日、ネギと木乃香がデートしてるところを発見したチアリーディング
   部の連中。てっきり木乃香がネギに手を付けたとばかりに誤解が広がって、
   あやかが交際阻止を命じて大騒動って・・・暇な連中だね。
    いや、ま、こいつらは良いけど、明日菜が寮の食堂に置き忘れた携帯に
   写ってたネギと木乃香のツーショットを見てショックを受けてた本屋ちゃ
   んはどうなったんだ?

◎極上生徒会(新)
 (第1話)
    教員よりも権限の高い極上生徒会って・・・そんな民主主義を履き違え
   た子供を甘やかすようなもの作ってたら、卒業式に国旗掲揚と国家斉唱し
   ようとする校長を吊るし上げて、生徒らで勝手な卒業式したりする困った
   ちゃんな学校が増えるだけだぞ。

    怪しげなペンフレンドの誘いに乗って怪しげな学園に転校して来た怪し
   げな主人公、蘭堂りな。入居予定で先に荷物を送っておいたアパートがい
   きなし全焼してたのはいいけど、怪しげな腹話術人形で一人ツッコミしな
   がらあたりを徘徊するのはやめろよ。
    どうも生徒会長がりののペンフレンドだったみたいだけど・・・何かを
   追ってる生徒会。
    校門の前で行き倒れてたところを助けられたりの。住むところが無いか
   らって、転校生にいきなし極上生徒会入りを目指してクラス委員をさせる
   のはやめろよ。
    で、極上生徒会室を探して校舎の外をさ迷ってるりの。腹話術でツッコ
   ミするぐらいなら、そのボケた行動をやめろよ。
    それにしても、他人が放火魔を追い詰める邪魔をしておいて、自分の手
   柄にしてしまうのは計画的な行動なのか? なかなか狡猾だねぇ。

    しかし、キャラクターデザインはどうも外してる感じがするけど、声優
   は揃えてるな、さすがはコナミ。しかし、最近、なんか田村ゆかり声の中
   毒症状に掛かってるみたいで、それだけでこの番組見続けてしまいそうだ
   な。

◎JINKI EXTEND(新)
 (第1話)
    祖母を亡くして天外孤独になったモデラーのねーちゃん、津崎青葉。い
   きなし拉致されてトラックで運ばれた先から逃げ出したのは良いけど、そ
   こは謎の巨大ロボット。
    誘拐犯から逃げてロボットに隠れたは良いけど、いきなし動き出して閉
   じ込められてるとは、いとおかし。しかし、アクチュエーターの部分だけ
   で人間一人隠れるスペースがあるって、かなり大きなロボットだな。
    しかし、弾薬のマガジンは入って無いわ、燃料は空っぽだわ・・・散々
   なロボットだな。
    ショックで外装が空いて外に飛び出した青葉だけど・・・おいおい、戦
   闘中のロボットの上でそんなに動いてちゃ危険だろ。で、ロボットの手に
   握られてるけど・・・実際、ロボットに握られたらあんなもんなのかねぇ。
   いや、圧迫感はあるだろうし、へたすりゃ握り潰されるわな。
    なんとかコックピットに回収された青葉だけど、スカートがロボットの
   手に引っ掛かったままで脱げてるとは、なかなかね。で、パイロットのにー
   ちゃんからはパンツ丸見えってか。
    使える武器が無いと思ってたロボットだけど、楯に敵の攻撃を貯めたら
   撥ね返せるって・・・そりゃゴジラの熱線を撥ね返すスーパーX2のファ
   イアーミラーかい。
    で、何とか敵を撃退したのは良いけど・・・結局、青葉って何のために
   連れられてきたんだ? 実はこのロボットのデザインは青葉がコンテスト
   に応募したオリジナルのメカを元に作られていて、メカニックデザイナー
   として呼ばれたとかいう展開ではないみたいだし・・・血族が届いたとか
   言ってたけど。

◎双恋~リピュア~(新)
   ・・・じゃなかった、
◎フタコイ オルタナティブ(新)
 (第1話)
    この春の新番組で一番のダークホースが、これだな。
    OP・・・いちおう他の双子も出てるのね。しかし、どこぞの『双恋』
   とは、えらい違いだな。メインは一条姉妹でも桜月姉妹でもなくて、白鐘
   姉妹だけど・・・

    いきなし宇宙生命体だか幻獣だかとの戦闘をしてる雛菊姉妹・・・アク
   ションシーンではちゃんとパンツを見せてるな。(動きが速いから、普通
   は目に止まらんだろうけど)
    で、飛行機から脱出して開いたパラシュートにサブタイトルが・・・っ
   て、ぱっと見ただけじゃ気付かんぞ。
    二子玉川・・・東横沿線かい。なんか、この作品のために考えたような
   地名だけど。しかし、どうでも良いけど、双子の誕生と精子と卵子の出会
   い云々は関係無いぞ。排卵誘発剤等で元々複数の卵子があったか、受精卵
   が何らかの原因で分割されたかだからねぇ。

    ニコニコ金融は良いけど、桜月家ってヤクザ屋さんだったんかい。いや、
   何か変わった金持ちだとは思ってたけど・・・
    私立探偵・双葉恋太郎、いきなし桜月の組長の前に連れ出されてると思っ
   たら、預かってた組長のインコを猫に食われたって話かい。悲惨ね。
    肉屋で買い物してる双樹。3人分の食費が300円って・・・カップ麺
   の1個食えたら良い方だな。
    で、事務所では沙羅が何かの依頼を受けてるけど・・・しかし、いきな
   し時限爆弾仕掛けて窓から逃げ出すか? 何かチャイニーズマフィアに追
   われてる中国人を逃がしてるみたいだけど・・・
    なんか知らん間に肉屋を仕切ってる双樹・・・なかなかやるね。
    地下ボクシングに出されてる恋太郎だけど、グローブはめてちゃ中指は
   立てられないだろ。
    警察とヤクザとチャイニーズマフィアのにらみ合い、いとおかし。

◎聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編
 (第3話)
    ハーデス城でハープを弾いてるパンドラ。そこにやって来た冥界三巨頭
   の一人、ラダマンテュス。なんか用意周到なアテナ抹殺の計画を語ってる
   けど・・・
    小さい頃の夢を見てる瞬だけど・・・こいつと一輝の年齢ってどれだけ
   違うんだ?
    城戸邸を出て行こうとする瞬を止めようとしてる辰巳だけど、おまい、
   星矢の時は止めなかったのか? ま、いくら剣道の達人でも聖闘士の相手
   じゃないけどね。
    サガたちを追って金牛宮にやってきたムウだけど、そこには立ったまま
   死んでるアルデバラン。その黄金聖衣を破って出てきた冥闘士ニオベ。
    一方、ムウによって冥界に送り返されたデスマスクとアフロディーテだ
   けど、ラダマンテュスの一撃で死の国に帰されてるとは、哀れね。
    どうでもいいけど、タウロスの黄金聖衣、星矢に折られた角をいつ直し
   たんだ? あれはムウが直そうといったのを断ってたはずだけど。

    無人の双児宮を守ってるジェミニの黄金聖衣・・・前にサガが星矢たち
   を足止めするのに使ったのと同じことを、今度はサガがやられてるとは、
   いとおかし。
    とりあえずカノンは出てるみたいだけど、原作ではカノンの活躍どころ
   は冥界に行ってからだからねぇ・・・

    おい、EDが第2話のクレジットだぞ・・・と思ったら、第3話は後に
   付いてたか。これって、パッケージ版は第2話と第3話がセットで、ED
   は最後に1つだけ付いてたって話か?

◎GIRLSブラボー second season
 (第11話)
    一人だけ用事があると先に帰るミハル。なんか八百屋でバイトしていた
   みたいでバイト料を貰ってるけど、何か異様に人口密度高そうな場所だな
   ・・・とか思ってたら、ミハルが帰ったとたんに閑古鳥。ミハル目当ての
   客だったってか。ま、ミハルがいただけでバイト料奮発してくれるぐらい
   の売り上げの増加はあったみたいね。でも、結局は元に戻ってるけど・・・
    いつも世話になってる人に自分の働いたお金で感謝したいとプレゼント
   を物色してるミハル・・・はいいけど、いまどき風呂敷に包んで買い物か?
   いや、セーレンでは普通なのかも知れないけど。
    一方、ミハルの留守の間に福山兄妹の襲撃を受けてる雪成の家。なぜか
   いきなし雪成の女性アレルギーが治ってお祝い騒ぎ。そこへ帰って来たミ
   ハルだけど、自分が雪成にとって特別な存在じゃなくなったってことで居
   場所を失ってしまった感じね。いや、よくわからんけど雪成の女性アレル
   ギーってミハルに対しては発症してなかったのか?
    そこへ例の謎の女の暗示を受けてセーレンに帰ってしまうミハル・・・
   はいいけど、おまい、日本の民家に土足で上がるなよ。

    ・・・ということで、ミハルがいなくなったって話なんだけど、そもそ
   も物語の発端を知らないからどうでも良い感じね。これまでの話数を見た
   だけでもミハルは単に居候してるだけって感じで、それ以上に雪成と結び
   付きがあったようには思えないし。
    ・・・というか、どう考えてもヒロインは桐絵だろ。で、2番目がコヨ
   ミだな。どう見たってミハルなんていてもいなくても変わらないようなキャ
   ラとしか思えんかったぞ。

◎これが私のご主人様(新)
 (第1話)
    バイトを探してる貧乏姉妹。ふと目にした巨大な敷地の屋敷に、住み込
   みの家政婦募集のビラ。
    広大な屋敷に金持ちのガキ一人。どう考えても手入れが行き届かずに、
   すぐにあちこちガタが来そうだな。で、風呂に入れてもらってる2人だけ
   ど、いったい誰がいつ沸かしたんだ? いや、金持ちのことだから24時
   間いつでも入れるように自動給湯させてるのかもしれないけど。
    しかし、使用人に逃げられて一人ぼっちとは困ったガキだね。で、姉妹
   まで愛想を尽かして出て行くけど・・・まだ屋敷の敷地でキャンプしてる
   のです、ってオチかい。

◎ガラスの仮面(新)
 (第1話)
    美内すずえのライフワーク(もちろん、いつまでたっても完成しない作
   品という意味)のアニメ化だけど、旧作の続編とかいうわけではなく、最
   初からやるのね。今回はちゃんと『紅天女』まで行くのか? ま、これを
   やるからには1クールや2クールで済むわけが無く、最低でも1年間は続
   けるんだろうけど。
    旧作の主題歌はなかなか気に入ってて、アナログ盤がCDに駆逐されそ
   うな時期にバイト先の近くのレコード屋に残ってたシングルを確保した記
   憶があるけど。

    横浜みなとみらい・・・こんな光景、原作の連載開始当時どころか、旧
   作の放映当時にもまだ無かっただろ。
    母親の働いてる中華料理屋だかラーメン屋を手伝ってる北島マヤ。いま
   どき親子が住み込みで働いてるって環境が理解出来んのだけど、さては会
   社をリストラされた父親がネット詐欺の引っ掛かって多額の借金を残して
   失踪して、その弁償に追われてるって状況か?
    しかし、こいつが使い物にならないどころの話じゃなく、出前の途中で
   映画とかドラマとかお芝居に引っ掛かって毎度毎度何時間も道草食ってる
   始末。それを叱ってる母親だけど、いつもそうだとわかってるんなら出前
   になんか出すのが間違いだろ。厨房で皿洗いでもさせとけよ。
    いや、故意にサボってるんなら良いんだけど、店のおばちゃんに聞かれ
   て曰く、お芝居を見てると自分が登場人物になってしまった感じで、他の
   ことはみんな忘れてしまうって・・・なんか精神障害というよりも、脳神
   経系統に重大な障害があるみたいだね。出前のことぐらいで叱ってるより
   も、ミステリーものの犯人になりきって犯罪行為でも起こしてしまわない
   うちに一刻も早く神経科のある病院に連れて行ったほうがいいぞ。
    そんなマヤに目をつけた怪しげな黒尽くめの老女。キ○ガイがキチ○イ
   を呼ぶって話は本当だな。ストーカーだか何だか知らないけど、言葉巧み
   に言い寄ってマヤを拉致しようとするけど・・・いくら劇団の経営資金が
   底を突いたからって、そんな貧乏人を誘拐^h^h勧誘しても身代金^h^h^h月
   謝は入らないと思うぞ>月影。(いや、そんな話でないのは知ってるけど、
   傍から見てたら露骨に怪しい風体をしてるからねぇ。
    大晦日の日、出前がいっぱいなのにバイトが休んでさぁ大変。どうでも
   いいけど、いったいいつから年越し蕎麦はラーメンになったんだ?
    で、マヤが一人で今日中に出前をしたら『椿姫』のチケットをくれると
   いう店主の娘。いや、芝居が懸かったら頑張る頑張る。約6時間で99軒、
   1軒辺り4分足らず・・・並みの仕事量じゃないな。それを何とかやり遂
   げたマヤだけど、やろうと思えば出来るんなら、普段からもうちょっと真
   面目に働けよ。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.436 ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.436 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。