電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.430 (1/3)

2005年03月01日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/02/21~05/02/23
◎LAST EXILE
 (第8話)
     どこか軍港に入港したシルヴァーナだけど、真正面にどでかい独裁者
    らしき肖像画って・・・趣味が悪いね。
     鳥レースのインチキ勝負でゴライアスの艦長に喧嘩を売ってるラヴィ。
    何をやってるんだか。周囲の荒くれ連中も巻き込んで大乱闘。
     結局、アレックスまで巻き込んで艦同士の決闘になってるけど・・・
    出港して行くシルヴァーナを背後から不意討ちするゴライアス。とこと
    ん卑怯な連中ね。
     しかし、シルヴァーナを沈めたと喜んでるのは良いけど、逆にシルヴァー
    ナの新兵器のテストの標的にされて沈められてるとは、いとおかし。
     それにしても、今回ほとんど出番無しのクラウス・・・影が薄い主人
    公だな。

◎Get Ride! アムドライバー
 (第46話)
     また懲りずにキンキラキンのアムジャケットを着て陣頭指揮を取って
    るシムカ・・・すでにキャシーの下っ端扱いだな。
     勝利を確信し、シーンを呼び出して昔のよりを戻そうとしてるキャシー
    だけど、例によってキレたロシェットにシーンもろともビームサーベル
    で貫き殺されてるとは悲惨ね。
     それにしても、シシー殺害にジノベゼ爆殺、今度はシーン&キャシー
    殺害と、とことん悪事を重ねてるな>ロシェット。

◎ブラック・ジャック
 (第16話)
    今回は医療内容がテーマの話じゃないから、あんまし興味がわかないね。

◎名探偵コナン
 (第389話)
    小五郎のへっぽこ推理、いくらなんでも酷すぎ。原作にないアニメオリ
   ジナルの話だからって、キャラクターに愛着の無い人間に脚本書かしたり
   すると、こういうトンデモ小五郎になったりするんだよね。
    確かに原作の小五郎も変な推理をするけど、こんな小学生以下のレベル
   の推理なんかはありえないからねぇ。群馬県警の山村刑事でさえ、こんな
   へっぽこ推理はしないだろ。
   「あ、桜島が!」と言って、小五郎を眠らせ姿を消したコナンを「桜島が
   噴火したと思って飛び出して行ったんでしょう」・・・いくら何でも酷す
   ぎ。本当なら蘭ぐらいは変に思うだろうし、コナンを呼び戻しに出て行こ
   うとするだろ。

    肝心の事件の方は、殺害があれより後だったということを除いたら先週
   の予想通りで、意外性も何も無し。この事件のポイントはいつ殺したかで
   なくて、いつ誰が家から運び出したかということだからね。
    ま、原作に限りがあるからアニメオリジナルの話をやるなとは言わない
   し、どんな難度の事件だってあるだろうから、事件そのものの中身は無茶
   なトリックじゃない限り問わないけど・・・キャラクターあってのアニメ
   作品なんだから、せめてレギュラーキャラが不自然な言動を取るような話
   だけはやめてくれよ。

◎UG☆アルティメットガール
 (第7話)
    修学旅行は良いけど、M78組って・・・
    しかし、今回は作画が酷いね。

◎MONSTER
 (第41話)
    511キンダーハイムの院長だったペドロフを追求してるグリマーだけ
   ど・・・このペドロフとかいうおっさん、洗脳の専門家だったのか。しか
   し、このおっさん、ヨハンがみんなに殺し合いさせた事件より前に院長を
   やめてたって話ね。ま、後任の所長もあの事件で殺されてるから当然だろ
   うけど・・・
    おいおい、このおっさん、チェコで511キンダーハイムの実験を繰り
   返してるってかい。凶悪だね。でも、ヨハンほどの素質を持った子供は、
   そうはいないだろうに。
    ・・・とか思ったけど、ヨハンの存在は予想外だったってか。ま、確か
   にああいう危険要素さえいなかったら管理社会に都合の良い人材育成は成
   功してただろうけど・・・
    子供たちを連れ出してサッカーをしてるグリマーだけど、その子供たち
   は自然に笑っていて、そしてペドロフのところからは出て行きたくないっ
   て・・・結局、ペドロフは511キンダーハイムの反省で、子供たちに愛
   情を注ぐ育て方をしてたってか・・・一瞬、薬物か何かで反応的に笑わさ
   れてるのかと心配したんだけど。
    しかし、そのペドロフは謎の女に殺されてるけど・・・いったい何者が
   ペドロフを始末したんだ? ま、朝からグリマーを狙ってきた連中がいた
   からペドロフに背後組織があったことは確かだろうけど・・・でも、ヨハ
   ンの手下ならヨハン関係の資料を残したりはしないはずだから、別の連中
   なんだろうね。

◎スクールランブル
 (第21話)
    壮絶な修業をしてる花井・・・はいいけど、そばにいたジジイ、いった
   い何者だ?
    で、花井の不在の間に学校の女子生徒の間で評判が上がってる播磨・・・
   とか思ったら、ハリー・マッケンジーとかいう外人かい。

    かれんと一緒に昼飯を食いに来たララ。ララが今鳥に突き出したフォー
   クを箸で受け止めてるかれん・・・なかなかの達人ね。で、今度は美琴を
   担ぎ出して来た今鳥・・・アマレスVS少林寺拳法の対決かと思ったら、そ
   こに現れたハリー・マッケンジー、こいつもこの学校の生徒だってかい。
    で、なんか体育祭に向けて2-Cと2-Dの因縁がどんどん蓄積されて
   るんだけど・・・

    ああ、播磨の剥げって先週、愛理に剃られたからかい。
    授業をサボって保健室で寝てる播磨・・・はいいけど、おいおい、新任
   の保健の先生って、いつぞやのねーちゃんかい。
    いきなし体育祭に燃えてる谷先生・・・クッキーの恨みは恐ろしいね。

◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!わんだほう
 (第144話)
    衛兵に追われて倒れたイチローを解放してるユリンとかいう妖精。魔法
   を使う時の目付きがリルムそっくりだと思ったら・・・リルムの従姉妹だっ
   てかい。
    ユリンのためにイチローを連れ出しに来たミルモ。居場所がわかってる
   んなら、なんで衛兵たちが捕まえに来ないんだ?・・・とか思ったんだけ
   ど、アジトが人間界じゃ衛兵たちには手が出せないのか。
    結婚式場でワルモ団結成を思い出してるイチロー・・・どうでもいいけ
   ど、こいつらの王国打倒の理由って、そりゃ単なる言い掛かり以外の何物
   でもないな。
    ま、結局、いつも通りにこいつら仲間意識だけは強いから元通りに戻っ
   てしまうって話だけど・・・要するにダメな日常の習慣から抜けきれない
   ダメダメな人間が寄り合ってるだけって話だな。けっしてこれを美談だと
   思ってはいけないぞ。

◎ファンタジックチルドレン
 (第21話)
    ヘルガをさらっていったデュマだけど、その行き先は宇宙船・・・おい
   おい、おまいらはティナやベフォールのガキたちみたいに転生して来たん
   じゃなくて、直接宇宙船でギリシアから地球に来たってかい。
    しかし、2億光年も彼方のギリシアから地球までやって来てるって、いっ
   たいどういう超光速航法を使ったんだ? ま、ガキたちの転生システムが
   瞬時にギリシアと地球を結んでるのも謎だけど、ま、ありゃゾーンとかい
   う超空間を通ったらワームホールとかと一緒で、実質的に短距離で結ばれ
   てるのかと思ってたけど・・・
    おまけにデュマの父、あのすべての元凶の王弟までやってきてるし・・・
   凶悪だね。

◎舞-HiME
 (第20話)
    巧海を襲いに現れた奈緒・・・こいつも石上辺りにそそのかされて最初
   に舞衣を潰そうとしてる口かい。取り合えず晶がいたおかげでその場は逃
   れてるけど・・・
    巧海に逃げられて舞衣を呼び出してる奈緒だけど、その電話のおかげで
   病院から舞衣に連絡が付かずに、碧ちゃんとなつきが関わってきてるのが
   誤算だね。
    結局、奈緒は碧ちゃんに足止め食って、それ以上は巧海たちを追えなく
   なったけど、それにも関わらず逃げても逃げても逃げ切れない晶たち・・・
   と思ったら、例によって石上の指図でシスターが足止めさせてるってか。
   凶悪だね。
    舞衣を巧海のところに向かわせたなつきに、おまえは相手じゃないとか
   いって消え去った謎の姫だけど、そのチャイルドの姿を見て暴走した命。
   晶のチャイルドと出くわしてそのまま撃破。そのおかげで消え去っていく
   巧海・・・おいおい、こいつをこんなところで消してしまっていいのか?
    巧海の消滅に怒り狂った舞衣。カグツチを召還して、辺り一面火の海に
   まではいかないけど、学園は破壊するわ、命を抹殺するわ、凶悪だね。

    奈緒に巧海を殺させて、それでチャイルドを呼び出せなくなった舞衣を
   自分たちが倒すというのが石上の目論見だった見たいだけど、巧海が消え
   てもカグツチを呼び出せてる舞衣・・・要するに舞衣のチャイルドは巧海
   を守るための存在じゃなかったって話ね。ま、楯と見るのが順当なところ
   なんだろうけど・・・
    しかし、これで思惑の狂った石上たち、次はどんな卑怯な手を出してく
   るのかねぇ。
    どうでもいいけど、巧海が行方不明になったと聞いて舞衣を心配してる
   楯を見て凶悪な顔をしてる詩帆・・・まさか、何かの伏線じゃないだろう
   な。まぁ、まだ12人の姫の全員が明らかになったわけじゃないから、こい
   つが姫だという可能性も無いわけではないんだけどね。
    ・・・というか、この前から舞衣を狙ってる謎の姫って、こいつの思念
   が操ってるとかいうんじゃないだろうな。

◎まほらば
 (第7話)
    王様券争奪・鳴滝荘かくれんぼ大会。毎晩の宴会阻止のために参加する
   ことになった隆士だけど・・・
    初っ端に隆士の部屋で寝てるところを見付かってる恵だけど・・・どう
   考えても囮役としか思えないね。恵を見付けて安心してる隆士だけど、他
   に隠れてるやつがいるんじゃないのか?
    黒崎親子は順当なところで見付かってるね。しかし、隆士の落としたお
   金に反応して見付かってる朝美ちゃん・・・悲惨過ぎるぞ。
    どうでもいいけど、あの池、深さはいったいどれだけあるんだ? よほ
   ど濁っても無い限り、普通の深さなら上から見ただけで水中まで見通しが
   効くだろうし・・・
    木にしがみついてるところを発見されてる強敵・珠実。おや、てっきり
   隆士の部屋にでも隠れてたかと思ったんだけど・・・別にそういう裏は無
   かったのか・・・
    で、最後に残った梢ちゃん・・・こんなこともあろうかと珠実が用意し
   てたカムフラ柱・・・誰も柱が増えてることに気付かなかったのか?

◎スターシップ・オペレーターズ
 (第8話)
    旧式の輸送船って何に使うのかと思ったら、敵の一艦を誘き出して突出
   させ、それを高加速航行ですり抜けて後方のもう一艦だけと戦闘に入るっ
   てか・・・高速で移動してる艦同士では戦闘の機会は正面から差し向かう
   一度の機会しか無いってリアルな設定だね。
    しかし、味方のシェンロンは作戦を無視して突出。アマテラスと同時に
   別の2艦と交戦に入ってるって・・・アマテラスを逃がすためとはいえ、
   自分たちが先にやられたら戦力バランスが崩れてアマテラスが不利になる
   とは考えなかったのか?
    シェンロン爆沈後、アマテラスに襲い掛かるドラゴンフライ。小ワープ
   で至近距離に現れて、擦れ違い様にレーザー砲の掃射攻撃を仕掛けて来るっ
   て・・・『さらば』の駆逐艦を使ったデスラー戦法かいっ!
    一方、万策尽きたアマテラスは無差別ワープで逃げようとするけど・・・
   ワープの手土産にドラゴンフライの突撃艇を巻き込んで爆散って、彗星帝
   国の偵察機の背後にワープアウトしてそのまま踏み潰してるヤマト並みの
   乱暴な連中だね。

◎魔法先生ネギま!
 (第8話)
    落とし穴にエヴァンジェリンを落とした挙句にニンニクで生き埋めにし
   てるとは、ネギの父親も凶悪だね。おまけにサウザンドマスターを名乗り
   ながら本当は5、6個しか呪文を知らないって、インチキ魔術師だし。
    エヴァンジェリンの力を抑えてた結界が電気を使ってるというのがお笑
   いだけど、学園を停電させてその結界を破ってるエヴァンジェリン・・・
   和泉亜子、明石裕奈、大河内アキラ、佐々木まき絵の運動部仲良し4人組
   の血を吸って下僕に仕立て上げてるとは、凶悪ね。
    エヴァンジェリンに追い詰められたふりをして捕縛結界を張ったネギだ
   けど・・・科学の力で対抗作を練ってたって、エヴァンジェリンも意外と
   無節操なのね。
    相変らずエヴァンジェリンの魔法障壁をものともしない明日菜。おや、
   明日菜が木乃香と同室なのはそれを見込んでのことだってかい。
    結局、エヴァンジェリンってネギの父親に恋してたのに、学園に置き去
   りにされたまま忘れ去られてしまってたのを怒ってたって話かい。

◎tactics
 (第20話)
    あの御守、絶対何かの罠だと思ってたのに、直接今回の事件には関係無
   かったのね。いや、百合さんと春華が正気を取り戻すきっかけにはなって
   るけど・・・
    ま、今後の伏線ではあるみたいだけどね。
    しかし、頼光が春華を狙ってる理由って、源家の先祖が唯一退治できな
   かった妖怪が鬼喰い天狗だったからってかい。傍迷惑な理由だね。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.429 ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.430 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。