電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.431 (1/3)

2005年03月08日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/02/28~05/03/01
◎LAST EXILE
 (第9話)
    ヴァンシップの8時間耐久レースに出場してるクラウスたちだけど・・・
   行動中のシルヴァーナから出場できるって・・・絶対に裏があるよな。一
   緒に出るタチアナたちはその作戦に絡んでるみたいだけど・・・
    クラウスに挨拶に来たディーオに邪魔扱いされて怒ってるタチアナ。任
   務そっちのけでレースに没頭というのはよくある話ね。もっとも、ディー
   オの方はレースよりもクラウスと飛ぶことの方を優先してるからレースで
   張り合おうとしても意味無いのだけど・・・
    一方、オークションに出てるアレックス。エクザイルの扉とかいうのが
   目的みたいだけど・・・いったい何なんだ?

◎Get Ride! アムドライバー
 (第47話)
    キャシーが死んで、シムカからは無視されて、シーンの墓参りに来てる
   ロシェット・・・さっきまではシーンに逆恨みしてたのに、こいつの精神
   状態もかなりいかれてるみたいね・・・
    ・・・とか思ってたら、ゼアムを渡すとか言ってジェナスを呼び出す罠
   かい。シーンも死んだことでジェナスに逆恨みしてるあたりが毎度毎度の
   ロシェットだな。
    しかし、ジェナスの方もシーンの復讐で燃えてたから計算違いで追い詰
   められてるあたりがロシェットのマヌケなところね。そのジェナスを止め
   てるセラ。ジェナスに人殺しはさせたくないって・・・おいおい、おまい
   らの戦争で人は死んでないのか?
    結局、冷静なKKが出て来てキャシーの持ってたゼアムのピースと引き
   替えにロシェットを連れ去ってるってか。

◎ブラック・ジャック
 (第17話)
    今回の話は昔、原作を読んだような記憶がかすかにあるね。
    小学校の頃は、我家ではマンガを読ませて貰えなかったから、マンガの
   本なんてのは散髪屋や友人の家でしか読んだことがなかったんだけど、そ
   の友人の家で読ませてもらったのが『ブラック・ジャック』とか『恐怖新
   聞』とかだったりする。で、その友人はこれが縁なのか、今では医者になっ
   てるんだけど・・・影響受けたのが『恐怖新聞』の方だったらどうなって
   ただろうね。
    そえはさておき、学園アイドルの朝戸レイ。生徒会長と放送部とコーラ
   ス部を掛け持ち・・・は良いけど、そりゃ生徒会長が暇じゃなければやっ
   てられないだろ。ま、見た感じ、生徒会長としての具体的な仕事をやって
   るとこは無いから、ほとんどお飾りで、実務は他の連中がやってるんだろ
   うね。
    しかし、声は誰かと思えば、國府田マリ子かい。

◎名探偵コナン
 (第390話)
    おや、高木刑事って巡査部長だったんかい。警察の階級はどうだか知ら
   ないけど、確か両さんも巡査部長・・・と思ったけど、両さんは試験を受
   けなくても年功でなれる巡査長の方だったか。でもま、高木刑事でもなれ
   るってことは、あんましたいしたものじゃないんだね。
    で、高木刑事の鳥取左遷騒動。白鳥警部他のうれしそうな表情が何とも
   いえないね。
    殺人事件は良いけど、容疑者の居候先が千葉刑事の部屋。ま、刑事をア
   リバイ作りに使うというのはよくある話ね。
    しかし、この作品も割とビデオとか出て来るんだけど、その割にはほと
   んどノーマルVHSのデッキばかりだとか、複数のデッキがあっても常時
   ダビング出来る状態にはなってないとか・・・それで映画マニアだとか特
   撮オタクというのは嘘だろうと思うようなセッティング環境しか出て来な
   いのは納得いかないんだけど・・・
    この世界にはテレパソも無ければ、DVDレコーダーも無いんだろうな。

◎UG☆アルティメットガール
 (第8話)
    5日間禅寺で修行って・・・そんなもん修学旅行で京都に来なくても、
   鎌倉辺りの禅寺でいくらでもできるだろ。
    それにしても、相変わらず見事な見せっぷりだね>つぼみ。
    どうでもいいけど、名所の背景、手抜きするなよ。
    落ち込んでる白絹を見て遊びに連れ出すヴィヴィアンだけど・・・京都っ
   ぽい服って、そりゃ新撰組の隊服じゃないかい。確かに現地調達の代物で
   はあるけど、京都人はそんなもの着ないぞ。
   「大仏は遮那仏でしょ。あれ、薬師如来じゃない」
    鎌倉の大仏だって阿弥陀如来なんだから、同じようなものだろ。しかし、
   大魔神はやめろよ。

◎MONSTER
 (第42話)
    ペドロフが死んでバラバラの施設に引き取られていくガキたち。不幸ね。
    で、タクシーでホテルに向かおうとしたグリマーだけど、ペドロフが接
   触していた旧チェコ・スロバギアの秘密警察の連中の罠だってかい。おま
   けに警察署長までグルで、捕まえられて拷問にあってるとは悲惨ね。
    しかし、そこに謎の女が現れて、署長たちを射殺・・・どうにかグリマー
   は助かったけど・・・とか思ったら、女が射殺したのは一人だけで、残り
   はグリマーが無意識で殺してたってか。こいつも人生にいろいろと裏があ
   りそうだね。
    しかし、女の正体は何者なんだ? こいつらの組織とは関係無さそうだ
   から、やっぱし自分の過去を隠そうとしてるヨハンの手先かねぇ。

◎スクールランブル
 (第22話)
    運営委員だから出場出来ないという烏丸だけど、それでもずいぶん久々
   の出番だね。
    三人四脚・・・真ん中の人間が大変だね。
    騎馬戦のスタートは法螺貝・・・確かに雰囲気は出てるけどね。しかし、
   ここまで騎馬戦で盛り上がる運動会というのも珍しいね・・・というか、
   ろくな騎馬戦じゃないな。
    しかし、最後に残るのは美琴か、ウケ狙いで天満かと思ったら・・・まっ
   とうにかれんを残して来たか。

◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!わんだほう
 (第145話)
    クリスタルは残り1個なのにやる気の無いタコス。露骨に裏があるって
   言ってるようなものだね。
    やたらめったらこの町にクリスタルが集まってるって言ってるイカだけ
   ど、でも1個はドイツのローレライのところにあったじゃないかい。
    いつものように事件が絡むでもなく、あっさりと見付かった最後のクリ
   スタル。胡散臭いね。で、タコスの忠告も聞かずにさっさとクリスタルを
   ゲットしてる安純・・・
    で、いきなし最後の7つの試練に引き摺り込まれてる一同・・・はいい
   けど、一人取り残されてるタコスが哀れね。

◎ファンタジックチルドレン
 (第22話)
    デュマ(デミアン)たちがすでに宇宙船で逃げようとしてるのも知らず
   に、各国の要人を招いてゲドリングの実験を始めようとしてるゲド機関。
   マヌケね。
    宇宙船の中に捕われていたベフォールのガキたちの本体・・・凶悪だね。
   おまけにゲルタもこいつらの仲間の生まれ変わりだったって。ま、ティナ
   が生まれ変わってるんだから、ベフォールのガキたちも生まれ変わってて
   もおかしくは無いだろうけど・・・

◎舞-HiME
 (第21話)
    この期に及んでなつきの前に現れたシアーズ財団の諜報部員。回収信号
   をロストした深優のボディを回収しに来たってか。で、情報の交換で知ら
   された母親の死の真相・・・なつきをシアーズ財団に売ろうとしたから一
   番地に粛清されたってか。
    ぶぶ漬け女とはよく言ったものだね<生徒会長。
    放心状態のなつきを襲っていたぶってる奈緒だけど、そこにやってきた
   生徒会長にやられてるとは、マヌケね。
    舞衣を自宅に連れ込んですべてのことを聞いてる黎人だけど・・・ま、
   こいつが黒曜の君だってのはミエミエだったけど・・・
    後を碧ちゃんに託して黎人を倒しに向かった理事長とメイドのねーちゃ
   んだけど・・・おいおい、水晶の姫って、こいつが前回の姫の戦いで勝ち
   残ったやつで、メイドのねーちゃんのチャイルドに魂を宿していたってか
   い。まぁ、声が一緒だからどっちかが本体でどっちかがチャイルドって気
   はしてたし、前に碧ちゃんと戦おうとしたのがメイドのねーちゃんの方だっ
   たから、理事長がチャイルドっぽいとは思ってたけど・・・前回の姫だっ
   たとは知らなかったね。
    しかし、その前に立ちはだかってる命・・・おいおい、こいつ生きてた
   んかいっ! いや、チャイルドを出してない姫は倒せないって設定がある
   とかないとか聞いたけど・・・
    結局、理事長たちを倒して一番地の前に君臨してる黎人。これからいっ
   たい何をするつもりだ? で、すでに目論みが崩れてる石上&シスターが
   この先どう動くかってのも見ものだね。

◎まほらば
 (第8話)
    王様券の行使で梢ちゃんとの買い物に出掛けた隆士だけど・・・恵と珠
   実の尾行付きとは、ご苦労さんね。
    行き先はいつもの商店街じゃなく、デパート・・・は良いけど、いきな
   し宝石店売場のねーちゃんが客引きするか?
    しかし、エスカレーターに乗れない梢ちゃんって・・・確かにあれは慣
   れないと怖いだろうね。
    おや、ダンシングフラワーって今でも打ってるのか?
    で、本当の目的は隆士の茶碗選びだったんだけど・・・いまどき食事付
   きの下宿って珍しいね。というか、そういうシーンあったか? いや、確
   かに梢ちゃんが食事の差し入れしてくれたことはあったけど、そのために
   わざわざ下宿人全員の茶碗を用意してるのか?
    しかし、途中で早紀が出て来てさぁ大変。ゲームに燃えてるのは良いけ
   ど、意外と格闘ゲームに強い隆士相手に勝つまで繰り返してるって・・・
   ご苦労さんね。
    虐めっ子と虐められっ子を見掛けてどっちも嫌いだって痛めつけてる早
   紀・・・いや、気持ちはわかるけど・・・
    おやま、早紀って蝶々が苦手だってか・・・で、蝶々に顔面にたかられ
   て気絶とは、意外とかわいいとこあるのね。そして復活した梢ちゃんは、
   その間のことは記憶喪失状態・・・いや、梢ちゃんはそれでも良いけど、
   たまにしか出て来ない早紀とかは断片的にしかない記憶のフォローをどう
   やってるんだ? それとも、こういう裏人格は別に記憶に拘ったりはしな
   いのかなぁ。
    隆士が王様券を梢に返そうとしたら、抜け目なく恵に取られてるとは大
   変だね。何に使うのかと思ったら、今後、梢のことを大家と呼ぶのは禁止っ
   て・・・意外とおとなしい要求ね。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 続・電車の走る劇場版『AIR』 | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.431 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。