電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.489 (4/5)

2006年05月02日 | 週刊アニメ定点観察
期間:06/04/15~06/04/16

◎彩雲国物語
 (第2話)
 なんか『ふしぎ遊戯』と『十二国記』を足して2で割ったような雰囲気の作品だね。
 秀麗って桑島法子だったのか。いや、なんかきゃぴきゃぴしてる声だからもっと若い声優さんかと思ったんだけど……桑島法子のこの手の声って、なんか『神風怪盗ジャンヌ』ぐらいから聞いた記憶は無いんだけど……
 しかし、相手が主上だと知らずに町を引っ張りまわしてるのかと思ったら、最初から知ってて知らないふりをしてただけかい。ま、なまじ身分の高そうな連中よりも、こういう下町娘って感じの方が言うこと言えて良いんだろうけど……
 しかし、第1話見損ねたから秀麗のいきさつとかあんましよくわからんね。

 (第1話)
(もう無くなったと思ってたら、自宅のRD-X5のHDDの奥底で発見出来たので……)  冒頭、魑魅魍魎の暗躍で国が乱れてる話かと思ったら、それは初代国王に関する建国神話の類の話ね。で、今の国王がボンクラだからどうにかしないといけないと重臣たちが話し合ってる様子……
 この時点で普通の王朝物にありがちな王位を狙おうとする反逆者とか、侵略しようとしてる外国の話とか出てこないのは、基本的に平和な世界って話か?
 子供たちに話を聞かせた後、仕事に出掛けた秀麗だけど、いきなし家に呼び戻されて給金を値切られてプンプン。このままだと今月も米が買えず麦飯だとのことで、麦粒の筋が笑ってるって……いや、そんな発想をするやつは初めて見たぞ。
 帰れば国王の次に偉い人が客人として待ってたって展開。秀麗に頼みがあるというから金500両で内容も聞かずに引き受けたら、王の妃になれって話。要するに王の側についてボンクラを鍛えなおせって話なんだけど……金に目がくらんで王妃になったって、ろくなヒロインじゃないな。
 で、宮廷に出仕したものの国王は全然姿を見せず。そんな時、桜の花を掴もうとした秀麗の前に現れた藍楸瑛を名乗る男だけど……本物の藍楸瑛と出会った直後だったからニセモノってバレバレかい。で、知らん振りして説教すると……
 それにしても、兄たちが王位継承権を争って全滅したから王位が転がってきた末っ子って……いったいどんな王家なんだ? いや、1人流罪になって追われた兄が生きてるみたいだから、そいつが叛乱軍とか外国の侵略軍と手を組んで攻めて来るって話かも知れないけど……

◎ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!
 (第3話)
 なんとか遅刻ギリギリで間に合った晴雨姉妹。減点出来ないマーチが残念そうなのが何とも……
 今日から授業ってことでクラス分けがあったみたいなんだけど、遅刻ギリギリの2人がよく自分のクラス知ってたものだね。とりあえずシェードやリオーネ、ソフィー、アルテッサが同じクラスで、ブライトやミルロは隣のクラスみたい。最近影の薄いティオやアウラもそうなんだろうね(チェックし損ねた)
 で、わざわざ同じクラスに編入してきたというノーチェ。すっかりファインに落第扱いされて慰められてるけど、この学校って学年とクラスは関係無いみたいね。シフォンも同じクラスに移ってきたみたいだし。しかし、エリザベータも同じクラスというのはお約束ね。
 その晴雨姉妹に目を付けてきたのがナニワン星のプリンセス、レモン。ふたご姫とチームを組んでお笑いの頂点を目指すと言ってるけど……いや、たこ焼きみたいなナニワン星はいいけど、露骨に道頓堀の景色を出すのはやめてくれ。
 さっそくお笑いの特訓をするレモンだけど、ファインはともかくレインにツッコミやらせても仕方ないだろ。どう考えても自分がツッコミやればいいのに、ボケ役に徹しようとしてるレモン。どうも兄のメロンをめぐるトラウマがあるみたいだけど……
 なぜかレモンに対抗意識を燃やしてるソフィーに無理やりコンビを組まされたアルテッサ。ソフィーの天然ぶりとツッコミのように見えて実はボケというアルテッサの芸風がなかなかの好評ぶり。結局、レモンはこの2人と組んでお笑いを目指すって話だけど……何かすっかりソフィーのペースに巻き込まれてお笑いキャラにされてるアルテッサがかわいそう。いや、ま、これで晴雨姉妹の変なダンスに巻き込まれなくなったのは幸いかもしれないけど、ソフィーのペースに巻き込まれるってのも嫌だろうねぇ。
 レモンに捨てられた晴雨姉妹だけど、シフォンとチームが組めて良かったね。(って、どこか利点があるのかどうかわからんけど、いろいろと助けてくれるキャラみたいだからね)

◎BLOOD+
 (第27話)
 東京タワーかと思ったら、エッフェル塔だな。展望台でシフのイレーヌを見掛けたカイだけど……リクに噛まれた傷の手当の痕が痛々しいね。
 イレーヌの後をつけるカイだけど、町を歩くイレーヌの姿は翼手というより普通の女の子そのもの……チンピラに襲われて反撃しようともしないイレーヌを見かねて助けてるカイ。
 図書館で小夜とニアミスしてる岡村と真央……相変わらず運の悪いやつらね。
 シフは北のキルベトという研究施設で人間に作られたと言うイレーヌ。ソーンが現れたら体が結晶化して死んでしまうから、それを防ぐためにディーヴァか小夜の血が必要だという話。それを聞いて、奪うのじゃなく分けてもらえば良いと言うカイ。
 しかし、このシフを作った施設もアンシェルの差し金だったって話だけど……いったい何のためなんだか。いや、世界で翼手が堂々と生きるには絶対数が不足してるから、それを補うための駒ってとこなんだろうけど……
 ディーヴァの気配を感じ、カイのところから去ろうとするイレーヌ。それを追い駆けるカイだけど、たちまち他のシフに囲まれて大ピンチ。一方、ディーヴァを見付けた小夜もカイがシフに囲まれてるのを見て、こっちを標的に切り替えるか。
 カイを殺さないように仲間に訴えるイレーヌ。その首筋にソーンが出てるのを見、とりあえずは引き上げていくシフ。追おうとする小夜を引き止めるカイ。しかし、シフと小夜の間の関係改善って出来るのかなぁ? その前にディーヴァ側に始末されるとかいう話になりそうだけど……
 図書館でゴールドスミスだかゴルトシュミットだかを調べてた岡村。何か名前の違いに拘ってたけど、これって同じ姓の英語表記とドイツ語表記の違いぐらいなものだろ。で、ジョエル関係の資料かどうか知らないけど昔の小夜とハジの写真を見付けてるけど……

◎MAJOR(第2期)
 (第44話)
 2軍監督のねーちゃんって大原さやかだったのね。ま、実にぴったりという感じ。

◎TOKKO 特公(新)
 (第1話)
 地震か何かで地下が陥没したマンション。中から出て来た喰人鬼によって一瞬にして凄惨な地獄絵図。逃げてる若い男女だけど、喰人鬼に追いつかれたと思ったら、いきなし喰人鬼を倒してる上半身裸の女……って、夢かい。
 目が覚めたらいきなし下着で迫ってる妹……しかし、裸の女の夢って、そりゃ確かにそうだろうけど……
 特機養成所の卒業式を終えて特機捜査隊に配属された申道蘭丸だけど……何か上司は壊そうなヤクザだね。マグロ拾いって、死体集めのことだな。
 いきなし特公の警部補、鈴鹿紅葉に目を付けられてる蘭丸だけど……
 いきなり地震が起こり、ゲートが開いたと言ってる紅葉。惨殺事件が起こって蘭丸たちの班が出動してるけど……現場は食肉獣にでも食い荒らされたような痕跡。で、いきなし警官が殺されたと思ったら、ゾンビみたいな連中がゾロゾロ。みんな体に人面痩みたいなのが付いてるけど、こいつに操られてるのか?
 上司に命じられて武器を取りに戻ろうとした蘭丸だけど、ゾンビの1人に襲われて絶体絶命。そこに現れた赤髪のねーちゃん。なんか夢の中の裸のねーちゃんみたいだけど……こいつらを退治するには取り付いてる人面虫を刀で切り落とさないといけないってか。
 しかし、人面虫とか、蘭丸のことを裏切り者とか言ってたけど、町田の事件で生き残った連中にも何か秘密があるのか?

◎ストロベリー・パニック
 (第2話)
 いつものねちっこくて甘ったるい清水愛の声で詩を読んでる玉青。なんかポエム少女みたいね。
 渚砂の制服が届いたのはいいけど、さっそく着るのを手伝うって……起こし方といい、もう完全におもちゃにしてるな。
 で、玉青が凝り過ぎて朝食に遅れそうになった渚砂。朝っぱらからエトワールとぶつかってるけど……こいつ、昨日は渚砂の名前は聞かなかったのか?
 エトワールにキスされそうになったからって、なんか話題の人になってる渚砂。ご苦労さんね。
 昼食時のカフェ。いつもは静馬と一緒の取り巻き2人が静馬抜きで来てるので不思議に思ってる玉青だけど、エトワールは3校生徒会の合同昼食会に出てるってか。しかし、東儀に狩野って実家は雅楽と日本画の名門なのか?
 そいれにしても、3校の関係ってのがよくわからないのだけど……何も同じ敷地に同じような中高一貫性の女子学園を3つ作ってどうするんだ?
 エトワールが失踪して昼食会を開けない六条生徒会長……なんか大変だね。
 玉青に付き合って文芸部の詩の発表を聞いた後、女生徒に手をつけようとしてる静馬を見付けた渚砂。隠れて様子を伺ってるのはいいけど、ふと枯れ枝を踏んで音を出してしまって……ってのはお決まりのパターン。
 それにしても、エトワールのお祈りが無いと始められない昼食会って……
 図書館に迷い込んだ渚砂だけど、そこではアリスロワイヤルが……って話じゃなくて、そこで静馬とばったり。またキスを迫られてるけど……近くで本を落とした生徒がいて助かったね。
 静馬は女の子にとっかえひっかえ手を出してるけど、みんな1ヶ月しか持たないって話。ま、周囲には憧れみたいなものなんだろうけど、当事者にとったら簡単に捨てられて傷付けられてしまうってことみたいね。渚砂にとっては玉青の方が本命だろうけど……

びんちょうタン(終)
 (第11話)
 冬支度が米の買い置きだけというびん。ちくタンが心配してるけど……しかし、市を開いたのがそれから数週間後って、そりゃ遅すぎだろ。
 『プカシューの冒険』最終回……は良いけど、毎回見れたわけでもないだろうに、話についていけてるのか?
 商店街の福引。れんタンが引いたら1等狙い当てかいっ! 霊感でずるするのは卑怯だと思うぞ。
 おや、あのバスって定期便じゃなくて、バス停の客を見計らって運行してるんかい。

 (第12話)
 冬のボロ屋で風邪を引いてフラフラなびん。こんな雪に閉ざされた山の中でくたばったら大変だろうね。しかし、板間の上にむしろを敷いて布着れ1枚被ってるだけじゃ、そりゃ風邪も引くだろ。
 れんタンの寺で除夜の鐘を撞いてるちくタン。びんは見殺しかい……と思ったら、気が付いたらみんなで看病に来てたってか。
 しかし、最後まで他のキャラと接点が無かったあろえ。いったい何のために存在してるキャラなんだか。
 天国の婆ちゃんに向かって手紙を書くびん。クヌギたんに字を習って初めて書けたんだな。で、ともだち出来ましたってか。いや、ともだち100万人計画を達成するまでは満足してはダメだぞ。

◎xxxHOLiC(新)
 (第1話)
 背景の人物がみんな灰色……まさか、やす菜みたいに他者を識別できないやつの話じゃないだろうな。
 何か逃げるみたいに走ってると思ったら……変な悪霊みたいなのがくっついてるってかい。しかも周囲からどんどん集まってきてるし……霊に好かれやすいタイプなのか? いや、他の人間には何も見えてないみたいだけど……
 ふと塀を触ったら、瞬時に消えてしまった霊たち。そしてそこにある建物に引き寄せられてしまう学生のにーちゃん。そして、中にいたのは次元の魔女、壱原侑子。
 懐中時計を取られて名前と誕生日を知られた四月一日。血筋が原因でアヤカシに付かれやすい体質だと見切られてるけど……それだけで時計を没収かい。で、その体質を変える代わりに店で働けって……ひどい話。
 で、宴会をするからって物置から連れ出させられたのが黒モコナ。声は白モコナと同じかい。
 買い物の途中で出くわした霊に付かれてるような女の子。四月一日が見た感じでは何も悪いものはついてないって感じだけど……逆に四月一日に対して「何も見えない人は幸せでいい」って言ってるんだけど、四月一日についてるアヤカシは全然見えれないみたいね。で、そのアヤカシに取り付かれてるんだけど……
 女の子は本当は霊に付かれていたんじゃなくて、本人が付かれたいという願望を持ってたってか。そのために四月一日についていたアヤカシが乗り移っていったって話だけど……それからどうなったんだろ?

◎ふたりはプリキュア Splash Star
 (第11話)
 フラッピが目覚ましの上で寝てたお陰で目覚ましが鳴らずに寝坊した咲……悲惨ね。おかげでソフトボール部の朝練に遅刻してグランド一周。いや、こんな時は朝練ぐらいパスしろよ……というのが世間の処世術だと思うけど。
 具合が悪そうなフラッピだけど、単に機嫌が悪いだけだと思い込んで放置状態の咲。その後でフラッピのことが誤解だったかと謝ろうとしたら、瀕死の状態のフラッピ。慌てて医療セットを使いけど……おもちゃ屋さん的には咲が使うアイテムの方が良いんだろうけど、現実的にはフラッピ本人が自由に使えないといざと言う時たいへんだろ、それ。
 でも、治りが早くて良いね。体が小さいぶんだけ薬の効きが早いんだろうけど。しかし、このサイズの体でそんなに大きな注射なんか打ったら副作用もでかいだろうねぇ。
 どうでもいいけど、今回の作画って酷くないか? バンクシーンと比べたら一目瞭然だろ。いや、フラッピや咲が風邪を引いたシーンには似合ってるかもしれないけど。
 結局、目覚ましの件はコロネの仕業だったってかい。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.489 ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.489 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。