電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.463 (4/4)

2005年10月19日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/10/16~05/10/16

◎交響詩篇エウレカセブン
 (第26話)
 ホランドがレントンを連れて帰るとか言ったら、ホランドは約束守る方が少ないって……本当に信頼無いな、このおっさん。で、案の定、レントンを探さずに戻ってきたホランドにエウレカの信用は崩壊。自分で探しに出掛けたエウレカだけど……入れ違いでレントンが帰ってきてるって、間が悪いねぇ。
 しかし、レントンの帰還を認めようとしないホランド。相変わらず意固地すぎ。
 レーダーの利かない七色雲海って……七色星団の決戦かいっ! いや、ドリルミサイルはは出て来ないだろうとは思うけど。
 その七色雲海の中で州軍の艦隊を発見したエウレカ。いきなし、レイとチャールズと出くわして追撃されてるけど……結局、ニルバーシュで出てきたレントンと無事に合流できてるか……
 なんかずいぶん久々に本来のこの作品らしい雰囲気で終わった感じだね。しかし、レントンとエウレカの会話が月光号の艦内に筒抜けって……ま、おかげでホランドにも諦めが付いただろうけど。

◎ふたりはプリキュア Max Heart
 (第34話)
 中学3年だから修学旅行はわかるけど、3年の秋って珍しいね。ま、ベローネ学園が中高一貫校みたいだから高校受験の準備とか必要無いからか……しかし、中学の修学旅行で京都なんか行ってどうするんだ? あれは小学校の修学旅行で行くとこだろ(とか言ってみる)
 恋占いの石って『ネギま!』の修学旅行でも出て来てたやつか。
 しかし、なぎさとほのかが京都に釘付けなら、ひかりを狙う絶好の機会だと思うんだけど……さて。ま、アホな敵役は一緒に京都に行くとかいう行動をするんだけど……
 ま、東映の番組だから映画村が出てくるのは仕方が無いけど、普通、修学旅行で行くようなとこか?
 自前の時代劇の衣装をわざわざ持ち込んできてるやつらがいるけど、こいつらコスプレ職人だな。中学時代からすでに人生踏み外してどうするんだ? しかし、この京子と夏子って、前に偽者のプリキュアやってたやつらだな。
 異様に時代劇に詳しいなぎさというのも……おまい、辻本夏実だろ。
 案の定、京都に来てる頭の悪そうなおっさん。どうやってなぎさたちの居場所を知ったんだ?……と思ったらひかりまで来てるし。ま、1人で残ってるよりは安全かもしれないけど。でも、交通費とかどうしたんだ? たこ焼きねーちゃんから借りるしかないだろうけどね。それにしても、学費や生活費、全部たこ焼きねーちゃんが出してるのか? どう考えても屋台の売り上げだけでやっていけるとは思えんのだけど……
 で、闇のガキも京都に来てるってかい。
 しかし、神社仏閣なら修学旅行らしい観光場所に思えるけど、鴨川あたりの光景なんて普通の京都の街中って感じで日常の光景にしか思えんから、なんか違和感あるな。

◎雪の女王
 (第21話)
 春の祭りをやってる村にやって来たゲルダ。村の2人の子供と一緒に怪しげな魔女のばあさんに願いが叶うという胡桃の実をもらうけど……
 なんか、願いを唱えるという段階になっていきなしクリスティーナは去年に母親を亡くしてたとかいう胡散臭い設定が出て来て、それなりに願いを言うのだけど……その言葉を聞いた魔女が判断して叶えるかどうか決めてるという胡散臭い話。
 2人が失敗して最後にゲルダの番。カイに会いたいという自分の願いを置いて、クリスティーナを母親に会わせてくれと願ってるんだけど、どうやら魔女の眼鏡には適ったみたいね。
 でも、それってクリスティーナが天国に行くって結末になるのかって思ったら、夢で会ってるだけかい。でも、そのまま現実を逃避して眠り続けたらどうするんだろ。

《おまけ》
◎帰ってきたウルトラマン(再)
 (第25話)
 いきなしビルの工事現場からコンクリートだけが宇宙に消え去ってるという異常現象。引っ張られた先はザゴラス星……はいいけど、銀河系第3惑星って何じゃいっ!
 で、コンクリートの土砂に謎があると考えて、採掘された群馬の山奥に行く郷と南だけど、そこは南の故郷に近い場所だったって話。ジャミっ子と呼ばれてた頃のことを語る南だけど……
 問題の土地には緑色の岩石。そこは太古にザゴラス星から落ちてきた隕石があって、それがザゴラス星の引力に引かれてるって謎の現象。いや、そんな変な引力で引き寄せられるくらいなら最初から落ちてくるなよ。
 で、その衝撃で怪獣が出現。付近の住人を避難させるんだけど、そこの学校でジャミっ子と呼ばれてたガキがマットガンを奪って怪獣と戦おうとしてるって話。で、そのガキに自分の面影を見て同情してる南って、よく展開なんだけど……ガキにマットガンを撃たせるなよ。
 もし、ガキが怪獣にやられて怪我とかしたら、おまえら責任を問われてクビだぞ。いや、自分の誤射で兆弾を受けたとか、発射の反動で指を挫いたとかでも全部おまいらの責任問題になるんだぞ。それどころか怪獣に近付いただけで恐怖にトラウマを負っても訴訟問題になるな。ガキに関わるととくなことにならないからやめろよ。

◎ウルトラマンマックス
 (第16話)
 いきなし物忘れのひどくなった団地の住人たち……しかし、九官鳥があれかい。
 で、その記憶の障害が隕石の落下地帯から近付いてきてるのはいいけど…・・・怪獣出現で出撃しようとDASHの連中も操縦の仕方忘れてるし、カイトも変身の仕方忘れてるし…… 
 しかし、発進の代わりに基地の中でミサイルぶっ放したり、攻撃の代わりに緊急脱出装置のボタン押したり……挙句の果てにダッシュマザーは基地の上で回ってるだけで全然役に立たんし……マックスはマックスで変身したはいいけど戦い方を忘れてるし。
 唯一まともなのがアンドロイドのエリー。何とか他のDASHのメンバーやマックスに指示を出して何とか戦おうとしてるけど……あまりにも使えなさ過ぎにぶち切れてるのがいいね。
 で、何もしないままカラータイマーが点滅してるマックスに、いきなし他の2体も現れてる怪獣……もう具体的な指示は諦めてマックスの仲間を守りたいという気持ちだけに全てを委ねてるエリー……なんかすでにアンドロイドのレベルを超えた思考だな。
 一撃で呆気なくやられてる怪獣……はいいけど、やられたしるしが目が×になってるって、とことんふざけた怪獣だね。ミケ・クロ・タマはいいけど、宇宙化け猫って……どういう怪獣じゃい。

◎牙狼(GARO)
 (第2話)
 いくらITバブルでも1年で確実に20倍なんてのは胡散くさ過ぎるだろ。騙す方も騙す方だけど、引っ掛かるやつがアホ過ぎるというのは言うまでも無いね。
 で、画家の貧乏ねーちゃん、なけなしの5万円をそんなもんで捨てるなよ。

◎仮面ライダー響鬼
 (第36話)
 あきらを呼び出して根掘り葉掘り聞こうとしてる桐矢。例によって自分勝手でわけのわからん勝負を仕掛けようとしてるけど……ま、相手にしないのが正解だね。
 吉野の神社から何者かによって盗まれた鬼の鎧。魔化魍と戦っていたサバキの前に現れて邪魔をしてるんだけど……着れば鬼と同じような力が出せるというのはいいけど、鍛えてないとダメって、それじゃ最初から鍛えて鬼になっても同じじゃないか。
 鬼の鎧を盗んだのはシュキとかという、ザンキの師匠で鬼を辞めさせられて活花教室の先生をやってるオバサンみたいなんだけど……
 桐矢に言われたことでイブキの弟子でいることに疑問を持ったあきら。しばらくザンキに預けられることになってるけど……ま、相手がザンキでも言われることは同じだよな。憎しみを持って力を得たら、闇に取り込まれるというのはダース・ベーダー以来のお約束だし。ま、その憎しみの心で鬼になってたというのがシュキなんだろうね。
 そこに現れた魔化魍、ノツゴ。歯が立たずに変身が解けてるトドロキ。ま、すぐにヒビキが来てるんだけど、そこに鬼の鎧を着たシュキも登場。変身しなおそうとするトドロキだけど、魔化魍に落とされた腕輪がシュキに奪われてるとはマヌケ。その腕輪を使って鬼に変身するシュキだけど……腕輪と変身後の姿って無関係なのね。
 それにしても、ザンキが鬼に変身するなと医者に止められてたのって、ザンキが命を懸けてシュキを止めるって伏線なのか? 単純にザンキを変身させない理由付けとは思えんしね。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.463 ... | トップ | 【DCSS】初音島桜前線注意報... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。