電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.435 (4/4)

2005年04月05日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/04/03~05/04/03
◎ふたりはプリキュア Max Heart
 (第9話)
    後輩に甘くて空気が緩んでるラクロス部のキャプテンなぎさと、厳しく
   て部員が辞めたがってる化学部の部長ほのか・・・極端ね。いや、化学部
   の部長としては厳しさよりも、謎の化学実験での爆発が求められてると思
   うぞ。
    一年に一回、ほのかの誕生日にしか帰ってこない両親。また何か事件に
   巻き込まれるとかいう展開かと思ったら、案の定、レストランで謎の停電。
   ほんと、疫病神にとりつかれてる一家だね。
    また敵が増えてるし・・・でも、あんまし変わり映えのしないキャラだ
   ね。こんな増えるくらいなら敵は一人でも十分なんじゃないのか。前のシ
   リーズの最初の半年は敵もそれぞれタイプが違ってて、それで話にもバリ
   エーションがあったんだけどねぇ。所詮、ザケンナーを操るのがメインな
   んだから、マッチョな連中ばかり揃えても意味無いだろうに。敵に面白み
   が無いのがこの作品の致命的な欠点だね。
    なぎさの誕生日プレゼント、白衣は良いけど、その背中の書き込み・・・
   暴走族の特攻服かいっ! いくらほのかでもそれ着て実験はしてくれんと
   思うぞ。

◎おねがいマイメロディ(新)
 (第1話)
    なかなかマイペースなキャラだね。で、声が佐久間レイってか。この人
   の子供声って『愛の若草物語』のエイミーの鼻声ぐらいしか印象に無いん
   だけど・・・どっちかというとお姉さん声のイメージの人だからねぇ。
    先に人間界に行って人間の夢を奪おうとしてるやつがいるからって、魔
   法のアイテムでそれを阻止するためにやってきたみたいだけど・・・他に
   人材はいないのか? いや、誰が見ても不安に思うだろ。本当は人間界な
   んてどうでもいいけど、放置してるのも気が引けるから形だけ対策を立て
   ましたって感じだな。誰も無事に任務を果たすことなんて期待してないん
   だろ。
    人間のキャラがなんか昔の高田明美デザインの『リカちゃん』のアニメ
   版のキャラを適当にしたって感じなのがいい加減な感じ。
    それより、なんでアイキャッチにハローキティがいるんだ?
    ま、全般的にいい加減さが目立つ作品だけど、それがなかなか味を出し
   てる感じ。ま、暇つぶしに見るには良いかも知れない。でも、暇って無い
   からねぇ。

◎MAR メルヘヴン(新)
 (第1話)
    なんか小雪だけ異様に描き込んでるな。でも、基本的には第1話にしか
   出て来ないキャラだけどねぇ。ま、裏があって、今後の展開にまったく関
   係ないキャラってわけでもないんだけど・・・
    ドロシーはなんか行き遅れたお姉さんって感じで、ちょっと老けすぎか
   なぁ。ま、実際の年齢もそんなに若くは無いだろうけど、小雪であれだけ
   描き込むならドロシーにも少し愛情を注いだれよ。

◎アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル
 (第33話)
    会う予定だった元メイドのリリーを待ちわびてるメイベルたちだけど、
   そこに掛かって来たリリーが殺されたという知らせ。いや、電話に出たの
   がケネディだから、本当にそういう電話だったのか知らないけど・・・
    でも、警察に呼ばれたみたいだったところをみると、ケネディが犯人じゃ
   ないってか? どうもリリーは真犯人を脅迫して逆に殺されたってのがメ
   イベルの推理だけど・・・
    いきなし屋敷から掘り出されたヘレンの白骨遺体。ま、不自然な位置に
   あったテラスの階段の下に埋められてたって話だけど・・・
    階段の踊り場からケネディを見て記憶を思い出したグエンダ。やっぱし
   ケネディが犯人だったってかい。
    しかし、そんなに偏執的に妹を愛していながら、殺すか? ま、他人と
   結婚なんかしたら二度と自分のとこに帰ってこないだろうから、他の男と
   愛し合ってるぐらいなら殺してしまった方がマシだと思ったのかもしれな
   いけど・・・

    それにしても、リアル妹萌えのお兄ちゃんたちは注意しといた方が良い
   ような事件だね。

《おまけ》
◎ウルトラセブン(再)
 (第47話)
    酔っ払って家に帰ってきたムラマツ・・・じゃなくて佐藤とかいうおっ
   さん。家族からも近所の人からも知らない人扱いされて団地を追い出され
   てるとは・・・哀れね。
    ま、侵略者の仕業で町の住人がいつの間にか入れ替わってるってのは、
   SFの定番ネタだけど・・・普通は当人も取り込むためにも追い出したり
   はしないだろ。
    相変わらず通報電話を相手にしないフルハシ・・・こういうやつでも将
   来はウルトラ警備隊の隊長になれるんだから、世の中もわからんものだね。
    ダンとフルハシが調べに行ったら、夜になると団地の建物が入れ替わっ
   てるって、あのおっさんだけ飲みに行って帰りが遅かったから入れ替わっ
   た後の団地に入ってしまったんだな。しかし、住民みんなに化けてるくせ
   して、このおっさんに相当する住人だけ用意してなかったんだ?
    で、地下に入れ替わりようの団地のスペースがあるくらいなら、ずっと
   地下に潜んでた方がバレにくいだろうに、なんでこんな大掛かりな仕組み
   を作るかなぁ。こんな労力で団地を入れ替える暇あったら、TDF極東基
   地でも入れ替えた方が効果あるんじゃないか? いや、一般人と違って気
   付かれる可能性は高いけど。

    しかし、これだけ同じデザインの建物が固まってる団地ってのも、文字
   通りウサギ小屋みたいで嫌だねぇ。いま、郊外にこんな団地作っても住む
   人間なんてほとんどいないだろうと思うけど、当時の団地は今はどうなっ
   てるんだろうねぇ・・・

◎ウルトラマンネクサス
 (第26話)
    いきなしOPもEDも変わってるけど、ウルトラマンまで変わってるん
   だから、もう別番組だな。
    怪獣を見たらバンニップとかいうのが現れて人を食っていて、それを見
   た人間は一つ目の鳥に記憶が消されるって・・・ビーストとMPの存在は
   そういう都市伝説になってるのね。
    この憐とかいう遊園地のバイトのにーちゃんが今度のウルトラマンみた
   いだけど・・・タイプ的には『ティガ』のダイゴに似てるかなぁ。
    なんかMPに新しいねーちゃんがいるけど・・・そのねーちゃんがビー
   スト目撃者の記憶を消してる光景を見ている憐。こいつ、何か1ヶ月前以
   前のことが不明みたいだけど、その時の光を見て記憶を無くしてしまった
   とかか?
    怪しげな血圧計みたいな装置で計測してる憐だけど・・・そりゃなんじゃ
   い。
    ウルトラマンに選ばれた憐。自分のことをすべて知ってて呼んだんだな、
   とか意味ありげなことを言ってるけど、何か秘密であるのか?

◎仮面ライダー響鬼
 (第10話)
    万引き男にお礼参りされてるガキだけど、立花のおやっさんが通り掛っ
   てくれて助かったってか。しかし、このガキも1回ぐらい徹底的に痛い目
   に遭ったらヒビキたちのことも真剣に考えるようになるだろうにね。ま、
   遊び半分で出入りされたらヒビキたちにも迷惑だろうし。
    謎の魔化魍現るってことでイブキの応援に向かうヒビキだけど・・・な
   んか運転の荒いねーちゃんだね。
    敵に襲われてるあきらだけど・・・さすがにまだ一人ではディスクアニ
   マル放つ以外に戦えないか。
    謎の魔化魍の正体はオトロシ・・・百年に一度しか出ないレア物か。先
   週の百年に一度の栄誉ってのはこのことだったのね。しかし、レア物過ぎ
   て対策がわからないというのは災難だね。
    ヒビキとイブキの揃い踏み・・・は良いけど、こんな屋内の狭い場所で
   一緒に変身したら音叉と笛が共鳴し合って悪影響出たりしないのか?
    巨大化したオトロシ・・・すでに魔化魍というよりは怪獣レベルだし、
   おまけに煙吐いて飛んでるし・・・でも、甲羅の目みたいなところを撃た
   れたら簡単に墜落してるし・・・
    ヒビキにバイク壊されてるイブキ・・・哀れね。
    ま、相手が巨大でも横になって動かなくなったら太鼓の出番ってかい。
    どうでもいいけど、ヒビキってバイク無免許運転してたのか?
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.435 ... | トップ | エロゲ原作TV美少女アニメ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。