電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.483 (1/4)

2006年03月10日 | 週刊アニメ定点観察
期間:06/02/27~06/02/27

◎Fate/stay night
 (第8話)
 学校の結界は凛に備えたものだという慎二。自分も巻き込まれてマスターにさせられたから戦う気は無いとか言ってるけど……どう考えてもライダーのやってたことを見たら信用は出来ないけど……
 何者かに襲われてた美綴綾子のことはしらないという慎二。自分は知識があるけど魔術が使えないから士郎と手を組んで凛を倒したいというけど……学校にいるもう1人の魔術師というのも自分ではないと言い、柳洞寺に何者かが潜んでるとかとも。
 柳洞寺の話は本当らしく、意外とあっさり士郎を帰したところを見たら、まるっきり嘘ばっかり言ってるとは思えない慎二だけど……どう考えても胡散臭いねぇ。
 その帰路、一成と出会って柳洞寺のことを聞く士郎。とくに変わったことは無いけど、女性を1人下宿させているという一成。そいつがマスターなのかって話なんだけど……その話を信用しない凛。でも、セイバーは柳洞寺は霊を集めるには絶好のスポットだけど何者かによって結界が張られていてサーヴァントは近付けないと言ってるけど……
 いきなし離れに自分の家財道具を運び込んで士郎の家に住み込むとか言ってる凛。そこにやってきた桜。おもいっきし誤解して、対決モード。おまけに大河もやってきて、凛と同棲するってことを怒りまくり。さすがに担任の教師は難関って感じで怖いお姉ちゃんだけど……でも、結局は凛に言い負かされて、同居を認めさせられるかい。
 柳洞寺のサーヴァントに関してあくまで今は様子見だという士郎に反発するセイバー。その場はマスターに従うふりをしたけど、深夜になって独断で動いてるって……さすがにへたれマスターの言いなりで自分が勝ち残る機会を失っていくのは御免ってか。でも、士郎はへたれでも、その判断に凛も賛成してる以上は従っておくだけの意味はあると思うんだけどねぇ。

◎ブラック・ジャック
 (第60話)
 ひったくりの車に引き摺られて大怪我をしてたねーちゃん。取り掛かったトラックの運ちゃんに助けられてブラック・ジャックの診療所に運ばれてるけど……怪我は治ったものの、記憶喪失。仕方が無いからって、自分のとこに引き取ってる運ちゃんだけど……こういう手でまんまと女の子をゲットする方法があるのね。
 で、手術代は運ちゃんが全部払って、なんか幸せそうにやってた二人だけど……いきなし記憶が戻ったねーちゃん。代わりにそれまでのことを全部忘れて、気味悪がって逃げていってしまうかい。残された運ちゃんが悲惨ね。
 それから5年。すっかり荒んでしまって博打場の用心棒になってしまったにーちゃん。たまたま再会したブラック・ジャックに、これだけは真面目に働いて貯めた金だからって消えたねーちゃんのメレンゲ腫瘍の手術代と同意書を預けてるけど、同時に警察の手入れが入って逮捕されてるとは悲惨すぎ。
 で、その裁判に出てきた裁判長が消えたねーちゃんだったってのがまさに運命だね。当然ながら相手に当時のことは記憶に無いけど……
 そこに証人にやってきたブラック・ジャック。腸の手術をしたら記憶が戻るかも知れないって、そんなアホな。
 で、記憶が戻ったのはいいけど、情状酌量は出来ないって実刑判決とは厳しいねーちゃんだね。ま、この5年のことを思ったら1年半の懲役期間ぐらいは何でもないかも知れないけどね。

◎名探偵コナン
 (第432話)
 毛利一家が乗ってることを忘れて、完全に二人きりの世界に入ってる佐藤刑事と高木刑事だけど……そりゃ、この2人だけじゃなく見てる視聴者も毛利一家が乗ってたことを知って驚いただろうねぇ。
 それにしても、犯人が風呂場で自殺してるところに入って行ったガキ。いくらアホなガキでも様子が変だとは思わなかったのか? それに、ガキが入れたってことは玄関のカギが開いてたってことだけど、こいつ普段から戸締りに無用心なのか?
 ……と思ったけど、高木が飛び込んだとき、ドアを蹴破って飛び込んでた感じだったけど、その時はカギが掛かってたんだよな? ガキが外からカギを掛けたわけはないし、いったい、ガキが出て行ってから誰がカギを掛けたんだ? それともカギが掛かってても別の場所からガキが出入りできるところがあるのか? 一軒家ならともかく、アパートの2階じゃ窓から入るとかいう手も無いだろうし……

 備忘録:ミステリーワード「が」

◎タクティカルロア
 (第8話)
 パスカルメイジのクルーだけ特別休暇とかいってるけど、単に窓際に追いやられて仕事を回してもらえないだけじゃないのか?
 太平洋上の島国を買い取ろうとしてるリディルとかいう欧州の企業体だけど……
 リゾートの管理人が七波の士官学校時代の教官って話だけど、七波が洋衛軍をやめたのも何かいろいろ裏で陰謀がありそうだね。単なる洋衛軍内の権力闘争の巻き添えぐらいなら良いんだけどね。
 原住民との交渉に失敗して怒りまくってるリディルの連中。総帥まで直々に出向いたのに面目を潰されたってかい。
 何かといろいろ因縁がありそうな南海のリゾート地。ありきたりの夕陽の伝説はどうでもいいけど、何か思いっきし進展してる翼と凪宮。翼とのことを言い訳しようとしてる凪宮に、自分は何なのかと問い詰める七波……
 なんか崖っぷちに追い詰められてる感じの凪宮だけど……うざいから消えろ。

◎Canvas2~虹色のスケッチ~
 (第20話)
 1泊したのに何も無かったからって紫衣に呆れられてる霧。ま、当然だね。
 いよいよフランス留学が迫ってきたエリス。行くのか行かないのかまだ決心が付いてないみたいだけど……
 柳の個展のオープニングパーティーに招待されてる一同。なんか腫れ物を障るように浩樹の前ではその話題を避けようとしてる霧やエリス。でも、美術部の生徒から引率を頼まれたらあっさり引き受けてる浩樹……本当に吹っ切れてるのかどうかはわからんけど。
 その後で柳に食事に誘われてる霧。軽くOKしてる霧だけど、紫衣に相談したらさすがに意識せざるを得なくなる状況になってるけど……
 柳に食事に誘われたという霧に、何を食べるのかって訊いてる浩樹。ま、こういうボンクラを相手にするのは、そりゃ大変だね。
 小説の印税が入ったからって可奈に食事に誘われてる浩樹。なんか情けなくないか? で、霧が食事に誘われたことを言われたことを可奈に相談するか?
 結局、一緒に食事をすると言っても行きつけの焼鳥屋……思いっきしATフィールド張りまくってるな<霧。おまけに話すことは浩樹のことばかり。柳にとっては嫌がらせされてるとしか思えないだろうね。
 その帰り、公園で柳に告白された霧だけど……ま、向こうも最初からふられるのを覚悟で霧に決意を迫ったって感じだね。
 翌日、浩樹を屋上に呼び出した霧。夕陽に染まる校舎の屋上で告白って……おまいら高校時代の告白のやり直しかいっ!

「恋をするならまめな男にならないとね」
 いや、それは一番の難題だと思うぞ。まめはいいけど、毎日「好き」と言えと言われても、そりゃそれで照れくさすぎるからねぇ。

◎Angel Heart
 (第20話)
 自分がかつて殺した男の娘の記事を見てその家に出向く香瑩だけど、門の前で出くわして車で送られる展開。その途中、新宿駅の伝言板に依頼を書き込む娘だけど……その依頼は父親を殺した相手を見付けてほしいということと、自分の父親が何者だったのか知りたいと言う話。
 殺された父親は「やっと死ねる」という穏やかな顔だったし、死体は警察を呼んでる間に誰かに持ち去られ、警察では死んだと認めてなくて行方不明扱いだってかい。
 父親の正体はマッドドッグという殺し屋で、李大人の組織の者がたくさん殺されたからグラス・ハートに始末させたって話かい。
 マッドドッグにはドッグウォーカーという連絡役がいたとかいう話をしてるジジイ。マッドドッグが殺されてから姿を消してるけど、自分のことが知られるのが嫌だからどこかで見張ってるってかい。
 てっきり、娘に付いてる家庭教師のねーちゃんがそのドッグウォーカーかと思ったんだけど……
 屋敷の敷地でいきなし銃声。何事かと思ったら、リョウがウォーカーらしき相手を逃がしてしまったってか。じゃあ、その場で香瑩と一緒にいた家庭教師は違うのか? 前に来た探偵が父親が殺し屋だと調べた直後に殺されたって話をしてる家庭教師のねーちゃん。2人とも危険だからと自分の家に連れて行こうとするリョウだけど……結局は海坊主のところね。
 しかし、勝手に部屋に入られてエロ本を見られたり、トイレに入ってるところを開けられたりして、その度に海坊主に殴られてる信宏、哀れね。で、何かと信宏をかまう娘だけど、信宏は香瑩のことが心配で相手にせず。ラブレターまで目の前で破いてしまって香瑩に激怒されるとは藪蛇だね。
 しかし、本当にウォーカーは別にいるのか? いまさら家庭教師のねーちゃんを殺すぐらいなら、前に探偵の調査結果を聞いたときに殺してるはずだろうに。屋敷での銃声はリョウのブラフとして、やっぱしこのねーちゃんがウォーカーなのかなぁ? 見た感じは優しそうだけど……
 前の探偵は父親の正体を死って、それで娘を脅して財産をふんだくろうとでもしたから殺したってところか? 死んだ父親がこのねーちゃんを完全に信用していたということは娘にとって悪い人間ではないだろうし、一緒に死線を潜り抜けてきたパートナーって気がしないでもないねぇ。

◎舞-乙HiME
 (第20話)
 砂漠で怪物に飲み込まれたアリカとマシロ様をよそに、カルデアとの交渉に向かうミドリちゃん。カルデアの皇帝も胡散臭いんだけど、ガルデローベがナギの手に落ちたから、対抗してアスワドと手を組もうとしてるってか。
 ヒッチハイクの件をハルカにさんざん笑われてるナツキ。悲惨ね。
 ユキノに協力を要請するナツキだけど、議会の状況と国際情勢の関係で今すぐは動けないというユキノ。しかし、笑いまくりだな<ハルカ。
 なんか怪物の腹の中でのんびりしてるアリカとマシロ様。気楽でいいね。
 おや、ニナって暗殺団にさらわれてきたところをセルゲイに助けられてたってかい。戦災孤児か何かかと思ってたんだけどねぇ。
 しかし、腹の中が洞窟みたいだと思ってたら、マグマが胃液かい。きっと珪素系の生物なんだな。結局、オトメになって助かったってか。
 ミドリたちの留守中にカルデアのオトメ、フィア・グロスの襲撃を受けてるアスワドの村。偽ジェムの研究データが奪われていったって話。交渉とかいって主要メンバーを村から離れさせた隙に襲ってるって、とことん卑怯だな<カルデア皇帝アルゴス14世。
 しかし、戻ってくるや否やてきぱきと指示を出して対処するミドリちゃん。なんかマシロ様には良い手本って感じだね。
 ガルデローベの在校生からアルタイのオトメを募ってワルキューレ隊を組織しようとしてるセルゲイ。すかさず応募してるトモエと取り巻きたちだけど……すべてはシズルを救出ためだってか。しかし、シズルのためにアルタイに魂を売り渡して良いのか? ま、そんなことまで考えてないんだろうけど……
 それを見て自分も志願してるチエだけど……こいつの場合は敵に潜入して情報収集って意図がみえみえだな。ま、その辺はセルゲイも警戒してるだろうけど。
 神祖の聖殿のハルモニウムの遺跡の前にやって来たナギとニナ。ニナが足を踏み入れた途端に扉が開いて現れるいつぞやのパイプオルガン。これってマイスターオトメに反応してるか、マイスターオトメとマスターの組み合わせに反応してるか、どっちかって感じだな。前はアリカとマシロ様の組み合わせだったし……
 しかし、その前に現れた神祖の影……おもいっきし(猫でない)ミコトの姿って感じだけど……こりゃそのうちアリッサも出て来そうだな。

 どうでもいいけど、OPでアスワドの面々と向かい合って並んでるのは五柱だと思うんだけど、マリアとユカリコの代わりに知らないキャラが2人いるのって何だ? ま、マリアも歳だしユカリコも実戦向きじゃないから世代交代って話かも知れないけど。それともマリアとユカリコが五柱だというのはブラフだったのか?
 ま、どのみち、アスワドとガルデローベとエアリーズが手を組むって展開には変わらんのだろうけど。

◎落語天女おゆい
 (第8話)
 晶の負担を軽くするためにカラクリの動力部を改造してる源内。カラクリをいじってる時だけは源内も素敵だという晶だけど……女って現金ね。
 久々に本職の寄席をやってる圓朝。歌丸と圓朝を比べてる唯だけど、そんな失礼なことして良いのか?
 圓朝の出し物は『幾代餅』。錦絵で惚れた幾代大夫に会いに1年間金を貯めて遊洛に行く清蔵の話。なぜか気に入った様子の源内。きっと自分と晶のことを重ね合わせてるんだろうけど……
 花魁に化けた妖魔が黒船の艦長をたぶらかして、江戸を砲撃。さっそく完成したカラクリを自走砲モードに変形させて出撃させる晶と源内。
 苦戦する唯たちを援護するために連発して体力を浪費し、倒れる晶。しかし、源内の叫びで甦えり、さらに天女として覚醒。号砲一発、海坊主を撃破。
 戦いが終わってから圓朝に清蔵と幾代大夫が一緒になったと聞かされて満足してる源内だけど……オチまでは語らないのね<圓朝。
 しかし、今回の晶の絵、気合入りまくりの絶品ぞろいね。いつもこれくらいの作画なら、話の中身がどうでも文句は無いんだろうけど……
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.482 ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.483 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラックジャック (絵塗師)
2006-03-11 00:02:10
原作ではBJがインターンをしていた頃の話だった。



救急患者の処置を任されるほど優秀な若い医師が評判の悪い無免許医となり、勤労青年が博打で身を持ち崩してヤクザになり、法律家の卵だった女性が裁判長になるのに10年の歳月がかかっていた。



ちなみに女性の持病は原作ではメッケル憩室だった。医学書を読むと、何かのついでに取れるものなら取っちゃったほうがいいけど、症状が出ない限り取らなくても良いそうな。虫垂みたいなものですかな。BJ、わざわざ手術してまで取る必要があったのかな。
Re:ブラックジャック (結城あすか)
2006-03-11 00:46:02
>>ちなみに女性の持病は原作ではメッケル憩室だった。



 また、ぽかやったかなぁ…… ^_^;



 原作は10年で、時の流れを感じさせるみたいですね。アニメの方は5年で半分に短縮されてるし、最初の事故の時からピノコがいるし……

 何を考えてのことかは知らないけど、ピノコを出して5年というのは作品的に良いのかなぁ?



>>BJ、わざわざ手術してまで取る必要があったのかな。



 一応、手術費用は貰ってますし、過去に自覚症状があったこともあるから取っておいた方が良いと思ったのでは?(手術をしたら記憶が戻る云々は別にして)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。