電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.436 (4/5)

2005年04月13日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/04/08~05/04/09
◎ケロロ軍曹
 (第53話)
    これ、枠移動後に頭に何かキャラ紹介が付いてるのが気になったんだけ
   ど、放映時間が30秒増えた分を調節してるみたいね。

    宇宙考古学の番組・・・冬樹の趣味だな。それを見て、遺跡には太古の
   異星人の侵略兵器が隠されてるとばかりに調査に出掛けた
    ギザのピラミッドはホログラムお化け屋敷、インカの空中都市マチュピ
   チュはジェットコースターの発着場、ストーンヘンジは巨大宇宙人用のコ
   ンロ、イースター島のモアイは巨大なもぐら叩き・・・地球に来る宇宙人
   は昔からろくな連中がいなかったのね。
    最後にモアイ像持って来たのは、さりげなくバンダイビジュアルの宣伝
   だな。

    花見を利用して地球侵略しようとしていたケロロ小隊だけど、いきなし
   帰ってきたモアが地球を破壊しようとしたおかげで桜は全滅・・・って、
   おまいら桜といえばソメイヨシノしか知らんのだろ。しかし、ソメイヨシ
   ノって基本的に同一遺伝子の接木だから、そのうち遺伝子障害で全滅して
   しまうぞ。(現に木の寿命はだんだん短くなってるみたいで、戦後植えた
   ソメイヨシノはそろそろ終わりだとか)
    そんな不自然な桜をありがたがるぐらいなら、(遺伝子の多様性で個体
   差があるから一斉というわけにはいかないけど)山中に咲いた山桜とか見
   てる方が健全で良いぞ。
    ま、それにしても、いくら文明が発達しても花咲マシンには尊い犠牲が
   必要なんかい。しかし、プラモを燃やして咲かせた桜って、ダイオキシン
   でも含んでそうで怖いね。(ま、食うわけではないけど)

◎アニメ魂
    今度のタイトルキャラは何だ?

 こみっくパーティーRevolution(新)
 (第1話)
    相変わらず賑やかな和樹のブース。大志は煩いから出さんで良いぞ。
    前作にいなかったキャラ2人、御影すばると桜井あさひ・・・いや、桜
   井あさひは隠しキャラ的に出て来てたけどね。御影すばるはDC版の追加
   キャラみたいだけど・・・

    開場早々に怪しげな念を込めてる長谷部彩・・・そりゃ毒電波流してた
   ら客は来ないだろ。いや、それ以前にすばるが騒ぎを起こして客を遠ざけ
   てるのが原因って気がしないでもないだろうけど。

    わざわざ神戸から来たとか言う。猪名川由宇・・・おいおい、高校の時
   に引っ越してきたんじゃなかったのか? いや、前作とは別物でゲーム版
   の設定を下敷きに作ってあるんだろうけど・・・
    ようやく出てきたと思ったら怪しげなクッキングをしてる瑞希。影が薄
   いなぁ。
    彩にコスプレさせてる芳賀玲子・・・はいいけど、猫耳キャラや来栖川
   芹香はいいけど、スク水で売り子出来んだろ。
    しかし、和樹の部屋に入り浸ってる彩・・・って、元々そういう設定な
   のか。前のTVシリーズじゃ、とてもそこまでいかんねぇ。
    結局、猫耳メイドさんで売り子してる
    たて・よこはうざいから出すなよ。しかし、すばるは暴力沙汰の常習犯
   で、毎回、牧村南に引っ張られてるのか・・・
    どうでもいいけど、彩やすばるの心配してるほど和樹の本って売れてる
   のか? ま、彩やすばるとは現品交換ってところだろうし、付き合いで買っ
   てくれるのが由宇と詠美と他その辺の連中ぐらいだとして、一般の固定客
   は立川郁美ぐらいしかいないんじゃないのか?

    そういえば、前作やってた頃に買ったPC版の18禁ゲームが未開封で
   埃かぶってたけど・・・やっておいた方が良いかねぇ。なにせコンシュー
   マー機版が今は亡き(って、まだ細々とソフト出てるみたいだけど)DC
   でしか出てないからなぁ。
    前の『To Heart ~Remember my memnories~』は『To Heart2』の発売
   絡みだったんだろうけど、『こみっくパーティー』ってPS2辺りで出し
   直すのか?

    前のTVアニメ版はゲームと設定変えて、高校時代の話にして割ときっ
   ちりキャラを描きこんでたんだけど、その感覚からすると単にお祭り騒ぎ
   やってるような作品にしか見えないね。

◎おジャ魔女どれみナ・イ・ショ
 (第2話)
    前回ニューヨークに行くと言ってたももことおんぷの話ね。しかし、人
   出が足りないからって、ぽっぷに店を手伝わせるのは大変だね。
    ニューヨークの魔法堂・・・マジョモンローの後任の魔女はまだ来てな
   いみたいだけど、マジョモンローが死んだのってそんな最近だったのか?
    メアリーって、ニューヨークにも玉木みたいなやつがいるのね・・・っ
   て、本編で一回出て来てたかい。
    学校のバザーのためにクラスで作ったブラウニーに関する思い出話だけ
   ど、どこが呪文に関する話だったのかよくわからないぞ。いや、マジョモ
   ンローを魔女蛙にして魔女見習になったきっかけだということはわかった
   けど・・・
    最後のブロードウェーは蛇足だな。

◎学園アリス
 (第22話)
    退院して来た中等部の要先輩。翼先輩たちの親友みたいだけど・・・こ
   いつが人形に魂を吹き込むアリスの持主で、例のベアを作ったやつってか。
    しかし、アリスを使えば命を縮めるアリスってのは厄介だね。

◎今日から(マ)王!
 (第41話)
    フランシアから無惨に敗退しながらも世界統一の野望に燃えてるベラー
   ルだけど、この世界の大きさってどんなもんなんだ? 大シマロンといっ
   てもそれほど大きな国とは思えないんだけど、せいぜい物語の舞台になっ
   てる世界の広さって、ヨーロッパほどもあったら良い方だろうに。これが
   『スレイヤーズ』みたいに魔王の部下による結界で外部とは隔離された世
   界だとかいうのならわからなくもないんだけど・・・
    どうも、安っぽいファンタジー作品というのは世界の広さの概念に欠け
   てるものが多くてリアリティを感じないんだけど。ま、これは『ポケモン』
   の世界とかもそうだし、どっちかというとSFのはずの『アムドライバー』
   だって、いったいどういう広さでどういう政治機構やどういう歴史を持っ
   た世界なのか理解出来なかったりするのだけど・・・

    フランシアとの同盟締結の式典に臨んでマントを付ける有利だけど・・・
   こりゃデスラー総統のマントだな。
    脱走したコンラッドだけど、予め想定していたゲーゲンヒューバーに尾
   行され、ヨザックに案内された有利たちに追い付かれてるとはマヌケね。
    結局、コンラッドの裏切りってのはすべての禁忌の箱を探し出して奪い
   取るためにベラールの信頼を勝ち取っておくためだってかい。どうも物語
   的にとって付けた理屈っぽいんだけど・・・
    しかし、真王に意見するって、大賢者は魔王よりも相当に偉い見たいだ
   ね<村田。

◎ふしぎ星の☆ふたご姫
 (第2話)
    お日様の恵みが弱ってるのにお日様の恵みをチャージしないと使えない
   プロミネンス・・・不便だねぇ。
    三つの約束。「自分のためにプロミネンスしない」「お日様の恵みが衰
   えていることは誰にも言わない」「命あるものを作り出してはいけない」
    いや、1つ目と3つ目はわかるけど2つ目の約束に意味あるのか? 前
   回みたいなことが多発したらいずれ誰かが気付くだろうし・・・3つ目の
   禁忌は『おジャ魔女どれみ』あたりが発端だろうけど、最近は定番なのか?
   それ以前の魔法少女は(変身しか出来ない連中を除けば)平気で生物を出
   したりしてたけど。で、この禁忌を究極の形に持ってきたのが『鋼の錬金
   術師』だな。
    外国に行くのもテレポートで一瞬とは・・・外国のありがたみが無いね。
   で、やってきたメラメラの国。
    おいおい、ほとんどわからないほど僅かしか減ってないのに、お日様の
   恵みが全部無くなるまで1年・・・この世界の計測機器の精度は相当に低
   そうだね。その答えの1年も月単位で誤差がありそうだな。
    おいおい、自分のために使ってもいい1人プロミネンスって、最近のわ
   がままなガキに魔法を使わせるにはこれぐらいのエサが必要なのか。でも、
   プリンセス度が低いと使えないってのがお笑い。
    メラメラ炒飯のスパイスのためにプロミネンスを使って火山を元通りに
   しようとするけど・・・そんな遠くから使える便利な魔法なのか?と思っ
   たら、骨が落ちてきただけ。ま、風が吹けば桶屋が・・・の感じで代替の
   スパイスは見付かったけどね。

◎愛してるぜベイベ★★
 (第2話)
    朝からゆずゆのおにぎり作ってる結平だけど・・・そんなでかいの幼稚
   園児に食わせるつもりかい。
    昼に女の子の弁当見て研究してる結平。具の無いおにぎりを散々言われ
   てショック受けてるみたいだけど・・・さすがにあれを幼稚園に持っていっ
   たら、ゆずゆがかわいそうだな。
    でも、ゆずゆは健気だねぇ。周りの園児にからかわれたら、張り倒して
   るし。
    校内で女の子といちゃついてるのはいいけど、階段の踊り場だか廊下だ
   か知らないけど、人通りがある場所はやめとけよ。しかし、よほど風紀の
   緩い学校なんだな。
    ゆずゆを迎えに行った帰り、おにぎりの件で泣き始めたゆずゆのでこに
   キスしてる結平。ゆずゆに手を出したって鈴子にどつかれてるとは、哀れ
   ね。

◎機動戦士ガンダムSEED DESTINY
 (第25話)
    本物のラクスが襲われたと聞いて悩んでるアスランだけど、結局はデュ
   ランダルを信じたいってかい。結局はキラ&カガリとは決別してザフトに
   戻るってかい。ま、どっちも頑固だからねぇ。自分が直接見聞きした情報
   を一番信じたいんだろうけど・・・
    レイが異常を来たしたことで施設周辺を厳重に調べてるミネルバだけど、
   有害物質その他は発見されず。そりゃ心因性のものだろうに。それとも、
   コーディネーターは人間として完璧だから精神に異常を来たすことはないっ
   てか?
    アスランが帰還してから再び調査に入ったら、そこには始末された職員
   たちと子供たちの死体・・・そこは例のドーピング3人組がいた実験施設
   だったってかい。
    施設がザフトに占拠されたと聞いて錯乱してるアウル。その様子を見て
   無断出撃してるステラ。施設の証拠隠滅にやってきたと判断して撃墜する
   シンだけど・・・ビームサーベルで切り裂かれたコックピットから見えた
   のはステラの姿・・・って、因果だね。

◎ツバサ・クロニクル(新)
 (第1話)
    さくらと小狼・・・1週間経ったらずいぶん声が変わったね。(おい)
    町で警備隊を見掛けて、サクラを引っ張って逃げる小狼。腕を引っ張る
   だけで引っ張ってる人間が水平になってるって、いったいどれだけのスピー
   ドで走ってるんだ?
    どうでもいいけど、桃矢が国王って・・・藤隆さんは死んだのか?
    相変わらず怪しげな知世ちゃん。
    アシュラ王を封印したとかいうファイだけど・・・後ろにいるのは人型
   パソコンか?
    いきなし遺跡に呼び寄せられたサクラ。なんか光に包まれたと思ったら、
   羽根が飛び散っていったけど・・・おまいは翼人かい。飛び散った羽根は
   サクラの記憶で異世界に散ってしまったって話。きっとクロウカードの呪
   いだな。
    サクラと小狼が雪兎に飛ばされた先にいた東洋^H^H次元の魔女、侑子。
   実は何でも屋の女将。ま、こいつに異世界に旅立たせてもらってサクラの
   心を回収するとかいうおきまりのパターンね。
    ま、黒鋼とかファイとかいうお伴もいるみたいだし・・・

◎ギャラリーフェイク
 (第14話)
    藤田がパリから画廊に送ってきた絵画の額縁に紛れ込んでいた20年前の
   ラブレター。それを送り届けるのを口実に、バレンタインのチョコを渡し
   にパリまでやってきたサラ。さすがに金持ちのお姫様は行動力が違うね。
   しかし、なんでバレンタインのチョコなんかという俗っぽい日本の習慣に
   拘ってるのだか・・・
    なんか手紙の送り主は何者かに襲撃されて殺され、相手の女は麻薬の売
   人だったとかいう殺伐とした話。
    手紙を受け取った女は封も切らずにその手紙を燃やしたけど・・・麻薬
   密売の証拠でも書かれてた可能性があるってかい。
    で、その手紙に貼られてた切手が、レアもの切手だったとかいうオチね。
   ああ勿体無い。

◎ジパング
 (第21話)
   《みらい》に接近して来た《ワプス》の第1波攻撃部隊40機。主砲とシー
   スパローで半数は落としたけど、弾数をケチって敵を全滅させなかった甘
   さが祟って、敵の指揮官機の突撃を受け、1000ポンド爆弾の至近距離爆発
   と特攻で《みらい》は中枢部に損害。
    レーダー云々とか言ってたけど、何基か積んでるレーダーの1つぐらい
   で、それが原因で作戦行動不能になるようなことは無いんだろうけど・・・
   しかし、ウソだろ、この米軍機。
    いや、燃料漏れ起こして帰投出来ないからって敵の指揮官が無茶して突っ
   込んで来るってのは、例え相手がアメリカ人でも無いとは言わないけど、
   爆弾を投下した攻撃機がそのまま突っ込んで来るか?
    普通、爆弾を投下した攻撃機はそのまま戦闘空域を離脱していくもので、
   条件反射的にそうなるように訓練されてるはずだし、投下した爆弾の戦果
   を確認するためにもそうするのが当たり前。いったん安全圏まで出た敵機
   を、いくら爆弾の至近距離爆発を受けて混乱したとは言え、《みらい》の
   イージスシステムが逃がすとは思えないから、この時点で十分撃墜可能な
   はず。ま、平和ボケした平成の日本人だから、どうせ敵機はそのまま帰る
   だけだろうと思って見逃した可能性は大きいけど、それでも次に接近する
   素振りを見せたら攻撃するだろ。
    可能性としては敵機が安全圏まで下がらずにそのまま突っ込んできたっ
   てことだけど・・・そんな下手したら自分の落とした爆弾の爆発に巻き込
   まれる可能性のあるようなことしないだろ。ま、確認したら爆弾はもう1
   発残ってたから、特攻しても無駄だとは言わないけど・・・でも、やけっ
   ぱちになって突っ込むような状況でもないと思うんだけどね。
    ま、これが日本軍機ならこんなとこで着水しても友軍が救出に来る可能
   性は少ないし、陸軍では無いにしても「生きて虜囚の辱めを受けず」って
   ものがあるから、この時点で切羽詰って特攻する可能性はあるけどね。
    それにしても、《みらい》の対空機関砲、弱すぎ。ま、相手が正面から
   突っ込んで来たから致命傷を与える前に突っ込まれたってのもあるだろう
   けど・・・やっぱし、片舷に対空機関砲1門は少なすぎるねぇ。ま、平成
   日本の護衛艦だから、基本的には制空権のある海域での対空防御ぐらいし
   か想定していないんだろうし、航空機そのものはミサイルでの撃墜が基本
   なんだろうけどね。
    でもま、爆弾の至近距離爆発の後の特攻ってのは、どうも物語作成上の
   ご都合主義って感じでリアリティが無さそうな気がするんだけど。ま、突
   入して来た敵機が複数いるならわかるんだけどね。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.436 ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.436 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。