電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.438 (3/3)

2005年04月27日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/04/23~05/04/24
◎おジャ魔女どれみナ・イ・ショ
 (第4話)
    仕事帰りのおんぷがMAHO堂でハナちゃんの子守をしてるんだけど・・・
   これ、3年目の話だからハナちゃんは魔女界の保育園に行ってるんじゃな
   かったか? いや、夏休みだから里帰りしてるのかもしれないけど。
    ドラマの撮影でセーラー服着てるおんぷがなかなか。でも、何か仕事に
   物足りなさを感じてるみたいね。
    読んで選ぶように渡されたシナリオの山、『世界の中心で恋に焦がれる』
   『君といた夏の日々』・・・
    雨の中で空を見上げてるおんぷ。アニメキャラは目が大きいから、雨が
   たくさん目に入って大変だろうね。
    仕事をサボって家出したおんぷ。1両編成のローカル線に乗ってるけど、
   なんか物凄く遠くまで行ってないか?
    萎れた花を戻そうと魔法を使おうとしてステッキを落としてるおんぷ。
   いや、萎れた花を戻すのって人の怪我を治したりするのと同じで禁忌の類
   なのかなぁ?
    延々と読んでた『君といた夏の日々』のシナリオ。主役よりも他の役が
   やりたかったってかい。ま、アニメの声優さんでもオーディションを受け
   たのとは別のキャラになることってのはよくあるみたいだけど、自分がや
   りたいからってその役やれるってのは、余程の政治力が無いとダメだろ。
   最後のシーンが、それが受け入れられた結果なのか、単におんぷのイメー
   ジなのかはわからんけど・・・

◎学園アリス
 (第24話)
    自分たちは棗を助けるためにやってるとるかぴょんに言ってるレオだけ
   ど、おまいらもこの前、棗をどこかに売り飛ばそうとしてたんじゃなかっ
   たのか?
    まんまとレオの暗示に掛かってペルソナに反抗してるるかぴょん。しか
   し、学園側からは蜜柑が首謀者と見なしてるって、災難だね。
    それにしても、学園側も棗を露骨に扱き使いすぎ。こんなことしてたら
   生徒が反抗するのは当たり前だろ。
    棗をペルソナに引き渡した鳴海に不信感を抱いて授業をボイコットする
   蜜柑たちだけど・・・それでも何人か教室に残ってるのがいとおかし。ま、
   このクラスもまだ一枚板ではないみたいね。

◎今日から(マ)王!
 (第43話)
    新誕の儀式は良いけど、祝福してもらえるのは貴族のガキだけなのね。
   それにしても子育てに慣れたゲーゲンヒューバーというのも恐いね。コン
   ラッドにしろ、シュトッフェルにしろ、大人の男も子育てに慣れてるのね。
    またアニシナの発明で扱き使われてるグェンダルとギュンター・・・哀
   れね。
    人間と魔族との間に生まれた子は普通は魔力を持たないけど、たまに強
   力な魔力を持つ者がいるって・・・それがエルってお約束の展開ね。で、
   アニシナの装置を使って本物のポチを呼び寄せたって話かい。
    ま、まだ何もわからない赤ん坊だから、ポチを見て驚いた感情にポチが
   反応して暴れてるって感じだけど・・・装置が外れれば何事もなく収まっ
   てるし。
    しかし、デフォルトでコヒーを自由に操ってるって相当なものだね。

◎ふしぎ星の☆ふたご姫
 (第4話)
    おひさまの国の王家に代々伝わってるデコールメーカーを王妃から継承
   したファインとレインだけど・・・継承の儀式やりなおしって、こんなオ
   モチャ屋アイテムでも形式が大事なのね。
    ふしぎ星の気象データをすべて観測してるトーテムコールはいいけど、
   一人だけ働き過ぎでツンツンしてる観測員。余りに働きすぎて大変だからっ
   てファインとレインがパーティーを開いても、ダンスの途中で中座して働
   きに行こうとする始末。
    結局のところ各地で異常気象が起こってて、それはこの世界全体のパワー
   が落ちてるってことに気付いて、一人でそれを確かめようとしてたって話。
   いや、事実がわかったところでどうこうすることは出来ないと思うけど。

◎愛してるぜベイベ★★
 (第4話)
    不況で仕事が休みの鈴子に髪を結ってもらってるゆずゆ。
   「お姫様みたい」
   「ただの三つ編みだよ・・・」
    無知なゆずゆがかわいそうなのか、すさみきった鈴子が哀れなのかよく
   わからんね。
    公園で花を摘んでるゆずゆの傍にやってきたストーカー女。露骨に陰険
   なキャラだな。ゆずゆのクレヨンを捨てながら、ボロクソ言いまくってる
   し・・・いくらなんでも、クラスメイトを虐めるならいざ知らず、小さい
   女の子に面と向かって言うことじゃないだろ。
    そこに心が来たからそれまでだったけど、捨てられたクレヨンのことは
   何も言わないゆずゆ。誰も気付いてくれなかったみたいだし、ストーカー
   女にあんなこと言われた後じゃ、新しいの買ってくれとか言いにくいだろ
   うな。
    おや、片倉家ってジジババと同居なのか。
    文房具屋でクレヨンを持ち出そうとしてるゆずゆ。ゆずゆが金持ってる
   わけないし、誰にも話せないんじゃその手しかないか。
    いや、これくらいの小さい子だったら、クレヨン捨てられた後で、くず
   かごの中から取り出そうとするだろ。こりゃ、母親がよほどの潔癖症で、
   地面に落ちたものも拾わせないような躾でもされてきたのか?
    結平が他の女といる写真ばかり集めてて、女の部分をカッターで切り裂
   いてるストーカー女・・・怖いねぇ。しかし、そんなに隠し撮りしてる暇
   あったら、ダメ元で自分から告白しようとか考えないのかねぇ。ま、成功
   確率は限りなく0に近いだろうけど。

◎機動戦士ガンダムSEED DESTINY
 (第27話)
    さすがにそのままシャトルでプラントには行けないか>本物ラクス。そ
   の対策に指示を出してるデュランダル議長・・・やっぱし、ラクス襲撃は
   こいつの意図だったのか。
    民衆に歓迎されてるミネルバを危険視して偉そうにネオに指図を下して
   るジブリールだけど、あんまし素直に聞いてる感じには見えないな>ネオ。
    おや、ルナマリアのスパイ行為ってタリア艦長の指示だったんかい。目
   的はアークエンジェルの動向の調査みたいだけど・・・でも、本物ラクス
   のことは報告しなくていいのか? いや、調査データの中には入ってるの
   かも知れなくて、単に疑問を質そうとしなかっただけかも知れないけど。
    おや、ミリアリアもアークエンジェルに乗るんかい。ま、タダでさえ人
   手不足に、ラクスとバルトフェルドが抜けたからねぇ。
    ジブラルタルに向かうミネルバを待ち伏せしていたオーブ艦隊。ミネル
   バに対して「ハ式弾」とかいうのを撃ってるけど、要するに三式弾だな。
    ムラサメって要するに量産型のZガンダム(またはウイングガンダム)
   だな。
    ミリアリアのおかげでブリッジを離れられたからってまたストライクルー
   ジュで出てるカガリだけど・・・また戦場を混乱させるようなことになる
   だけだろ。トダカ一佐が不憫だねぇ。

◎MAJOR
 (第22話)
    清水の弟が出て来たけど、これがきっかけで野球を始めたってか。しか
   し、アニメは高校編までやるのか?

◎ツバサ・クロニクル
 (第3話)
    おいおい、このガキの功断はサンユンかい。『レイアース』関係はけっ
   こう出てそうだな。
    そこにやってきた阪神共和国のくせして初の関西弁キャラ、有栖川空太
   と嵐・・・『X』だな。これもキャラが多いからあちこちにいそうだね。
    しかし、眠り姫のサクラを抱えたまま異世界を旅していくのも大変だね>
   小狼。それにしても、喋るモコナはいつ見ても違和感あるな。せめて声が
   白鳥由里だったらねぇ。
    お好み焼き屋をやってる桃矢と雪兎・・・どの世界にも対応するキャラ
   がいるって話か?
    チーマーに襲われた黒鋼のもとに現れた功断・・・水神セレスかいっ!
   そうするとファイの功断が風神ウィンダムってことになるな。

◎ギャラリーフェイク
 (第16話)
    楊貴妃の香りの話。香水云々より最終的にはフェロモンが特殊だったと
   いう話で、それをサラで再現しようとした専門家のにーちゃんだけど、物
   がフェロモンだったら最終的にはそういう展開になるわな。
    ま、藤田が機転を利かせておいたおかげでサラは無事だったけど・・・
   でも、あの後、フェロモンを落とすのって大変なんじゃないのか?

◎ジパング
 (第23話)
    トマホークの着弾で、爆装・雷装済みの第二次攻撃隊の機体が誘爆・・・
   まるでミッドウェー海戦の裏返しだな。爆発続く《ワプス》は艦体中央で
   真っ二つ。見事に一撃で轟沈。アクエリアスの水流を絶って自爆するヤマ
   トだな、まるで。
    この期に及んで《みらい》に魚雷を放とうとする滝参謀だけど、もう遅
   いと言ってる角松。伊号21潜じゃ、そろそろバッテリー切れってかい。
   そして、それを肯定してる島本艦長。ま、潜水艦の乗組員は家族みたいな
   ものだから、完全に余所者の連合艦隊の参謀より、同じ軍艦乗りの角松た
   ちの方に親近感を抱いたんだな。
    石原莞爾と鍋を突付きながら面会してる米内光政。おいおい、こいつが
   日本にはまだいるという《みらい》を許さない人間ってかい。ま、こいつ
   の開戦反対も平和主義というより海軍の組織保全のためだったんだろうけ
   どね。(対米海戦なんかやったら、これまで莫大な予算でアメリカを仮想
   敵にして軍備して来たことが無駄だったことが明かされてしまうからね)

◎交響詩篇エウレカセブン
 (第2話)
    本放送は時刻表示とか告知テロップとかでうざいから、保存は再放送の
   方で残した方が良さそうだね。
    いきなしボードを乗りこなしてるレントン。あれだけ落下してたら落下
   速度がかなりのものになってるから、風圧で体勢を変えることなんぞ出来
   んだろ。
   「僕は君が大好きだ」
    いきなし告白されてもエウレカが困るだけだぞ。
    で、アミタドライブをくっつけたは良いけど、サトリ何たらというのは
   発動しないままニルバーシュが機動停止してしまって、まっさかさま。い
   や着地の途端になんか力を解放したみたいなんだけど、よくわからんね。
    結局、ジジイのところにやってきたホランドについていくって話なんだ
   けど、ホランドが何をやってて軍と敵対してるのかとか、そういう基本的
   な情報もチェックせずに勢いだけで付いていって良いのか?

◎ふたりはプリキュア Max Heart
 (第12話)
    行楽シーズンだからって高原に出稼ぎに出てるたこ焼きねーちゃん。こ
   の前もケーキ工場の近くに出張してたけど、そんなに自分のホームグラン
   ドを留守にしてて大丈夫か? 留守が多いと常連客には愛想を突かされる
   し、他の業者にとって代わられたりするかも知れないぞ。だいたい、よそ
   にはよその業者がいるんだからショバを荒らされたら愉快じゃないだろう
   し、地元に合わせてこつこつと作り上げたメニューにはかなわんだろ。
    で、思い付きで「高原たこ焼きセット」なんか作ってるけど・・・ま、
   こんなとこに来る客はよそ者の一見客が多いだろうから、適当にでっち上
   げたメニューもそれっぽく思ってくれるんだろうけど・・・だいたいその
   アイスクリームの盛り付け方、空調の効いた店でやるんならともかく、そ
   んな車の中じゃ盛ってるそばから融けてそうだぞ。まぁ日本人の行楽客じゃ
   あんまし面と向かって文句は言って来ないだろうけどね。
    何か異変が起こって、ヤギや牛が怖がってるけど・・・おいおい、人間
   が牛と一緒になって走って逃げたりしたら危険だぞ。別に牛が襲ってくる
   とかは無いけど、混乱してる牛にぶつかったり、踏み潰されたりしたら大
   怪我確実だからね。
    おや、4人目登場か。こいつは他のマッチョな連中と違って頭脳派みた
   いだから、戦いにも少しはバリエーションが出てくるかなぁ?

◎アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル
 (第36話)
    最後の4週連続エピソードはポアロじゃなくてマープルの事件か?・・・
   と思ったら、これからポアロのとこに戻るところってか。
    フランスから飛行機で帰途に付いたポアロだけど・・・この時代の旅客
   機の中もこれくらい広かったのか?
    で、機内で死んでた老婦人。その前にハチが飛んでたけど、それはフェ
   イクで、南米の原住民の吹き矢が落ちてたって話だけど・・・なんかわざ
   とらしいね。
    ま、最初にメイドを呼んでカバンを取って来させた女(ホーバリ伯爵夫
   人)が怪しそうだけど・・・被害者が上流階級相手の金貸しで恨みを買っ
   てたってあたりもねぇ。

《おまけ》
◎ウルトラマンネクサス
 (第28話)
    イラストレーターの元に現れた憐。ま、どちらも実体ではないけどね。
   しかし、こういう行動を取ってるとこ見たら、TLTJのサーバーに侵入
   してウルトラマンのデータを盗んでいったのはこいつか? で、それを使っ
   て光の力を手にしたってかい。
    憐と接触してしまったから監視は続けられないという瑞生に、友人とし
   て監視を続けろという管理官。ま、TLTやMPのことは知られてしまっ
   ても構わない相手だと思ってるってことだろうけど・・・
   「group P.P.」のパスワードを破ってプロメテウス・プロジェクトの機密
   をハッキングしてる孤門。そこに現れたイラストレーター。人為的にハイ
   ブリット新生児を生み出すためのプロジェクトってかい。
   「良い友人になれたようですね」
    報告することが無いという瑞生にそう声を掛けてる管理官だけど・・・
   おいおい、敵のアンノウン・ハンズが溝呂木みたいなやつだったら、ウル
   トラマン(憐)の友人に手を出してくる可能性が高いから、それを見込ん
   で瑞生を囮にしてるんじゃないだろうな?
    現状ではビーストに勝てないからって、高見の見物を決め込んでるナイ
   トレイダー・・・ずるいね。
    げっ、こんなとこで板野サーカス見せるか。並みの人間じゃウルトラマ
   ンにこんな動きさせんだろ。
    で、憐の秘密だけど、遺伝子障害で余命幾許も無いってよくある話か?

◎仮面ライダー響鬼
 (第13話)
    連日の出動で全然高校に通えないあきらはいいけど、ガキと同じクラスっ
   て、いったいいつの間にそういう事実が発覚したんだ?
    なんかどんどん進化してる敵の童子だけど、仲間のウブメを共食いした
   と思ったら、今度は魔化魍まで食ってるって、凶悪だな。
    ヤマビコ退治に出動してる3人目の鬼、ダンキ登場。そこにやってきた
   暴走童子。そこにいた童子だかウブメだかを食ったかと思ったら、巨大化
   してるヤマビコにまで食いに掛かってるし・・・
    古文書によれば乱れ童子とかいうこの共食い童子に追い付いたイブキだ
   けど、こいつも食らい付かれてるとは大変だね。
    一方、腹痛で倒れたと思ったら虫垂炎になってるガキだけど、物語的に
   意味あるのか? いや、ヒビキに何か頼まれて、それに悩んで胃が痛くなっ
   たとかならわかるんだけど・・・まさか、こいつもあきらと一緒で学校に
   行けなくして、済し崩し的にヒビキの弟子にするつもりじゃないだろうな。

◎題名のない音楽会21
 「もしもプリンセスが○○だったら物語」
    ディズニーのお姫様関係のアレンジ特集だけど、最近の宮川彬良の回も
   羽田健太郎の回もあんまし面白い選曲が無かったから、今回は久しぶりに
   ケッサクだったね。
    不眠症の「眠り姫」、口の悪い「シンデレラ」、7人の巨人と船場のこ
   いさんの「白雪姫」・・・「美女と野獣」はよくわからんけど、ヒーロー
   を夢見る美女のバイオリニストと野獣のピアニストって設定か?
    ま、最後のハネケンの曲が馴染みのある映画音楽とか散りばめてあって
   耳に心地良いかな。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.438 ... | トップ | アホアニメとバカアニメ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。