電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.438 (2/3)

2005年04月27日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/04/20~05/04/22
◎IZUMO-猛き剣の閃記-
 (第3話)
    この世界のあり方を本来のものに戻すって言ってるヒミコだけど・・・
   一概にこっちが悪だとかいう話では無いのか? ま、確かに人間は身勝手
   に自分たちの住む世界を変えて行くものだけど・・・
   「これ、下はどうなってるんですか?」
    制服のミニスカをめくろうとしてる巫女の女の子、なかなかやるね。

◎魔法先生ネギま!
 (第16話)
    改装中の初等部旧校舎で肝試し大会は良いけど、骸骨にリボンを付けて
   来いって凶悪ね・・・と思ったら、ネギを騙すためのカムフラージュで、
   本当はネギのキスを奪うためのバトルロイヤルかい。
    まずぶつかったのが1班運動部チームVS5班お姉さんチームだけど、そ
   こにやってきた3班バカレンジャーの乱入で双方撃退・・・悲惨ね。で、
   なんとか生き残りを図ろうとしてるのが2班双子チームと4班図書館チー
   ムだけど・・・最初から裏口狙いとは、綾瀬夕映、やるねぇ。
    理科室に入ったネギを見失った実況班・・・千雨が参加してるのが珍し
   いと思ったら、ネットアイドルちうの件で弱み握られてるってかい。
    一方、理科室にたどり着いたネギだけど、人体模型にビビって魔法を暴
   走させてるし・・・
    さすがに仕事持ちは夜のイベントには不参加かい>明日菜。
    理科室の前で鉢合わせした双子チームと図書館チーム、双子の相手を引
   き受けて本屋ちゃんを先に行かせる夕映だけど・・・『大進化論』と『資
   本主義の倫理』、何か双子の天敵の本なのか?・・・と思ったけど、要す
   るに分厚い本なら何でも良かったのね。
    しかし、そこにバカレンジャーがやってきて大混乱。どうにか本屋ちゃ
   んだけ中に押し込んでるけど・・・倒れてるネギにキスしようとした本屋
   ちゃんはネギの分身を見て悲鳴を上げて失神・・・そりゃ恐いだろうな。
    結局、5人に分裂したネギがそれぞれ全チームの前に現れてキスを誘っ
   てるって・・・
    懸命に本屋ちゃんに義理立てしてる夕映だけど、ネギに強引にキスを迫
   られてるって災難ね。で、このまま押し切られるかと思ったら・・・明日
   菜かい。いや、それにしてもよく居場所がわかったね。というか、ここ来
   るまでに他のチームにキスをねだってるネギと出くわす可能性の方が高い
   と思うぞ。
    それにしても、他のチームはちゃっかりキスしてるのね。いや、その瞬
   間爆散してるけど。しかし、全員爆散してしまったけど、本物のネギは無
   事だったのか?

    どうでも良いけど、来週の作画、相当に悲惨そうだね。

◎極上生徒会
 (第3話)
    瀕死の病の床で腹話術人形を操ってるりのの母親・・・で、結局、母親
   は回復したのか? いや、結局は死んだんだろうけど、この手の話で父親
   のことは出て来ないって・・・母子家庭がお約束なのか?
    いきなしりののベッドに潜り込んでる会長・・・やっぱしそういう趣味
   があったのか。
    写真部と新聞部は良いけど、パパラッチ部ってどういう学校じゃい。
    結局、りのと会長は相部屋だったって強引なオチで騒ぎを収めてるけど、
   会長ってりのの母親とは知り合いで、それでりのの面倒見てたってかい。

◎JINKI EXTEND
 (第3話)
    いきなし現れたもう1体の古代人機に捕まったモリビトだけど、力技で
   離脱して逆に楯に使ってるって、けっこうフレキシブルな操縦できるのね。
    結局、ジジイは一命を取り止めたけど、肩のスジがやられてもう人機に
   は乗れないってかい。で、責めたてられて雨の中を逃げ出した青葉だけど、
   そこにやってきた黄坂南とルイ・・・回収部隊を名乗ってるけど・・・ま、
   こんなとこにいきなし連れられて来た青葉にとっては良い仲間ってところ
   か・・・
    青葉には致命的な欠陥があると言って勝負を挑んでるルイ。人機でボー
   ルの取り合いだけど、致命的な欠陥ってのは青葉にはスタミナが無いって
   ことかい。最初の5分で青葉を疲れさせ、残りの勝負を有利に持っていく
   ルイだけど、青葉も負けず嫌いだねぇ。最後の取り合いでモリビトのバー
   ニアを吹かせて瞬時に加速して逆転してるって・・・経験値よりも気合と
   才能が決め手ってか。

◎フタコイ オルタナティブ
 (第3話)
    不純異性交友を責められてる恋太郎・・・桃井舞、保健の方の桃井先生
   かい。で、仕事の依頼はもう片割れの素行調査ってか?
    しかし、あの愛先生が男の部屋に転がり込んでるって、この姉妹も望に
   人生狂わされたのか?
    で、調査対象の愛先生が今度は依頼に来てるって・・・依頼内容は携帯
   電話探し。眼鏡以外の桃井姉妹の違いは愛の方が性格雑なのね。
    で、勝手に調査してる沙羅&双樹だけど・・・おまいらが調べてるの舞
   の方じゃないかいっ! いくらなんでも桃井姉妹は眼鏡の有無で見分けつ
   くだろ。
    おやま、舞の方も教師辞めてたってかい。
    どうでも良いけど、探して見付からなかった対象の携帯電話にお詫びの
   電話しても意味ないだろ。ま、無くしたと言うのは狂言で、恋太郎と昔に
   戻ってみたかったって話みたいだけどねぇ。
    しかし、結局、この桃井姉妹は何だったんだ?

◎ポケットモンスター アドバンスジェネレーション
 (第134話)
    ポケモン大会の聖火と言えば、これも毎回ロケット団に狙われてるんだ
   からそれなりの対策立てろよ>タマランチ会長。
    しかし、アイアンテールに10万ボルトって・・・ニャースってそんな
   技、使えたのか? いや、その代わり人間の言葉は喋れんけど・・・

◎聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編
 (第5話)
    無人のはずの巨蟹宮に入ったサガだけど、そこで待っていたのは黄泉比
   良坂のおぞましい光景・・・ま、幻覚はサガが吹き飛ばしたけど、こんな
   もの気配も出さずに見せられるのはシャカしかいないか。
    聖域にやってきた紫龍に攻撃を仕掛けて来る一輝。五老峰に帰れってか。
   「オレは誰にも加わらん」
    相変らず捻くれたやつだね。
    おや、さっきの黄泉比良坂は老師が見せてたのか? 走っても走っても
   抜けられない仏陀の手・・・こっちは間違いなくシャカだな。しかし、カ
   ノンにしろシャカにしろ、途中の黄金聖闘士の存在を無視して先に仕掛け
   てるって、無視された連中は気持ち良いものではないな。ま、アイオリア
   みたいなお人好しはそうは思ってないかも知れないけど。

◎GIRLSブラボー second season(終)
 (第13話)
    セーレンにやって来た雪成たち・・・はいいけど、大浴場の女風呂のど
   真ん中とは、なかなかだね。
    セーレン最強の暗殺者、水色クマさんの恐怖。しかし、りさの魔法って
   結構役に立つのね。
   (中略)
    何とかミハルのとこにやってきた雪成だけど・・・いや、乳首がでかい
   ね。で、そこにいた時空管理局一の能力者ユキナ。全身に聖痕があるって、
   堂々と胸を見せるものなのか?
    で、男に触れたらアレルギーが出るから、この世(セーレン)から男が
   いなくなれば良いって地球との行き来を出来なくしようとしたんかい。
    風呂にいたねーちゃんたちをみんな味方に引き込んでつれてくるとは、
   ただ者じゃないな>福山。
    で、結局、女性アレルギーが戻ってしまった雪成は良いけど、一番悲惨
   なのは桐絵だな。どうでもいいけど、コヨミの父親まで居候してるのか?

◎これが私のご主人様
 (第3話)
    いきなしいずみたちを自分の通ってる学校に転入手続きをしてる義貴。
   ま、中学は義務教育だから、公立だったら手続きだけで転入できると思う
   けど・・・今は少子化の時代だからエリートの進学校でもなけりゃ、私立
   でも何とかなるのか?
    しかし、義貴と同じクラスとは、いずみも災難だね。何かと義貴に扱き
   使われてるとは最低ね。
    義貴を誤解して行為を持ってる倉内安奈。いずみが義貴の彼女だと思っ
   て手を引くように要請してるけど・・・
    なんかそこにいきなしみつきが降ってわいてきて勝負を提案してるし・・・
   毎度物好きだね。
    しかし、スイカの大和煮、イカの塩辛入りって食えるのか? いつのま
   にかポチが義貴のペットになってるし・・・
    今回のいずみの借金って・・・学校の授業料とかか?

◎ガラスの仮面
 (第3話)
    間違って見る前に消してしまった・・・週遅れのTV大阪でフォローの
   予定。

◎攻殻機動隊SAC 2ndGIG
 (第2話)
    いきなし「TADOKORO」とか書かれたビルに潜入してる草薙・・・とか思っ
   たら、キャッシュアイとか名乗ってるハッカーが操ってたアンドロイドだっ
   たんかい。
    しかし、電子マネー強奪事件の被害に凝りて、財産は現金でビルの地下
   に保管してるって・・・大企業が銀行使わなくなったら資本主義社会は崩
   壊するぞ。
    で、そのビルで開かれる政財界のパーティーの警備を依頼された公安9
   課だけど・・・おいおい、石川が何か侵入の算段してるじゃねぇかい。最
   初のはやっぱし草薙だったのか。
    結局、9課の目的は例の薬害事件で失脚した元幹事長の隠し資金の捜査
   だったってかい。
    しかし、キャッシュアイってのはベタ過ぎるネーミングだな。どうせな
   ら三姉妹を揃えろよ。

◎ハチミツとクローバー
 (第2話)
    例のコロボックルの女の子、作品に没頭してるって・・・なんかロダン
   並みの彫像だな。本人よりも作品の方が大きいぞ。
    おや、この学校って美大だったんかい。どうりで陶芸とかやってるねー
   ちゃんがいたわけね。
    しかし、広告いっぱいのアダルトサイトみたいなとこでコロボックルの
   画像を公開してるって阿漕だね>森田先輩。
    はぐノートに書いてあった靴を買ってる森田。取った足型もそれなりに
   役に立つのね。

◎ケロロ軍曹
 (第55話)
    帰ってきたギロロ・・・は良いけど、何でいなくなっていたのかよくわ
   からんね。
    謎の巨大植物に覆われた町。ギロロが宇宙植物の種を弾丸にして撃ちま
   くってるってか。
    宇宙怪奇植物トリフィドラ、宇宙粘着植物バイオレットモンス、宇宙凶
   悪植物ハエドリアス・・・どうでもいいけど、よく地球環境に適応したも
   のだね。
    ま、結局、ギロロはどうあがいても夏美には勝てないのね。

   「ケロロ将軍」・・・おいおい、このネタを使うかいっ!
    なんか異様な行動力で、自分の趣味で町を征服していく冬樹。最後に国
   会議事堂を征服しようとしてるけど・・・
   「このままでは誰が総理大臣になっても世の中変わらないし・・・」
    日本国民の誰もが知ってることなのに放送で流すとヤバイのか?
    でも、夕方のチャイムが鳴ったらお終いって・・・

◎アニメ魂
 こみっくパーティーRevolution
 (第3話)
    牧村のねーちゃんが見てる野球漫画の本・・・いや、何でモザイクなん
   だ?(いや、ネタ的に『タッチ』なんだろうけど)
    ブースがブッキングしてしまった由宇と詠美・・・よりによって天敵同
   士でダブってるって、これはわざとだな>牧村南。で、野球対決を提案し
   てるけど・・・
    いきなし和樹をチームに引き入れてる由宇。素早いね。で、続いて瑞希
   を引き入れてるけど・・・大学生が甲子園目指してどうするんじゃいっ!
   なんか足らん分は玲子のコスプレ仲間で補ってるし・・・
    5000部印刷で詠美に買収された千紗・・・現金ね。でも、これで売れも
   しない同人誌を3000部も刷らなくて良かったな>和樹。
    始球式が桜井あさひって、無意味に豪華だな。で、すかさずチームに引
   き入れてるあたり抜け目無いな>由宇。それに比べ詠美チームの貧弱なこ
   と。タテヨコがいるくらいだからろくなチームじゃないけど、1人だけ厳
   ついおっさんがいるけど・・・このおっさんのおかげで外野に飛んだら全
   部アウトって怖いね。
    しかし、伏兵・長谷部彩のへなちょこ魔球・・・大リーグボール3号か
   いっ! 誰も打てないのが
   「私、コーチと約束したのよ!」
    なんかいっちゃってるな>瑞希。前のシリーズだと徹底的にパンピーだっ
   たんだけど、キャラが違うのか?
   「高瀬トルネード!」
    人間業の剛速球じゃないな。
    由宇が長谷部魔球対策に読んで来たのが立川郁美・・・救急車で来てる
   のはいいけど、瑞希を交代させてどうするんじゃい。
   「私の投手生命は終わりました」
    1球打たれただけでマウンド降りてる彩。これ以上投げたらペンが持て
   なくなるって、やけに説得力があるけど・・・
    それにしても郁美相手に戦意を喪失してるおっさん、立川雄蔵ってED
   に出てたけど、郁美の肉親か何かか?

    ま、どういでもいいお約束の話なんだけど、野球やるのにソフトボール
   用の短パンのユニフォームはやめろよ。それでスライディングしたら足が
   擦り傷だらけだぞ。(ソフトボールはスライディング禁止だから)
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.438 ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.438 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。