電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.465 (1/4)

2005年11月03日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/10/24~05/10/25

◎はっぴぃセブン ~ざ・テレビまんが~
 (第4話)
 亜麻乃の親友・美々が好きな人が出来たって話で見に行ったら、その鮫島薫は実は女だったとかいう話。禍神に取り付かれて本来の性別とは逆の性格になってしまってるってことなんだけど……ここまで清々しくボーイッシュに決まってるやつを、何もわざわざ女らしくする必要は無いんじゃないのか?
 しかし、声が笹島かほるって……完全に狙ってるな。
 それにしても、どうしてこいつら石を拝むのを嫌がるんだ? いや、拝んだだけで終わってしまったら話にならないってのはわかるけど。
 しかし、禍神に取り付かれた不幸で模型同好会を辞めさせられたんじゃなくて、辞めさせられたショックで禍神に取り付かれたんだと思うんだけど、禍神をお祓いした途端に模型同好会を許してもらえるというのは嘘っぽくないか?

◎ブラック・ジャック
 (第46話)
 学園祭の実行委員になった久美子と和登さんだけど、心配の種はジョーズとかいう辺りの高校を荒らしまくってる学園荒らし。和登さんとの対決中に倒れ、ブラック・ジャックの手術を受けるけど……心臓が弱いから激しい運動は禁止って話。
 そこで喧嘩が出来なくなったのか今度は学園祭の用心棒を申し出たジョーズだけど、最終日に他の高校の不良たちのお礼回りを受けてくたばってるとはよくある話。ま、これまでさんざんやってきて自業自得ってところだろうけど……こりゃ原作ではそのまま死んでるって可能性が高いな。

◎名探偵コナン
 (第417話)
 双子のトリックの証明のためだけに、わざわざ横溝弟を呼び付けるなよ。神奈川県警も暇じゃないんだろうに。いや、この作品世界では静岡県警や群馬県警よりは暇かも知れないけどね。

◎チャンス トライアングルセッション
 (第6話)
 非協力的なジュンの代わりにアカリとノゾミに混じって歌ってるユウキ。自分から疎外されて取り残されてるジュン、惨めね。
 ユウキがアカリの妹だったってことが意外とあっけなく判明。これじゃ、もう一人、養子にもらわれていったという赤ん坊がノゾミだったとかいうベタな展開の可能性大ね。
 近所のカイトとかいう子安声のにーちゃんが、トラックの前に飛び出したガキを庇って死亡って、唐突な展開。それで引きこもってるアカリだけど……いったい何をやりたい物語なんだ?

◎D.C.S.S.~ダ・カーポ セカンドシーズン~
 (第17話)
 抹茶あずきバーとは純一の趣味も渋いね。ま、さすがに魔法で和菓子を出すだけあって、和風趣味なのか。
 『少年ダイナマイト』と『セクシーダイナマイト』を間違えて買ってきたアイシア。いや、買う時に恥ずかしくなかったのか? ま、本屋のレジで「エロ本ください」と平気で言ってたどこぞの狐少女(またはダンボール女)の例もあるからねぇ。無知というのは無敵だな。
 それを取替えに戻ろうとするアイシアを止める純一。てっきり自分のことを思って止めてくれてると思い込んでるアイシアだけど……そりゃ単に純一が読みたいからだろとは思わないのか。
 そこに帰ってきた音夢。純一のことなどすべてお見通しとばかりに『少年ダイナマイト』を買ってきて、純一があわてて隠した抹茶あずきバーのゴミと『セクシーダイナマイト』を黙って捨ててる辺り、さすがに年季が違うねぇ。
 張り合って何かと純一にサービスしようとしてるアイシアだけど、とことん音夢に上手を取られてますます意地になってるとはいとおかし。
 何か意味ありげに外出する純一と音夢についてきてるアイシアだけど、付いた先は公園で、何気無い世間話をしてるだけ……なんかもうすっかり行き着くとこまで行き着いた老年夫婦のような行動パターンだな。確かに金の掛からないデートコースだろうけど。
 すっかり母親らしくなってる暦先生。ま、子供は若いうちに産めと言うのは正論だな。10代の頃に産みなれてた方が生物学的には自然みたいね。
 音夢に「お嫁に行ける」と言って怒らせてる純一……おまいら付き合ってても結婚は前提じゃないのか? こりゃ、ことりにもまだチャンスがありそうだね。
 『音夢観察日記』って……アイシアも好きだね。しかし、ことりを含めた三角関係の図式化はいいけど、アイシア自身はともかく、その絵の中のうたまるに何の意味があるんだ?
 純一の「アレ」をすべて把握してる音夢……すっかり長年連れ添ったおしどり夫婦って感じだな。おまいら本当にまだ学生か? ま、ずっと兄妹として暮らして来たんだから同じようなものかもしれないけど……
 しかし、本当に音夢は純一のことは何でも知ってるみたいね。
 音夢を観察してるうちに純一の鈍感ぶりにぶちきれてるアイシア。それを音夢に宥められてるアイシアだけど、音夢と純一の関係が長い積み重ねで得たものだと聞いて、それじゃ今から誰がどんなに頑張っても音夢には勝てないと絶望しかけてるアイシア。それを魔法で何とかしようと考え始めてるみたいだけど……でも、そんなことに魔法を使ったら、誰も幸せには出来ないと思うぞ。

 次回予告……ついにあの人が帰ってきますか。

◎Canvas2~虹色のスケッチ~
 (第4話)
 芸術一家の娘、美咲彩の帰国を告げるTVのニュース。その妹の菫が撫子学園の合唱部にいるって話だけど……
 合唱部のポスターを描くことになった美術部だけど、エリスばかり評価が高くて部員たちの恨みを買ってる感じ。こいつも全然、部に馴染んでないね。
 で、そんなエリスが講堂をおどおどと眺めてる菫を見付けたんだけど……
 路地裏で泣いてる菫を見掛けて送り届けてる浩樹だけど、美咲家の一同に捕まって色々話をさせられてるとは災難だね。ま、エリスの蕎麦を食わされてるよりはマシか。
 コンクール直前になっても練習に出て来ない菫。エリスがゲーセンで菫を見掛けてるんだけど、菫は去年のコンクールの失敗を気にして怯えてるって感じ。ま、コンクールに芸術一家の家族総出で見に来られてたら、そりゃ緊張して失敗するわな。
 自分も赤い薔薇が描けないことを告げて、客席が気になるなら誰もいないと思えば良いと言ってるエリス。本番では目をつぶって歌ってるんだけど……それって審査員によっては減点対象って可能性も高そうなんだけどねぇ。

 意外性のある女の子はいいけど、料理の出来ない女の子ってネタにぐらいしかならないからねぇ。

◎Angel Heart
 (第4話)
 医者の元を飛び出したグラス・ハート。その医者の知らせで香の心臓を持つ少女を知ることになったリョウだけど……
 そのグラス・ハートを追って台湾からやってきたマフィアのボス、李大人だけど……いきなし何者かに狙撃されて病院送り。なんかグラス・ハートの仕業にされてるんだけど、どうなんだろうねぇ。何かあちこちに武器隠してるみたいだから狙撃に事欠くようなことは無いんだろうけど、画面の上では狙撃してるとこは映ってないし……
 というか、これ、外から狙撃されたのか? どうもあの部屋の中で至近距離から側近にやられたとか、それとも何らかの理由で芝居してるとか……いまいち状況のよく分からん事件だね。
 で、現場にいたチンピラのおっさんがリョウの情報屋もやってて、さっそくリョウが狙われてるといってグラス・ハートを始末させようとしてるんだけど……しかし、このおっさん、冴子のことは知らないみたいね。現職の刑事の前で殺人の依頼なんかしたらどうなるんだろうね。
 ま、おっさんの持ってた写真から、香の心臓を持つのがグラス・ハートだと知ったリョウだけど……香との再会よりも対決モードだな。

◎ラムネ
 (第3話)
 本当に一晩で部屋を片付けさせられてるのか。大変だな>健次。
 健次たちが学校に行ってる間にやってきてるひかりだけど……なんかすっかり自分の家モードだな。
 しかし、ヤドカリってあんなに大きいのか。
 それにしても、次のバスまで8時間って、地元民が時刻表見るまで気付かないってのは問題あると思うけど……そのままバス停で待ち続けるか?
 おや、最近のパラシュート花火はクマさんが入ってるのか。

◎舞-乙HiME
 (第3話)
 ナギにまんまと乗せられてアリカとニナの対決を認めてるマシロ。ナツキも頭が痛いだろうね。
 おや、オトメって体内にナノマシンが必要なのか。
 マシロの戴冠式の余興で戦う二人だけど、なんか一方的に嬲られる展開になりそう。
 その対決に隠れて城に侵入者……というのはよくある話だけど、シズルに気付かれていたのが運の尽きね。
 で、また城がぶっ潰れて瓦礫が戴冠式に参列してた人々の頭上に……って、そんな物騒なとこで戴冠式するなよ。

◎焼きたて!!ジャぱん
 (第48話)
 さすがに『999』は問題があるのか、『銀河鉄道の夜』に変えられてるか。『ガンダム』の時はちゃんとやってたのにね。

◎地獄少女
 (第4話)
 子安声のペットクリニックの医者。貧乏人の持ち込んだ患畜なんかどうでもよくて、金になる有名人や政治家のペットしかまともに治療しないって、凶悪だけど……よくありそうな話だね。
 どうでもいいけど、地獄少女に依頼なんかしたら死んだら地獄行きで、けっして両親やキャンディーの待ってるところには行けないと思うぞ。ま、恨みを晴らしたいのはわかるけど、それで自分の地獄行きと見合うだけのものかは良く考えたほうがいいねぇ。

◎魔法少女リリカルなのはA's
 (第4話)
 はやての横で眠ってるヴィータ。寝顔がかわいいけど、抱いてる人形がなんか凶悪そうだね。
 なのはのクラスに転入してきたフェイトだけど、いきなし人気者で大変だね。
 全666ページって、『闇の書』もただものではないな。
 はやての通院に付き合ってるシグナム。担当医からはすっかり保護者扱いされてるけど、はやてって足の麻痺が進行してるってか? それと『闇の書』が関係してるってか? でも、足が悪いのは『闇の書』が現れる前からだったと思うんだけど……
 図書館ですっかり友達になってるすずかとはやて。でも、どうせすずかは物語の展開には蚊帳の外なんだな。
 ヴィータとザフィーラが時空管理局の網に引っ掛かり、出動するクロノ。今シリーズでは初めての実戦だな。で、どこまで一人で粘れるかと思ったら、呆気なく助っ人登場。リンクコアが回復したなのはとフェイト、そして……
「レイジングハート・エクセリオン!」
「バルディッシュ・アサルト!」
 変身シーンが物凄くパワーアップしてるね。ま、禁断の部品を組み込んでるから、どれだけ活躍するか見物だね。

◎ぱにぽにだっしゅ!
 (第17話)
 学園祭C組の出し物は模擬店……は良いけど、一条祭りって、やっぱし茜祭り(アカネマニアックス)と同じノリなのか?
 カラーひよこって養鶏場で余ってるオスのひよこをタダでもらってきて、スプレー塗料で色塗ってるんかい。
 金儲けに燃えてる玲だけど、あのケーキは美味そうだね。
 サザマック星人の絶対領域……マニアック過ぎね<艦長。
 確かに玲は眼鏡を外したらキャラがわからんだろうね。あの光ってる眼鏡がトレードマークになってるからねぇ。
「よぉ来たなぁ。面子が一人足りんのや」
 怪しげな麻雀に巻き込まれてるベッキー、哀れね。
 落研……落ちモノ研究会かいっ!
 映研……「8mm派がシングル派とスーパー派に内部分裂して……」笑ろた。しかし、最近の若い者は何を言ってるのかわからんだろ。
「何もせん方がええ」
 渡老人(日本沈没)かいっ!(今度の新作も撮ってるのが『ナディア』であれやった樋口だから、このセリフは絶対入ってるんだろうね)
 一条祭りの箱の謎……典型的な不条理アニメなんだけど、ここだけがこれだから作品中で目立ち過ぎなんだな。
 戦国メイド喫茶・桃月。商売繁盛でホクホク顔の玲だけど、模擬店の収益金はチャリティーで募金すると徴収されてるとは、いと哀れ。ま、高校の学園祭の模擬店はそんなもんだよな。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【DCSS】初音島桜前線注意報... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.465 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RE:ブラックジャック (絵塗師)
2005-11-04 09:34:16
はい、原作ではジョーズは最後に死にました。
RE:ブラックジャック (結城あすか)
2005-11-05 20:39:30
 ブラック・ジャックが最初の手術の時に次に喧嘩したら命が無いとか言ってた割には、文句言わず再手術をしてるのも不自然なら、その手術の後で大きな病院に送られたにしては二度と帰って来ないような雰囲気も不自然だったから、元のテキストでは死んでるとしか解釈しようが無かったのですが……

 こんな不自然な改変加えてまで死ななかったことにしてる意味ってあるんでしょうかねぇ。医者が題材の話なら生死が描かれるのは当然のことなのに。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。