電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.444 (1/4)

2005年06月08日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/05/30~05/05/31

◎こいこい7
 (第9話)
 あのよろし荘に住むことになったセロニアス28号改めガンタイちゃん。なんか退屈そうだね。で、『キノレンジャー』を見てるアキヲのとこに行くけど……
「AIがクラクラするの~」
 なかなか良いね。
 ガンタイちゃんを見付けて帰ろうとする哲朗に出くわして、また浮気扱いの佐藤さんと山田さん。犬の名前がバターって……そういう用途で飼ってるんかい。

◎LAST EXILE
 (第22話)
 シルヴァーナを発見してウルバヌスから戻ってきたソフィアだけど、クラウスまで連れさらわれてることを驚いてるけど……クラウスがアルを守るために付いていったってことは考えないのか?
 クラウスとアルの前で繰り広げられる誓約の儀式……時代のマエストロに与えられる剣をめぐって成人を迎えたガキたちを殺し合わせるって、凶悪だね。
 いよいよアルを使ってエクザイルを手にしようとしてるディルフィーネ。エクザイルって、大昔に人間が別世界からこの世界にやってきた時の移民船だったってかい。
 で、そこに運ばれてきたアレックス。貼り付けにされた上で、何か薔薇に締め付けられて拷問されてるとは悲惨だね。次々にエクザイルの鍵を唱えさせられてるアレックスだけど、途中でそれを拒絶。
 その鍵はソフィアが持ってるってことで、アレックス自身は知らなかったって……ま、万が一に備えて保険として機密を分散してるのはいいけど、もう一人の保持者が簡単にバレてるようではあまり意味が無いね。
 誓約の儀式に勝ち残ったのはディーオ……要するに他のガキたちを皆殺しにしたって話だな。

◎ブラック・ジャック
 (第29話)
 新OPだけど……この曲でラストのあのナレーションは絶対に違和感あるねぇ。

 あと数ヶ月と宣言されてる生花の家元の娘。家元を襲名させる為に1年だけ寿命を延ばしてほしいって話だけど……光過敏症ってずっと家の中にいても命に関わるような病気なのか?
 いや、光過敏症そのものじゃなく、太陽を浴びてないから免疫とかの機能が不完全で、他の病気を併発してるとかかもしれないけど……
 死ぬ前に家元になる話ばかりする家元親子にピノコの話を出して、生きようとする意思が無い患者には手術しないと言ってるブラック・ジャックだけど、その肝心のピノコの話をこのシリーズではいっこうにやる気配が無いのだけど、問題でもあるのか? たしか出崎統版も含めてアニメではやってないかもしれないけど、実写のドラマではやってたはずだけどねぇ。
 で、どの医者も見離してた病気なのに、あっさり完治させてるブラック・ジャックって……それにしても、まだ娘役をやれるのか?>往年のプリンセス・ボイス、島本須美。

◎名探偵コナン
 (第400話)
 携帯の暗証番号と格闘してる蘭がいとおかし。おまい本当に全数チェックする気かい。いや、2000過ぎで止めたみたいだけど……5分の1もやったんなら途中で挫折せずに続けろよ。
 カーナンバーの話。「4649」ってヤンキー趣味だな。しかし、「1122」なんか抽選してまで付けるやつがいるのか? 番号当たった次の日に離婚とかしてたらシャレにならんぞ。
 しかし、オタクの世界で昔人気だったのは「へ」の「・417」だな。

◎宇宙交響詩メーテル~銀河鉄道999外伝~
 (第10話)
 遭難してる999を見付けて乗り込んだエメラルダスだけど、その中は無人。で、たちまち捕らわれてるエメラルダス……意外と甘いね。
 プロメシュームが生きていたことをレオパルドに警告してるメーテルとハーロックだけど、前女王や海賊の言うことは聞けないって追い返されてるとは、惨めね。しかし、レオパルドの意思はもうメーテルには辛い戦いをさせないってことで、独自に対応は取ってるってあたりが憎いね。
 999の影に隠れて侵攻してくるプロメシュームの艦隊。ヘビーメルダー付近はアンドロメダと地球の中間で緩衝地帯だから空間軌道警備隊は手出しできないって……SDFも形無しだな。ま、この頃じゃ有紀兄弟の父親もまだ入隊してない時代だろうけど……しかし、プロメシュームがアンドロメダに機械化母星を作る前のアンドロメダって、いったいどこが終着駅だったんだ? ま、TV版でもう1人のメーテルが出て来た時、連れのガキの持ってたパスの行き先は鉄郎のものとは違ったから、アンドロメダ側の終着駅は時代と共に変わってるんだろうけど……
 エメラルダス救出のために999に接舷するナスカ艦だけど……アンカーチューブまで備えてるって、おまいは宇宙海賊にでもなる気だったんかい。
 エメラルダスの救出に向かったメーテルだけど、それは最初からメーテルを誘き出すための罠だって……なんでプロメシュームはメーテルにだけそこまで固執するんだ? エメラルダスなんてもう娘とも思ってないみたいみたいなのに……
 ナスカに艦の制御を任されて冷や汗流してるロボットって……いったいいつの時代のロボットじゃいっ!
 敵艦隊の主力に押されたデスシャドウ号だけど、そこにやってきたレオパルドの艦隊。いいとこさらっていくね。で、ナスカたちの援護に向かったデスシャドウだけど……おいおい、爆沈か?

◎英国戀物語エマ
 (第9話)
 ケリー婦人の葬式も終わって、家の片付けをしてるエマだけど……今後の行く当てはあるのか? それはそうと、ウィリアムにはまだケリーが死んだこと連絡して無かったってか。
 そうとは知らずに伯爵夫人の晩餐会でエレノアをエスコートしてるウィリアム。ま、晩餐会で、しかも料理が極上と来れば仕方が無いだろうけど、食い物の話ばかりだね。他に話題は無いのか?>ウィリアム。エレノアなんかに興味が無いからといってしまえばお終いだけど……
 それにしても、厨房の描写が良いね。昔の絶対王制時代以前ならともかく、近代の市民政治の時代になっても貴族の屋敷ってこんな料理人を常時雇ってるのか? さすがに今じゃ貴族というだけでは無理だろうけどね。
 しかし、一人やたら自信家の料理人のねーちゃんがいたのがなかなか良いね。

◎MONSTER
 (第55話)
 エバのホテルに連絡を取るテンマだけど、すでにエバは消息を絶った後。
 テンマの脱走で混乱してるバーデマンとかいう弁護士のおっさん。ま、ロベルトの化けてた相棒のニセ弁護士が出て来ないのは当然だろうけど、別にヒゲオヤジのおっさんの言ってた理由じゃないけどね。
 そんなバーデマンのところにやって来たルンゲ。テンマのことかと思えば、例の絵本作家に関わることってか。このおっさんもしぶといね。でも、このおっさんが絵本作家の方に関心を持ってる間はテンマを追い込んだりしないだろうから、その点で安心なんだけどね。
 ルンゲが去った後、妻の産院に行こうとしたバーデマンだけど、車に潜んでたテンマに銃を突き付けられてるとは災難ね。ま、テンマにしたらこいつもロベルトの仲間って思ってたんだろうけど……
 テンマの話を聞いて自分の父親のことを話すバーデマン。おいおい、こいつの父親、結局は本当にスパイだったんかい。で、例の絵本作家の秘密を知っていたから、そのメモを狙ってロベルトが近付いてたって話かい。テンマの弁護云々でエバを始末するってのはついでの話だったんだな。
 しかし、赤い薔薇の屋敷に来いって……またプラハに逆戻りかい。

◎エレメンタルジェレイド
 (第9話)
 港町ラズフェ・アンクルにやって来たクーたち。クーとレンを先に行かせて刺客と対峙してるシスカたちだけど、相手はアークエイルの対立組織かい。しかし、シスカの拷問ぶりが凶悪だね。
 町で金を稼ぎ始めたクーはレンの働く店で客に絡まれてたリィリアとかいうエディルレイドを助けたのは良いけど、姉のラサティに誤解されて襲われてるとは災難ね。
 金が無いから泊めてもらうことになったクーとレンだけど、晩になってどこかに出掛けていくラサティ。シスカたちの嗅ぎ付けた地下闘技場で闘ってるって、お約束ね。でも、腕を傷めてるみたいで、しかも敵が凶悪なエディルレイド使いって、かなり危なそうだけど……

◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ちゃあみんぐ(新)
 (第157話)
 4年に1度の恋人週間にキスしたら一生一緒にいられるって伝説で、何とかキスしようと懸命なリルムとパピィだけど……ムルモはともかく、ミルモがこんな迷信なんぞで自分の恋愛を左右されることを嫌ってるってのは毎度のことなんだから、リルムもいい加減それに気付けよ。

◎エルフェンリート
 (第9話)
 幼いルーシーのツノに気付いたコウタ。かっこいいと言ったおかげで命は助かったって……学校の怪談とか都市伝説の世界だな。
 児童養護施設での少年少女殺害事件……おいおい、あの施設には大人はいなかったのか? ま、ニュースの話だから情報操作されてる部分もあるんだろうけど……しかし、殺害現場はそのままだし、おまけにそこに戻って冷蔵庫を漁ってるルーシーというのもシュールだね。どうでもいいけど、行方不明のルーシーを探し回る前にガキたちの遺体の始末はちゃんとしろよ>警察。
 おいおい、自分が寂しいからって、家族団欒の一家を襲って惨殺って……凶悪だね。
 コウタに連れられた動物園で感激しまくってるルーシー。おまいのいた施設は動物園にも連れてってくれたことなかったのか? ま、あの惨殺事件への対応見てたら、施設は特にディクロニウスの実験施設と関連してたとかいうわけでもないんだろうけど。
 川遊びで服が濡れてすっぽんぽんになってる2人。背中合わせで視線を避けるような年頃でもないだろ。
 帰りのバスでいきなしコウタの首を絞めてるルーシー。おまいは佳乃かいっ!
 お祭りの日、従兄弟と約束があると言ってたコウタがユカと一緒にいるのを見て、絶望してるルーシー。それが大惨事の始まりかい。しかし、ここには道でこけた女の子を起こしてやろうとする大人はいないんかい。そりゃ皆殺しにあっても仕方が無いね。
 で、その現場を目撃してたのがコウタの妹って話だけど……まさか口封じで殺されたってわけでもないとは思うけどね。
 
◎ああっ女神さまっ
 (第8話)
 おや、ウルドとスクルド、初登場ね。契約が無茶だったからシステムダウンしたって……強制力が働かなかったのはそのせいかい。ベルちゃんも変なクシャミしてるし……でも、そんなシステムダウン起こすような契約なら受理するなというのはスクルドの言う通りだね。
 で、螢一が薬を買いに言ったら、ウルドが怪しげな薬を売りつけてるけど……付いて来たビデオがベータって……いまどきの若いもんは知らんぞ。『カウボーイ・ビバップ』でベータだけで1本ネタにされてたからねぇ……それにしても、よくベータのデッキなんか持ってるな>螢一。
 二級神管理限定……姉の方が免許は下なのね。でも、女神としての力はベルちゃんより上だと言ってるけど……
 システムを復旧するために特異点である螢一の遺伝情報を天上界に送る必要があるけど、それには物理的接触が必要って……それならキスやアレじゃなくても手を繋いだだけで良いような気がするけどね。
 目的のためには手段を選ばないのはともかく、手段のためには目的を忘れてどうするんじゃいっ! しかし、ここまでウルドに挑発されてるのに全然手を出せない螢一って……優柔不断も極まってるね。
 おや、ウルドの方が格下なのは以前にウソをついた時の罰ってかい。

◎創聖のアクエリオン
 (第9話)
 今度の攻撃が夢だからって、いきなし眠る特訓を始めてるディーバだけど、枕投げはやめろよ。
 しかし、眠った連中は次々に夢で堕天翅族に捕われてしまって、起きてきたのはアポロ、シルヴィア、ピエール、クロエ、リーナの5人だけ。夢で堕天翅族に会ったアポロは再び夢の世界に行こうとするけど……おいおい、ベクターマシンを夢の世界に持っていけるんかいっ!
「シルヴィア、行きます!」
 おもいっきし頭を打ち付けてるシルヴィアだけど……それって、夢の世界に行くのとは何か違うような気がするぞ。
 堕天翅族を倒したは良いけど、夢の世界から帰って来れないアクエリオン……
「飯だ!」
 腹が空いたからって飯の匂いで帰ってきてるあたりがアポロだけど、それを見越してる辺りがこの司令の凄いとこだな。ま、アポロとは本能的に通じ合ってるんだろうけど。

◎まほらば
 (第21話)
 落ち葉を集めて芋を焼こうとしてる梢ちゃん以下、鳴滝荘の面々だけど黒崎親子だけは内職の真っ只中。
 相変らずオレンジジュースを3杯に薄めて飲もうとしてる朝美ちゃん……昔のポンジュースやオレンジカルピスじゃあるまいし、水で薄めて飲めるのか?
 いきなし鳴滝荘にやってきて沙夜子さんと朝美ちゃんをさらってるまひる。「姉様」って……おいおい、沙夜子さんってまひるの姉だったんかい。しかし、2人の母親(朝美の祖母)って異様に若いね。
 おやま、朝美ちゃんって死んだ旦那の連れ子で、沙夜子さんが産んだ娘ってわけじゃなったのか。おまけに旦那の娘でも無かったって……メチャクチャ複雑な家庭だな。しかし、日光を浴びた途端に倒れてる母親……こいつ何者じゃいっ!
 まひるちゃんの置き残した地図……「えき」じゃどこの駅かわからんじゃないかい。ケンカ売ってるような地図だね。いや、本人にその気は無いんだろうけど。
 沙夜子さんと朝美ちゃんを引き離して何をするのかと思えば、沙夜子さんの再婚相手のお見合い話かい。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 動物耳と妖精の羽、天使の翼 | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.444 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラックジャック (絵塗師)
2005-06-09 10:51:05
>>あと数ヶ月と宣言されてる生花の家元の娘。



原作では「松本零士が書くような美人」という表現があった。

手塚治虫はいろんな漫画家のキャラをパクるが、松本キャラだけは似ない。おいどんが出てきたこともあったが、指摘されるまでわからなかった。あのおどろおどろした輪郭線が苦手らしい。



>>あっさり完治させてるブラック・ジャック



治療法は全身の皮膚を移植するというものだった。ピノコの件もそうだけど、アニメではどぎつい描写は避けていますな。

BJには、電話1本で移植用の死体を調達する場面が何度もあります。独自のルートを持っているようです。おそらくは金づくでの、あまりおおぴらに出来ない方法でしょう。子供の遺体が必要だったときは「一家心中」と指定もしています。BJいわく「一家全員死んでしまえば、文句を言うやつはおらんさ」。BJのこういうダークな部分は、アニメでは、やりませんな。
Re:ブラックジャック (結城あすか)
2005-06-10 01:04:25
 キャッチフレーズが「時代が待ってた天才外科医」ですからねぇ。原作の臭い部分には蓋をして、あくまで完全無血のヒーローとして描きたいんでしょうね。これが監督の手塚真が望んでしてることなのか、そうでないのかはわかりませんが……出崎統なら負の面は負の面でちゃんと描きそうだけど……

 原作はかなり頻繁にブラック・ジャックが無免許であることを非難されてるところが出て来てたと思いますけど、それも済し崩し的に曖昧にされてるみたいだし。もっとも無免許の描写を続けるとブラック・ジャックがなぜ無免許のままでいるのに拘ってるのかという問題が出てきますけど……

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。