電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.441 (2/4)

2005年05月16日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/05/11~05/05/12
◎IZUMO-猛き剣の閃記-
 (第6話)
    四聖獣がねーちゃんたちなのはいいけど、無意味にもったいつけて試練
   を与えるのはやめろよ。アイキャッチで前面に出てるキャラってこれまで
   見掛けないキャラだと思ってたら四聖獣だったのね。
    青龍と朱雀が意地悪で、玄武と白虎が友好的なのね・・・と思ったら、
   いきなし馴れ馴れしい朱雀。ま、そんなに難しいやつは居なかったけど、
   試練が簡単過ぎて有難味が無いな。
    北河のスパイが明日香に露見して、明日香まで連れ去られてるし・・・
   こりゃ四聖獣の準備が出来ても葦原の国に帰るとかいうのは当分先の話に
   なりそうね。ま、そうじゃなきゃ話が続かんだろうけど。

◎魔法先生ネギま!
 (第19話)
    出席番号1番、相坂さよ。もう60年何も変わらないって・・・地縛霊っ
   てかいっ! ずっと2Aの窓際の席が指定席みたいだけど、他の生徒から
   見えてるのか? いや、霊感の強い奴になら見えてるんだろうけど・・・
    今年の2Aは変わった人がいっぱいって・・・変わった人が居過ぎだろ。
   でも、そういうツッコミが出来るのは長谷川千雨だけかと思ってたぞ。
    しかし、エヴァンジェリンと茶々丸はここ数年一緒だって・・・笑った
   ね。いや、確かにそうだろうけど・・・知らない人が見たら留年繰り返し
   てるだけに見えるぞ。しかし、なかなか生花に造詣の深いエヴァンジェリ
   ンというのもねぇ。
    高畑が帰ってきて修学旅行の京都行きは中止。代わりにハワイか長崎かっ
   てことで落胆してるネギだけど・・・生徒はハワイの方が喜ぶんじゃない
   のか? しかし、芸者を見たいなら京都よりも東京だろ。
    謎の相坂さよ。印刷ミスか、登校ミスか、結局来なかった転校生か、散々
   に言われてるね。制服が違うのは昔の制服のままってのは良いけど、自分
   が地縛霊になった理由ぐらい覚えてろよ。しかし、Bagle とかいうパンで
   も探すのかと思うような検索サイトで検索してる朝倉和美だけど・・・生
   徒の個人情報なんかネットで検索して出てきたら問題だぞ。ただでさえ個
   人情報保護法施行で企業が社内報に新入社員のプロフィールすら載せられ
   ない時代なのに。
    ま、60年前じゃ空襲で校舎ごとやられたとかいう可能性・・・と思った
   ら、1940年って・・・この作品の時間はまだ2000年だったんかい。1940年
   じゃ空襲は無いわな。
    嵐に夜に妹の大切にしていた花壇を守って死んだってかい。結局、彼女
   のことを調べてた朝倉和美には見えるようになったみたいだけど、修学旅
   行の班分けからは無視・・・そこを見えるように魔法を掛けたエヴァンジェ
   リン。ま、こいつはずっと知ってたって感じだね。
    おや、学園長は相坂さよのこと好きだったんかい。それでずっと生徒名
   簿に名前を残してたんだな。しかし、異様に後頭部の張り出た学園長・・・
   おまいはまさか、ルチ将軍では?

◎極上生徒会
 (第6話)
    カレーを作りすぎて2週間も昼飯はカレー続きの遊撃・・・悲惨ね。
    暴言が過ぎてプッチャンを奈々穂に取り上げられたりの・・・ま、自業
   自得と言えばそうだけど、先週のカレー対決で勝てなかったことに恨みを
   抱いてるな。それもあくまでプッチャンの言葉がりのの腹話術だったとし
   ての話。
    たかが人形を牢屋に入れてる遊撃も遊撃だけど、その牢屋を脱獄してる
   プッチャン。後には呪いのメッセージが・・・って、こんなことやりそう
   なのは会長か久遠だな。
    ・・・とか思ってたら、2人ともアリバイがある時に呪いが発生。どう
   でもいいけど、おまいは雷が苦手かい>奈々穂。
    結局、プッチャンは宿主に勝手に腹話術で話させてる呪いの人形だった
   んかい。で、雷に撃たれて死んでしまいました・・・とか思ったら、会長
   の一言で復活してるってか。
    どうも、りのの母親と会長は魔法か何か使える一族の出身で、プッチャ
   ンはいままで母親の魔法で生きてたってか。で、今度は会長の魔法で甦ら
   されたとか・・・

◎JINKI EXTEND
 (第6話)
    基地に攻めてきた赤い人機だけど、結局は傷みわけで帰っていったかい。
   戦いを避けたことをルイに攻められてる青葉だけど、なかなか打たれ強い
   タイプだね。
    くねくねしてる南がなかなか・・・
    一晩経ったら吹っ切れたのか再びモリビト2号に乗って赤い人機と戦っ
   てる青葉。パイロットを傷付けないような戦いをしてる青葉だけど、そん
   なのお構いなしに攻撃してくる広世にぶちきれた青葉。速攻で赤い人機を
   追い詰めてるけど・・・寸止めかい。
    で、何とか広世の心を開かせることが出来たかと思ったら・・・広世は
   青葉の母親に狙撃されてるとは悲惨。広世は青葉と戦わせるためにこいつ
   が育てて、そして命じたってかい。どうやっても青葉を殺人者に仕立て上
   げたいってかい。とことん酷い母親だね。
    それはそうと、広世ってこの母親にムギュっとされたことって結局あっ
   たのか? こんなヤツだからエサはいつも目の前にぶら下げるだけで、ずっ
   と先送りしてたように思うけど・・・

    もう一つの裏の話。赤緒とかいう女の子をなんとかモリビトに乗せよう
   と延々とやってる南」だけど、結局、戦いの犠牲を見せてそれを赤緒が乗
   らなかったせいだって言ってるって・・・脅迫かい。
    ま、青葉のようなオタクでもなけりゃ、女の子がそう簡単にロボットに
   乗りたいなんていわないだろうけど・・・

◎フタコイ オルタナティブ
 (第6話)
    温泉ホテルに招待されて、死んだ母親の故郷の双子塚村にやって来た恋
   太郎&白鐘姉妹。その村で待っていたのは双子の巫女の一条姉妹・・・は
   いいけど、こいつらこんな騒がしいキャラだったか?
    どうでも良いけど、双子塚の巫女って雛菊姉妹じゃなかったのか?
   「お嫁さんにしてあげるから泣かないで」
    昔の約束で結婚式を挙げるってかい。ま、ホテルの開業に当たっての双
   子塚のみこ神を鎮めるための儀式みたいだけど・・・
   「たたりじゃ・・・双子塚のたたりじゃ」
    おまいらは何をやってるんじゃいっ!>雛菊姉妹。
    一方、何か時間が無いとか言ってる白鐘姉妹。恋太郎と混浴して抱きつ
   いてるけど・・・ああ、羨ましい。
    誕生日が過ぎれば恋太郎と一緒にいられなくなるから一つになれればっ
   て・・・恋太郎に体を捧げる気だったんかい。
    2人だけで帰っていった白鐘姉妹を追いかけて式をすっぽかして帰って
   来た恋太郎。
   「ね、温泉の続き、しよう」
    おいおい、このまま深夜アニメならではの展開にでもなるのか?
    しかし、一条姉妹も結局は白鐘姉妹への当て馬としての意味しかなかっ
   たんかい。

◎聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編
 (第7話)
    ムウが辿り着いた巨蟹宮はシャカの攻撃で半壊してたって・・・いくら
   守護する黄金聖闘士がいない無人の宮だからって、メチャクチャするねぇ。
   で、そこにはハーデス軍の冥闘士たちが待ち構えていたのだけど・・・こ
   いつらシャカの攻撃でサガたちを見失ったってマヌケ過ぎ。ま、シャカの
   攻撃を利用してサガたちが監視の目を欺いたってところなんだろうけど・・・
    そこにやってきた星矢。割り込んできたのはいいけど、なんか簡単にあ
   しらわれてるって感じだね。で、星矢にトドメを刺そうとしてる地暴星の
   ギガントとかいう冥闘士だけど、なんかドロドロしたやつに命令されて先
   に進んでいって、命拾いしてる星矢。惨めね。
    で、ドロドロの中から現れた虫。地妖星のパピヨンとか言って、確か蝶
   の冥闘士だったと思うけど・・・トンボじゃあるまいし、ヤゴから蝶に変
   態するのか、冥界では?
    星矢を追って巨蟹宮にやってきた紫龍、氷河、瞬だけど、そこには何も
   無くて素通り・・・ムウも星矢もパピヨンの繭に閉じ込められてたから、
   小宇宙を感じなかったってかい。しかし、パピヨンもお粗末だね。幸いに
   鈍い青銅聖闘士たちだったから良かったものの、気付かれてたらお終いだっ
   ただろうに。
    粋がってパピヨンの念力に抵抗してる星矢。その気合に免じて見逃して
   もらってるって、つくづく惨めね。で、余裕ぶっこいてたパピヨンだけど、
   意外と呆気なくムウにやられてるとはマヌケ。ただし、フェアリーが1匹
   生き残ってムウの後を追ってるけど、これがどういう意味になるのか・・・

◎トリニティ・ブラッド
 (第3話)
    提供のアナウンスを能登麻美子がやってるから、どんなキャラで出てる
   のかと思ってたら、今回登場のこのエステルとかいうシスターがそうか。
   しかし、能登麻美子の声もなんか常習性があるねぇ。『LOVELESS』の女の
   先生もついつい能登麻美子だからって見てしまうんだよね。
    タクシーに乗ろうと思ったけど懐には4ディナールしか無かったナイト
   ロード・・・哀れね。で、不審人物と間違われて武装警察に捕まってるし。
    で、ナイトロードを拘束したこのイストヴァーンの支配者、メトセラの
   子とか言ってるとこみたら、こいつもヴァンパイアみたいだけど、テラン
   とかいう人間と共存してるのか?
    しかし、裏でヴァンパイアの支配と戦っていたエステルは、殺人行為で
   武装警察に襲撃され、仲間のにーちゃんが殺されて本人は逮捕、教会が焼
   かれてるとは大変ね。でも、シスターが(ヴァンパイアも人としての話だ
   けど)殺人を堂々とやってたら教会も焼かれて当然だろう。
    しかし、バチカンはヴァンパイアを目の敵にしていて、ヴァンパイア側
   には帝国と言う巨大な勢力がバックにあるみたいなんだけど、それ以外の
   一般の人間とヴァンパイアの関係がどうなってるのかがよくわからんね。
    ま、露骨に人間を襲ったりしてるのはヴァンパイアの中でも犯罪者みた
   いな連中で、そうでない一般のヴァンパイアはそれなりに人間と共存して
   るんだとは思うんだけどね。

◎これが私のご主人様
 (第5話)
    親と一緒に住んでた頃の夢を見てるみつき。なんかポチがまともなワニ
   の姿をしてたような気がするのは気のせいか?
    それにしても異常に長いサブタイトル・・・『スクラン』の最終回に対
   抗してるのか?
    そんな義貴の屋敷にいきなしやって来た佐渡姉妹の両親。
   「私、いずみさんと結婚を前提にお付き合いしている倉内安奈です」
    おまいは結婚するつもりかいっ!>安奈。
    しかし、娘を妻と同じ感情で愛してると堂々と言い放ってる父親も父親
   だね。
    で、いつものごとくみつきの提案で娘を連れ帰ろうとしてる父親と義貴
   を対決させてるけど・・・
    冒頭の夢のワニってポチの両親だったのか。

◎ガラスの仮面
 (第6話)
    どうでも良いけど、スポンサーにそんな態度とってたら愛想つかされる
   ぞ>月影。
    桜小路の誘いで芝居を見に行ったマヤだけど、こいつをデートに誘うの
   に芝居を見せるとは、マヌケだな>桜小路。
    公演で『若草物語』をやることになった劇団月影。で、ベス役をやるこ
   とになったマヤだけど・・・いや、はっきり言って四姉妹のうちでベスが
   一番役を掴みやすいと思うんだけどねぇ。ベスの気持ちがわからないって、
   そりゃよっぽど恵まれた生活を送って来たんだろうね。
    いったん役を降ろされて1週間ベスとしての生活を月影に命じられてる
   けど・・・劇団の指導員と言えども月影の意図がわからないみたいだね。

◎攻殻機動隊SAC 2ndGIG
 (第5話)潜在熱源
    エネルギー省を脅迫して来た犯人がトラックに撥ねられて死んだって話
   なんだけど、それが事故に見せ掛けた殺人だったという話。
    おや、新宿は大戦で水没したってかい。で、東京に捜査に出向くのに残
   留放射能を気にしてるトグサ・・・いったいどんな戦争があったんだ? 
   ま、それで神戸沖の埋立地の新浜とかいうとこに首都が移ったんだな。
    トグサ以外にその男のことを調べてる女がいるって話だけど・・・謎の
   組織の工作員・・・じゃなくて、男の恋人で、行方不明になった男を探し
   てたってかい。
    完全義体をやるから内環七の大深度地下の発掘をやれって・・・義体化
   率を誤魔化して働いてたにーちゃんに、これが黒くなったら逃げろって・・・
   フィルムバッチかいっ! さすがにそこらになると残留放射能どころの話
   じゃないんだろうねぇ。
    で、その現場を確かめに行ったら原発が隠されてたってかい。で、警備
   してた連中に追い詰められたところをタチコマに助けられてるけど・・・
   その場所って・・・都庁かいっ!
    しかし、トグサと別れたら速攻で消されてるねーちゃん・・・悲惨ね。

◎ハチミツとクローバー
 (第5話)
    何年かぶりに帰省してる竹本。実家から遠ざかってるのは母親の恋人の
   存在みたいだけど・・・確かにああいう直球的でテンション高いおっさん
   は苦手だろうねぇ。
    クリスマスのプレゼント交換で森田先輩からもらった宝くじが30万円当
   たって一同を旅行に連れて行かされてる花本先生・・・災難だね。
    旅館の掛け軸を破ってしまってカレンダーの裏に醤油で水墨画に山水画
   を描いてる森田先輩・・・さすがに美大の学生かい。
    就職試験で途中参加の真山。森田先輩に一緒に会社作ろうって絡まれて
   るけど・・・なんかいろんな意味で恐そうな会社だね。
    いきなし泣いてるハグちゃん・・・一緒に入った山田さんが美乳でコン
   プレックスを感じたってかい。なかなか大変な年頃だね。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.441 ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.441 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。