電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.449 (4/4)

2005年07月14日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/07/10~05/07/10

◎交響詩篇エウレカセブン
 (第13話)
 コーラリアンから抜けたニルヴァーシュと黒いLFOだけど、エウレカもアネモネもくたばって大変見たいね。
 町にアネモネの薬を取りにいくドミニクに付いて行くレントンだけど……こいつ手癖悪すぎ。で、町にやってきたら軍人は露骨に嫌われてるって……なんかコーラリアンが軍の実験か何かみたいな存在なんだけど……
 病院を探すも地図を読むのもたどたどしいレントンから地図を取り上げてるドミニクだけど……このにーちゃん、方向音痴どころか東西南北という概念が無いのか?
 なんとか辿り着いた軍の病院で薬をもらってるけど……絶望病ってなんだ?
 それにしても、コーラリアンのゾーンの中でレントンが体験したことってなんかとてもレアなことみたいだし、レントンの姉が何か関係してそうだし……よくわからんね。ひょっとして「エウレカ」ってのは固有名詞じゃなくて、ゾーンの中に介入できる人間のことで、そういう人間が7人いるとか、7人目がエウレカだかレントンだか、そういう話じゃないだろうな。

◎ふたりはプリキュア Max Heart
 (第22話)
「こっちの方ももっと頑張ってみようか?」
 なんか悲惨みたいね<なぎさの通信簿。ま、間違ってもなぎさの成績がまともなことなんか誰も期待して無いだろうけど。
 いきなし襲ってきた知能派タイプのおっさん。バルデスって名前か?
 しかし、このおっさんも知能派とか思ってたのに、結局やることは力技かい。変わり映えしないね。おまいら何人いてもすること同じだから、そんなに人数いらんだろ。
 例の地球上空を飛行してるハート型の物体のエネルギーを使った三位一体の攻撃だけど……あれって衛星軌道を周回してるのか? で、運よく日本上空に通り掛った時にしか使えないから毎回は使えないんだな。なんかガンダムXのサテライトキャノン並みの技のような気が……
「月は出ているか?」
 しかし、エクストリーム・ルミナリオはバルデスの技で相殺。ま、爆風でバルデスは去っていったけど、衝撃を受けてる3人。光の園の知恵に頼ろうとインテリジェンを呼び出してるけど……『知恵の書』に記載された謎の記載。
「六つの光に包まれた、光り輝く大地に立つべし」
「光り輝く大地には2つの太陽が同時に現れる」
 ノストラダムスの『諸世紀』から適当に選んできたフレーズじゃないだろうな。で、光の園に関連する場所ってことで、前にメップルがプリズムホーピッシュを落としてた河童山の瓢箪池というところを思い付いてるけど……例によって綿密な現場検証による同定じゃなくて単なる思い付きだな。どう考えてもメップルが落としたのって偶然だろ。

◎雪の女王
 (第8話)
 川の精に騙されて靴を川に投げ込んでるゲルダ……マヌケ過ぎ。

《おまけ》
◎帰ってきたウルトラマン(再)
 (第11話)
 任務途中に喉が乾いたからって勝手に帰還して来た上野を怒ってる岸田。相変らずきついやつだけど、軍人一家だから厳しいってか。しかし、喉が乾いたぐらいで水を飲みにわざわざ基地まで戻ってこなければいけない装備の方に問題があると思うぞ。
 どうせMATなんか昔の体育会系のノリでできてる組織だから、任務中に水を飲むなんて持っての他とかいう発想なんだろうけど、自衛隊のスクランブル機のパイロットみたいに出動しても飛行時間の限られてる仕事ならそれでもいいけど、怪獣捜索のような何時間も掛かる任務で水分補給のことを何も考えてないと熱射病で脱水症状を起こしたり大変なことになるぞ。
 怪獣目撃現場で発見された映画のロケ隊の犠牲者たち。死因を検査したら旧日本軍のイエローガスの被害だという話……おいおい、旧日本軍の毒ガス兵器ネタかい。
 それを聞いて血相を変えてる岸田。父親が戦時中に毒ガスに関わっていたかを母親に問いただしてるけど……軍人一家のエリートがそんな軍の機密事項を妻に話してたとかいうのもいい加減っぽいけど、ま、戦後、旧日本軍が解体された後じゃ仕方ないにしても、毒ガスを遺棄した場所の資料を個人が隠し持ってるって……それは酷いと思うぞ。
 いや、だいたい毒ガスの遺棄自体が連合軍に対する証拠隠滅なんだから、その遺棄場所を記した資料を残しておくことが不自然なんだけど、その残った資料を個人が隠し持ってるというのが酷いね。これだけ怪獣が頻繁に出現する世界じゃ、いつ毒ガスが掘り出されて撒き散らさせるかわからんだろうし、そうじゃなくてもどうせ戦後のどさくさで適当に埋めたものだからいずれ時間が来たら容器が腐食して中身が地中に染み出してしまって被害をもたらすだろうに……そんな資料があるなら厚生省に届け出ろよ。
 で、毒ガス怪獣対策に乗り出したMATだけど、避難勧告に応じないきこりのおっさん……ま、怪獣だけなら個人責任ってことで放置しても良いだろうけど、旧日本軍の毒ガスが絡んでるんなら強制的にでも避難させるべき所だぞ。で、案の定、怪獣の吐き出した毒ガスに逃げ遅れて死んでるし……
 自分が父親の罪を償うんだとばかりに無茶をして負傷する岸田。毒ガスのことをMATに話した母親は岸田家の恥だから他言しないでくれと言ってるけど……怪獣が原因とはいえこれだけ毒ガスの犠牲者を出しててそれは勝手だろ。むしろ岸田家にある資料はすべて提供して、他に各地で同様の被害をだす場所の対策を立てるために協力すべきじゃないのか?
 ま、怪獣の方はMATとウルトラマンが協力してなんとか倒したけど、毒ガスを巡る処置に関しては未来に禍根を残す杜撰な扱いだと思うぞ。

◎ウルトラマンマックス
 (第2話)
 どうでもいいけど、アンドロイド・オペレーターの名前がエリーって……『時空警察ヴェッカーD-02』の桜木睦子だな。やたら瞳を強調した顔のアップが多いのは、瞬きしないアンドロイドとかいうことを示してるんだろうけど、役者さんもいろいろと大変ね。
 深夜の緊急出動で寝ぼけてるDASHの面々……ま、科特隊でもやってたことだからって感じなんだけど、科特隊は別に怪獣退治専門の組織とかじゃないから良いけど、おまいら怪獣退治の専門部隊だったら24時間常に速やかに対応できるようにバックアップメンバーとか含めて交代制勤務にしろよ。
 エレキングが夜の街中に出現してるというのも珍しいけど、それを飼ってる女……ごく普通の会社員って、それは違うだろ、絶対ピット星人に違いないはずだ。
 しかし、エレキングが出現したら電気が止まるだけじゃなく、エリーも機能停止して通信装置も使えないんかい。エレキングのことをヤドカリとか言ってるけど、そりゃウルトラマンマックスも同じだろ。
 で、ピット星人の円盤はどこにあるんだ?

◎仮面ライダー響鬼
 (第23話)
 おや、OPのアレンジが変わってる……
 チア部と一緒にコンバットマーチは良いけど、せっかく吹奏楽部に入ってるのにホイッスルとはねぇ……なんかやる気無さそうだね>ガキ。でも、入部時期がけっこう遅かったんだから、余ったパートでも仕方ないだろ。
 山でヒビキに太鼓の特訓を受けてるトドロキだけど……なんかこっちも大変ね。で、日菜佳の携帯にSOSを出してるけど相手にされず。面と向かってヒビキに理由を尋ねてもたいした理由は無いって言われるし……
 で、隣村に魔化魍が出たからって出撃の準備してるのは良いけど、トドロキの分もバチと音撃鼓を用意しろって……あくまで太鼓を叩かせる気かい。いや、夏の魔化魍には音撃弾は効かないって話みたいだけど……
 しかし、夏の準備を終えたヒビキってどう変わるんだ?
 それにしても、今回の童子と姫はけっこうふざけてたね。で、最後に出て来たのが魔化魍みたいだけど、人型の魔化魍って珍しいね。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.449 ... | トップ | 【DCSS】初音島桜前線注意報... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。