電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.456 (2/3)

2005年08月30日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/08/24~05/08/26

◎フルメタル・パニック!The Second Raid
 (第7話)
 かなめ護衛の任務を解かれた腹いせに情報部の工作員レイスに話をつけようとしてる宗介だけど……予想通りとはいえ、必要最低限の護衛でかなめの生命だけは守るって、酷い護衛役だね。おまけに普段やたら宗介が殺気を感じてたのはこいつの仕業だったってか。宗介による余計なトラブルによる被害の大半もこいつのせいか。
 学校を休んで荷物をまとめてる宗介……はいいけど、こいつの部屋にそんなに荷物あったのか?
 10時間耐久カラオケ……かなめも好きだね。街中で玉蘭とすれ違ったかなめ。とっさに不安を感じて宗介に連絡取ろうとするけど、携帯は圏外……悲惨ね。そのまま部屋にこもってるけど、不安に怯えてる様子……
 そこに不審な無言電話。携帯は相変わらず圏外。たまらずミスリルの通信機を使って連絡を取ろうと宗介の部屋に入るけど、そこはもう引き払った後……絶体絶命のピンチって感じだね。
 ああそうか。宗介の片付けてた荷物って生活用品じゃなくて、通信機とか武器とかそういう関係の荷物だったんだな。

◎涼風
 (第8話)
 なんかマジで陸上部に入部してしまった大和。案の定、練習についてけそうにないし。はっきり言って中学で部活してないやつが高校の運動部に入ってやってくのはかなりきついと思うぞ。どうせ動機が不純だからすぐに脱落するタイプだと思うんだけど……
 意外とやめない大和を見て自分も陸上部に入ると言ってる萌果だけど、小学生のガキにも走り負けてるとは情けなさ過ぎ。いや、昔は女の子はすべからくそういうものだと思ってたんだけどねぇ。
 それでも諦めずに陸上部に入ってると思ったら……マネージャーってオチかいっ! おまけに雑用に追われて大和に近付く暇も無いとは哀れだね。しかし、このねーちゃん好きだな。個人的には涼風なんかよりずっと良いと思うぞ。

◎極上生徒会
 (第21話)
 赤ちゃんを連れてるからって、子持ちだとか実は男だとか、ぼろくそに言われてる奈々穂、いとおかし。会長の提案で極上生徒会で預かることになってるけど、れいんの反応がシビア。それでいて、一番赤ちゃんの扱いが上手かったりするけど……
 幼い頃に父親に捨てられたというれいん。赤ちゃんの母親を探してた琴葉がホテルの宿泊名簿でその父親の名前を発見してるけど……
 本人は会いたくないと言ってるのに、りのの召集で総がかりで探し始めてる極上生徒会だけど……おいおい、ドライバーが1人しかいないのに、どこにそんな車隠し持ってるんじゃい。
 母親に引き返させるきっかけを作ったのがれいんの父親って話だけど、このおっさん、まさかハートのAだけのトランプを大量に持ち歩いてるのか?
 おや、りのが叫んだらなんか遠方まで声(というか、思念)が届くのって神宮司の能力だってかい。

◎いちご100%
 (第7話)
 日中のハンバーガーショップでパンツ1枚のさつき……この店、外から見えないわけはないと思うんだけど(現に唯が真中を見かけた入ってきたわけだし)、平気なのか?

◎ポケットモンスター アドバンスジェネレーション
 (第149話)
 コダックとか書いてるから、またカスミが出てくるのかと期待してたのに……水が平気なコダックなんて、コダックじゃないやい。
 しかし、初めてのポケモンバトルであれだけ戦えてるって、サトシやハルカよりずっと才能あるんじゃないのか?<アツミ。

◎トリニティ・ブラッド
 (第17話)
 セスって医学生だってか? あのタイミングで現れた感じでは皇帝本人か隠密か何かってところかと思ったんだけど……それじゃ正体は明かせないわな。医学生と言うのは嘘っぽいということで……
 ラドゥに襲われたところをアストとナイトロードに助けられてるイオンだけど……敵の目的は皇帝暗殺ってかい。
 モルドバ公の葬式での皇帝暗殺を阻止するために飛び出したイオンを追ってるエステルだけど……おまいが出て行ったら余計にダメだろ。で、モルドバ公の廟堂に迷い込んだエステルを引き止めてるセス……そんなとこに隠れてたら医学生が嘘だってもろばれだろ。しかし、皇帝が行幸する葬儀があるというのに警備がぜんぜんなされてないんじゃないのか?
 ラドゥの背後の黒幕はルクソール……テランとの共存の道を歩んでる皇帝が邪魔だから暗殺するってかい。
 ところで、EDを見たらセスの姓がナイトロードになってるんだけど……すると、やはり本物の皇帝本人ってところか。

◎SHUFFLE!!
 (第8話)
 どうでもいいけど、神王の娘が人間界の雑誌の占い記事なんぞ読んで信じる気になるのか? アンスコやブルマもいいけど……ところで勝負パンツってのは男に見せてやる気にさせるパンツのことじゃないのか?
 神王VS魔王……暇なおっさん同士、いったい何の勝負をしてるのやら。しかし、馬場がババというのは笑った笑った。
 雑誌か何かの懸賞で当たったディナーチケット片手に稟をデートに誘ったシア。しかし、行くとこ行くとこ知人に出くわしてるとは、この手の作品のお約束とはいえ、災難だね。しかし、カレハのバイトと亜沙の態度だけ前回を引っ張ってるんだけど……意味あるのか? まさか、最後は亜沙とくっつく結末ってわけじゃないだろうな。
 結局、ディナーにも間に合わず、まったく計画通りにならなかったシアのデート計画。いったい何のために電車に乗ったのか、無駄だね。その辺は気遣ってやれない稟が悪いんだけど……

 次回の放送が9/15って……そりゃ飛ばされすぎだろ。

◎ガラスの仮面
 (第21話)
 ヘレンケラー役のオーディション……ま、マヤに対する月影の指導はいつもどおりだけど……その手の施設に入り込んでる亜弓というのも、前に乞食を実体験してたのと同じで、ま、傍から見てたらスタンドプレーだとか勘繰られ易いんだよね。
 マヤが目の見えない状態だと知ってのこのこ別荘に会いに来てる速水。ヘレンケラーのマヤがしゃべってるのに自分は指で伝えてるだけって……ま、声を聞かれりゃ正体モロバレだろうからね。しかし、こいつ、マヤが挫折してるとかいう可能性は考えなかったのか? もっとも、そんなことで正体ばれるようなら匿名で援助し続ける価値も無くなるだろうけどね。

◎ぺとぺとさん
 (第7話)
 どうでもいいけど、ラジオ体操に何で「鮎川町体操」って名前が付いてるんじゃい?
 鮎川町物産展で東京・銀座にやってきたぺと子たちはいいけど、途中を抜かしてるから地理感覚がわからんぞ。ま、朝の体操やってからちょちょ丸のリムジンで来てるくらいだし、8時まで物産展やった後でキャンプに行くとか言ってるから、鮎川町って千葉とか埼玉とか、そのへんにあるのか? いや、千葉や埼玉じゃ普通の通勤圏内って感じだから、わざわざ東京に行くという感覚を考えたら栃木、群馬、茨城、山梨……って感じかね。
 物産展にやってきた前田カンナの兄。連れの美人が妖怪みたいなんだけど……どうもカンナが妖怪嫌いになったのってこのねーちゃんが原因みたいな気がするなぁ。

◎ハチミツとクローバー
 (第19話)
 なんかまた花見の季節。この1年で何も進展が無かったような気がするけど、単なる思い過ごしか?
 しかし、この期に及んでまだ山田さんの話を蒸し返すのか。真山もぜんぜん社会人になったような感覚が無いな。
 真山の前の会社の先輩とホテルでお泊まりした山田さん……いや、何か相手の方が災難みたいだったような感じなのは気のせいか?
 ま、何かと保護者面して干渉してる真山も悪いんだけど、いまだに気持ちの踏ん切りが付けてない山田さんもねぇ。真山のことが諦め切れないんならもっと正面から全力でぶつかれよ。中途半端だからずるずるとした関係が続いてしまってるんだね。

◎かみちゅ!
 (第7話)
 海水浴にやってきたゆりえたち。人がいっぱいで裏の海水浴場にやってきたら、そこには誰もいなくて貸し切り状態……は良いけど、誰も来なくなって久しい砂浜なんてもっと荒れてるだろ。
 夕立に降られて廃墟の海の家を探検してるけど……タイヤみたいなゴムチューブが浮輪だって、そりゃいつの時代の遺物じゃいっ! で、裏で朽ちてるオート三輪……そりゃこいつらじゃ実物が走ってるの見たこと無いわな。それでも今から20年前の時代設定みたいだけど……
 夕食時に痛い痛いと言ってるゆりえ。この頃はまだオゾンホールも小さかっただろうに、1日で焼き過ぎだろ。
 そのゆりえを迎えに来た猪鹿蝶。神様協会の集会でゆりえの歓迎会ってかい。しかし、神様は良いけど、現人神ってゆりえだけか?
 その宴会にいた隠居の神様の一群……昼間の廃墟にいた器物の神たちってか。で、そこで写真を撮っていた男の子と女の子がどうなったか気掛かりだって話で、もらった礼服の験し代わりにゆりえが神様の力を使うんだけど……問題のカップルがゆりえの両親だったとか言うのはよくあるオチね。
 どうでもいいけど、写真に写ってた外人さんって誰だったんだ?

◎金色のガッシュベル!!
 (第120話)
 モモンにパンツを取られて怒りまくるティオ……怖すぎ。

◎ケロロ軍曹
 (第73話)
 1980年代にタイムスリップした冬樹とケロロたち。缶ジュースのプルタブが昔の切り取るタイプなのは細かいけど、缶ジュースは20年前でも100円はしてたと思うぞ。
 ホコテンの竹の子族……ラジカセにCDを入れようとしてるケロロ。ま、当時はCDが出たばかりでCDラジカセなんか一般化してなかっただろうけど……それより、ケロロってカセットテープを知らないんかいっ! 今でも安物のラジカセには付いてるだろ。(でも、カセットテープ自体を売ってるのはあんまし見なくなってきたけど)
 喫茶店にテーブルゲーム……おいおい、いつの時代じゃいっ! インベーダーゲームなら70年代の話だろ。ま、80年代の初めならその残滓はあったかもしれんけど、80年代も半ばになったらもうゲーム機はゲーセンにしか置いてなくなってるぞ。
 アンチバリアで見えないはずのケロロを目撃してる謎の眼鏡少女……中学生時代の日向秋かいっ!
 海を見に東京へ……って、別に東京じゃなくても海はあるだろ。いや、海は海でも晴れた海のことだな。当時はそこでオタクの祭典をやってたはずだから。ああ、そうか。秋は昔からマンガオタクで、それが昂じてマンガ雑誌の編集者になったんだな。
 ところで、秋の姓がその頃から日向ってことは、婿養子でも取ったか、それとも最初からシングルマザー続けてるのか……
 しかし、モアのハルマゲドン1/1000のエネルギーで時間を元に戻すのは良いけど、寝ぼけてるから間違ってハルマゲドン1/1とかだったらどうするつもりだったんだ?

◎アニメ魂
 あかほり外道アワーらぶげ
 (第8話)
 第632回って、いったいどんな頻度でやってる大喰い大会じゃいっ! 当然ながら優勝を狙ってるラブフェロモンだけど、その前に立ちはだかるライバル……はいいけど、紹介の後、いきなしどっちも息を切らしてるから何か対決でもしてたのかと思ったけど、これ、紹介の間、時間が止まってることになってるから息を止めてたってネタだな。見ただけじゃわからんぞ。
 で、その相方……で○こかいっ! 声も真田アサミだし……
 それにしても、どこに行ってもバイトしてる音子……まるで桃矢だな。
 魚沼産コシヒカリを使った最高級オニギリ1000万円分って、保存が利かんだろ。で、焼きオニギリになってしまった商品は音子がちゃっかりもらってるけど、でっきり家に持って帰るのかと思ったら……1人で食ってるかいっ!

 悪のラジオ番組に出演するために放送局にやってきた北華姉妹。どうでも良いけど、なんかすっかり悪の組織扱いだな<ラブフェロモン。
 それにしても、声優さん実名出演かい>榎本温子、門脇舞、関俊彦、長澤美樹……いや、あとの2人はともかく前のは何でこの2人なんだ? いや、まぁ、残りの3人って知名度低いからねぇ。
 音子が見るなと言ったのはあかほりの番組なんだろうけど……関俊彦と長澤美樹の番組って何か元ネタあるのか?
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.456 ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.456 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。