電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.441 (3/4)

2005年05月16日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/05/13~05/05/14
◎ケロロ軍曹
 (第58話)
    自販機で地球侵略を始めたケロロたち。最初はまじめに味で勝負を目指
   してたんだけど、なんか材料がレア過ぎて追加調達のこと考えて無さそう
   な気が・・・
    案の定、材料が尽きたら水で薄めるとか言ってるし、挙句の果ては無理
   やり買わせる自販機って・・・そういう路線になってしまうのね。

    タママの必殺技。ポールに簡単に見切られて、打倒ポールに燃えてるタ
   ママ・・・もうこの時点で本末転倒してるって気がするんだけど、結局は
   根性を捻じ曲げて嫉妬心を増強させてるって、凶悪な技だね。
    ま、捻じ曲がりすぎて自爆してたら話にならないけど・・・

◎アニメ魂
 こみっくパーティーRevolution
 (第6話)
    塚本印刷ってあんな寂れた場所にあったのか。
    次の原稿が出来たからって和樹に見せてるすばるだけど・・・こいつの
   同人誌ってそういう世界の本なのに。
    父親が倒れて操業の危機に陥った塚本印刷だけど・・・零細企業のこと
   ゆえ、たちまち一家露頭の危機とは大変ね。しかし、原因がオンラインゲー
   ムにはまって3日も徹夜でやってたからって・・・どういうオヤジじゃい。
    どうでもいいけど、和樹の部屋で勝手に原稿を描いてる由宇・・・おい
   おい、部屋の鍵でも渡してるんかい。
    で、塚本印刷を手伝ってるすばる・・・ま、印刷所だからって同人誌や
   出版物の印刷ばかりを予想してたんだろうけど、現実的にはチラシの印刷
   が町の印刷所のメインだろうねぇ。
    印刷前になると印刷所の屋根裏に住み着いてるという同人誌オタク・・・
   おいおい、そんな連中にかまってたら、それこそ商売上がったりだろ。
    すばるが一緒にいても千紗の忙しい様子は変わらないんだけど、実際の
   印刷作業してる時間あるのか? というか、昔は印刷の仕事というと熟練
   の職人さんの仕事だったはずだけど、今のオフセット印刷機は女子供でも
   使えるのか・・・
    マンガ雑誌の印刷を受注しようと考えてるすばる。ま、案の定、全部断
   られてるのは当然だろうけど、新しい仕事が入るからって先に受注してる
   仕事をキャンセルしてるって・・・アホのよくあることね。
    詠美のイラスト本100部は良いんだけど、彩の本10部って・・・ま、
   確かにそれくらいの需要しかないんだろうけど、そんな数で印刷してくれ
   るのか? そりゃコピー本の世界のような気が・・・どうでもいいけど、
   この程度の注文じゃ、すばるがキャンセルした仕事には見合わんと思うけ
   どねぇ。ま、商店街のチラシよりは同人誌の方が実入りは良い仕事かも知
   れないけど・・・
    しかし、前日に原稿仕上げて間に合うって、印刷所にコネが無いと出来
   ない話だな。

◎おジャ魔女どれみナ・イ・ショ
 (第7話)
    MAHO堂にやってきた鯛焼き屋の道場破り・・・と思ったら、父親の元祖
   吉田屋に対抗して本家吉田屋を立ち上げようって話かい。要するにアンコ
   以外が入ってる鯛焼きで勝負しようって話ね。
    しかし、千葉繁の頑固オヤジがなかなかいいね。
    どうでもいいけど、鯛焼きの型なんてそれこそ鋳物師に注文して作らな
   いといけないから一晩や二晩で用意できるものじゃないと思うぞ。魔法っ
   て便利だね。
    いきなし初日から行列が出来てる本家吉田屋だけど、ミニサイズで5個
   セットというのは考えたものだけど、それじゃ焼く手間が掛かって普通の
   鯛焼きよりも忙しいだろうねぇ。
    しかし、一見さんばかりで常連客がいないって話だけど・・・元々MAHO
   堂みたいに1年ごとに商売換えしてるような店に常連客は居着かないだろ。
   結局は自分が食って飽きるような鯛焼きなら客も飽きるって話ね。

    それにしても、何で魔女界の幼稚園に行ってるはずハナちゃんがMAHO堂
   に居付いてるのか気になったんだけど、これってシリーズ後半から先代女
   王の呪いで野菜が食べられなくなったのを治すためにMAHO堂で預かること
   になってたんだな。(すっかり忘れてた)
    しかし、どれみたち見てもそんなそぶり見えないし・・・鯛焼き作って
   る暇あったらハナちゃんに野菜を食べさせることを考えろよ。

◎学園アリス(終)
 (第26話)
    最後に蜜柑に黙って留学していく蛍・・・結局、別れから始まって別れ
   に終わる作品ってかい。
    ・・・とか思ったら、単に来月の研究発表のために留守にするだけって
   オチかい。
    それはそうと、蜜柑だけ追試って、いったい何の科目だったんだ? こ
   れだけごちゃ混ぜのクラスじゃ蜜柑だけ勉強出来ないってことは無いと思
   うんだけど、かと言ってペーパーテストじゃアリス絡みの科目では無いだ
   ろうし・・・

◎今日から(マ)王!
 (第46話)
    森の中の湖で第4の箱が見付かったってことで調査に向かった有利たち。
   霧が出て来て作業を中断したら、そこに現れた森を守る巫女オンディーヌ。
   なんか有利を知ってると思ったら、第1話で有利に水を飲ませた女の子だっ
   たって・・・そんなの誰も覚えてないぞ。
    で、その箱は何も住めなかった湖と森に命の恵を与えていて、取り出し
   たら死の世界に戻ってしまうって話。そこを大シマロンの連中が横取りに
   やって来たって、いつもの展開だけど・・・
    結局、それはただ魔石が詰った箱だったって話なんだけど・・・別の世
   界に消えていった箱の話って・・・おいおい、第4の箱って地球にあるっ
   て展開になるのか?
    地球の魔王のおっさんが有利の兄に、自分の仕事を引き継いでくれたら
   有利を手助けすることが出来るとか言ってたけど、この伏線だったのか?

◎ふしぎ星の☆ふたご姫
 (第7話)
    なんとか自力で砂漠から帰還した晴雨姉妹。一晩泊めてやるくらいでい
   ちいち感謝の踊りとかされてたら迷惑って感じがありありなムーンマリア
   だけど・・・
    ムーンマリアから借りたヨットで星の泉に向かった晴雨姉妹だけど、速
   攻でヨットを壊して大暴走。星の泉の警備塔にぶつかって、これを破壊。
   不審人物として強制労働させられてるって・・・悲惨ね。
   「ここほれラビラビ」
    ウサギの鳴き声ってラビラビだったのか・・・覚えとこう。
    砂漠で食人植物に捕まったプーモ・・・おいおい、この植物って動ける
   んかい。恐怖の植物ポケモン、人食いマダツボミだな。
    星の泉の傍で何の穴を掘ってるのかと思ったら・・・オアシスの水が無
   いって、井戸掘りかい。きっと周囲の連中は海外協力青年隊のメンバーだ
   な。
    しかし、星の泉に水は無いのか? 根本的に矛盾してると思うぞ。いや、
   泉のように見えて本当は異次元の窓なのかも知れないけど・・・でも、こ
   ういうものが無いと外の宇宙が見えないって、空洞惑星も不便だね。テレ
   ザート星の連中も外の宇宙が見えなかったから白色彗星の侵略に気付かな
   かったんだな。せめてガミラス星みたいに穴が開いてないと・・・
    でも、ふしぎ星ってロストテクノロジーで作られた密閉型コロニーのな
   れの果てって話もあるからねぇ。星の泉は外部のモニターカメラに繋がっ
   てるのかもしれないね。
    最後に出てきた月の国の王子のシェード。やっぱしこいつがエクリプス
   みたいね。こいつもこいつなりに星の泉を観測してふしぎ星の危機を知り、
   プロミネンスの力で世界を救おうと思ってるんだろうけど・・・晴雨姉妹
   を見てたら気楽に遊んでるとしか見えないんだろうねぇ。

◎愛してるぜベイベ★★
 (第7話)
    幼稚園の運動会の通知を渡された結平。家族の暇を訊いたらみんな忙し
   いって逃げてるけど・・・いったい何を逃げてるんだ、こいつら。で、後
   からいきなし行くと言っても、そりゃゆずゆだって敬遠するわな。
    入場行進の練習で手と足が一緒に出てるって・・・それはナンバ歩きと
   か言って、日本古来の伝統的な行進の仕方だぞ(ウソ)。
    ま、問題はそれよりもタイミングが合わないことみたいね。行進曲に合
   わせるってのはもうちょっと音感が発達しないと無理か?・・・というよ
   り、大人でも音楽に合わせられないやつは多いからねぇ。だから、ちゃん
   と音楽があってもいちいち掛け声を出したりしてるんだよな。
    それにしても、幼稚園(小学校もそうか?)の運動会って場所取りが大
   変見たいね。昔と違ってビデオカメラのセッティングの問題とかあるから
   切実なんだろうね。そんなガキの頃のビデオ残しておいたかって誰も見な
   いと思うんだけど・・・ま、結婚披露宴の余興には使えるだろうけど。
    結平を意識してゆずゆに対抗心を燃やしてるまりか。
   「次の踊りで勝負よ」
    得点云々はどうでもいいけど、ソロで踊るならともかく、フォークダン
   スなんぞ自分の家族以外は誰も注目してくれないぞ。
    保護者と一緒の借り物競争。水筒を探してる結平を見て自分のことなど
   忘れて水筒を持ってきて一緒に走ってるまりか・・・おいおい。結平を取
   られたゆずゆはともかく、娘に逃げられたお母さんは困るだろうねぇ。
    結局、ビデオは途中から重ね撮りしてたって・・・マヌケね>鈴子。こ
   ういうときはDVDムービーだと大丈夫なんだけど、どうせ良いとこDV
   くらい、下手したら昔の8mmとか使ってそうだし。やっぱしシーケンシャ
   ルメディアは不便だね。
    運動会の後で出掛けた鈴子が帰ってきたら、ゆずゆの母親からの手紙が
   入ってたけど・・・こいつら何日分、郵便物を溜め込んでるんだ。きっと
   日曜に会いに来るとか書いてあったけど、片倉家は運動会で留守だったか
   らすれ違いになったってオチかねぇ。

◎機動戦士ガンダムSEED DESTINY
 (第30話)
    おや、オーブのMSってあれだけ残ってたんかい。こりゃアークエンジェ
   ルも相当に戦力アップしたね(いや、雑魚MSが増えても変わらないって
   気がするけど)。でも、アークエンジェルってあんなに多くのMSを運用
   できる設備あるのか?
    フリーダムにやられたアスランのことを、パイロットとしてたいしたこ
   とないと言ってるシン。ま、半分は自分の戦果に増長してのことだろうけ
   ど、ま、あれは相手がキラだからね。セイバーもフリーダムやジャスティ
   スほどの性能も無い機体だったんだろうし。
    ステラをエクステンデット(強化人間)のサンプルとして欲してる評議
   会に渡す話をしてるタリア艦長だけど、その話を聞いたシン。ステラを無
   断で運び出して地球軍に返そうとしてるけど・・・その意図を知ってシン
   に手助けしてるレイ・・・こいつもステラと似たような境遇だったのか?
    しかしねぇ・・・瀕死の病人担いで空中換装はやめろよ。どう考えても
   余計な振動と不自然なGが掛かって病人に負担を与えるだろ。あこまで弱っ
   た病人を連れ出すんなら、それなりの配慮をしろよ。ま、こいつらは自分
   がコーディネーターで丈夫だから、そんな配慮が無いのかも知れないけど。

◎ツバサ・クロニクル
 (第6話)
    浅黄笙悟と戦ってる小狼・・・はいいけど、そのとばっちりで城の屋根
   から落ちそうになった正義。とっさにサンユンに助けられてるけど・・・
   同じように困ってるプリメーラを見て強くなりたいと願ったとたんにサン
   ユンは巨大化。これはアスカの幻術だな。どこにいる?>アスカ。
    で、羽根はサンユンの中にあったって話だけど、正義にコントロールで
   きず暴走を始めてる巨大サンユン・・・凶悪ね。これに対抗するには万能
   戦艦NSXかチゼータの魔神でも連れてこないと・・・と思ったけど、レ
   イアースの力だけで羽根を取り返してる小狼。なかなか強いね。魔法騎士
   より強いか?
    で、さっそく羽根をサクラに返すけど・・・起きたサクラは小狼のこと
   も何もかも忘れてるって、ショックだろうね。
    それにしてもすっかり王様呼ばわりのお好み焼き屋の桃矢・・・いとお
   かし。しかし、あんなチーマーの客ばっかり居着いたら一般の客が来なく
   なって商売上がったりだろうねぇ。

    これ、地デジの方は16:9でアナログは4:3にトリミングしてるん
   で録画を地デジに切り替えたんだけど・・・このEPGでしか予約できな
   い糞STB、予告の途中で切れてしまいやがるの。で、後の番組と連続し
   て予約してたらしてたで予告の途中でいったんフェードアウト&フェード
   インで途切れやがるし・・・
    こりゃ予約なんてせずにSTBを付けっ放しにしとくしかないね。

◎新釈眞田十勇士 The Animation
 (第2話)
    なんでわざわざ主人公たちの関係無い関ヶ原の合戦を丁寧にやってるか
   と思ったら、後に大阪城に立てこもる関ヶ原浪人たちの関係かい。
    しかし、あれだけ戦が下手で全体的な戦意もどうかと思える西軍が緒戦
   は有利に進んでたってのが意外だけど、要するに東軍の怒りが主に石田三
   成に向かってるから周辺の戦意の低い連中よりも、三成周辺の戦意の高い
   連中にぶつかっていって無駄に犠牲を出してたんだな。
    もっとも、東軍側にすれば小早川と毛利の動きがわからないうちはこれ
   に警戒しておく必要があって、動かすに動かせない兵力がかなりあったん
   だろうけどねぇ。

◎ギャラリーフェイク
 (第19話)
    調査に来た古刹の弥勒菩薩像の指を折ってしまった国宝Gメンの知念。
   クビになるのが恐くてこっそり藤田に修復を依頼してるけど・・・ま、そ
   れで藤田に足元見られてるのが哀れだけど・・・ま、自分のミスを隠す姑
   息な手段とはいえ、ちゃんと責任もって修復してる当たりは高松塚の壁画
   を放置して来たどこぞの文部官僚たちより遥かにマシだね。

◎ジパング(終)
 (第26話)
    ラジオの大本営発表を聞いてガダルカナルが史実通りそのままだと思っ
   てる《みらい》の乗組員だけど・・・そのまともな情報の無い発表で、な
   んでガ島作戦がそのままだとか言えるんだ?
    上陸したついでに監視の目を欺いて父親の実家に向かってる角松。しか
   し、家は留守で近所で葬式が・・・おいおい、先週のラストで滝の乗った
   車に轢かれて死んだガキって、角松の父親だったんかい。
    で、その足で米内の家に向かってるって・・・大胆だね。そこで草加が
   満州に向かったって情報を聞いてるけど・・・満鉄亜細亜号の特等室でバ
   ナナを食ってるって、良い身分だな>草加。
    自沈の為のプラスチック爆弾を艦内に仕掛けてから連合艦隊の指揮下に
   入った《みらい》。ドッグ入り出来たのは良いけど、艦隊修理と燃料補給
   は出来ても、武器弾薬の補給は(ミサイルとかは当然として、それ以外も)
   規格が合わなくて無理だと思うけど・・・この先、どれだけ戦い続けられ
   るのかねぇ。
    いっそのことこの時代の兵装に改造するって話もあるけど、そんなこと
   すりゃ(索敵能力は従来通りでも)兵力的にはただの巡洋艦か駆逐艦クラ
   スに落ちてしまうからねぇ。

    で、こんなとこで終わるなよ。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.441 ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.441 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。