電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.440 (2/4)

2005年05月09日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/05/04~05/05/06
◎お伽草子 特別編
 (第25話)
    占いに難癖付けられてる卜部。商売上がったりだね。家賃を滞納して住
   んでた下宿を追い出されたって・・・ヒカルのとこを追い出されたとは思
   えんから、あの貧乏アパートに住む前の話だな。
    祟りの噂のある病院に異常を感じて調べ始めたら、地下に祭られていた
   祠を地上に祭りなおしたのが怪異の始まりだってか。
    祠に祭られてたのは御神体じゃなくて、鬼門返しの玉だったって話。玉
   を移してしまったから封印が解かれてしまって、病院に邪気が流れ込み始
   めたってことで、玉を返して鬼門の封印を戻そうとする卜部だけど・・・
    実は祠は裏鬼門の方角にあって、祠にあった玉は裏鬼門を封じていたの
   だけどそれを卜部が持ち出したから裏鬼門も解かれてしまったって・・・
   そりゃ堂々巡りだな。
    結局、猫の機転で助かったみたいだけど・・・その猫、ヒカルの飼って
   た猫だってかい。

 (第26話)
    時について思索する万歳楽が出くわした変なジジイの話。
    抽象的過ぎて何も書きようが無いね。こんなの最後の最後にしてどうす
   るんだ?

◎魔法先生ネギま!
 (第18話)
    なんかOPのアレンジが斬新になってると思ったら、5月のOPかい。
    早朝、新聞配達中の明日菜と出くわした高畑先生。出張帰りだといって
   お土産を渡してるけど、生八橋って・・・京都にでも行って来たのか?
   しかし、かなり遠くから新聞を新聞受けに投げ入れしてる明日菜だけど、
   それってけっこう神業なんじゃないのか。
   「奥ゆかしいといわれる日本女性に告白された以上、英国紳士としてそれ
   なりの対応をしないと・・・」
    本屋ちゃんの告白にうろたえてるネギだけど、そりゃ日本の女子中学生
   を買い被り過ぎだろ。
    ネギを引っ張ってケーキを作り始めた明日菜だけど、タコにブリ・・・
   どう考えてもケーキの材料じゃないだろ。で、生クリームを作ったら、緑
   色はともかく、メタンガスの泡が沸いてるぞ。で、出来たケーキを食わさ
   れたカモくん・・・ご愁傷様。なんかみなもの弁当以上に腐ってるな。
    本屋ちゃんの様子を見てネギに告白したと気付いてる早乙女ハルナだけ
   ど、ラブ臭って・・・なんかいやらしい匂いのような気が・・・
    一晩かけてケーキを仕上げた明日菜。普通にイチゴのショートケーキに
   したのか。奇をてらわなければ食えるものは作れるのね。
    そんな明日菜の姿を見て本屋ちゃんに返事をしようとしてるネギ。ま、
   逃げ出してるのは本屋ちゃんらしいけど・・・結局、お友達から始めましょ
   うってかい。まずは交換日記からだな。
    一方、高畑先生にケーキを渡そうとした明日菜だけど、また1週間の出
   張に出掛けて不在とは哀れね。なんか京都で修学旅行先を探してるのだけ
   ど、情勢が不穏って・・・いったいいつの時代の話なんだ? 木乃香がこ
   の学園にいるのは京都から疎開してきたとか、そういう設定なのか? ま、
   学園に結界を張って生徒に武装させて守らせてるぐらいだから、京都と言
   わずそこらへんでも事情は同じかも知れんけど。
    どうでもいいけど、寮のキッチン、その生ゴミは早く捨てないと相当に
   悪臭を放ちそうだね。

◎極上生徒会
 (第5話)
    予算が足りないからって、遊撃と隠密で予算争奪のカレー勝負。りのの
   寝言で決めてるあたり、会長も呑気だね。
    さっそく部内でカレーのコンペをしてる遊撃だけど、レトルトカレーに
   蕎麦屋の出前・・・何を考えてるのだか。で、唯一自家製のカレーを持っ
   てきた香・・・食ったら死ぬとかいうオチかと思ったら、こいつ料理は得
   意ってかい。
    一方、隠密は何か怪しげなところからメンバーを集めてると思ったら、
   料理クラブのメンバーって、そりゃ反則だろ。
    しかし、ロッククライミングで食材取って来いってのもメチャクチャだ
   けど、例によって隠密はヘリで根こそぎ食材を奪っていくあたり、卑怯だ
   ね。
    カレールウ争奪バトル・・・おいおい、端っからルウを使うのが前提か
   い。おまいらカレー粉からちゃんと作れよ。
    ルウで勝負が決まったかと思ったら、お助けインド人って、祈っただけ
   で味が変わるんかい。ま、隠し味に愛情を入れるのと同じか?
    結局、勝負の無駄遣いで予算不足が深刻化しただけってオチね。

◎JINKI EXTEND
 (第5話)
    電灯に寄ってくる巨大なガも嫌いだけど、それをペンで刺し殺してる青
   葉の母親も凶悪だね。
    モリビトを襲ってきた赤い機体はモリビトの後継機。敵の攻撃をファン
   トムでかわすも、2機とも転落。
    シークレットポイントへの侵入者を見掛けて一人で向かったジジイ。そ
   こにいたのは昔の知人みたいだけど・・・1号機の操主を見つけたって、
   モリビトの1号機って操主がいなくて封印されてたってかい。
    いきなし日本で人機の戦い。南がいてモリビト2号の操主を探してるっ
   てことは現在とは違うんだろうけど・・・その相手がなんかさっきの1号
   機の操主の女の子と似てるのは気のせいか?
    赤い人機を見に行こうとして泥沼にはまった青葉。たまたま通り掛った
   少年に助けられてるけど・・・沼から上がったら下半身はパンツだけ・・・
   相変わらずだね。
    で、その少年が赤い人機の操主で、モリビト2号の破壊が任務だって話
   で、戦いたくない青葉はモリビトに乗りたくなくなったってかい。夜中に
   再度襲撃してきた赤い人機にルイが代わりにモリビト2号に乗ってるけど・・・

◎フタコイ オルタナティブ
 (第5話)
    タルトケーキぐらいで勤労モチベーションが左右されるなんて、恋太郎
   の勤労ってのもやすっぽいものなのね。
    おや、双樹ってギター弾けるんかい。デイジー・フィッツ・ジェラルドっ
   てなんか通好みみたいだけど。
    いきなし姿を消した白鐘姉妹・・・はいいけど、久々の仕事の依頼が千
   草姉妹のペットショップからでマルチーズを探せってかい。しかし、こい
   つらとこ動物病院じゃなかったか? しかし、こんな出番しかないって、
   一番影が薄い双子だな。いや、まだ一条姉妹が出てきてないけど。
    それにしても、イタチと見ればノロイって、『ガンバの冒険』かいっ!
    しかし、依頼料がマルチーズの値段より高いって、商売にもならんだろ>
   千草姉妹のペットショップ。
    清掃局に確認するのが最悪の可能性って、ま、車に撥ねられたとか、そ
   ういうのだな。でも、動物を探すのも大変だね。
    恋太郎の事務所にアナログプレーヤーがあるのが珍しいけど、ま、CD
   じゃ雰囲気出ないのは確かだけど。
    いきなし現れた白鐘姉妹だけど、犬探しのビラ、そんな同じとこに大量
   に貼っても意味無いだろ。
    恋太郎が覗いた溝の中にいたネズミたち・・・おいおい、今回はとこと
   ん『ガンバ』かい。
    さりげなくペットショップの前を通ってる雛菊姉妹。白鐘姉妹以外じゃ
   こいつらが一番出番多いか。で、マルチーズは勝手に帰ってきましたとさ。
   しかし、いつのまにマルチーズって直立歩行するようになったのか知らな
   いけど・・・

    次回はいよいよ一条姉妹の登場かい。

◎トリニティ・ブラッド
 (第2話)
    魔女として手配されてる女の子の話。アルマゲドンの前に遺伝子捜査で
   生み出されたミュータントの末裔みたいで、接触した相手に幻覚を見せて
   心を操る能力を持ってて、それで周囲の人間が殺し合ってるとかいう話。
    速攻で術に掛かったナイトロードだけど、同行のにーちゃんには術は効
   かず・・・って、全身機械のサイボーグだったって話だけど、ナイトロー
   ドごと女の子を始末しようとするとは、凶悪ね。
    シスターがやってきて女の子を引き取っていったと思ったら、それはバ
   ンパイアだったって話。しかし、これだけあっさり一網打尽にされたら、
   なんかバンパイアの方が可哀想に思えてくるね。

◎これが私のご主人様
 (第4話)
    いきなし安奈がメイドとしてやってきたと思ったら、朝からいずみと濃
   厚なキス・・・は良いけど、突如、みつき親衛隊が乱入してきてみつきを
   拉致。義貴に宣戦布告してるけど・・・例によってみつきの陰謀ね。
    大佐に任命されたリーダー。いきなしバリカンを取り出したみつき・・・
   おいおいモヒカン刈りで『AKIRA』の大佐ってかい。
    本気にしてる義貴たちに対してあくまでサバゲー気分の親衛隊。撃たれ
   ても撃たれても向かってくる義貴たちはゾンビ軍団ってかい。
    しかし、最終バトルの部隊が実はセットってのは当然だろうけど、背景
   がマット画って・・・今のCG合成時代に若いやつはそんな言葉知らない
   ぞ。

◎ガラスの仮面
 (第5話)
    授業料は免除されててもテキスト代とかいろいろ掛かるとは、貧乏人の
   マヤには大変ね。
    青になり損ねた紫のバラ・・・遺伝子操作で青いバラが出来た今となっ
   ては笑い話みたいなものだね。
   「はい」「いいえ」「ありがとう」「すみません」の4つの言葉だけで芝
   居をやれって話だけど、そこに姫川亜弓が乱入。マヤと対決モードになっ
   てるけど、1時間以上もやりあってミスを犯さなかったマヤ・・・亜弓も
   相当にショックみたいね。
    しかし、どうでもいいけど「すみません」の言葉だけは一度も使われて
   なかったぞ。

◎攻殻機動隊SAC 2ndGIG
 (第4話)
    出島の難民区を視察した茅葺首相の受け取った花束から出てきた、難民
   対策特別措置法廃絶に反対するテロ組織からの脅迫状。首相の警護を命じ
   られた公安9課だけど・・・
    新聞をスクラッチしてる合田一人・・・この電子頭脳がデフォルトでネッ
   トに繋がってるサイバー世界で、なんともシュールな光景ね。
    個別の11人を名乗る革命マニアのテロリストたち。5月革命って五・一
   五事件のことかい。
    首相に届けられた詰めた11本の指。五・一五事件の時の助命嘆願の要求
   に準えてるってかい。
    座禅を組みに寺に入った首相・・・大仏があるし、周辺の景色から見て
   東大寺っぽいんだけど・・・東大寺は禅寺じゃないだろ。というか、禅宗
   にそんな偶象崇拝のモニュメントなんぞあるわけないし。いや、東大寺は
   国家鎮護の寺だから首相が無理言って座禅させてもらってるのかもしれな
   いけどね。

◎ハチミツとクローバー
 (第4話)
    才能が溢れて期待されすぎてる人も大変だね>ハグちゃん。作品は期待
   されてるけど人間的には敬遠されてるし・・・
    かと言って、溢れる才能をただ無駄に垂れ流してる人ってのもどうかと
   思うけど・・・>森田先輩。
    十二月病って何じゃいっ! 確かにバブルの頃に若いやつがクリスマス
   に一人で街を出歩いてたら落ち込むだろうけど・・・
    花本家でのクリスマスパーティー。8kgのコロッケの山はともかく、
   鉄人のキャベツのザク切りはねぇ・・・

◎金色のガッシュベル!!
 (第105話)
    ご丁寧に変形シーンのテーマソングまで作ってるコーラルQ・・・は良
   いけど、気になったのはサンビームさんの話。
    まだ車が走ってない国に車を作る技術を教えるためにやってきたって話
   なんだけど・・・50年前じゃともかく、現在じゃリアリティ無い話だね。
   いや、車が走ってない国が無いとか言うんじゃなくて、そんな国に車を作
   る技術を教えることにリアリティが無いんだね。
    ま、技術を教えて自動車産業を興そうって話なんだろうけど、はっきり
   言っていまさら発展途上国に自動車産業なんか興しても採算が合うわけ無
   いんだよね。
    そりゃアメリカのビッグ3が世界の自動車市場を支配してた頃なら、細
   かいとこに目が届いて安い車を作ればそれなりの成功の算段はあったんだ
   けど、それが出来たのは韓国ぐらいまで。インドネシアでも国産車作った
   けど産業的に成功して無いし、マレーシアは確か途中で国産車は断念した
   はず。
    そりゃ、いきなし作って韓国車よりも性能が良くて安い車が作れるんな
   ら良いんだけど、おそらく自動車以外の機械工業すら確立してないような
   国でそんなの無理に決まってるから、最初はコストも高くて、性能も不十
   分な物しか出来ないのは、日本でも韓国でも同じだったはず。でも、国産
   車以外の選択肢がバカ高いアメリカ車だった時代なら何とか太刀打ちして
   るうちに技術力も上がって、コストも下がって、産業として確立していく
   のだけど・・・今はどう足掻いてもそれは無理な話。
    やってみるのは勝手だけど、そんな無理して自動車産業を興そうとして
   も、国産車よりも安くて性能の良い外国車には絶対に叶わず、徒労に終わ
   るのがオチだね。

◎ケロロ軍曹
 (第57話)
    弟の復讐に燃えるヴァイパー兄。ベタだね。しかし、ドロロだけ特別視
   してる理由がよくわからんのだけど・・・
    フラッシュスプーンって・・・『ウルトラマン』見てないとネタがわか
   らんぞ。

    南海の島に出現した巨大イカ、カニ、カメ・・・『ゲゾラ・ガニメ・カ
   メーバ 南海の大怪獣』かい。これも東宝怪獣じゃマイナーだからねぇ。

◎ストラトス・フォー アドバンス
 (第2話)
    美風たちが教官って・・・今度の新人の3人、とことん不幸ね。彩雲が
   一番その気になってるみたいだけど・・・
    そこに飛来してきた新型機MIG-31MSって・・・ミグかいっ! で、乗っ
   てきたパイロットが空と翼って、こいつらもつくづく下地島基地に因縁が
   あるね。
    彗星接近に迎撃体勢に入ろうとしてる千鶴とアネットだけど、人手が無
   くてバックアップ体制が無いから用無しとは哀れね。なんかすっかり無人
   機で十分って感じだけど・・・
    計算確率どおりの成果があったら撃ちもらした隕石があっても放ったら
   かしかい。こりゃ無人機で軌道上は楽になるだろうけど、反対に地上迎撃
   基地は大忙しだな。
    今回は軌道上が無人機のテストだから、下地島基地は慎重を期してベテ
   ラン連中を待機させてるはずだけど・・・勝手に交代してる美風たち・・・
   おいおい、教官が生徒の前でそんなことしてて良いのか? 放ったらかさ
   れた新人たち・・・とことん影が薄いね。
    勝手に新型機の機体に名前書いてる美風。佐古つの怒りようがいいね。

◎アニメ魂
 こみっくパーティーRevolution
 (第5話)
    いつの間にコスプレやるようになったんだ?>瑞希。ま、玲子に頼まれ
   て着てるくらいのレベルだと思うんだけど・・・
    タテ・ヨコの盗撮を見破ってる瑞希。鋭いというよりも、タテ・ヨコは
   常習犯だからねぇ。
    帰りの電車の中ではオタク嫌いに戻ってるけど・・・
   「同士玲子よ、お前の胸に・・・」
    このねーちゃん、大志の親戚か何かか?<美穂。
    和樹を道連れにパンピーに戻ろうとしてる瑞希にコスプレ勝負を挑んで
   る美穂。どうでもいいけど、玲子たちが勝ったら和樹のBL本って・・・
   そんなの描かされたら男の沽券に関わるだろうに、大変だね>和樹。
    そして、桜井あさひの前座が終わって、いよいよコスプレファイト。
    まずは長谷部彩の猫耳キャラ、塚本千紗はレースクイーン、猪名川由宇
   は消火器抱えたホラー系か格闘系の凶悪キャラ(やられ役で倒れてる大場
   詠美がご苦労さんだけど・・・よくこの2人が一緒に出てるものだね)、
   御影すばるは武闘少女。ま、ここらは適当に体裁整えるためにサービスで
   出してるだけだろうけど・・・
    でも、あくまで勝負に拘る美穂に対して、玲子は好きこそのコスプレを
   忘れてないのだけど・・・どうでもいいけど、玲子のガッシュにしろ、瑞
   希のピーチにしろ、元ネタがわからんぞ。ま、ピーチの方はそこらの魔法
   少女をごっちゃ混ぜにしたものなんだろうけど。(間違ってもウェピーで
   はないな)
   「あたしはオタクが嫌い!」
    コスプレせずに舞台に上がり、いきなしこの台詞を吐いてる瑞希。会場
   は騒然とし、司会の牧村のねーちゃんが気が気でないのだけど・・・一見、
   普通の服に見えて実はピーチの第1話の変身前の服だったってマニアック
   なオチ。
    で、おもむろにステッキを取り出し・・・おいおい、コスプレ会場で生
   の変身、しかも途中ヌードって・・・生半可なコスプレーヤーには出来な
   い芸当だな(いや、生半可じゃなくても出来ないと思うけど)
   『カードバスターピーチ』って桜井あさひが主演してる番組なのね。
    で、瑞希が会場の注目を独占したかと思えば、・・・おいおい、最後の
   柚原このみって『TH2』の宣伝かい>アクアプラス。コスプレというよ
   り、どう見ても本人だろ。(って、本物の声優使ってるし)
    その柚原このみに絡んでるタテ・ヨコを退治しようとした瑞希と玲子だ
   けど、タテ・ヨコのオタク空間に引きずり込まれてるって・・・不気味だ
   ね。
    おいおい、この柚原このみ、和樹が女装してたってかいっ! 完全に壊
   れてしまってる大志が哀れね。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.440 ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.440 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。