電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.481 (1/4)

2006年02月25日 | 週刊アニメ定点観察
期間:06/02/13~06/02/14

◎Fate/stay night
 (第6話)
 凛に追い詰められた士郎。とっさに何か呪文を唱えてるけど、こいつ強化系の魔法しか使えなかったんじゃなかったのか?……と思ったら、机の防御力を高めてただけかい。結局、そんなんじゃ相手にならず、ついにチェックメイトかと思ったら、いきなし女の悲鳴。
 士郎と凛が駆け付けると、そこには生命力を抜かれて倒れてる女子生徒。そのままでは死ぬと回復呪文を唱える凛に向かって飛んできた矢から凛を庇って腕をやられる士郎。矢ってことは相手はアーチャーかい……ってことはないだろ。霊呪がある限りサーヴァントがマスターを裏切ることは無いってことだからね。
 おや、矢じゃなくて短剣だったか? ま、ずっと様子を見ていたグラサンのねーちゃん、ライダーってかい。しかし、森に入った士郎の耳に聞こえたのは慎二の声……って、そいつがマスターってか。
 士郎の腕に刺さったのはライダーの鎖に繋がれた杭ってとこで、完全に動きを封じられた士郎だけど……ま、例によって凛に助けられてるか。
 ライダーのマスターは学校に結界を張って、全校生徒を犠牲にして自分のサーヴァントを強化しようとしてるって、凶悪ね。で、とりあえず休戦協定を結んだ士郎と凛だけど、何か仲間になったような気でいる士郎って、お気楽ね。
 凛に命じられて士郎を送りながら、挑発的な言葉を吐くアーチャーだけど……ある意味、士郎を男だと認めたってことか。
 士郎が帰ったら先に寝てるセイバー。マスターを放ったらかしにして寝てるなんて……と思ったけど、ライダーにやられた士郎の治癒力に使った魔力を回復させるためだろうから、仕方が無いわな。

◎ブラック・ジャック
 (第58話)
 公園に立ってるケヤキの大木。その木を守ってる名物ジジイ……は良いけど、犬が小便しようとしたくらいでいちいち怒鳴ってたら、24時間不眠不休で見張ってないといけないぞ。
 そこに役所の人が来て、一帯を再開発でグランドにするから切り倒すって、よくある話。
 久美子の発案で名木に認定してもらったら伐られずに済むってことだけど、木の医者に診断してみらったらもう半分枯れてるって話で、とても名木なんかにはならないって現実を突き付けられただけ。それでも座り込みをしようという和登さんだけど、それを断るジジイ。
 ケヤキと運命を共にするとばかりに木から飛び降りたジジイ。駆け付けたブラック・ジャックに助けられてるけど……
 夢の中でケヤキの木が西の峠に自分の子供がいるから守って欲しいと言われて甦えって来たってか。しかし、ケヤキの木の精だか何だかの姿が怖いぞ。
 ジジイの入院中に切り倒されたケヤキだけど……それだけCGだとちゃちっぽいだけだね。ちゃんと人の手で描いてくれよ。

 そういえば出崎版のOVAで高速道路を作るからって伐られる木の話があったけど、同じ原作の話なのかな?

◎名探偵コナン
 (第430話)
 自殺を主張する小五郎に、眠りの小五郎が見られないからって執拗に殺人事件に拘ってるへっぽこ刑事と本堂瑛祐。おまえらなぁ……
 本日発売の小説って……『ハリーポッター』みたいに大々的に宣伝してる本ならともかく、普通の本じゃ厳密に発売日のコントロールされてるわけじゃないから、発売日の前日とかに並んでることも多いだろ。
 ブックカバーの厚さ云々ってのもねぇ……そりゃ、本のカバーそのものならともかく、書店で付けてるカバーなんか折り方がきっちりしてるわけじゃないから、少々本の厚さが違っても(もともとそのカバーが付いてた本より薄い場合は特に)不自然さは感じないものだぞ。
 そんなのアニメイトとか漫画専門店みたいなカバーを付けてくれないところで買った本を読むときに、使い古しの他の本屋のカバー使ってたりしたら誰でも気付くことなんだけど……原作者はそんなことしないんだろうな。(というか、普通の本屋で買ったときにすでにカバーがぶかぶかってことも多いし)

 備忘録:ミステリーワード「あ」
 これ、全部で何個だっけ? なんかもう何が来るか見えてきたけど。

◎タクティカルロア
 (第6話)
 哨戒に出たカモメだけど……いったい何人乗りの機体だ? 前に凪宮が乗り込んだ時は複座機だと思ったんだけど、4人ぐらい乗ってる感じだな。
 敵本体の存在位置を確認したカモメだけど、火器の無い哨戒機じゃ対空攻撃を受けても反撃できないって大変ね。で、今回は増槽を鉄塔にぶつけて潰してるってか。
 ステルスシステムの破壊でレーダーが回復しても攻撃を強行してる敵だけど、最後のミサイルは発射された直後にカモメの風圧でバランスを失ってお終い。ま、初速のある戦闘機と違ってヘリから発射された直後のミサイルってのは不安定だろうけど……そんなヘリの至近距離にカモメを突っ込ませるか?
 なんとか副大統領を東アジア防衛機構の理事会に送りとどけたパスカルメイジだけど……戦闘の損傷で観艦式に出られないからって、乗組員にキャンギャルやらせて宣伝しろって……人遣い荒いな<ハルニコ警備保障。

◎Canvas2~虹色のスケッチ~
 (第18話)
 文化祭の模擬店のカフェを本気でやると言い出してる美術部長。いや、いくらなんでも高校の学園祭の模擬店のカフェで料理出しても、あんまし注文は無いと思うぞ。
 エリスにオムライスを作れと言ってる部長。無理を言った手前、味どころか命の保障も出来ないオムライスの試食をやらされるとは、自業自得ね。一口食って、次の瞬間コップ一杯の水を飲み干してるけど、いったいどんな味のオムライスだったんだ?
 本番ではトマトケチャップのソースにしろと言ってる部長だけど、出されたのがそうじゃないって……デミグラソースって感じでもなかったけど、さては激辛カレーでも掛けてたのか?
 顧問のくせしてひとりだけ準備で扱き使われてる浩樹……哀れね。
 部長ってエリスのトラウマ、まだ知らなかったのか。入部したときそれでトラブル起こしてたから、てっきり部長にぐらいは浩樹が説明してたんだと思ってたんだけど……
 美術部のカフェ。部長・副部長コンビのウェイトレス姿がなかなか良いね。で、入口でうろうろしてる浩樹をとっ捕まえて、さっそくエリスのオムライスを食わせてるけど……何とかケチャップを使って昔好物だったおばあちゃんのオムライスを再現してるエリス。マッシュルーム代わりのシイタケに懐かしさを感じながら口にする浩樹だけど……やっぱし客に出せるものじゃないってか。
 それを見て慌てて逃げ出していく可奈たち……は良いけど、せめて霧は食ってやれよ。

◎Angel Heart
 (第18話)
 香を刺そうとしたリョウだけど、自分の意識が戻ったことを香が知らないと気付いたらやめってか。しかし、そんなに腕を振り上げてたら首の付近にしがみついてる香が筋肉や骨格の動きで気付くと思うんだけど……
 診療所を抜け出すリョウに町から出て行けと命じる槇村に、シティーハンターを狙ってる者がいることを忠告するリョウ。おや、最初は槇村が一人でやってたのか。
 そして、怪我した槇村を連れ帰ってるリョウ。元々シティーハンター抹殺を依頼されてたのはリョウだけど、自分のために始めて泣いてくれた香を悲しませないために寝返ったって話かい。
 『シティーハンター』の物語辺りからしたら、もっと大事件が絡むとかドラマティックな展開が合ってシティーハンターを始めたのかってイメージがあるんだけど、なんかちんけな話だね。いや、現実は得てしてこういうものだろうけど……

◎舞-乙HiME
 (第18話)
 難民キャンプに隠れて潜んでるマシロ様だけど……あれからアリカたちとバラバラになってしまったのか。いや、あんな爆発が至近距離で起こって、生きてる方が奇跡だと思うけど……
 気を失ってるところをナオに助けられたナツキ。差し出された蛇の丸焼きに戸惑ってるのが良いね。
 おや、ナギはシュバルツを追い払ったふりをして、マシロ様の不在をいいことにヴィントブルームの実権を掌握したってかい。
 怒り来るってヴィントブルームに乗り込もうと意気込んでるハルカだけど……ドタマを石で殴られて止められてるとは哀れね。ま、そうでもしないとこいつは止められないだろうけど。
 いきなしナツキの前に現れたミユ。ま、ミユは昔からアリカの正体を知ってて見守ってたってところなんだろうね。アリカって前作のアリッサに相当する立場か。
 ニナが無事なのは良いけど、セルゲイもナギの元に戻ってるってか。ま、ニナとの約束の手前、ナギも罪を問おうとはしなかったんだろうけど……セルゲイ本人はそれでいいのか?
 霊廟の知識を解放しようとしてるジョン・スミス。正規の手続きに必要なのは歌と紡ぎ手と守り人。歌はマシロ様が知ってて、紡ぎ手は本物の王位継承者であるアリカは良いけど、残った守り人って目処が付いてるのか?
 ヴィントブルームを追い出され、受け入れを表明してるエアリーズに向かう難民の集団。ま、エアリーズならちゃんと受け入れてくれるだろうから安心して良いと思うけど、マシロ様も一緒かい。
 砂漠でこけたマシロ様を助けたのは、いつぞやの貧民街のガキ。でも、幸いマシロ様のことは忘れてるみたいだけど……
 難民の中に王宮の女官が紛れ込んでたからって、難民たちにいたぶられてるけど……アオイってかい。なんか女王への恨みを八つ当たりされてるみたいで悲惨だけど、女王の居場所を言えば助けてやると言われて、目の前にマシロ様を見ても最後までマシロ様を庇ってるって……女官の鑑だね。
 たまらず難民たちのキャンプから飛び出してるマシロ様だけど、そんなことしたら砂漠でくたばるだけだぞ……で、アリカはどうなったかと思えば、なんか田舎でのんきにやってるみたいね。

◎落語天女おゆい
 (第6話)
 今回は源内とポン太くんの恋愛話。
 ま、源内にすりゃ晶に遭うために時を越えて来たようなものだから、相手にされないってのは酷だよね。で、雅が変な芝居をして手助けしようとしてるけど、かえって薮蛇。しかし、あの程度の会話で「不潔」って、あんさんたちいったいいつの時代の人ですか。
 怒って出かけた鈴と晶が敵に襲われるって話だけど……何か鈴ルートと晶ルートでえらい違いが……
 鈴ルート……ポン太くんの活躍により敵の罠から脱した鈴は計略天女として覚醒し、唯たちの戦闘を指揮して敵を打倒。
 晶ルート……源内の熱いキス……じゃなくて不慮の事故で目覚めただけ。
 ま、源内はまんざらでもないみたいだけど、ポン太くんの未来は遠いね。

◎BLEACH
 (第68話)
 (第69話)
 正体が改造魂魄で、どうも一護たちに危害を加えようとしていないところからさては……という気がしたけど、やっぱし浦原が黒幕だったか。でも、浦原は夜一と一緒に何かを心配してた素振りをしてたからそういう感じはあまりしなかったんだけど……心配してたのは別件の方ね。
 で、とりあえず藍染絡みの話は先送りで、吸血鬼を持ってきたかい。最後の最後でルキアを復活させてるし……

◎地獄少女
 (第19話)
 厳かな神前結婚式。今回の依頼者は花嫁。てっきりよくある嫁と姑の確執かと思ったら……人形としてしか見なされてないって話ね。
 家事はするな、すまして座ってさえいれば良いって何もさせてもらえない割には、少し太ったからって執拗なお仕置きされるって、何か矛盾してないか?
 例によって柴田親子が絡んできてるけど、ほとんど意味ないな。毎度毎度、地獄少女の依頼者に契約をやめさせようとしてるけど、こいつの言ってることって朝日新聞と同じなんだな。依頼者には自分を犠牲にしてでも相手を地獄送りにさせなければ気のすまない譲れない何かがあるのに、そういうことへの配慮は無視して単にヒューマニズムを叫んでるだけ。ま、さすがに対象者の人権云々とかは言ってないけど……
 自分が人形になったり人形に取り囲まれてる地獄図を見せられても、自分が神だと開き直ってるババア。地獄少女を見てこれこそ自分の理想の人形の姿だと喜んでるし……
 で、ババアがいなくなって晴れてまともな結婚生活が……と思った花嫁だけど、ダンナもババアと一緒だったって悲惨すぎ。

◎鍵姫物語 永久アリス輪舞曲
 (第7話)
 有人とありすがキスしたと知って微妙なきらは。朝からいきなしキサに連れ出されてるけど……さては今がチャンスだと攻めてきたか<キサ。
 一方、有人とありすはすっかりそっちの世界に行っちゃってるね。
 そんな時にいきなしメルベイユスペースが発生……は良いけど、どう考えても3対1ってのは卑怯だね。そこでもやられたありすに駆け寄る有人に心を乱すきらは。その悲しみを1人受け止めてるキサだけど……
 きらはの気持ちを有人たちに伝えようとして無理をして倒れてるキサ。それでとりあえずきらはも普段のきらはに戻ってるけど……
 プールで飛び込んでるキサ。水の属性の持ち主だから、水とは相性が良いのか。
 そんなとこにメルベイユスペースが発生。例のアリス能力者がリベンジにやってきてるけど……所詮1人じゃ相手にならないね。アリスロワイヤルは良いけど、最近は全然戦いが物語に絡んでないじゃないかい。
 きらはの着た水着をゲットして喜んでるキサだけど……いや、どうやって? まさか、いくらなんでもきらはが「私の水着あげる」って脱いで渡したわけじゃないだろうし……さてはいきなしきらはをプールに連れてって、水着が無いというから貸してやったとかいうところか。

◎よみがえる空 -Rescue Wings-
 (第6話)
 いくら故人が好きな曲だったからとはいえ、葬式で『ひょっこりひょうたん島』ってのは嫌だねぇ。
 盆で実家に帰省してる内田。相変わらず救難団も長期休暇かい、平和でいいねぇ。
 冒頭の殉職事故の葬式って、戦闘機乗り時代の本郷の機体の事故で死んだ同僚の葬式だったってか。事故の原因はバードストライク(エアインテークから鳥が飛び込んでエンジンが停止すること)で不可抗力だけど、本郷は救難団に転属……そりゃ腐るわな。
 内田と車でデートに出掛けるめぐみ。曲がるところを通り越して、気付いたところで即座にUターン出来るのは田舎の道だからだけど……曲がり切れずにガードレールにぶつけてるってか。悲惨ね。で、帰ってきたら妹にからかわれてるし……
 盆が終わればさっそく訓練の日常。相変わらず本郷にしごかれてる内田だけど……ヘリの扱いでは全国でも最高ってか<本郷。元戦闘機パイロットの意地だな。
 そして、いきなしエマージェンシーが掛かってるけど……まさか、内田に本番のパイロットやらせるって話じゃないだろうな。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「殿堂入り」は難しい | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.481 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。