電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.427 (1/3)

2005年02月09日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/01/31~05/02/02
◎Get Ride! アムドライバー
 (第43話)
    シムカにゼアムの秘密を語り、ジェナスたちを危険な存在だと言い放つ
   ガンザルディ。そして、キャシーと手を組んでるシムカ・・・おいおい、
   なんかメチャクチャに来てるな。
    ジェナスたちからピースを奪おうとやってきたシムカ。何か最後は自分
   もアムジャケットを着て出て来てるけど・・・ギャグキャラなのか?
    キャシーのところに逃げたシムカだけど、キャシーはガンザルディと直
   接取り引きを始めてお払い箱。ジンにまで寝返られてるとは、悲惨だね。

    それにしてもガンザルディは何を考えてるんだ? 確かにゼアムの使い
   方としてはゼアムジャケットなんぞを作って戦ってるジェナスたちの方法
   が愚劣で間違ってるのは確かだけど、かと言って、シムカやキャシーなん
   ぞと手を組んでたら説得力も何も無いぞ。
    まぁ抑止力としてゼアムを使うのなら、不完全なパーツでちまちました
   力を使うんじゃなくて、ピースを全部集めてからこれぞという力を誇示し
   て見せ付けるのがいうまでも無く正しいやり方。不完全なパーツでちょっ
   とばかり強いアムジャケットなんか作ったところで、抑止力にも何にもな
   らなくて、単に軍拡競争を煽ってるようなものだからね。
    しかし、もはやシムカに戦力は無くてほぼジノベゼ派で統一されたのな
   ら、もう抑止力云々で止める戦争は終わってしまったのだから、いまさら
   ゼアムを誇示しても単なるテロ行為にしかならないわな。要するに戦いの
   目的がウィルコット派とジノベゼ派の戦争阻止じゃなくなって、ジノベゼ
   派の圧制に対するゲリラ的抵抗に変わってるんだから、その意味ではゼア
   ムジャケットも有効かもしれないけど。

◎ブラック・ジャック
 (第13話)
    腕を切断したガキに海賊のような鍵手を付けてるブラック・ジャック。
   いったいどういう意図でこんな手にしたのかよくわからんけど、腕を無く
   したことを実感させるには手っ取り早いね。
    しかし、いきなし喋り出してる義手・・・ま、幼馴染みの女の子が近く
   で声出してるのはバレバレだけど・・・
    最後に腕の秘密に気付いたガキ。ブラック・ジャックにずっとこのまま
   の腕が良いって・・・その手に妥協してどうするんだ? 女の子にずっと
   腕の声を出し続けさせるつもりなのか? 残酷だねぇ。

◎名探偵コナン
 (第386話)
    この作品、こと野球のことと音楽のことになると決まってボケをかまし
   てるけど、今回のDEFGH・・・というのもその線だな。
    音楽一家に関わることだから、DEFGとくれば次はAなんてのは容易
   に想像付くんだけど、これが他のジャンルならさも常識のように偉そうに
   そのことを指摘してるコナンが、次はHってことを(本人がそうだという
   ことは直接描いてはいないけど)疑いもしてない。
    で、後になってさも画期的な発見のように音階名を持ち出してくるんだ
   けど・・・

◎UG☆アルティメットガール
 (第4話)
    身体検査はいいけど、女子の問診ってブラの上から聴診器当てるのか?
    怪獣という単語を聞いて女子更衣室に飛び込んできてる真だけど・・・
   いまどき銀塩カメラでモータードライブ使ってフィルムの浪費って、珍し
   いね。
    裸で飛ぶ出してきて無理やり変身してるつぼみ・・・こいつが弱いのは
   先週のMOEに欠けてるからだろうけど。
    今回の怪獣は注射器怪人だけど・・・注射器で股間狙い撃ちかい。で、
   不調なふりしたロリに聴診器みたいなコアを引き抜かれてお終いって・・・
   聴診器よりも特大注射器のほうがインパクトあったと思うけど、それじゃ
   話が収まらないか。

◎MONSTER
 (第38話)
    なんとかロベルトを撃ち倒したテンマ。これでもう後に引き返せなくなっ
   たな。
    燃え盛る炎に包まれた図書館。閉ざされた扉に逃げ場を失った参列者た
   ち・・・おいおい、これだけ火の回りが速かったら、もう全員蒸し焼きに
   なってるだろ。(それ以前に酸欠で窒息死だな)
    おいおい、マルゴット・ランガーのチェコでの友人の子がヨハンとニナ
   の双子だったってかい。しかも、その後18歳のヨハンと同居した挙句、
   殺されたって・・・ヨハンはその頃からシューバルツを狙ってたのか。
    ドアを開けて参列者たちを救ったテンマ。取って返してヨハンを狙うけ
   ど、そこに飛び込んできたニナに止められて撃ち損なってるとは、相変ら
   ず中途半端だな。ニナはニナで下手糞で当たらないし・・・というか、そ
   もそもあこから狙えるような拳銃じゃないだろうけど。結局、またヨハン
   を取り逃してしまったって話ね。
    こりゃ、まだ先が長そうな感じだね。

◎スクールランブル
 (第18話)
    日直で一緒のかれんと今鳥・・・確かに出席番号順なら無理の無い組み
   合わせだけど・・・
    一千万パワーの一さん・・・確かに荷物運びは一人で十分だな。
    ようやく今鳥が思い出したおかげでデートに誘われたけど・・・代わり
   にレスリングの試合に出てる天満が
    デートの奥義は良いけど、天満の用意した物じゃ役に立つかどうかわか
   らんねぇ。
   『破天荒ロボ ドジビロン』・・・無意味に凝ってるし。
    なんだかんだと言って、割とうまいこと行ってるな・・・とか思ったら、
   今鳥は速攻で美琴と仲良くなってるし・・・
    なかなか先行きは困難みたいね>かれん。

◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!わんだほう
 (第142話)
    お菓子屋に片っ端から新商品が無いってクレーム電話を掛けまくってる
   ミルモ・・・おまいはクレーマーかいっ!
    魂になって足を隠すためにロングスカートをはいてる楓がなかなか新鮮
   だね。
    新しいビルからクリスタルが出て来たことを訝しんでる結木・・・ま、
   ダアクが人間界に綻び穴を開けまくった時に、タコスたちの世界とも繋がっ
   てクリスタルが飛び込んできたとか、そういう話か?

◎ファンタジックチルドレン
 (第18話)
    ゾーンを開いたティナの暴走だけで丸々1話使ってるけど、なんかしつ
   こいね。この作品が、この異世界の物語が中心なのならそれで良いんだけ
   ど、地球での物語が中心で、今やってるのは単に過去の回想だとかいうの
   なら、もうちょっとさっぱりまとめないと、視聴者の興味が付いていかな
   いだろうね。
    しかし、何かいまさら未練がましい展開になってるね。こりゃもう1回、
   仮面のにーちゃんと幼馴染みのにーちゃんの対決で一波乱ありそうだね。

◎舞-HiME
 (第17話)
   「わが日の本はもう一度、秀真国として栄えようぞ」
    おいおい、これは古史古伝を信じる怪しげな新興宗教の世界なのか?
    姫どうし戦わせようとしてる凪・・・月面上に見える姫星の災厄から世
   界を救うことが出来るのは最後に勝ち残った姫の力だけってかい。いや、
   悪しき目的のための戦いでないのはわかったけど・・・そのために犠牲に
   なる者の存在を思ったら、当事者が納得できるものじゃないわな。
    晶が男装してるのは、姫同士の戦いを出来るだけ避けて最後まで生き残
   るための姑息な手段かい。他の姫が互いに戦って疲れ切ったところを最後
   に勝ち残った姫を倒そうって卑怯な作戦だな。
    睡眠薬でシスターを眠らせてる石上先生・・・まさかシアード財団の潜
   入者が残ってたってわけじゃないだろうけど、いったい何者なんだ?
    一方、凪はむりやり戦いを始めさせようと画策してるみたいだし・・・

◎まほらば
 (第4話)
    毎晩毎晩宴会で大騒ぎって・・・ここは一刻館の5号室かいっ! ま、
   響子さんがいて、朱美さんも四谷さんもいるけどねぇ。
    専門学校の銀雅先生。なんかキャラが茶ノ畑珠実と被ってるような気が
   するんだけど・・・宿題を忘れた隆士、いったい何をされたんだ?
   「このにーちゃん、梢ちゃんのいい人かい?」
   「白鳥さんはいい人ですよ」
    なんか物凄く話が噛み合ってないね。
    靭公園みたいな場所で商店街のスタンプカードを探してるメイド服のねー
   ちゃん・・・梢ちゃんに頼ったのが良かったのか悪かったのか・・・で、
   結局は買い物カゴの中に入れてたのを忘れてただけだってかい。
    おいおい、鍋図鑑とサバイバル料理の本、結局はどっちも買ったんかい。
   なんか明日の朝食は怖そうだね。
    しかし、スタンプカードの景品が変わってて布団乾燥機は手に入らなかっ
   たって・・・メイドのねーちゃんも不幸ね。でも、冷蔵庫の方がずっと値
   段高そうな気がするんだけど・・・

◎スターシップ・オペレーターズ
 (第5話)
    赤色矮星は良いけど、第2惑星軌道上って・・・惑星あるのか?
    立ち寄った惑星シュウで歓迎式典への参加を要請されてるシノンたち・・・
   すでに銀河ネットワークのタレント扱いってのは現実だろうけど、CGで
   勝手にCM作られてたらそりゃ実感ないだろうね。しかし、本人の知らな
   い間に勝手なCMなんかに出されてたら嫌だろうね。
    で、アマテラスから降りて式典に参加してたら、そこに王国からの宣戦
   布告と、それと同時にクーデターの発生・・・艦隊戦で勝てないからって
   王国も手段を選ばなくなってきたな。
    ま、政府主催のレセプションに参加していた前首相たちは政府の保護が
   あるから良いとして、クーデターの真っ只中に取り残されたシノンたちと、
   買い出し中のレンナとアキホが大変だね。でも、バース星でベムラーゼ首
   相への表敬訪問中にベムラーゼを怒らせて、交戦しながらヤマトに帰って
   る古代たちよりはマシだろうけど・・・
    帰還のために民間人の服装に着替えてるレンナ。いきなし自分はキビの
   スパイだって告白してるけど・・・唐突にそう言う話出すより、レンナの
   スパイ活動によってアマテラスの運命が左右されるエピソードでもやって
   からの方が効果的だと思うんだけどねぇ。今の感じじゃ別にスパイ云々っ
   て設定に(シュウのクーデターを察知したとか以外じゃ)意味ないからね。

◎魔法先生ネギま!
 (第5話)
    魔法学校からネギに届いた手紙。差出人はネギのお姉さんで、立体映像
   の入った魔法の手紙だけど・・・いきなしパートナーが出来たかとか訊い
   て来たのが噂で広まって、さあ大変。でも、伝言ゲームの割にはあんまし
   変な噂に変わってないね。
    いきなし風呂場に現れて女の子たちの水着を剥ぎ取ってる黒い陰・・・
   魔法のペットの喋るオコジョってか。
    しかし、このオコジョ、なんかむりやり本屋ちゃん(宮崎のどか)をネ
   ギのパートナーに仕立てようとしてるけど・・・下着3千枚盗んで指名手
   配されてるから、ネギの使い魔になって逃れようって計略かいっ! それ
   にしても、いかにも嘘っぽい身の上話なのに、マジで信じるなよ>ネギ。
    どうでも良いけど、貨物船に乗って来たって言ってるけど、そのシルエッ
   ト、どう見ても戦艦だろ。
    ところで、学園に結界を張ってオコジョの侵入を察知してたり、月を見
   て「もうすぐ」だとか言ってるエヴァンジェリンと茶々丸・・・こいつら
   いったい何者だ?

◎tactics
 (第17話)
    英国からやってきた謎の美少女ロザリー。時を同じくして発生した神父
   の怪死事件・・・なんか典型的なエクソシストパターンだけど。
    ロザリーを自分の娘だという蓮見だけど、イギリス人の愛人でもいたの
   かと思ったら・・・単なる養子ね。
    結局、エクソシスト事件は例の源頼光が仕組んだ事件だけど、それで殺
   されてる神父が悲惨だな。
    しかし、勘太郎と張り合ってるときの蓮見って嫌な男だと思うけど、そ
   うじゃないときは普通の常識的な一般人だな。ま、ロザリーに見えるもの
   の実在を認めないというには困ったものがあるけど、それ以外はやさしい
   お父さんだね。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 電車の走る劇場版『AIR』 | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.427 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。