電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.439 (3/3)

2005年05月03日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/04/30~05/05/01
◎おジャ魔女どれみナ・イ・ショ
 (第5話)
    気楽そうに見えるハナちゃんを見て、自分もハナちゃんになりたいと言っ
   たぽっぷ。その途端にハナちゃんと入れ替わってしまってるとは、相変わ
   らずハナちゃんの気まぐれな魔法は困ったものだね。
    おまるでおしっこはいいけど、それを見て一人で出来たって喜んでるマ
   ジョリカとララの反応を見て、ハナちゃんは1人でおしっこが出来ないと
   知ってしまったぽっぷ・・・なんか深刻だね。
    案の定、その晩はおねしょしてるハナちゃん・・・大変だね。
    三輪車で学校に急ぐぽっぷ・・・どれだけスピード出してるんだ? で、
   学校にたどり着いたは良いけど、ももちゃんに見付かって連れ戻されそう
   になってるのは災難だね。ま、どれみがぽっぷだと気付いたおかげでどう
   にか助かったけど・・・魔女見習いの魔法じゃぽっぷを喋らせるのがせい
   ぜいかい。
    どうにかハナちゃんは教室でお漏らし直前に回収することが出来たけど、
   適当にでっち上げたキノコで仮病が利くのか?
    しかし、本物のぽっぷじゃないときっぱり見切ってる辺り、さすがはき
   みたかだね。

◎学園アリス
 (総集編)
    このタイミングで総集編やるからには前回のレオの事件がメインかと思っ
   たら、そんなことは全然無くて、主に初期の蜜柑がやってきた頃の話を蛍
   の視点で回想した話かい。
    今から思えば鳴海先生がいとも簡単に蜜柑を招き入れたのは、蜜柑に母
   親の面影でも見たんだろうね。そうじゃなきゃ蜜柑にアリスがあるなんて
   言えないよな。

◎今日から(マ)王!
 (第44話)
    超能力を使う巫女のウルリーケそっくりの女の子・・・ウルリーケ本人
   はベッドで苦しんでるところを見たら、ウルリーケ自身の潜在意識が子供
   の姿になって真王廟の外に出ていったって話なんだろうけど・・・
    ずっと真王廟から出たことが無いから、外に出たいってストレスが溜ま
   りすぎて暴走したって話だな。
    そこに村田に連れられてやってきたウルリーケ。本体を見て悪態をつい
   てるあたり、なんか人格が別物って感じだけど・・・多重人格の一種か?
   いや、ガキに対抗しようとしていきなしおばさんになってるウルリーケも
   怖いけど。
    しかし、ウルリーケが不在だからって恋の悩みを取り次がれて苦悩して
   るグウェンダルがいとおかし。

◎ふしぎ星の☆ふたご姫
 (第5話)
    第2回プリンセスパーティーが開かれるメラメラの国にやってきたファ
   イン&レインだけど・・・もう寒冷気象は治ったのか?
    例によってタカビーな宝石の国のアルテッサ。宝石を自慢するしか能が
   無いみたいだけど、デコールメーカーなんぞででっち上げたアクセサリと
   比べられたら気分良くはないだろうね。
    そのアルテッサの宝石が無くなって、タネタネの国のプリンセスたちが
   疑われてさあ大変。で、プロミネンスを使ったら、空から降ってきたパン
   粉。それでコロッケを作ったら・・・お約束ね。
    結局、宝石を取っていったメラメラ鳥がコロッケの匂いに釣られてやっ
   てきて、あまりの不味さに卒倒してるところを無事回収ってかい。不味い
   料理も役に立つことがあるのね。

◎愛してるぜベイベ★★
 (第5話)
    ゆずゆを寝かしつけたところを鈴子の部屋に呼ばれた結平だけど・・・
   このけばけばしい部屋、親から何か言われないのか?
    道に迷ってるボケ老人に付き合って、ゆずゆを迎えに行くのに遅れた結
   平。1人で帰ろうとしたゆずゆの前に現れたストーカー女だけど・・・そ
   こを結平に見付かってるとはマヌケね。
    下手な似顔絵で学校でストーカー女を捜し始めた結平。心に正体を調べ
   られてたとは、ストーカー女も災難だね。で、結平に問い詰められたストー
   カー女、いきなし告白するかい。
    ま、こういうのは告白してみれば心の葛藤が収まるから素直になれるん
   だろうね。
    心に後ろから抱き着いてほっぺをつねられてる結平、いとおかし。
    結局、ゆずゆのクレヨンは結平がこっそり買って来たのか?

◎機動戦士ガンダムSEED DESTINY
 (第28話)
    オーブ艦隊って海上艦だけなのに、けっこう戦ってるね・・・というか、
   飛行能力のあるミネルバがそんなのに拘束されてる方がおかしいのだけど、
   ガンダムでそれを言ったらお終いか。
    ミネルバに襲い掛かるムラサメの編隊。ガンダム2機が地球軍のガンダ
   ムに捕まっててザクが守ってるだけじゃ心細いわな。
    で、ミネルバ危機一髪にいきなし現れたフリーダム。おかげで命拾いし
   たミネルバだけど、かといって味方ってわけでもないから例によって何が
   何やらわからない大混戦。おかげでドーピングのにーちゃんが1人死んで
   るし・・・
    国を出て行ったやつに言われるよりも、現実の指導者に従うってのは確
   かに正論だね。そして再びミネルバに突撃していくムラサメ部隊に満身創
   痍のミネルバ。ルナマリアもやられてるし。
    で、海上艦だけでトドメを刺そうとするオーブ艦隊だけど、種の弾けた
   シンが例によってオーブ艦を沈めまくり。ぶち切れたトダカ一佐、護衛の
   無い空母単体で前線に突入。自分の命令が招いたことなのに恐怖に引きつっ
   てるユウナ、いとおかし。
    そのタケミカヅチに襲い掛かるインパルスを阻止しようとするカガリだ
   けど、どう見てもシン相手にまともに戦えるはずもなし。オーブの最後の
   MSのパイロットがカガリの盾になって死んでるし・・・
    それを見て救援に向かおうとするキラにあくまで突っかかるアスラン。
   開き直ったフリーダムに一撃で撃墜されてるセイバー・・・アスランも悲
   惨だね。
    そうこうしてるうちに集中攻撃を受けてるタケミカヅチは大破。文句を
   言ってるユウナを投げ飛ばして総員退艦させて1人艦に残るトダカ一佐。
   ミネルバ撃沈の任務は自分が果たすと言ってるからそのままミネルバに激
   突でもするのかと思ったら、とてもそんなに持つわけも無く、結局はシン
   の手で撃沈・・・ま、トダカ一佐にしてみれば最初から無理は承知で突撃
   して、意地を通しながら参戦の無意味をユウナに思い知らしめたかったん
   だろうけど・・・しかし、同志を集めてアークエンジェルに行けって、本
   人もそうしたかったんだろうねぇ。
    それにしても、もう放っといても沈んでしまうタケミカヅチの艦橋を叩
   き切って自分の恩人を意図も簡単に殺してるって、シンも酷いガキだな。
   ま、そうとは知らないだろうけどね。

    しかし、あれだけボロクソにやられてたミネルバが生き残って、オーブ
   艦隊が全滅してるって・・・やっぱし宇宙戦艦は装甲が厚いのか? でも、
   アスランのセイバーとルナマリアのザクがやられた上に艦の武装はほとん
   ど使い物にならんだろうから、ミネルバも当分は戦えないね。

◎ツバサ・クロニクル
 (第4話)
    また小狼の不在中に起き出したさくら。いきなしコスプレを始めてる・・・
   と思ったら、嵐の服かい。しかし、このねーちゃん、巫女の衣装も学校の
   制服も後生大事に持ってるんかい。
    町にいたさくらを拉致したチーマーだけど・・・お好み焼きかいっ!
    アジトに向かえば、ボスの弱さに愛想を突かした部下たちが去ってしまっ
   ててガラガラとは哀れね。
    おや、サンユンは4級の最弱の功断だけど、人を探す能力はあるんかい。
    なんか一瞬出て来たプリメーラだけど、こいつがこの世界のラスボスっ
   てか?
    それにしても、第1話からサクラのことを監視してるおっさんたちは何
   者なんだ? キャスティング見たら飛王と星火ってなってるのがそうみた
   いだけど・・・
    おや、プリメーラとモコナは声優が違うのね。ま、あの掛け合いは白鳥
   由里でなきゃ無理だろうけど・・・望月久代ってか。

◎ギャラリーフェイク
 (第17話)
    田舎に墓参りに帰ってる藤田・・・なんかキャラのイメージが違うね。
   で、地元の夏祭りの余興にお宝鑑定会に呼び出されたけど・・・そこで蟹
   のからくり人形を500万で買うかい。
    ぜんまいを巻いたら横歩きする蟹って、今じゃ子供のおもちゃぐらいの
   価値のギミックでしかないと思うけど・・・
    しかし、その蟹は持ち主が心臓を患うとのいわくつきの一品で、藤田も
   衰弱していく様子だけど・・・
    それにしても蟹にぜんまいを取られた古いからくり人形の呪いって・・・
   これはその手の話を扱う作品だったのか?

◎ジパング
 (第24話)
    おめおめと伊号21潜から《みらい》に帰ってきた角松。おまいのアホ
   な行動で乗組員が犠牲になったんだから腹でも切れよ。
    何とか生き延びたハットンは《みらい》の状況を報告してるけど・・・
   この時代の人間じゃ噴進弾は知ってても、自動追尾装置なんてものは理解
   の外だろうからねぇ・・・
    一方、《みらい》の警告を無視してガ島に上陸した辻政信らの部隊は見
   事に地獄の惨状に陥ってるけど・・・おいおい、これは草加の陰謀だった
   んかい。ここで辻政信を殺してしまうのか、それとも今までの陸軍参謀の
   考えの間違いを身をもって思い知らしめようってつもりなのか・・・
    陸軍壱木支隊はガ島上陸を断念・・・ま、それだけでも史実の犠牲は回
   避されてるけど・・・岡村少佐の指示で撤退を開始する事態に腹を切ろう
   としてる辻政信だけど・・・思い直して、ガ島作戦の犠牲を回避すること
   が自分の武功だと考え直してる辺り、ほんとうにゴキブリ並みのヤツだな。

◎交響詩篇エウレカセブン
 (第3話)
    エウレカを意識してるレントンだけど、自分の子供みたいで面白いと言
   われてるとは、悲惨ね。
    空港で空軍に包囲されてる月光号に戻るため、空軍の部隊に1機で突撃
   してるニルバーシュ・・・援軍はいても足手まといになるだけって、本当
   に3個小隊を全滅させてるし・・・
    空港の管制をハッキングして強行発進する月光号・・・って、そりゃそ
   んな大きな船がまっさかさまに落ちて体勢をなおせるかいっ! ま、船と
   いうより巨大な飛行機だな。
    月光号に辿りついたはいいけど、一目してクルーたちから失望されてる
   レントン、哀れね。そこにパンツ1枚でやってきたホランド。男は家に帰っ
   たらパンツ一丁ってかい。
    空き部屋が無いから格納庫にテントで住めって、酷い船だね。おまけに
   エウレカには子供がいるし・・・

◎ふたりはプリキュア Max Heart
 (第13話)
    夕方になって近くに出掛けるなぎさに上着を羽織って行けとうるさい母
   親。まぁこの季節にTシャツ1枚じゃ心配するのはわかるけど、なぎさみ
   たいなヤツなら風邪ひいたところでたいしたことは無いだろうから、一度
   身をもって知らしめるのも親の躾だと思うぞ。
    で、案の定、風邪をひいてるなぎさ。母親が平気で部屋に入ってきてる
   けど、ま、うるさいのはほのかの家に引越しさせといて助かったね。
    ひかりがクイーンの命と知ったとたんにクイーンの復活を阻止するため
   に抹殺しようとしてる闇の連中だけど、先週のヤツは別格なのか、他の3
   人とは別行動かい。

◎アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル
 (第37話)
    飛行機に乗ってフランスに向かったポアロ一行。通風孔から捨てられた
   はずの吹矢をわざわざポアロの席の下に隠したって・・・そりゃ犯人がポ
   アロに恨みを持ってて、ポアロに濡れ衣を着せたかったからだな。
    吹矢は通風孔に仕込んであって、気圧の変化で外の空気が機内に入ろう
   としたときに勝手に針が飛ぶようにしてあったって線も考えたけど、あの
   通風孔じゃ無理だな。
    容疑者はアメリカ人って話だけど、そりゃガムを噛んでたってあたりで
   犯人は自分をアメリカ人だと思い込ませようとしてたんだな。
    夫人の博打好きによる借金で破局寸前のホーバリ伯爵夫妻・・・どうも
   旦那の方が夫人に罪を着せて離婚の口実を得ようと仕組んだって可能性も
   高いね。
    犯人は事件の後、怪しげな行動をとるというミステリーもののお約束か
   ら考えたら、探偵作家の尾行を始めてる2人も怪しいけど・・・

《おまけ》
◎帰って来たウルトラマンのすべて
    次は『帰ってきたウルトラマン』か・・・このまま、エース、タロウ、
   レオって続いていくのか? 気が長い話ね。

◎ウルトラマンネクサス
 (第29話)
    おや、こいつらはいつぞやの孤門を苦しめるために溝呂木の計略で両親
   を失った兄妹かい。で、瑞生がMPとして最初に記憶を消したのがこいつ
   らだったってか。でも、妹の方は完全に記憶が消えたわけではないみたい
   ね・・・というより、何か自分の名前に馴染んでないって感じで、ビース
   トの記憶じゃなくて自我に関する記憶の方が消えたんじゃないのか?
    おいおい、溝呂木は生きてたんかいっ! で、神社に隠れてるところを
   その妹に見付かってるけど・・・いきなしランドセルを開けてるって、犬
   猫みたいに給食の残りのパンでも恵んでやろうとしたのか? ま、溝呂木
   も記憶が無いみたいで無事みたいだけど・・・
    で、その現場付近をうろうろしてる瑞生だけど・・・おまい、憐の監視
   はしなくて良いのか?
    両親が化物になったというリコに、
   「酷いことするやつがいるもんだ・・・」
    それはおまいだろっ!>溝呂木。
    結局、溝呂木は何か白い防護服を着た連中に捕獲されたけど・・・こい
   つらTLTの捕獲部隊か? それとも憐を監視してた別の組織の連中か?
    ウルトラマンのメタフィールドを見通してるみたいなリコだけど・・・
   そんなの人間の目で可能なのかどうかはともかく、その戦いを見たことで
   心の補完が出来たみたいね。

◎仮面ライダー響鬼
 (第14話)
    イブキを倒した乱れ童子。そばにいたあきらに襲い掛かるかと思ったん
   だけど、何を考えたのか何もせずに立ち去ってるし・・・ま、強そうに見
   えないから食っても意味無いと思ったのかも知れないけど・・・
    で、立ち去る途中でヒビキと出くわしたけど、さすがのヒビキでも簡単
   には倒せない感じ。
    盲腸で入院したガキ。トイレに行くにも大変だね・・・というか、盲腸
   の手術って翌日から動いても大丈夫なのか? ま、切った所は糸で縫合し
   てあるから開いたりはしないだろうけど・・・
    再び乱れ童子と接触したヒビキたち・・・音撃鼓を取り付けるのも大変
   みたいね。弾かれた音撃鼓を拾おうとして、倒れてた童子に襲われかけて
   るあきらだけど、弱った普通の童子じゃディスクアニマル数体いれば大丈
   夫ってかい。
    どうでもいいけど、ガキと入れ替わりに退院するとか言ってる、ひとみ
   の知り合いの警官のにーちゃん・・・これから物語に関わってくるのか?
   いや、魔化魍が現実に現れる世界なら、警察だってそれなりの情報は持っ
   てるはずだからねぇ。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.439 ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.440 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。