電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.496 (1/3)

2006年08月04日 | 週刊アニメ定点観察
期間:06/05/29~06/05/29

◎蟲師
 (第23話)
 住民がみんな錆のような症状に冒されてる村。冒された箇所は固くなって動かなくなってしまうという状況。とくに酷いのはしげの両親で、もう動くこともできずに寝たきりになってるけど、原因はしげが声を出したら矢錆という蟲が集まってきて、餌が無いから人体に取り付いて病になってるって話。
 自分の声が原因だと知って10年前から口が利けなくなったしげだけど、病気の原因がしげだと知った村人たちはしげを殺しにでも集まって来てるような険悪な感じ。それを何とか説得してるギンコだけど、しげは山で足を滑らせて転落……
 しげが死んでしまってもう誰も病を治すことができなくなったって悲惨な結末かと思ったら……助けを呼ぶしげの叫びが結局、村人たちを救うことになったってか。いや、矢錆が潮に弱いんなら病気になった村人たちを海に連れて行っても直ったんじゃないかとも思うけどね。ま、でも村の中にあれだけ矢錆が集まってたら人間だけが海に行っても、また村に帰ってきたら一緒だって気がするけど……

◎Fate/stay night
 (第21話)
 士郎を倒し、セイバーに襲い掛かるキンキラのサーヴァント。無尽蔵に繰り出してくる宝具にありえないと疑念を抱くセイバーだけど、そいつの正体は世界が一つだった頃の人類最古の英雄ギルガメシュってかい。すべての宝具の原型を持ってるってか。セイバー渾身のエクスカリバーもまったく歯が立たず。
 女子供だから手加減してやるべきだったと嘯いてるギルガメシュが凶悪。エクスカリバーを模造して立ち向かう士郎だけど、とうてい敵うわけも無く……最後にアーチャーのことを思い出して渾身を込めて現出させたのはエクスカリバーの鞘。エクスカリバーを納めた鞘は究極の盾になり、ギルガメシュの攻撃を反射。それをまともに食らったギルガメシュは退却していくけど……
 アーサー王の末路の夢を見た士郎。目覚めればいつものようにすっかり傷が治っていたけど……これってエクスカリバーの鞘が士郎の中にあるから治癒力が働いてるってことか。ま、まちがってもスキュラ細胞とかいう話じゃないことは確かだけど……
 士郎のために料理を作ろうとしてるセイバーだけど……おまい、包丁の使いかたわからんのか? こりゃまな板は傷だらけで、包丁は刃が飛んでしまってるな。しかし、イリヤや凛はいないのか?
 あくまで王としての償いに拘るセイバーの唇を奪ってる士郎だけど……
 言峰を訊ねて教会にやってきた士郎だけど、地下に何かを感じて入ってみたら……いったい何を見たんだ? で、そこに言峰が現れ、さらにランサーの一撃を食らってるけど……

◎ブラック・ジャック21
 (第68話)
 いきなし殺人事件で警察に捕まってるブラック・ジャック。しかし、物証も何も無く、酔っ払いの証言だけで拷問を繰り返し、勝手に自白したと調書に書いてるってろくでもない警察だな。
 ブラック・ジャックのアリバイを証言した医療メーカーに勤める蟻谷。上司に言われて不正経理の濡れ衣を着せられて会社の金を使い込んだことにさせられ、口封じに襲われて電車に轢かれてるとは悲惨ね。ま、それで自分は助かると思った上司だろうけどブラック・ジャックが助けに来るとは思っては見なかっただろうけど……
 しかし、24時間以内に蟻谷を助けるからって、飛行機はチャーターするわ、病院は買い取るわ……さすがに普段、高額の医療費をふんだくってるだけあるね。
 手術は当然、成功。それでも蟻谷を始末しようとする上司だけど、失敗して自分が代わりに始末されてるとはマヌケ。それにしても、顔の整形で難を逃れたってか……。でも、あんまし安易に整形ネタを多発するのもねぇ。

◎名探偵コナン
 (第440話)
 仮面ヤイバーに追われて立体駐車場に逃げる怪人……わざわざ自分から追い詰められるようなところに逃げてどうするんじゃい。
 今はCGで何でも出来るから命を張ったスタントは要らないって……それじゃスタントマンのプライドが許さないって、独断で実演するって展開だろうけど……。
 案の定、勝手に飛び出して車で転落して死んでるスタントマン。ま、車がすりかえられてて、運転よりリモコンの操作が優先されて失敗したって話なのはミエミエ。
 事故現場にやってきた目暮と高木。おいおい、キャラが違うどころか、目暮の帽子とコートの色がいつもと違うぞ。
 元太の貼ったシールが入れ替えの証拠かと思ったら、両方に貼ってたって……ブラフだったんかいっ!
 どうでもいいけど、こんなにスタッフに不祥事が出てる『仮面ヤイバー』、よく打ち切りにならないものだな。

◎涼宮ハルヒの憂鬱
 (第9話)
 なんか雰囲気が違うなと思ったら、これだけアニメオリジナルの話ね。しかし、七夕の話も終わらない夏休みの話も朝倉涼子復活の怖い話も無しにいきなし12月かい。
 寒い部室のためにいつぞやの電気屋のオヤジから電気ストーブをせしめたハルヒに、使いで取りに行かされてるキョン。しかし、あの電気屋ってそんなに遠いとこにあったのか。
 キョンが留守をいいことにみくるをとっかえひっかえ着替えさせて写真を撮りまくってるハルヒ。『朝比奈ミクルの冒険エピソード0』をDVDにして売るからジャケットの撮影だってか。どうでもいいけど、おいこら、邪魔だぞ>長門。
 電気屋のオヤジはまた続編作るからスポンサーを頼まれたからって、そのスポンサー料の前払いだって言ってるけど、公務員の退職金の前借でもあるまいに、本当に作るかどうかもわからないものに気前が良いね。
 いつの間にか部室には長門1人。延々と1人で黙々と本を読んでる様を俯瞰のロングで映されたってねぇ……
 で、いなくなった3人は、今度はDVDの特典映像を撮影してるってか。暇だね。
 長門しかいない部室に戻ってきたキョン。さっそくストーブをつけて温まってるのは良いけど、そのまま寝込んでるってか。しかし、電気ストーブなんか消費電力の大きいもの勝手に部室に持ち込んで学校に怒られないか? ぼろっちいプレハブ建てのうちの大学の文科系サークルのBOXじゃ、冬場電気ストーブをつけてたら頻繁にブレーカー落ちてたぞ。
 キョンが起きたら残ってたのはハルヒ1人。なんだかんだと言ってキョンと相合傘したくて残ってたって感じでかわいいとこあるね。
 おや、さすがにオリジナルは原作者本人に脚本書かせてるか。しかし、ロングとか俯瞰で室内を延々と映したり、会話の音を限りなくオフにして何を言ってるかわからないけど何かを言ってる雰囲気だけ出させてたり、全般的にどちらかというと80年代あたりのATG映画のノリで作った作品だな。
 ま、何か『涼宮ハルヒの溜息』(例の『朝比奈ミクルの冒険』を作る話)が黒歴史扱いで葬り去られようとしてる埋め合わせって感じだね。

◎Angel Heart
 (第33話)
 信宏から白蘭のことを聞いた香瑩。状況的に任務に失敗することは無いだろうというけど、それでも認識票を渡されたことを気にしてる信宏に代わって標的の早川の下に潜入しようとしてるけど……
 遠くからスコープ越しに覗いてる香瑩に気付いて早川を庇ってる白蘭。それを見て白蘭の行動に疑念を抱くのだけど……ま、白蘭が死を覚悟してるのは任務が失敗することじゃなくて、組織を裏切って始末されることをだったって話ね。
 シティハンターを名乗って早川に自分をボディガードとして売り込もうとする香瑩だけど、リョウを知ってる早川には無意味な話。自分のボディガードよりも白蘭の友人になってくれと頼む早川。早川にとって白蘭は死んだ娘の代わりなのね。
 香瑩が信宏の昔からの知り合いだというのを聞いて身構える白蘭。ま、そんな人間、組織の人間にしかいないからねぇ。でも、香瑩がグラス・ハートと呼ばれていて、暗殺に疲れて自殺したとか話すのを聞いたら安心したみたいで自分のことを話し始めるけど……
 しかし、白蘭の任務が暗殺の手引きなら、もう実行部隊が近くで待ち構える段階になってておかしくないんだけど、そいつらに白蘭のことバレてないのか? 李大人の組織も陳のジジイが従えてる玄武以外の暗殺チームって、なんかメチャクチャ機能性が悪そうなんだけど……

◎ラブゲッCHU ~ミラクル声優白書~
 (第9話)
 朝からアタリを起こしに来てる祐理花に複雑な気分の桃子。代々木で電車を乗り過ごして遅刻してるけど……ラムダの養成所というよりYAGの声優コースにでも通ってるのか?
 特進試験に合格したら仮所属として声優デビューできると聞いて燃えてる桃子と祐理花。なんか自信満々なんだけど……
 一ノ瀬水斗と出会ってアドバイスを受けることになった桃子だけど、名前も覚えてもらえてなくて「タカカケガキさん」じゃ浮かれてる場合じゃないと思うぞ。
 浮かれて出掛ける桃子を、アタリとのデートだと思って朝帰りもOKだと送り出そうとしてる管理人さん。そうじゃないと聞いて思いっきしがっかりしてるのが何とも……
 水斗に実戦テストをしてもらうも、台本の登場人物の名前がアタリとユリって名前でメチャクチャ意識しまくって身の入らない桃子。水斗に怒られて見放されてるとは悲惨。
 いよいよ試験本番。5人一緒のテストだけど……おいおい、このクラス、もっと他に生徒いなかったか? みんな途中で脱落したってか。台本の主役とそのライバル役を取ってる桃子と祐理花。役が現実そのままの関係なので互いに燃えまくって気迫満々の演技だったのは確かだけど……
 合格したのは2人のどちらでもなく、天音。ま、現場に必要なマナーとか気遣いとかができてるって話で、TPOの利く演技ができてたって話だな。それに比べたら桃子と祐理花は自分のことしか見えてなかったって感じだからね。この辺はモデルとして仕事をやってる天音の経験が抜き出てたって感じかな。

◎桜蘭高校ホスト部
 (第8話)
 海にやってきたホスト部。ハルヒがパスポート持ってないからって沖縄止まり……どうせなら小笠原とかそっちの方がらしい気がするんだけど、ま、リゾート施設の無いところに金持ちは寄り付かんか。
 しかし、海に来てまでホスト部の営業してるとは、それじゃハルヒは水着になれないわな。
 海水浴場で潮干狩りをしてるハニー先輩。潮干狩りにしては獲物が豪華すぎ……と思ったら裏があったのね。大漁に喜んでるハルヒ。まるでどこぞの七瀬成恵だな。
 環にハルヒの弱点探しの勝負をふっかけてる双子。景品にハルヒの中学時代の写真を提供してる鏡夜だけど……いったいどこから入手したんだ?
 洞窟の心霊スポット……効果なし。
 閉所暗所恐怖作戦……「暗いよ、狭いよ、怖いよ」あんたは面堂終太郎ですか>ハニー先輩。
 ナンパされそうになってる女の子を助けようとしたハルヒだけど、武道の心得があるでもなく、とうてい男には敵わず海に突き落とされてるとは悲惨。脇目も振らずに飛び込んだ環に助けられてるけど……身の程をわきまえないハルヒを怒ってる環。いや、口をきかないってそりゃ言った自分が後悔するってオチだろ。
 メイドがいないって、茹でガニだけの食卓というのも凄いけど、ハルヒの食い方が壮絶だね。結局は食い過ぎってオチかい。
 ハルヒの弱点って雷ってか。なんかよくある話ね。
 おや、SMってのは耳栓して目隠しをすることだったのか……
 環が怒ってたのはハルヒが自分が無防備であることに自覚が無いってことなんだけど、アニメとかだと強い女の子が多いからねぇ。ま、ハルヒはそんなキャラじゃないみたいだけど……

◎うたわれるもの
 (第9話)
 トゥスクルにやってきた物騒な使者たち。近隣の大国の皇ニウェに服従しろとの要求。いきり立つオボロを抑えて使者を丁重にもてなすハクオロだけど、さすがにベナウィは真意に気付いてるって感じね。
 ハクオロを舐めて掛かった報告をする使者だけど、ニウェはハクオロを強敵だと認めた感じ。しかし、国土が3倍、兵力が10倍の大国相手。しかもトゥスクルの兵力は四方の国境に分散して配置されてるから正面からぶつかるだけの戦力は無いって感じなのが苦しそうだね。
 敵の進路にある城を簡単に明け渡したハクオロ。ま、単に兵士を下げて集結させるのだけが目的ってわけはなく、当然何か策を弄してるんだろうけど……
 前線の砦をベナウィに託し、3日間だけ持ちこたえてくれと頼んでるハクオロ。その一方で何か薬品の調合を発注してて、それを聞いたエルルゥが禁忌の調合とか言ってるんだけど……ま、火薬の調合以外の何物でもないだろうな。
 敵の主力がベナウィの立てこもってる砦に攻め込んでる隙に、明け渡した城にオボロを潜り込ませてるハクオロ。敵の補給部隊が城に入り込んでるところを狙って火薬を仕掛けて兵站線を壊滅させ、前線での戦闘継続を不可能にしてしまうって作戦ね。
 しかし、その作戦を見抜いていたかのように炎の中から現れてるニウェ。おいおい、こんなところに皇が1人で出てきて大丈夫なのか?……と思ったけど、オボロなんぞものともせずにハクオロに切り掛かってるって、このジジイ、かなりの猛者だね。なんか皇自らが兵を率いて戦を楽しみながら国土を広げてきたって感じだけど、アレクサンダーやナポレオンと同じね。しかし、最前線に出ずに輸送部隊と一緒にいるってところが臭いけど……これはあえてハクオロと見まえるために残ってたってところか?
 それにしても、この期に及んで護身の武器は鉄扇だけ……ま、城でベナウィたちに守られてるときはそれでも良いだろうけど、前線に出るときはそれなりに武装しろよ。ま、エルルゥたちを連れ歩いてる時点で、相手が輸送部隊ってことで油断してたのかも知れないけどね。でも、ま、こいつは鉄扇だけでササンテを殺してるぐらいだから、それなりに武器にはなるんだろうけど、さすがに斧で切り掛かってる相手に立ち向かうのは苦しいと思うぞ。
 どうでもいいけど、敵の兵力そのものを叩くのならともかく、兵站を潰すためだけに城を一つ捨ててるとはもったいないね。ま、今のトゥスクルにとってはニウェはそれだけの脅威っていうことだろうけど……
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.495 ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.496 ... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラック・ジャック21 (絵塗師)
2006-08-05 01:51:35
>>病院は買い取るわ……さすがに普段、高額の医療費をふんだくってるだけあるね。



原作では国内の話だったので、病院の買い取り費用も5分の1の20億円で済みました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。