電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【DCSS】初音島桜前線注意報(1) 空白の2年

2005年07月13日 | アニメ

 とりあえず『D.C.S.S.』に関する考察や雑感を不定期に取り上げていこうと思います。なお、作品本編の感想は毎週の《週刊アニメ定点観察》(だいたい毎号の分割の1個目)をご参照ください。
 例によって原作ゲームは抜きでアニメ作品だけによる記事なのでご注意。


 前作より2年後の設定ということで、登場キャラ等に変化が見られます。新キャラに関してはよくわかってないので、今後おいおい取り上げていくことにして、前作からの登場キャラを見てみましょう。(対象はいわゆる攻略キャラなので、杉並とかことりの姉の暦とかは除外)
 まず、消えたキャラが3人。第1話では眞子の姉の萌先輩も登場していませんが、公式サイトのキャラクター紹介等には載ってるので、前作よりは登場頻度が減ってるというぐらいなのでしょう。

 消えたのは音夢、さくら、頼子の3人。頼子は前作シリーズ中に桜の木の魔法が解けて猫に戻っていますから、再登場の機会はまず無いでしょう。さくらも前作の最終回で初音島を去って行ってます。こっちは再登場の可能性は無いわけではありませんが、さくらの成長を阻害していた桜の木の呪いが消滅したので、2年も経ったらずいぶん変わってるでしょうねぇ。前作のシリーズ中に消えたといえば、美春ロボもそうなんですけど、こっちは元々、本物の美春がいての存在だったから数えないことにします。

 問題は音夢です。前作の最終回では純一とともに風見学園の本校(高等部)に進学していますから、単純に進学先が違うとかでいなくなったわけではないようです。1話の冒頭に流れてた置手紙の内容も意味深です。ずっと離れ離れでいた相手に宛てた置手紙なら相手の読む季節がわからないのもありえますが、ずっと同居していた相手に宛てた置手紙が相手の読む時期が予想できないことはありえません。考えられるとすれば、直接、純一の目の付くところに残した手紙ではなく、どこかに隠してあった手紙だということです。
 本音を語った置手紙をどこかに残して去っていったというならこういうシチュエーションもありでしょう。でも、手紙の内容を聞いた限りではごく普通の別れの挨拶が書かれていただけのようにしか思えません。これじゃ、なんかいきなし前触れも無く音夢がいなくなってしまってたとか、喧嘩別れして飛び出していったとかいうシチュエーションしか想像できないのですが、どうなんでしょう?

 逆に残ってるキャラとしては美春、眞子、ことり……これに萌が加わった4人ってところでしょうか。
 毎朝ベッドまで起こしに来てる美春とか、毎日弁当を持ってきてる眞子とか、傍目に見てたら十分に彼女って感じなんですけど……当人たち曰く「純一のサポート部隊」ってことで、どうも音夢の代わりに純一の世話をしてるってだけの関係みたいです。
 ま、美春は音夢にべたべたの後輩だったし、眞子は音夢の親友だったって設定だから、音夢に頼まれれば純一の世話でも何でもしてくれそうですが、果たして事前に音夢から頼まれていたのか、後から自発的にやってるのかも謎なところですね。どうも状況的には音夢がいなくなって再起不能だった純一を立ち直らせるためにやり始めたって線が強いようですが……
 しかし、この2人をして無償のサポート部隊に走らせるほど落ち込んでいた純一って、いったい何があったんでしょうか? ま、音夢がいなくなったのが原因なのはわかりますが、どうしていなくなったってことも大きな要因を占めてると思います。
 いや、どこぞの亜美ちゃんみたく、音夢とエッチしてる最中に純一の両親が急に帰国してきて2人の関係が見付かってしまって、音夢を遠くに引き離されたって可能性も無くは無いんですけどね。(というか、安直な作品ならこれが一番可能性高そうだけど)

 で、この美春と眞子を差し置いて、現在のところ純一の彼女と目される位置にいるのが学園のアイドル、白河ことり。ま、ことりも桜の木が枯れて他人の心を読む力を失ってますから以前のような気配りを続けて学園のアイドルにとどまっているのかどうかはわかりませんが……
 なんか本命だった音夢とさくらが消えてくれたおかげで昇格したって感じなのですが、第1話の状況を見る限りではまだ一線を越えてないというか、周りがそう思っているほど純一自身はことりと付き合ってるって自覚は無いみたいですね。まだ心の中は音夢でいっぱいだか、音夢がいなくなって空っぽになったままだかという感じなんでしょう。

 ところで、眞子が弁当作ってきてるって光景で、昼休み恒例の水越家の鍋が無くなってることに気付いたのですが、何で鍋をやめたんでしょうね。わざわざ弁当作らなくても一緒に鍋を食ったら良いだけなんですが……と思ったら、あれから2年って、いまは高校3年の春って設定で、萌が卒業してしまったから鍋はやらなくなったんですか。
 しかし、こりゃ萌の出番はますます少なくなりそうですね。

 なんか、ことり以外はすでに攻略の対象外って感じで役割を与えられてるって感じなんですが、その分は新キャラと、どうせ2クール目になったら復活してきそうな音夢とさくらの出番ってとこなんでしょうね。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.448 ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.449 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。