電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.458 (4/4)

2005年09月13日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/09/11~05/09/11

◎交響詩篇エウレカセブン
 (第21話)
 助けた坊さんのおかげで何とか助かったエウレカ。しかし、原因になったものに近付けるなと言われて、即座にレントンを隔離しようとしてるホランド。何でもレントンに責任を擦り付けてるって厨房並みの思考能力だな。
 いまさらKLFに人が乗ってて倒せば死ぬと知ってショックを受けてるレントン。まるで平和ボケした日本のガキのような反応だな。しかし、自分が人殺しをしたことをエウレカを守るためだったからって本人に向かって言い訳してるって、最低のクソガキだな。
 おまいら鬱陶しいから、敵にやられてさっさと死ねよ>ホランド&レントン

◎ふたりはプリキュア Max Heart
 (第29話)
 ルルンの話題をしてる番人と長老……は良いけど、ついに「よしこさん」の名前も出てこなくなったか>ボケ長老。
 リーダー格のおっさんからルルンのことを聞いた頭悪そうなおっさんが確かめに出てくるって話だけど、ま、ルルンの力の片鱗を見せてる以外はいつもと同じね。しかし、こいつら一番頭が切れて使えそうなおっさんが真っ先にやられていなくなってしまってるけど、この先の戦略とかちゃんとあるのか? ま、どう考えても行き当たりばったりでやってるとしか思えないね。

《おまけ》
◎帰ってきたウルトラマン(再)
 (第20話)
 磁気異常による連続航空機連続事件の調査をしてるMAT。そりゃ怪獣の関与が判明してるならともかく、それってMATの管轄なのか? そんなのいちいち相手してたら完全に人手不足だろ。
「あの怪獣には普通型爆弾が良いかもしれません」
 普通型爆弾ってなんじゃいっ! 核爆弾じゃないって意味かも知れんけど、そうならわざわざ断ってるとこを見たら、MATは普段は核爆弾を使ってるのか?
 爆弾でばらばらになったマグネドンだけど、磁力によって復活。地球磁力を体内に取り込んでるって凶悪だね。
 例によって失敗続きで解散を宣告されてるMAT。ほんとに悲惨な組織だな。
 結局、ウルトラマンが地球磁場の届かない宇宙に運んでやっつけてるんだけど、MATのやってることが全然役に立ってないというのが虚しいね。期限までに怪獣はやっつけられたんだけど、この場合、MATの解散は免れられるのか?

◎ウルトラマンマックス
 (第11話)
 砂場でゴジラのソフビで遊んでるガキたち……おいおい、東宝からクレームが来ても知らないぞ。
 いきなしビル街が崩れて、砂に飲み込まれていくビル群……なんか今回は(CGじゃなくて)特撮に金を使ってそうだな。しかし、よほどスケールの小さいセット使ってるのか、ミニチュアがちゃち過ぎ。ま、それでも山の中で戦われるより街中の方が見応えがあるけどね。
 状況を衛星写真で確認しようとしたら、砂嵐。かなりの範囲で磁場が乱れててカメラもレーダーも機能しないって……おいおい、地上の設置カメラじゃそうかも知れんけど、衛星軌道上のカメラが機能しないような磁場の乱れって……そりゃもう他の人工衛星もみんな壊れてゴミになってるぞ。
 しかし、もろに都会の真ん中で被害を起こしてながらアントラーの出現ポイントが郊外の山の中って……どういう行動範囲してるんだ?
「磁気嵐はあいつの仕業か?」
 場所が離れてるとは思わないのか?>カイト。アントラーの磁気に銃を引き付けられてるけど……DASHの銃って鋼鉄製なのか? 実弾銃ならともかく、重くて扱いが大変だろうねぇ。
「返しなさい!」
「言うことを聞くような相手じゃない」
 別にミズキもも言うことを聞くと思って返せと言ってるんじゃないと思うぞ。
 磁気による機能障害で言葉に詰まってるエリーがいとおかし。いや、機能障害ならそんな喋り方はしないだろ。
「アントラー……あの怪獣の名前はアントラーです」
 さすがに経験者は語るってやつだね<フジ隊員。しかし、バラージの遺跡っていつの間にトルコからタクラマカン砂漠に移動したんだ?
 で、バラージの伝説のアントラーを調べるために坂田教授の研究施設にやってきたカイトたちだけど、そこに現れたのは草薙浅黄。古代アトランティスの勾玉でアントラーを操って……違う、坂田の娘・由里ってか。
「アントラーは人間に罰を与えるために地球の意思が送り込んだんです」
「アントラーのせいで、罪の無い子供も犠牲になってるのよ」
 もろにガメラを意識して作ってるな>金子修介。
「私は父さんをこんな姿にした世の中を許さない」
 前田愛が出てたら「私はウルトラマンを許さない」とかいう展開になってたんだろうけど。しかし、恐竜家畜化を提案して学界から追われた真船博士じゃあるまいし、この坂田ってアントラーの研究で世間から迫害でもされてたのか?
 問題のバラージの青い石は浅黄(違うって)の手の元に。おいおい、遺跡からこっそりくすねて来たんかいっ! まさに盗掘考古学の見本だね。坂田が世間から迫害されたのも遺跡荒らしが理由なんじゃないのか?
 アントラー出現に逃げる住民たち。おいおい、なんか本格的な怪獣映画並みにエキストラ使ってるな。しかし、取り残された子供たちの助けを無視して自分だけ他の避難者を助ける振りして逃げてる警官って……
「出やがったな、クワガタの化け物!」
「チガウヨ、ありじごくダヨ」
 ま、確かにクワガタに見えないことも無いわな。
 持っていた勾玉……じゃなくて青い石をミズキに渡してる浅黄(違うって)だけど、石だけ渡されてもどう使えば良いとかわかってるのか?
 おいおい、いきなしダッシュデリンジャーに青い石をセットしてレンズ代わりに使うって……どう考えてもそのままじゃ単に光線が銃の途中で散乱して全然使い物にならないと思うんだけど……
 しかし、遺跡そのものに行かずにノアの巨人のオチをどう付けるかと思ったら、布の絵画に描かれてたってオチだけど……これがウルトラマンって、オリジナルの話を知らない人間にはわからないぞ。やっぱし、遺跡にあったノアの巨人像の前で記念撮影してる坂田の写真でもないとねぇ……

 それにしても、今回は稀に見る傑作だったね。アントラーが砂嵐じゃなく磁気嵐を起こす怪獣だとは知らなかったけど、怪獣の能力も余すことなく作品中に描かれてるし。特撮はミニチュアセットと着ぐるみ怪獣を手間隙かけて作りこんでて、さすがに今回は板野サーカスの見せ場は無し。雰囲気的には90年代の怪獣映画の作りだな。
 ぜひ次は前田愛の「私はウルトラマンを許さない」を作ってくれ>金子修介。いや、中山忍の鳥類学者が出てくる話でもいいけど。
(冒頭のゴジラのソフビ、本当はガメラを使いたかったのかも知れないけど角川大映から版権が降りなかったか、そもそも面倒だからはずしたか……東宝のゴジラなら円谷英二の関係で融通が付くんだろうね)
 しかし、考えてみれば金子修介って、ガメラもゴジラもウルトラマンも全部撮ってるんだよな。ま、フリーの映画監督だからできる話で、東宝専属だった本多猪四郎なんかは間違っても大映のガメラなんか撮れなかったけど。(『帰ってきたウルトラマン』とか撮ってるのは当時の東宝映像とか円谷プロの事情が絡んでるんだけど)

◎仮面ライダー響鬼
 (第31話)
 おや、桐矢の父親って消防士だったんかい。で、子供を助けに火の中に飛び込んで死んだってか。
 ガキがヒビキたちと知り合いだと知って、詰まらない人間だと言ったことを取り消してる桐矢。何か利用価値があるとでも思ったのか? 本人から秘密を聞き出せないと思ったのか、モッチーから外堀を埋めようとしてるみたいだけど……
 桐矢に指摘されて父親のことを意識してるガキ。死別してたんじゃなくて小さいころに離婚してたってか。
 ガキがいない時にたちばなにやってきた桐矢。いきなし勝負を挑んでるんだけど……しかし、店番してるときのヒビキのいい加減さとかだらし無さとか見たら、こいつもやる気無くすだろうねぇ。
 一方、父親に会いに行ったガキだけど、休日出勤で家は留守。会社に行ったら現場に出た後、現場に行ったら過労で倒れて入院、病院に行ったら家族と食事とかで退院した後、で、レストランで家族と食事してる光景を見たら会えなくなったってか。
 火車相手に出動するヒビキをタクシーで追ってる桐矢。ヒビキを自分のものにするってどういう意味だ? 自分も修行して鬼の力を手に入れるのか、それとも政治力や経済力を使ってヒビキを自分に従わせるってことなのか……ま、後者なら金に不自由なく甘やかされて育った世間知らずのガキの身の程知らずの妄想ってところだけど、前者だったらこいつのこと見直すぞ。でも、何のために力を手に入れるのかって目的が大事なんだけどね。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.458 ... | トップ | あなたも厳しいアニメ感想サ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。