電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.467 (1/4)

2005年11月18日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/11/07~05/11/07

◎はっぴぃセブン ~ざ・テレビまんが~
 (第6話)
 双子の寿姉妹の話。禍神が姉のみなに化けてたときに妹のなみにはどちらが本物か見分けが付かなかったということで気まずくなる2人……互いに相手のことをもう1人の自分、自分と寸分変わらぬ同じ存在だと思っていたから、自分のことが見分けがつかなかったってことでコンプレックスを抱いてるわけだけど……要するに一卵性双生児の同一自我コンプレックスってやつだね。
 ところが、その時に唯一見分けが付いていたのが菊之介だったわけだけど、菊之介には普段から双子の違いが見えていたから、禍神が双子に化けても本物との違いがわかってたって話。
 ま、双子が互いに相手をもう1人の自分ではない他人であることを自覚することで、本当の相手の姿が見えてきて、再び禍神が化けてきても見極めが付いたってことだけど……この辺の感覚は双子の当事者でないとわからないだろうなぁ。

◎ブラック・ジャック
 (第48話)
 ブラック・ジャックの診療所に集まってくる謎の金。ピノコと写楽が謎を突き止めようとしてるけど、怪しげな探知機を使って出た反応は水道管……ダウジングの機械みたいだな。
 その金はコマドリが運んできたみたいだけど、コマドリには怪我の治療の痕が。巣にあった薬のビンから判明した薬屋の話では、新聞配達の少年がコマドリを治療していたとか言ってるけど……その薬屋、よく鳥の怪我の治療薬なんか調合できたものだね。
 ところがその少年は病気になって新聞配達をやめたって話。どうにか見つけたら腎臓の病気でくたばりかけてる状態。貧乏だから医者にいけないという少年に、治療代は貰ったと言ってるブラック・ジャックだけど……そんな2万だか3万だかぽっちの金じゃ、保険の効く病院でも治療してくれないんじゃないのか? 依頼者が人間以外だと気前が良いね。
 で、ガキが直っても金を運び続けてるコマドリ。暴走族みたいな連中に石を投げられてるけど……飛んでる鳥に石をぶつけられるって、おまいら肩が良いな。暴走族なんか辞めて野球をやれよ。メジャーを狙えるぞ。
 なんとか診療所までお金を運んだコマドリだけど、そのまま巣に戻って絶命……死ぬのが人間以外だったら原作通りに殺されるのね。
 ところで、コマドリの運んできたお金だけど……道に落ちていたにしても遺失物だし、それ以外に何か犯罪に関わってるとか色々ありえると思うんだけど、治療費としてポッポナイナイしてかまわないのか?

◎名探偵コナン
 (第419話)
 出雲にやって来た小五郎一家……って、なんかご当地タイアップ作品っぽいな。しかし、縁結びの神の地元だからって良縁に恵まれてるってわけは無いだろ>蘭。
 さっそく地元の評判の悪い実業家が殺されてるって話だけど……被害者が時価1000万円の日本刀を持ち歩いてたり、地元民の被疑者4人が揃いも揃って1人で観光地に行ってアリバイが無いって話も不自然すぎ。
 ま、松江城ぐらいならともかく、旧大社駅なんて地元民が行っても何かうれしい事あるのか? で、観光地で人が多い場所に行ってるのにみんな目撃証言が得られず、唯一松江城の天守閣で記帳したという男だけが証明されたってことだけど……なんかこれが一番胡散臭いアリバイだな。
 見たところ時間まできっちり書いてあって、前後の他の客の時間も合ってるから十分アリバイになってるように見えるんだけど……その記帳、実は勝手にでっち上げた偽物で、後から本物と摩り替えてたって可能性高そうだな。だいたい記帳に書かれてる観光客をいちいちチェックなんか出来ないだろうし……でも、偽物なら偽物で摩り替えたことが証明されないといけないんだけど……その前後の時間に記帳したのに名前が残ってないって証人を探し出して来るしかないか? たまたまその時間に修学旅行の団体客が来てたとかなら簡単なんだろうけど……

◎チャンス トライアングルセッション
 (第8話)
 いきなしオーディション。もうちょっとオーディションに向けて練習するとか、一般コースの連中に苛められるとか、ドラマは無いのか?
 R3の3人におまいらがグループなのはソロで歌う実力が無いからとか、相変わらす嫌み言いまくりのジュン。ユウキとノゾミは怒りまくりだけど、アカリには効果が無いみたいね。
 荷物運びさせられてる一般コースのねーちゃんたち。1人で偉そうにしてるジュンに、話題性の何も無いジュンには勝ち目は無いって嫌み言ってるんだけど、この前、コンビを組もうといって相手にされなかった腹いせかい。
 しかし、その言葉を真に受けたジュンは、ノゾミのステージ衣装に細工を。で、オーディションのダンスの最中にスカートが外れてしまうノゾミ……いや、そのまま気にせずに続けて舞台度胸をアピールする手が一番効果的だったと思うんだけど……ま、普通は飛び出すわな。
 3人の前に現れた謎のジジイ。ドジな犬を見せてノゾミに考え直させてるけど、その犬の名前がチャンス……そうか、この犬がこの作品の主役キャラだったんだな。(おい)
 歌の審査の棄権ぎりぎりで会場に戻った3人……はいいけど、言い訳は止めろよ。見苦しいぞ。

◎D.C.S.S.~ダ・カーポ セカンドシーズン~
 (第19話)
 朝から純一のベッドに潜り込んでるさくら。そこにやってきた音夢。いきなし血の雨が降る展開かと思ったら、意外と穏やかな音夢。勝者の余裕ってやつですか……
 さくらの帰還歓迎パーティー。一応、新キャラ連中もいるんだけど、朝倉邸ってそんなに人が入れるほど広いのか? ま、1階は構造的に2部屋分をぶち抜いてるみたいなんだけど……
 ま、この中では付属校で同じクラスだったことりが一番仲良いのか?
「噂では吟遊詩人として、世界各地でならず者と戦っていると聞いてましたので……」
 噂はともかく、戦う吟遊詩人って、そりゃなんじゃいっ!
「冷やし中華は久しぶり……」
「きゅうりは苦手……」
 今度は『さくら観察日記』か?>アイシア。
「音夢の料理は、やはり口に合わない様子……」
 どうでもいいけど、口に出して読むのは止めた方が良いと思うぞ>アイシア。
 自宅に戻って純一と魔法の話をしてるさくら。アイシアには覚悟しろって、経験者からのありがたい忠告か。
 案の定、いきなし引っ越してきてるアイシア。廊下が傷んでて板を踏み外してるけど、いくらなんでも2年ぐらいでそんなに傷まんだろ……と思ったら、上の天井からの雨漏りで腐ってたのか。
 で、一同に招集かけて芳乃家の修復。
「オレは杉並と一緒に床をなおす」
 工藤が一人称を喋ったの初めて聞いたけど、「オレ」かい……というか、何か声が変わってないか?
「待て。一人だけ担当が決まってないのがいるのですが、隊長……」
 さすがに眞子は鋭いね。
 庭を掃いてることりと環。
「ことりさん、もう少し手首のスナップを利かせるんです」
 さすがに本職の巫女さんは庭掃きのベテランだな。
「だぁぁぁ~~~~」
 甲板掃除ならモップを持ってこないといけないぞ>美春。
 薄暗い書庫に入ろうとして不安がってる眞子とななこ。いきなし人影を見てびびってるけど……正体は杉並かい。いや、相手が眞子だから冗談で済んでるところだと思うけど、ななこ1人だったらお終いだな。
 雨漏りの修理に屋根に上ったさくらとアイシア。破損が予想以上に大きいのを見たさくら。おもむろに両手をあげて魔法でも使うのかと思ったら……サボりかい。で、修理再会ってところでカナヅチを落としてるけど……久々の魔法でカナヅチを出そうとしてるアイシア。でも、例のごとく失敗の連続。そして、魔法は教えないというさくら……
 何とか修理が終わった芳乃邸。でも、引越し荷物はそのまま持ち帰る羽目になってるアイシア、哀れね。
 魔法を教えないと言ったことを純一に話してるさくら。どうも原因は2年前のあの事件みたいだけど……
 翌日、懲りもせずにやってきたアイシアに見せたいものがあると連れ出してるさくら。駄菓子屋でアイスキャンディーもらって、夏休み中の風見学園を覗き込んでるけど……それは関係ないのか。
 で、やってきたのは枯れない桜の木のところ。そしてその木のことをアイシアに語り、魔法は危険だと言ってるけど……ま、それだけでアイシアにわかれって言うのは無理だよな。やっぱし具体的に音夢の話を聞かせてやらないと……

 で、来週は前作のダイジェストか? でも、ことりに聞いてもさくらと音夢のことはわからないだろ。それとも、来週はことりの話で、その次は美春ロボ……って感じで順番にでもやっていくのか?

◎Canvas2~虹色のスケッチ~
 (第6話)
 1人水着ファッションショーをしてるエリス。割といろんなデザインの水着があったのに、どうして何の変哲も無いタダのビキニに収束するかなぁ。ま、見る方からすれば露出の多いほうが良いだろうけど……
 しかし、教員でもないのに研修旅行の引率をさせられてる浩樹も大変だね。理事長代理に完璧気に入られてるから、来年の就職先は心配しなくて良さそうだけど……
 みんな水着にこだわってるのは良いけど……可奈のそれはやめとけ。
 バスの割り振りは学年問わずくじ引きって……要するに浩樹のバスにメインキャラが揃ってるってご都合主義ね。しかし、肝試しを浩樹に押し付けようとしてる霧。当然ながら怖いものは苦手ってパターンだな。
 チョコ抹茶わさびせんべい……静岡もろくな名産物作らないな。で、可奈に騙されて食ってるほかの連中が哀れ。
 菫って高所恐怖症かい。しかし、怖かったら歌でも歌ってりゃ良いって霧に無理やりロープウェイに乗せられてるとは悲惨ね。しかし、シャボン玉の歌うたってたら、シャボン玉が割れて卒倒かい。大変ね。
 どうでもいいけど、美術部長もずいぶんキャラが崩れてるね。
 ずっと2人で肝試しの検討をしてる浩樹と霧が気になって仕方が無いエリス。海水浴もほどほどに2人を尾行してるけど、昔話に盛り上がってる浩樹の様子にショックを受けてるって……そりゃ意識しすぎだろ。

◎Angel Heart
 (第6話)
 瀕死の李大人(弟)の元にやってきたリョウ。22年前にリョウが兄からの依頼で助けたことがあった人物だってかい。しかし、弟は兄に聞けと言って絶命。で、その兄はグラス・ハートが事故で行方不明になっていた自分の娘だと言い、香の心臓のことで謝ってるんだけど……
 じゃ、グラス・ハートが病院から逃げた後で追ってきた連中は誰の手下だ? 死んだ弟もグラス・ハートが兄の娘だとかいうことを知ってたみたいだし。
 それじゃ、弟を殺してグラス・ハートの仕業にしたのは李大人に代わって組織を乗っ取ろうとしてるやつで、あのナンバー2っぽいのが怪しいんだけど……。でも、そいつ、死んだ李大人が影武者の弟の方だとは知らないみたいね。
 口封じ代わりに海坊主の店で働かされてるちんぴらのおっさん、哀れね。で、その海坊主の店にやってきたグラス・ハート。なんか普通にリョウと同じテーブルの席に着いてるんだろうけど……いつものリョウならカウンターに座ってるはずだから、何か伝言で会うことを申し合わせてのか?と思ったんだけど、リョウの席に座ったのは香の意識だったみたいね。いつもと席が違うのはグラス・ハートを狙って周辺に張り付いてるスナイパーたちに対する備えってか?
 しかし、敵はマフィアの組織が本気で出してきた暗殺部隊ってことは『シティーハンター』の個々の事件の犯罪者とはレベルが違うって気がするし、リョウもブランク長いみたいだし、海坊主は完全引退状態、何か知らんけど美樹も海坊主に愛想をつかしたのかいないし、なんかヤバ気ね。いや、グラス・ハート1人でそれ以上の戦力になってるのかも知れないけど……

◎ラムネ
 (第5話)
 昼間はクーラー使用禁止って……そりゃ、ひかりしか家にいないから嫌がらせされてるんだな。
 おや、鈴夏って柔道部なんかい……はいいけど、顧問が父親って、なんか嫌だねぇ。
「ふんわりカニクリームコロッケ座」に「スパゲティ・トマトソース座」……田舎は星座がたくさんあって良いね。
 山羊座アルファ流星群……鈴夏の望遠鏡をめぐって曰くありげな流星群みたいだけど、その望遠鏡を持ち出してるひかり。3人とも古傷を触られたみたいで気まずい雰囲気って感じね。
 何年かぶりに望遠鏡を完成させて天体観測だけど……流星群なんか望遠鏡で見るものじゃないだろ。

◎舞-乙HiME
 (第5話)
 編入早々テンション高いアリカ……と思ったら、夢かいっ! ニナを起こしてる夢見ながら自分が起こされててどうする。しかし、朝から1時間掃除って、ご苦労さんだね。
 どうでもいいけど、ナギって暇そうだね。
 先週のアリカの制服、バックステージって……オトメ専門のブルセラショップにでも売られてたってか? で、そのことでトリアスとかいう風紀委員のシホに責め立てられてるけど……
 そのアリカに援助交際……もとい援助をしたいとかいう手紙を寄越した人物。ま、考えるまでも無くセルゲイだろうけど……
 嫌疑を晴らそうと立ち上がったアリカに強力を申し出てるエルスティンとイリーナ。それにアカネにチエまで。ニナはナオに強力を求めてるし……けっこう、人に好かれるというか、人を巻き込むタイプのキャラみたいね。
 この事件でアリカを追い出せると上機嫌なマシロだけど、イリーナのトンデモ推理ですべてが飼猫のミコトのせいにされてるとは、いとおかし。
 実相はミーヤが自分の彼氏に売らせたって話みたいだけど……そのミーアにも黒幕が。髪の毛が青いとか、声が田中理恵に似てそうって感じからすると、先週の予想通りトモエっぽい感じだね。
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【DCSS】初音島桜前線注意報... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.467 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
2005年度年間キーワードランキング (saaya_holic)
楽天/infoseekハイブリッド検索の2005年度年間キーワードランキングの2005年度年間キーワードランキング の注目ワードに「紗綾」。 「CANVAS」とか「理事長代理」とか除いた場合は定かでない。