電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.450 (1/3)

2005年07月21日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/07/11~05/07/12

◎機動新撰組 萌えよ剣
 (第2話)
 借金塗れの新撰組。新規株の発行で安易な増資を図ってるって……市場経済を理解してないダメ会社の見本だな。会社の儲けが増えたとか、事業拡大したとかいうのならともかく、何も無いのに借金対策で株を増やしただけなら、あっという間に株が暴落して資産価値が余計に目減りしてしまうぞ。

◎ブラック・ジャック
 (第35話)
 珍しく何の前置きもなく病院でオペをしてるブラック・ジャック。そこをいきなし病院ジャックされてるけど……政治目的ならともかく、金が目的で病院ジャックなんかしても割が合わないと思うぞ。
 第1に患者を盾に身代金を受け取ることが出来ても、その後の退路が確保しにくいだろ。ま、金と同時に逃走手段を用意させ、人質を連れたまま逃げるって手もあるけど、そんなの最初からマークされてて逃げ切れるわけはないだろ。ま、これがハイジャックとかシージャックとか、そのまま海外に逃亡できる犯罪なら別なんだけどね。
 第2に大病院をジャックして身代金を要求しても、その決断をする意思決定経路が確立されてるとは思えないこと。個人経営の病院ならまだしも、そうでなければ責任の所在さえ曖昧だから混乱するだけで明確に金を払うという決断は付きにくいはず。ま、これが航空会社なら常日頃からハイジャックに対する対応なんてマニュアル化されてるから、むしろ犯人側としても交渉がしやすいはずだけど、病院だとねぇ……
 第3に病院だと犯人側がよほどの占拠要員を用意しとかないと、占拠場所の確保が困難だということ。飛行機の中じゃ出入り口は限られてるから、操縦室と出入り口を固めたら後は客室を監視するだけですむんだけど、病院はまず建物全体を占拠するのは無理だろうね。ポイントを押さえてそこで立てこもるしかないはず。おまけに周囲には(窓も含めて)出入り口はたくさんあり、しかも細々とした部屋が多いから犯人側が管理しきれないだろうし。
 そんなわけで、人質とって立てこもるのはいいけど、その先の成功確率は極めて絶望的だと思うんだけどねぇ。
 しかし、機動隊の強行突入で照明が無い状態になるのを見越して患者の体内を目に焼き付けておいたって……なんとも悠長な話ね。

◎名探偵コナン
 (第406話)
 脱出マジックと言えば引田天功だけど、すでにマジックと言うよりそれを絡めたイリュージョンショーで目をくらませながら一種の様式美を作り出す世界になってるからねぇ。いまどきシンプルな脱出マジックは珍しいだろ。
 しかし、アシスタントがみんな同じ顔みたいなのが無気味だね。

◎D.C.S.S.~ダ・カーポ セカンドシーズン~
 (第2話)
 いきなし「おなかすいた」……ま、萌えを意識しないと出てこないセリフだな。なんかことりまでバスタオル引っ掛けただけで出てきてるけど……純一に下着も用意しろってかい。いや、音夢の下着ぐらいなら探せばあるかもしれないけど……
 しかし、ことりがいてよかったね。純一だけじゃ和菓子を食わされただけかもしれないぞ。
 名前だけ言ったらそのまま寝てるし……
 で、アイシアを自分のベッドで寝かせて、自分はソファーで寝てる純一だけど……音夢のベッドを使いたくないのはわからんでもないけど、両親の寝室とかは無いのか? 別にワンルームマンションに一人暮らししてるんじゃないんだからさ。
 アイシアの持ってた地図。三日月形から初音島の地図というのはわかるけど、雨に滲んで中身がわからんって……本人は他に行き先の情報は持ってないのか?
 探索に出掛けて萌に出会ってるけど、家事手伝いって……いまどき高卒で引きこもるねーちゃんなんているのか? しかし、鍋という言葉を口にしたとたんに相手のことなんかかまわずに鍋談義……やっぱし、この作品はこれがないとねぇ。
 学校の前で出くわした白河暦。もう学校は辞めたって……天枷研究所の専属研究員にでもなったのかと思ったら、ガキを作って家庭に引っ込んだってかい。で、父親は誰だ?(ま、攻略キャラじゃないけどね)
 学校の昼休み……おいおい弁当と言って小鍋を持ってる眞子だけど、まさか鍋が弁当なんじゃないだろうな。それをからかう杉並に投げたふたが直撃してる彩珠ななこ。なんか萌の代わりのボケキャラみたいね。
 探索中に腹が減って、結局は純一の和菓子を食わされてるアイシア。そんな得体の知れないもの、よく食えたな。しかし、純一の魔法ってカロリーを消費するんかい。いや、問題は消費したカロリーと和菓子の質量の関係なんだけどねぇ……
 で、一日探し回っても目的の場所は判明せず……って、おまいら地図には固有名詞が書かれてることぐらい気付かなかったんかいっ!
 目的場所はさくらの家。純一の祖母を訪ねて来たって話だけど……さくらもいないんじゃ家は無人で鍵が掛かったまま。仕方がないから引き取るとか言ってるけど……その前に目的とかは聞かないのか? それじゃ、単に愛に来ただけなのか、何かをしに滞在しに来たのかもわからんだろ。
 しかし、ことりもだめだねぇ。そんな速攻で認めてるようじゃ、純一とはそこまで止まりだぞ。せっかく邪魔者2人(音夢とさくら)が消えたんだから、もっと積極的に出ろよ。

◎MONSTER
 (第61話)
 久々のニナとガキだけど、こいつらどこにいるんだ? まだプラハにいるってわけじゃないとは思うけど……と思ったら、まだプラハかい。
 なぜかプラハで薔薇の館のことを調べてるバーデマン弁護士。例の朗読会の参加者の事情聴取に立ち会ってるのはいいけど、担当刑事がスークってかい。しかし、この若造じゃ目に見える殺人事件とかなら調べが付くだろうけど、こんな巧妙な陰謀の真相になんぞ近付けないだろうねぇ。
 で、ミュンヘンのヒゲオヤジのところに帰って来たニナとガキ。そこにテンマからの手紙でエヴァをよろしくとか書いてあるけど、エヴァはやっぱし来てないね。
 ニナはギーエンの催眠療法で記憶を取り戻してるけど……おいおい、例の薔薇の館で殺しまくってたのはニナだったとか言う話じゃないだろうな。
 記憶を取り戻したニナはヨハンの向かう先を知ってるのは自分だけだって、テンマを助けるために1人でフランクフルトに向かってるけど……その前に真相を語れよ。
 なんか今回はテンマ以外の関連キャラの動向が明らかになって、なんかラストに向けての収束を予感させてるんだけど……このままフランクフルトですべてが終わってくれるのかねぇ?

◎おくさまは女子高生
 (第3話)
 ミニスカウェートレスの喫茶店って……ま、最近は制服自体がミニスカだからどうってこと無いのかも知れないけど……パンツが見えるってのはねぇ。
 オヤジが乱入してきて文化祭はメチャクチャって……このオヤジ、ずっとこういう役のキャラなのか? それはちょっと悲惨だと思うけど。

 (第4話)
 どうでもいいけど、重力レンズなんて高校の授業で扱うのか?
 麻美ってテニスへたっぴ過ぎ。いや、スイングの勢いだけは良い線いってる感じなんだけどね。
 子供が出来たって、野良猫かい。
 雨の中、子猫を探してる麻美だけど……野良の子猫って意外と簡単に死んでしまうものみたいだけど……ま、そういう展開になる話じゃないわな。

◎プレイボール
 (第2話)
 おいおい、OPはこれかい。
 でもま、いまさら何でアニメ化してるのか理解不能なんだけど、売れないのは確かだろうねぇ。
 深夜にやってる時点で現役の小中学生を相手にした番組じゃないから、ターゲットは昔『キャプテン』を喜んでみてた連中だと思うけど、そういう層ってわざわざアニメのDVDなんか買ったりはしないだろうし……
 ま、最近OVAのジャンルが減って何でもかんでも深夜アニメで流すようになってるのは、直接サンプルを見せて視聴者の購入意欲を引き出そうとしてる側面もあるんだけど、それよりもTVアニメとOVAじゃレンタル店へのアピール度が違うから、一応TVで放送されたという実績があったらレンタル店が大量購入してくれるからなんだろうねぇ。
 そんなわけで、現時点で視聴率を稼いだりセルDVDの売り上げを狙ったというよりもレンタルDVDあたりで息の長い商売をメインに狙った作品なのかねぇ。
 ま、OP&EDはチェックしたので、これでおしまい。

◎エレメンタルジェレイド
 (第15話)
 いよいよ本格的に動き始めてるカオスクワイア。基地に侵入し来たアークエイルのエージェントを撃退したって、それがシスカたちの先輩のサンウェルドだって話で情報を聞きに言ってるシスカたちだけど……
 風車の村で飛行機を飛ばしてるユージンってガキ。ゴロツキたちに築かれた壁が風を遮って風車が動かないからって破壊しようとしてるんだけど……その飛行機、バランス悪過ぎ。ま、紙で翼を作ってるんじゃ強度的にあれ以上の翼面積は持てないのかも知れないけど……
 しかし、屋根の上の五角形の要石を壊したら建物全体が壊れるって、どういう構造の建築方法じゃい。それ、作ろうと思ったら最初に要石を中心に屋根から作り始めて徐々に上に持ち上げながら下の構造物を作らないといけないから、全体を支える重機が無いと作れないと思うぞ。
 意外とあっけなく壁を壊せたと思ったら、こいつらにとってはまた村人を働かせて作れば良いだけの話ね。しかし、そこにやってきたクーの一撃で全滅かと思ったら……スティンレイドの登場って、こいつらカオスクワイアの手下だったんかい。
 しかし、スティンレイドが3体もいて、しかも合体してたらかなり手強いかと思ったら……レンとリアクトしたクーに呆気なくやられてるって……こいつらスティンレイドでも弱っちい下っ端だったのね。

◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ちゃあみんぐ(新)
 (第161話)
 おいおい、前回の話って引っ張るんかい。普通、こういうのは翌週にはリセットしてるのがお約束なんだけど……
 ムルモッピとパピィッピが暴走して逃げ出したからって、今度は楓、安純、はるかの3人のヒヨコを使って回収しようとしてるけど……安純ッピってひねくれすぎ。
 ま、なんとか回収したのは良いけど……意外と素直に卵に返ったね<安純ッピ。いや、今度はこいつらが暴走するオチかと思ったんだけど……
 それにしても、引き攣り笑顔で延々と松竹に説教してるはるか……なんか異様に恐ろしい本性を持ってるね。

◎奥さまは魔法少女
 (第2話)
 管理者が変われば世界も変わるってかい。
 巽のバイト先って……陸上部とか言ってるから高校生かと思ってたら、大学生か、こいつ。で、出版社のバイトは良いけど、さっそく作家の先生に原稿の依頼だけど……これが嬉子の旦那かい。大手出版社の編集のねーちゃんと浮気中って……嬉子も悲惨ね。ま、大人の結婚生活が送れないんじゃ仕方ないだろうけど。
 相変らず指輪の取り合いをしてる嬉子とさやか。巽と出くわして一時休戦かと思ったら、巽の見えないところでつばぜり合いを繰り広げてるのがいとおかし。
 シチューに入れるニンジンをいろいろに切ってる嬉子……はいいけど、それ、切り取ったニンジンのカケラは捨ててるのか? 罰当たりだぞ。
 そのシチューを持って旦那のところに出掛ける巽。邪魔者は消えたとばかりに戦いを再開しようとするさやか。嬉子の変身はともかく、さやかの変身もエロ過ぎるのはやめろよ。児ポ法に引っ掛かるぞ。
 しかし、相手に乗らない嬉子。シチューが冷めるってかい。
 巽の持ってきたシチューを食ってる旦那。
「あいつの味だ」
 渋いねぇ。

◎ああっ女神さまっ
 (第14話)
 ベルちゃんにベタベタなスクルドだけど、ベルちゃんが大学に出掛けたら留守番とは悲惨ね。で、螢一のバイクがなけりゃベルちゃんも大学には行けないだろうとばかりに手を付けてるのは良いけど……本末転倒して高性能にチューンナップしてるってのはメカフェチの性かい。
 しかし、そこにやってきた恵に難癖付けられて対決モード。成り行きでロボット対決することになってるけど……
 おや、スクルドってなかなか人見知りするタイプなのね。ま、恵とは正反対だな。取り巻きを多く引き連れてロボットを作ってる恵に対し、ますます意固地になってあくまで1人で作ろうとしてるスクルド。
 回転半径内にあるものはすべて粉砕して取り込むって……白色彗星かいっ! しかし、足回りの悪さを恵に付かれて獲物は横取りされっぱなし。ま、確かに恵のロボットはバランス良いんだろうけど……スクルドが露骨に妨害始めたら太刀打ち出来ないってかい。この辺は露骨に性格が現れるねぇ。
 しかし、最後にロボットごと恵に捕獲されてしまったら……自爆かいっ!
 勝敗はともかく、相手のロボット巻き込んで自爆するようなやつを褒めるなよ>ベルちゃん。

◎創聖のアクエリオン
 (第15話)
 妹からの手紙を読んだピエール……兄の結婚を知らせてるのは良いけど、その相手がピエールの恋人だったって話かい。
 合体依存症って……やらしい病気だな>ピエール。
 なんか心臓が2体の間を移動してるって、シュレーディンガーの猫のような心臓だな。で、全然勝てないからってアポロ以外のパイロットを次々に入れ換えてるけど、ついに人材が尽きて2軍の投入ってかい。で、やってきたひよっこのパイロット……怯えまくりで使い物になりそうに見えないし……
 で、ピエール最後の合体……3人とも野郎ばっかりの合体って虚しいね。とか思ってたら、倒れきったら立ち直れるってかい。

◎バジリスク~甲賀忍法帖~
 (第14話)
 てっきり朧を始末するのかと思ったら、手篭めにして自分の女にするって展開かい>天膳。ま、山田風太郎作品だから、これくらいは序の口だろうけど。
 しかし、お楽しみの最中に甲賀の壁男にやられてる天膳……呆気ないね。おまけにナメクジのおっさんも海に放り込まれて溶けて消滅してるし。これで残った伊賀の3人ってほとんど戦力外って感じがするからもう結末が見えてるような気なするぞ……と思ったら、やっぱしこれくらいじゃ死なないかい<天膳。こいつ、やられたと見せ掛けて敵の技を見切ってるのって前にも1回やってるからね。

◎タイドライン・ブルー(新)
 (第1話)
 水兵相手にイカサマばくちで金稼ぎとは、酷い主人公だな。目付きも悪いし……
 山のてっぺんに空母……劇場版『北斗の拳』で高層ビルに突っ込んでるタンカーの光景があったけど、天変地異でも起こったのか? なんか島の構造が南アタリア島みたいなんだけど、異星人の宇宙船が落下してきたとか……
 新国連はいいけど、なんか地球人口の5パーセントとか、食糧生産の4分の1とか……なんか相当に人口が減って僅かな島しか残ってないって感じだね。それでよく人工衛星打ち上げるような技術力&経済力が残ってたね。
 そこにやってきた原潜ユリシーズ。いきなし全世界に宣戦布告ってかい。で、攻撃を受けてる山頂の空母……はいいけど、とばっちりを受けた町の連中が悲惨ね。
 ショックでいきなし産気づいてるイスラ……というか、このねーちゃん妊娠してたんかい。しかし、そこらのガキ捕まえていきなし手伝えって……そりゃ刺激が強すぎるだろ。そこに乗り込んできて分娩を仕切ってる敵のにーちゃん。なんか異様に手馴れてるんだけど……平然と覗き込んで「子宮口が開いてる」って……
 しかし、イスラに腕を掴まれてるキール……ありゃ相当に痛いだろうねぇ。というか、下手したら腕折られてるぞ。
 この空母、エレクトラというのか。しかし、お産が終わった後もまだ残ってるって……空母が頑丈というよりも攻撃側が大規模破壊力を持った兵器を使ってないからだな。
 で、イシスを運び込んで一緒に脱出させるように要求するも却下。しかし、こいつの
分は事務総長の子供だからって用意されてるとは酷い話。なんかこのまま島に取り残されたら後はユリシーズに乗るって選択しかないような気がするんだけど……

 それにしてもイスラの産んだガキの父親は誰だ? 『今僕』じゃあるまいし、レイプされて出来た子供を産んでるってわけでもないと思うけど。

◎ぱにぽにだっしゅ!
 (第2話)
 ジジイのクラスの魔法少女が良いね。
 勉強虫とかアホ毛とか虐めっ子とか地味って……名前を覚えられないってかい。で、ベッキーに地味といわれた地味なねーちゃん(桃瀬くるみ)、ショックでウサギ小屋に立てこもって放心状態。それを見て何とかしようと健気なベッキーは良いけど、名前覚えてなくて墓穴を掘ってるし……
 で、例によって一条さんにトドメを刺されてるってか……

 NASAからやって来たというロボットがクラスに紛れ込んでるのは良いけど、おかげでますます影が薄くなってる桃瀬くるみ。なんか透けて見えるんだけど……
 ロボ子の正体はD組の芹沢茜。自分のクラスのホームルームがメチャクチャだからって隣のクラスにちょっかいかけに来てるって……暇だね。しかし、悪さが祟って椅子に縛りつけられてるところに生理現象に呼ばれてるとは悲惨。結局、自爆してるって……
 ベッキーに名前を呼ばれて復活した桃瀬だけど、五十嵐先生に名前をすぐ忘れると言われて再発してるとは、難儀ね。で、呼びに来た女の子に付いていくベッキーだけど……その後頭部にチャックって……
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【DCSS】初音島桜前線注意報... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.450 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラックジャック (絵塗師)
2005-07-21 09:05:38
原作では病院ジャックの目的は政府に要求を呑ませることだった。仲間うちで「同志」と呼び合っていたし政治目的らしかった。テロは最近微妙な問題をはらんでいるから、あえて避けたのでしょうな。

停電になったのは、要求を受け入れられなかったので報復処置として受電設備と非常用発電設備を破壊したため。
Re:ブラックジャック (結城あすか)
2005-07-23 00:36:12
やはり原作は政治目的でしたか。

臭い物に蓋をしたら万事解決するってわけじゃないんだから、テロはテロとしてちゃんと表現しないと、もう何か思想的に根本からテロに屈してしまってる感じで嫌ですねぇ。

小細工で登場人物の行動を意味不明にしてしまってたらそれこそ原作に対する冒涜だと思いますから。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。