電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.522 (2/3)

2008年03月30日 | 週刊アニメ定点観察
期間:06/11/29~06/12/01

◎ネギま!?
 (第9話)
 明日菜のベッドに潜り込んでモミモミしてるネギ。てっきり明日菜の胸でも揉んでたのかと思えば……モツかいっ!
 すっかり仮契約者だらけになってしまったチュパ研。いや、まだ仮契約者になってないやつで出入りしてたのもいたはずだと思うけど……
 イギリスに行ってたという学園長。問題の物は依然、日本にあるというだけで新しい情報は何もなし。ガキの使いにもならんな。
 魔法の特訓をするとかでキャンプに出掛けてる仮契約者一同。ま、出掛けると言っても学園の中の図書館島のある湖のほとりみたいだけど……。いい加減なテント張りで失敗してる明日菜に代わって仕切ってるネギ。イギリスはボーイスカウト発祥の地ってのはいいけど、だからっておまいがそれをやってたとかいう話にはならないと思うけど……
 釣りで食糧調達というのはお約束だけど……湖のクセして釣れてるのが海の魚ばっかりって明らかに胡散臭すぎだけど、誰も気付いて無いのが怖い。何か伏線でもあるのかと思ったけど、単純に楓のサービスだったみたいね。
 疲労で倒れたネギの元に現れた楓。すべてを知ってると言って自分から契約を結ぼうとするけど……。いつも陰ながら見守ってて、いざというときは助けに現れてくれるって辺り、楓って一番頼りがいのある存在だね。そりゃ、明日菜みたいに何かと保護者ぶってるおせっかいとか、生真面目な刹那とかもそれなりだけど、ここぞという点では楓は大人だからねぇ。

◎奏光のストレイン
 (第6話)
 相変わらず独断専行でロッティの支持を聞かないセーラ。それでいて、いっこうにセーラのことを見放さないロッティだけど……ま、他に自分とコンビを組める優秀なリーズナーがいないってことなんだろうけど、一方的な片想いだね。
 いっこうに馴染まないセーラを打ち解けさせるためにパーティーを開いてる空間機甲科の一同。どこぞの歩兵科の連中とは月とすっぽんの扱いだけど、それが逆にセーラを戸惑わせてる感じ。ま、セーラの頭の中には兄を追い掛けて裏切りの真相を確かめるってことしかないんだろうからね。
 その最中に敵襲。前回の襲撃の時に取り付いてた無人兵器が活動し始めたってところなんだろうけど、艦内の破損で寸断されてギャンビーじゃ艦内からはたどり着けないってことでストレイン部隊の出番。
 エミリィのお陰で敵の居場所を察知したセーラはぶっつけ本番でロッティとのフォーメーションを成功させ、ようやく仲間の存在を意識し始めるってところね。

◎夜明け前より瑠璃色な Crescent Love
 (第9話)
 フィーナと達哉のことを国王に報告しに月に戻ったカレンだけど、速攻で反逆罪で捕らえられてるとは悲惨ね。
 一方、そうとは知らずにラブラブな2人だけど、いきなしリースに襲撃されて、さあ大変。実は大戦の犠牲者の思念がフィアッカという別の人格としてリースの中に存在してて、2人が結ばれたらまた戦争の災禍が起こるからって阻止しようとしてるってよくわからない展開。
 ま、『ガラスの艦隊』じゃないけど、あんなアナクロなデザインの艦隊が宇宙空間で戦争してるような作品なんだから、神がかり的な思念体が少女に取り付いていてもおかしくはないんだろうけど……

◎護くんに女神の祝福を!
 (第9話)
 絢子が護の家に来ることになったのは良いけど、大事なお兄ちゃんが取られるようで嫌なのか、かなり意識してる逸美。料理の準備をするも、ことごとく失敗。そうこうしてるうちに絢子がやってきて2人で作り直す破目に……
 護と母親を買物に出して絢子と2人きりになる逸美だけど、話してるうちに打ち解けてきたって……よくある話。
 で、何でも全て解決してしまう護の笑顔がずるいって話になってるんだけど、あの笑顔って母親譲りだったのね。しかし、親子揃っての笑顔を見せられたら、見せられた方も大変だな。

◎あさっての方向。
 (第7話)
 ヒロの誕生日にケーキを焼きたいと、椒子のマンションを使わせてもらうように頼むからだ。電子レンジにオーブン機能があったかどうか、所有者自身が知らないのもどうかと思うけど、しっかりチェックしてるからだも抜け目無いね。しかし、こいつら2人でマンションに出入りして怪しまれないか? ま、1階に管理人室があるようなマンションじゃないんだろうし、椒子も引っ越してきたばかりで近所に顔を知られて無かったんだろうけど……
 ヒロに恋人がいたかどうか椒子に話してるからだだけど、当人目の前にして気付かない辺り、家事は出来てもまだまだ子供だね。一方、自分もケーキ作りを手伝ってる椒子だけど、体が小さくなって勝手が違うってこともあるんだろうけど、見事なまでに足を引っ張りまくってるな。
 どうでもいいけど、肝心の出来たケーキをヒロに食わせるシーンが無いというのはどうかねぇ。

◎コードギアス 反逆のルルーシュ
 (総集編)
 ルルーシュの復讐に至る事情が整理されててわかりやすいけど……日本に人質にやられた時にスザクの家に預けられたってのは本編で言ってたか? 単なる幼馴染みのような感じしかしなかったけど……

◎ケロロ軍曹
 (第138話)
 ペコポン侵略の一環としてヒーローキャラで版権使用料を儲けようとヒーローショーを始めたケロロ小隊。悪役に呼んだヴァイパーが来ずに逆に殴りこんできた夏美にやっつけられてるとはマヌケ。
 その様子を盗み見ていた月神散世以下、新聞部。どうでもいいけど、こいつらにもアンチバリアは効果無いのか? しかし、貧乏にも困って働いてる宇宙人って……どう考えてもヒーロー物の悪の組織と同じ侵略行為だと思うんだけど、そうは見えないのか? スクープを狙ってる割には解釈が善意だね。
 しかし、眼鏡を取って何ぼの昔ながらの眼鏡っ子キャラなのに、眼鏡をはずしてくれないのか。

◎くじびきアンバランス
 (第9話)
 UFOが壊れて、掘立小屋で生活してるグレイみたいな宇宙人。ガラクタを集めてるのはいいけど、そこ学園の敷地内だろ? 何でそんなに生活家電用品のガラクタが集まるんだ?
 家族の写真を見て涙ぐむのはいいけど、奥さんだけ人間の女性みたいな格好なのが謎。宇宙人が写真を持ってるのもねぇ。
 謎のロボットを作ってる蓮子に嫉妬してる山田はいいけど、そのロボットに目を付けてる宇宙人。それで地球侵略が出来るとは思えんけど……(UFOの修理もね)
 今回の任務は花火大会のVIPの護衛。メンバー全員参加じゃないと失格ってことで不在の蓮子を探すけど、自棄牛乳を飲んでる山田から居場所を聞き出すというのはセオリーだな。
 しかし、研究室には山田は居ず、荒らされた跡。宇宙人が狙ってたのはロボットじゃなくて蓮子だったか。蓮子にUFOを修理させるって話ね。しかし、蓮子には言葉が通じないから進展なしとはマヌケ。
 犬に連れられてやってきた千尋たち。小雪の姿を見て怯えて蓮子を解放してる宇宙人が哀れ。しかし、小雪のテレパシーって宇宙人にも通用するのか?
 地球圏を出るための第2宇宙速度を得られないから自分たちの星に帰れないという宇宙人にそんなのは簡単だという蓮子。ロケットエンジンでも用意するのかと思えば、持ち出してきたのは例のロボット。しかし、シャンプーとリンスのためだけに作ったロボットで大気圏脱出できるって……いったいどんな設計してるんだ?
 現生徒会に書記がいないと思ってたら、あの犬が書記だったのか。
 結局、無事に打ち上げたのはいいけど、花火に撃墜されてるとは悲惨すぎ。

◎NOIR(新)
 (第1話)
 ミレイユとかいう三石声のねーちゃんに届いた一通のメール。そこには夕叢霧香という少女の写真があったけど……本文の内容は不明ね。何か招待状みたいだけど……
 学校から出てきた霧香の後をつけるミレイユ。どこかビルの建築現場に連れ込まれたと思ったら、いきなり襲ってくる謎の男たち。てっきり罠にはまったのかと思ったら、狙われてるのは霧香の方だったってか。で、襲ってきた連中を皆殺しにしてる霧香。
 自分には記憶が無く、何者かわからないという霧香。ただ、部屋の中に拳銃があって、自分はそれを使って人を殺せる技術を持っていたと……。要するにミレイユに自分の正体を知る手助けをしてくれってことみたいだけど……何で殺し屋にそんなこと依頼してるのか意味不明。ミレイユは正体がわかったら霧香を殺すとか言ってるから、正体を知った上で確実に殺して欲しいってことかも知れないけど……
 霧香は自分のことを「ノワール」って言葉しか覚えていないって話だけど、何かアサシン教団の秘密結社か何かって気が……

◎ときめきメモリアル ~Only Love~
 (第9話)
 つかさと海にやって来た陸だけど……いつもの連中に邪魔されるのはお約束。しかし、砂浜で野球部が走ってるのって、近くにここの学校の合宿所でもあるのか? 一般客がいたら(全然見掛けないけど)迷惑すぎるな。
 隣に誰もいない穴場があると思ったら、小百合の親戚の民宿のプライベートビーチって……よくある話。しかし、陸のためにわざわざビキニを着てるのに他の女の子にデレデレされたら、そりゃ怒るわな。

アニメ魂
 Gift ~ギフト~ eternal rainbow
 (第9話)
 すっかり出来上がって修学旅行から帰って来た春彦と莉子だけど、待ち望んでいた御守りも買って来てもらえず、それを目の当たりにした霧乃は空鍋でも掻き回しそうな暗黒状態……
 それでも何とか普通に振舞って今までの関係を壊さないようにしてたみたいだけど、消えない虹が莉子のギフトだと知ると爆発……
 何か『D.C.』のラスト間際の音夢とさくらみたいにドロドロ状態だな。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.522 ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.522 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。