電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.423 (2/2)

2005年01月11日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/01/07~05/01/09
◎SAMURAI7
 (第10話)
    いきなし野伏せりから寝返ったキュウゾウに不審を抱いてる巫女のねー
   ちゃん。3組に別れて村に入るのにわざわざ2人を同じ組にしてるカンベ
   エだけど・・・安直だね。人間のわだかまりと言うのは、そう簡単に打ち
   解けたりするものじゃないだろ。
    キュウゾウが仲間になるのも何かもうひとつ劇的なきっかけが無いと見
   てるものにとっても理解不能なんだけど・・・ま、自分と戦う前にカンベ
   エが野伏せりにやられたら困るってところだろうけど。
    どうでもいいけど、キクチヨってもう頭数に入ってるのか?

◎アニメ魂
    びんちょうタンが額縁になってると思ったら、16:9のサイズか・・・
   ま、前のタイトルってバックが黒だったから、額縁になってても気が付か
   なかったんだろうけど・・・

 まじかるカナン(新)
 (第1話)
    なんかいきなしシリアスな展開・・・で、次の場面がスク水の女の子っ
   て、この落差が何とも言えんね。
    更衣室にいたピンクのピカチュウ・・・じゃなくて、謎のエイリアン。
   どさくさに紛れてブラを1枚盗んでいくとは、やるねぇ。でも、保健の先
   生に取り上げられてるけど・・・
    しかし、謎のエイリアンをいきなし解剖しようとしてる保健の先生・・・
   怖いね・・・と思ったら、トゲを取ってるだけかいっ!
    六紡星の描かれた飾りを見付けて自分が飼うと言ってるちはやだけど、
   なんか金目のものだとか思ったのか? どうでもいいけど、そんなでかい
   リボン付けてる動物見たら、普通は飼い主がいると思うだろ。
    なんか怪物に襲われて魔法少女に変身してるちはやだけど・・・家がファ
   ミレスだからって、ファミレスの制服はやめろよ。魔法戦士カーマインっ
   て名前もどうにかならんのか?

    どうでもいいけど、今の時期にこんなの放送したって、どうみても『リ
   リカルなのは』の二番煎じとしか思えないね。

◎ピーチガール(新)
 (第1話)
    ガングロは嫌いなので、パス。

◎トランスフォーマー ギャラクシーフォース(新)
 (第1話)
    いつまでたってもコンボイとメガトロンかい。変わり映えしないね。

◎学園アリス
 (第9話)
    蛍の作った蜜柑そっくりのロボット、甘夏・・・はいいけど、何も出来
   を確かめるためにテストする必要ないだろ。
    自分は蛍の邪魔ばかりしてると悩んでる甘夏だけど・・・それはオリジ
   ナルに忠実に作られてるからやろ。悩むよりは蜜柑を恨め。
    蛍にロボット勝負を挑んでる中等部の生徒だけど・・・やること卑劣過
   ぎね。しかし、そんなことやって勝負に勝っても、自分の実力を証明した
   ことにはならんだろ。なんか勝負のコンセプトを見失ってるな。

◎今日から(マ)王!
 (第34話)
    おいおい、おまいは美少女仮面ポワリントンかいっ>ツェリ様。

◎ケロロ軍曹
 (第40話)
    おや、新年の挨拶にはナレーターも出してもらえるのか。
    酒でも飲んでるのかと思ったら、縄文水ってかい。それにしても、とこ
   とん遊ばれてるギロロが哀れね。
    売れ残ってるクルル・・・商品化すらしてもらえないドロロよりはマシ
   だろうけど。

◎機動戦士ガンダムSEED DESTINY
 (第13話)
    連合と同盟組んだ挙句にさっそくユウナと結婚って・・・カガリも悲惨
   だね。キラってカガリの兄弟でもコーディネーターだから表向き、隔離さ
   せるってかい。
    呑気にコーヒー入れてるバルトフェルド・・・暇だねぇ。で、そこを襲っ
   てきた謎の刺客・・・ま、オーブにコーディネーターがいては困るから、
   始末しようとやってきたんだろうけど・・・
    おや、バルトフェルドのおっさんって義手だったのか。ま、キラと戦っ
   たときに失ったんだろうけど・・・
    おいおい、敵の正体はオーブじゃなくてザフトの特殊部隊で、標的はラ
   クスって・・・本物が出てきたら邪魔だからってことなら、黒幕はデュラ
   ンダルなのか?
    封印されていたフリーダムを再起動させるキラ。付近を包囲していたアッ
   シュの大群は一瞬で壊滅・・・ま、雑魚のMSだからねぇ。最後に自爆し
   てるのは証拠隠滅のためだろうけど。

    で、次回はいよいよアークエンジェル発進ってかい。どうでもいいけど、
   連合への参加を決めたんなら真っ先にこいつらの武装解除しておく必要あっ
   たんじゃないのか?>オーブ首脳陣。

◎ギャラリーフェイク(新)
 (第1話)
    贋作画廊ってか。ま、美術品の不正売買とか、因縁とか、そういう話を
   描いた作品なんだろうけど・・・専門外だからツッコミどころが無いね。
    作品的にはなかなか面白いとは思うけど、かと言って、あえて見続ける
   要素も無いし・・・ま、助手のねーちゃんの川澄綾子の声が心地良いけど。

◎ジパング
 (第10話)
    油槽船の特務兵たちと酒を飲んでる尾栗航海長だけど・・・そりゃ現場
   の兵士に戦争の悲惨な結果を教えられないわな。
    そして、ガダルカナルへ向かう《みらい》。第1次ソロモン海戦の際に
   取り逃がす米軍の輸送船団を潰滅させて、ガ島に上陸した海兵隊への補給
   線を絶って米軍を撤退させるってか。
    しかし、草加の見解の方がシビアだね。一度や二度補給を断っても米軍
   はガ島攻略を諦める筈は無いから、撤退させるのは日本軍の方ってかい。
    でも、山本五十六に掛け合って撤退させると言ってる草加だけど、ガ島
   にいるのは海軍陸戦隊じゃなくて陸軍さんじゃないのか? 山本長官に掛
   け合っても、ハイそうですかって簡単に撤退させられない気がするけど・・・

◎月詠
 (第13話)
    おいおい、光を屈折させることで太陽光の中でも活動できるバンパイアっ
   て・・・凶悪だね<キンケル伯爵。
    葉月と耕平の関係を確かめるために2時間の猶予を与えてるキンケルだ
   けど、余裕だね。で、その間にお札を量産してるジジイと成児だけど・・・
   これって急造品でも役に立つのか? なんか和製「ザ・ペーパー」だな。
    庭の土と湖の水を使った反撃だけど、それさえも逃れるキンケル。手負
   いと見せ掛けて葉月と耕平を誘い出してるけど・・・葉月が日向に出て来
   るとは予想してなかったのがこいつの敗因だな。
    しかし、短時間とはいえ太陽光線に当たってるんだけど・・・大丈夫な
   のか?>葉月。キンケルの傷口はその短時間内でも焼け始めてるけど・・・
   ま、前回のランドセルの件といい、葉月も相当に鈍いみたいだけど。

◎ふたりはプリキュア
 (第46話)
    なんか、あっさり石の力を奪われてるけど・・・なんかラストの展開の
   ために無理やり状況を整えてるだけって気がするぞ。番人の力を写し取っ
   たとかいうのも唐突過ぎるし・・・

◎マシュマロ通信
 (第39話)
    サンディーのベッドの下のトランクから出て来た人形たち・・・はいい
   けど、そのネズミの人形、声がミッキーマウスじゃないかいっ!

 (第40話)
    伝説の宝杖・・・結局は大時計の針だったってオチかい。
    アンジェリカの初恋云々も、結局ナッツが好きだったんじゃなくって、
   ナッツが一番宝探しに堅実そうだったから近付いてたってだけかい。ま、
   目的が母親に会いたいってとこだから罪は無いけど・・・

 (第41話)
    あれ? OPがなんか違うな。
    謎が謎を呼ぶ校長の正体・・・こりゃ、一刻館の四谷さんと同じオチな
   んだろうね。
    しかし、おっさん連中はともかく、女の子も同じ顔ってのは悲惨だな・・・
   とか思ってたら、この作品のオチはこれだったな。
    それにしても、校長よりもあの教頭が300年生きててそうで、怖いぞ。

◎アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル
 (第21話)
    パディントン発4時50分の列車で目撃された殺人事件の死体を探しに
   ラザフォードホールの屋敷にメイドとして潜入したメーベルだけど・・・
   おまいにメイドの仕事が出来るのか?
    しかし、屋敷の敷地に納屋があって、申し合わせたような石棺があって、
   中に死体があるって・・・なんか出来過ぎの事件だね。どう考えても犯人
   は屋敷の関係者ってことになるんだろうけど・・・死体を処分するんなら、
   隠すよりも焼いてしまえよ。まぁ燃やすとなれば、いくら広い屋敷の敷地
   でも人目を逃れることは出来ないかも知れんけど、石棺に遺体を放置して
   おくよりはねぇ・・・ま、火葬の習慣が無いからそういう発想はしないの
   かもしれないけど。

《おまけ》
◎ウルトラセブン(再)
 (第35話)
    宇宙ステーションV3・・・宙を浮いてるコーヒーポット。透明宇宙人
   でも現れたのかと思ったら、超音波による遠隔操作装置って・・・ポット
   の方に仕掛けがあるようには思えないのだけど、どういう仕組みなんだ?
    で、V3から来た男、クラタ隊長の再登場。月基地の爆発事件の調査に
   キリヤマ隊長とダンがウルトラホーク1号で出撃するけど・・・いきなし
   故障の連発でエンスト。隊長に自分の整備ミスのせいにされてるダンが哀
   れね。
    どうやら故障の原因は例の遠隔操作システムの超音波みたいだけど・・・
   超音波が原因で通信不能になってるって・・・TDFは超音波通信システ
   ムでも使ってるのか・・・
    ・・・とか思ったんだけど、おいおい、真空の宇宙空間でいったいどう
   やって超音波を流してるんじゃいっ!
    結局、3年前にクラタに全滅させられた宇宙艦隊の生き残りがクラタの
   部下に化けてたって話ね。
    ヘドラのような形をしたゴムの塊のような怪獣に苦戦してるセブン。零
   下140度の月の夜・・・真空にしては意外と高温なのね。昼に暖められ
   た大地の熱がけっこう長持ちしてるんだろうけど。

◎ウルトラマンネクサス
 (第14話)
    ビーストで親子を襲っておきながら親だけ殺して子供は人質にしてるっ
   て、露骨に人為的な事件だと思うんだけど、その辺はTLTではどういう
   解釈をしてるんだ?
    ま、溝呂木が絡んでるってことぐらいは知ってるから、それとビースト
   の存在をどう関連付けるかってところが問題なんだろうけど・・・
    ガキたちを別荘に連れ込んで、両親に化け、木を食わそうとしてるビー
   スト、凶悪だね。
    さらに姫矢と溝呂木が戦ってる隙にビーストに取り込まれてる妹・・・
   それを知らずにビーストを攻撃して破壊してるナイトレイダー・・・凶悪
   だね。
    ま、一応は一命を取り止めたみたいだし、責めたててる兄の方もMPの
   記憶操作で明日にはすべてを忘れてるって話だけど・・・正直言って、良
   心の呵責に耐えられない仕事だね。でも、それでもそうやって人々の日常
   生活の陰で縁の下の力持ちのように戦う仕事ってのも必要なんだけど。

◎仮面ライダー剣
 (第47話)
    おや、天音の父親が死んだのは相川とクワガタアンデッドの戦いに巻き
   込まれたからだってか。
    そりゃジョーカーが勝ち残ればすべての生命がリセットされるのか知ら
   んけど、クワガタアンデッドが勝っても人間のいない世界を作るって言っ
   てるんじゃ、人間にとってはどっちも同じだね。
    レンゲルの力でヒューマンアンデッドを解放した後でジョーカーとクワ
   ガタアンデッドを封印したら、アンデッドバトルの勝利者はヒューマンア
   ンデッドで、人類の覇権は安泰ってか。しかし、そりゃ反則だろ。
    結局、相川を倒せずに単身クワガタアンデッドと戦い、相討ちで何とか
   封印した橘だけど・・・その途端にジョーカーの前にアンデッドバトルの
   神が現れ、中からアンデッドがゾロゾロ・・・なんか龍騎の最後当たりの
   光景だな。
    ま、ジョーカーが勝ち残ったからこいつらで既存の生命をすべて抹殺し
   ようって展開なんだろうけど・・・
    それにしても、仮面が割れて素顔が見えてるギャレンって・・・ライダー
   マンじゃあるまいし・・・しかし、痛々しいね。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.423 ... | トップ | 『カリ城』のルパンには動機... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。