電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.440 (4/4)

2005年05月09日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/05/08~05/05/08
◎交響詩篇エウレカセブン
 (第4話)
    月光号に乗ったはいいけど、下っ端で扱き使われてるレントン。ま、普
   通はそうだろうねぇ。新入りがいきなしパイロットで甘やかされたりはし
   ないだろ。
    金の無い月光号。レントンがリフの大会で賞金狙いを提案するけど、み
   んな無視。で、変わりに臓器売買の密輸の依頼を受けてるって・・・世の
   中きれいごとだけでやっていけないのもわかるけど、臓器売買ってのは考
   え物じゃないのか。
    ま、大会に出なかったのは金のためのリフはやらないって話だけど、仕
   事ついでにリフをやってるんじゃ同じようなものだと思うけどねぇ。
    しかし、レントン・・・おまい、あのガキたちを本当にエウレカの子供
   だと思ってたんかい。

◎ふたりはプリキュア Max Heart
 (第14話)
    藤Pの試合に応援旗を作っていくなぎさだけど・・・藤Pも高等部に入っ
   て1年の下っ端だから大変みたいね。それでも1年でさっそく試合に出て
   るあたり、サッカー部の選手層が薄いのか、それとも藤Pが非凡なのか。
    ザケンナーにプリキュアと戦わせてる隙にひかりを襲ってる敵のおっさ
   ん。ハーティエルに気をとられてるうちに逆転のきっかけをつかまれてる
   とはマヌケ。
    なぎさの応援旗。てっきりもっとド下手が目立ってるのか、それとも大
   漁旗みたいな場違いなのかと予想してたんだけど、意外と普通ね。しかし、
   1年のときからそんな個人応援されてると先輩に妬まれて大変だろうね>
   藤P。

◎アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル
 (第38話)
    こりゃ本当の死因は吹矢じゃないって可能性が高いね。離陸前にでも薬
   物を飲まされて、それが後から効いてきたってところか?
    何かジェーンに疑いを持ったみたいなポアロだけど、こいつが遺産相続
   人ってオチか?
    2本のスプーン・・・1本に毒が塗ってあったとか・・・
    おや、マダム・ジゼルの娘が見付かったって・・・ジェーンが相続人じゃ
   なかったのか。

《おまけ》
◎帰ってきたウルトラマン(再)
 (第1話)
    いきなし地殻変動で怪獣が目覚めだしたって、そりゃ話が唐突過ぎ。
    怪獣が出たからって飛び出していく次郎を追い掛ける郷秀樹・・・郷ひ
   ろみ+西城秀樹って、安直なネーミングだね。で、混ぜてもらえなかった
   野口五郎が哀れ。
    そこで、わざわざ怪獣の迫ってるビルに戻ってるガキを連れ出そうとし
   てビルの崩壊に巻き込まれて死んでるとは悲惨ね。大人の言うことを聞か
   ないガキなんぞ見殺しにして構わないだろうに。
    死んでしまった郷の手向けに完成した流星号に火をつけてる坂田健。お
   いおい、そんなものを燃やしてたらダイオキシンが発生して周囲から苦情
   が来るぞ。
    で、すっかり郷が死んだことになってからやってきて郷に命を与えてる
   ウルトラマンジャック(というのは後の命名だけど)・・・タイミングを
   逸してないか? そりゃ死人が甦えったのを見た看護婦が驚くだろ。きっ
   とゾンビか何かだと思ったんだろうね。
    その郷をいきなしMATのメンバーに加えてる加藤隊長。ウルトラ警備
   隊もそうだったけど、MATでも情実採用が利くのか? ま、特殊な職業
   だから一般の公務員とは違うんだろうけど・・・
    それにしても、ビームフラッシュもウルトラアイも無い変身というのは
   何か物足りないね。

 (第2話)
    MATの隊員と武術の手合わせをしてる郷だけど・・・ウルトラマンの
   超能力で体力が増してるって、そりゃ反則だな。ハヤタにしても、ダンに
   しても生身ではそんなに強くなかったと思うぞ。
    タッコング退治に出撃するマットサブ。いきなし初任務で自身ありげな
   郷だけど、兵器を扱う訓練も受けてない素人だろうに、その自身はどこか
   らくるんだ?
    タッコングを見付けるや否や作戦を無視して勝手に攻撃してる郷。その
   とばっちりを受けて負傷してる南、哀れね。で、ウルトラマンに変身しよ
   うとしてるけど、変身できないのがマヌケね。
    命令無視で速攻でMATをクビになった郷。で、坂田の工場に戻ったら
   お前とはもうレースをやるつもりは無いと言われてるし。しかし、加藤隊
   長がいちいち郷のことで坂田に断ってるって、坂田は郷の保護者か何かか?
    で、コンビナートに上陸した手負いのタッコング。辺り一面、たちまち
   火の海・・・山の中でしか戦わないどこぞのウルトラマンに見習って欲し
   い光景だね。
    どうでもいいけど、1話、2話とMATの連中はウルトラマンの存在に
   何の反応も示してないんだけど、こいつらはウルトラマンが助けてくれる
   のは当たり前だとでも思ってるのか?

◎ウルトラマンネクサス
 (第30話)
    辺りに飛び散ったビーストの組織を回収してる白い防護服の連中・・・
   G細胞みたいに放射能でもあるのか? いや、未知の生物だから感染の危
   険があるんだろうけど・・・
    TLT本部の意見が二つに分裂してて、日本支部にもスパイがいるって
   かい。
    一方、憐と会ってる孤門は瑞生と鉢合わせしてるけど、そこで例の監視
   者に気付いた瑞生の指摘に、拙い反応で相手に気付かれてる孤門・・・こ
   いつは諜報関係の任務は無理だな。
    監視者が落としていったメモリーチップを調べる孤門と瑞生だけど、そ
   こには憐に関する謎のデータ。
   「ラファエルはまだか?」
    何で最後だけ日本語で書いてるのか謎だね。で、ラファエルを憐に確か
   めようとした瑞生だけど、その言葉を聴いたとたんに何か衝撃を受けたよ
   うな憐・・・いったい何なんだ?
    ところで、イラストレーターが話してたことだけど、プロメテの技術を
   もたらせた「来訪者」って何者だ?

◎仮面ライダー響鬼
 (第15話)
    ガーゼをめくって手術の跡を見ようとしてるガキ・・・ま、気持ちはわ
   からんでもないけど。
    なんか子供が童子とウブメに襲われてると思ったら、ディスクアニマル
   が現れて、鬼が2人。ザンキとその弟子みたいだけど、こいつらは雷落と
   して変身かい。なんか物凄く傍迷惑な変身だな。
    で、エレキギターでどうやって魔化魍を鎮めるのかと思ったら、ギター
   を突き刺して体内に直接音(というか弦の振動)を叩き込むってかい。ア
   コースティックギターじゃともかく、エレキギターじゃ清めの音ってイメー
   ジはしないからねぇ。
    あきらも次は鬼だとか言ってるけど、相当に修業のペースが早いみたい
   ね。
    さっきの戦いで体力の限界を感じたザンキは後を弟子に託して引退した
   いって話だけど・・・ま、弟子がいたら引退も言い出せるんだろうけど、
   ヒビキみたいに弟子がいないとなかなか引退させてはくれないんだろうね。

    それにしても、仮面ライダーと言いながらバイクに乗ってるのはイブキ
   だけって・・・ホンダのCMが虚しいね。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.440 ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.441 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。