電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.518 (1/3)

2007年09月19日 | 週刊アニメ定点観察
期間:06/10/30~06/10/31

◎名探偵コナン
 (第454話)
 時代劇の人気作家が自分の弟子のゴーストライターを殺したって事件。ま、最初は作品を取りに来ただけで殺意も何も無かったけど、弟子が推理小説を発表したいと言ったとたんに才能への妬みが沸き起こって、出来心で殺してしまったって話ね。
 はっきり言って、犯人が殺害した状況をきちんと描いてるから、犯人当てとかトリック探しの話じゃないんだけど、これって何のミステリーなんだ?と思えば、完全犯罪のはずの証拠探しなんだな。
 ヒントは犯行直後に飼猫がいなくなって、後で帰宅したら向かいの自宅に戻ってたってことと、被害者の家で何故か全部逆向きに置かれてる所有物か。編集者がドアの前に張り付いてるのにどうやって部屋の中に戻ったかってのもあるだろうけど……
 原作ネタだから一度は読んでるはずなんだけど、どうも思い出せないな。物をさかさまにしたのは猫を探すときに何かを動かしたんだけど、何らかの事情でそれを元通りに戻せなくなったから、そのままではそこが目立ってしまうから全部さかさまにしてしまったってところか。でも、全部さかさまの方が露骨に疑われるだろ。本や車のおもちゃは1個ぐらいさかさまでも警察が気に留めたりしないだろうから、問題は壷だろうね。しかし、元太の打球が割ったのがその壷だったとしたら、偽装工作は完全に無意味だな。
 それにしても、自分が書けなくなったからゴーストライター頼りなのに、そのゴーストライターをたかが推理小説1本のためだけに殺してしまってどうするんだろ?

◎乙女はお姉さまに恋してる
 (第4話)
 怪談にいそしんでるまりやだけど、怖がってるのは由佳里だけ。ま、瑞穂ちゃんは慣れてるってことだろうけど、奏はむしろ興味津々ってか。その奏が寮に伝わる怪談話を持ち出してきたけど……やっぱり怖がるのは由佳里だけかい。まりやも由佳里だけ集中的に怖がらせてどうするんだ?
 他の連中は南側の部屋なのに瑞穂ちゃんだけ北側の部屋だって謎。南側には空いてる部屋があるってことなんだろうけど……まりやによれば単にその部屋にしろって遺言だったってかい。ま、どうせ瑞穂ちゃんの母親がいた部屋だってことなんだろうけど……
 瑞穂ちゃんのことを「お姉さま」と呼び始めてる貴子。なんか気持ち悪いな。ま、エルダーはそう呼ばれる慣わしなんだろうけど、同級生に「お姉さま」と呼ばれてもねぇ。しかし、瑞穂ちゃんが幽霊の話題を持ち出したら露骨に怖がってるというのが何とも。
 怖いからって瑞穂ちゃんに一緒に寝ても良いかとやってきてる由佳里。ま、まりやのところに言ったら逆に怖がらせられそうだからね。でも、瑞穂ちゃんと一緒に寝るのは(女の子にとって)幽霊より怖いと思うぞ。
「あの、お姉さま。どうして背中を向けちゃうんですか?」
 そりゃ思いっきり立つところが立ってるのを隠すためだろ。で、由佳里は寝ている間に瑞穂ちゃんに食べられちゃいました。ご愁傷様。
 瑞穂ちゃんの部屋は以前は開かずの間と呼ばれてたって話。その原因は22年前のエルダーと下級生にまつわる悲劇って話だけど、そのエルダーが瑞穂ちゃんの母親って話だな。 その夜、いきなしポルターガイスト現象。おいおい、見た感じ普通の地震としか見えないし、他の部屋の状況と比べてみないとポルターガイストも何も無いだろ。で、奏がクローゼットの中のお札を調べようとすると……破けたってか。で、いきなし出現した22年前の下級生の幽霊。瑞穂ちゃんに「お姉さま」と言って抱きついてるけど……ま、親子だから似てるって話ね。
 自分が死んだことに自覚がない幽霊ってのもねぇ……しかし、ティーカップに触れない癖して布団は素通りしない幽霊って……
 で、今度はその幽霊が瑞穂ちゃんの餌食に……

◎N・H・Kにようこそ!
 (第17話)
 引きこもりのクセして小林に会いに出掛けてる佐藤。よっぽどネトゲの悪夢から逃げたかったんだな。
 佐藤が引きこもりだと知って自分の先輩に会わないかと言ってる小林。で、連れて行かれたのはド田舎。1年でスーパーカーを買った成功者だって言っても、田舎の農家に農耕具と混じってスーパーカーがあってもねぇ。
 その佐川って人はセレブの愛用するアイテムを開発して設けてるって話だけど、それにあやかろうとしてるのか、そこには大量の人間が。みんな会員とかって話だけど……要するにネズミ講だな、これ。ピラミッドの頂点のやつしか儲からないって話。ネットでよく必ず儲かる方法のマニュアルを売ってるというのと同じね。
 いきなし天然素材の洗剤の宣伝を始めてるけど……言ってることが嘘っぱちだな。『週刊金曜日』なんかで「これが危ない」ってやってるのと同じ。もっともらしそうに見えて、実は正反対のこととか無関係なことを言って既存の製品を劣ってるように思わせてるだけ。洗剤は泡立たないとダメだろ。濁って見えるのはちゃんと泡立ってるからだろ。
 さすがに佐藤ぐらい年季の入った引きこもりだとテレビとかは見てるのね。ちゃんとマルチ商法に気付いてるのは良いね。しかし、玄関先をやくざに見張らせて逃げさせないようにして、レクチャーを無理やり受けさせようとしてるのが怖いね。ま、そんなもんだろうけど。
 おもいっきし開き直ってる小林がすごいな。
 バイトで騙されたという小林だけど、コスプレして宝石売るって……いかにも胡散臭い商売だな。そんなのに騙されるのが悪いんだろ。
 結局、小林の口八丁手八丁に引っ掛かって商品を買わされてる佐藤……こいつも意志薄弱だな。

◎僕等がいた
 (第18話)
 矢野に奈々のことを聞いてる七美だけど、どこか本能的にはぐらかそうとしてる矢野の言葉は信じられないってか。ま、矢野の話に誤魔化してる面があるのは否定しないけど、七美も七美で自分で勝手に正解をイメージして、それに合わない答えは受け付けないってとこがあるな。ま、女はたいていそんな感じだけど……
 結局、それで破局とは、許容性がないな。ま、結局、七美の方がたまらなくなって折れたってところか。こういうのは奈々ごとすべて受け入れるしか無いんだろうけどね。
 しかし、奈々がアホだったって……優等生タイプの妹とは正反対なのね。

◎らぶドル ~Lovely Idol~
 (第5話)
 第1期の片桐沙有紀のおかげでCMに出られることになった3期メンバー。水着で踊ると言われて躊躇してる瑞樹だけど……
 しかし、智弘って何気に第1期や第2期のメンバーにもててるみたいね。ま、そいつらを育てたのも智弘なんだろうけど。
 貝殻ビキニって……結局は歳相応のワンピースの水着に着替えさせられてる舞、いとおかし。で、一番注目浴びてるのはスク水の瑠璃って……こいつ、狙いすぎ。
 自分の得意なダンスだからって張り切ってる海羽だけど……みんなバラバラの不揃いで監督からはNG通告。おまけに朴念仁の智弘に機嫌を悪くした沙有紀からは、こいつらには無理って言われてるし……。いや、それ以前に1人だけスク水着てるやつがいたら変だろ。
 結局、沙有紀1人で撮影……と思ったら、最後の最後でチャンス。1時間で揃えろと言われてるけど、瑞樹だけ遅れてるみたい。水着が見られるのが恥ずかしいってか。それならビキニなんて着てくるなよ。舞と瑠璃もワンピースなんだし……。海羽の暴走は自分で気づけよ。
 完成品のCM、結局こいつらの映ってるのはラスト1秒の商品のバックの思いっきりロングショット……そりゃスク水が混じってても気にしないわな。

◎ちょこッとSister
 (第17話)
 ファンタジー風の夢を見てるゆりぴょん。最初は自分がお姫様だったのに、勇者に助けられたと思ったらお姫様がちょこに入れ替わっててショックを受けてるって……
 執事喫茶でバイトって……はるまも大変ね。
 銭湯のガキを目当てにちょこをティーパーティーに招待したゆりぴょんだけど、ちょこが連れてきたのは幼稚園のちびっ子たち。当てが外れて茫然自失のゆりぴょんが悲惨ね。おまけに勝手にかくれんぼの鬼にされてるし……
 こんどはちょこにキスされる夢……は良いけど、毒入りブラジャーって何じゃいっ!

◎Pumpkin Scissors
 (第5話)
 入院中に猫にえさをやりに抜け出したからって、傷口が悪化して入院が延期になってる伍長。それはいいけど、ちんぽがでかくて尿瓶で採尿できないからって困ってる看護婦さん……大変ね。
 伍長と同じ部屋のくたびれたおやじ。勤続20年で、一週間休んだだけで会社はクビ。しかも退職金はカバン1個……そりゃ飛び降りたくなるわな。
 伍長の退院ぎりぎりでLLサイズの尿瓶を調達してきた看護婦さんだけど……それでも役立たずだってか。いわゆる馬並みってやつですか。

◎金色のコルダ ~Primo Passo~
 (第4話)
 楽器屋のおやじに昔の土浦のビデオを見せられた香穂子。ガキの土浦が弾いてるショパンの「別れの曲」を聴いて自分もショパンを弾きたいといってるけど……よくヴァイオリン用の楽譜なんてあったものだね。
 どうでもいいけど、今回は香穂子が弾いてる音が全然出て来ないな。ちゃんとヴァイオリンでショパンを弾いてるのか? ま、一応は伴奏担当の庄司恵と練習はしてるみたいだけど……
 いよいよコンクール前日。帰りにドボルザークの「家路」を弾いてるにーちゃんがいたけど、コンクールのことで声を掛けられてるって……何者だ?

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【Kanon】鯛焼きと羽根リュッ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.518 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。