電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.430 (2/3)

2005年03月01日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/02/24~05/02/26
◎GIRLSブラボー second season
 (第5話)
    マハルのお婿さん探しに出掛けたトモカ。桐絵を見て「丸出し女」だと
   か「おっぱいおばけ」とか、なかなかの言いようだね。
    なぜかモテモテでトラブルに巻き込まれっぱなしの桐絵を陰から守るっ
   て展開になるけど、下心丸出しで付き合ってる福山・・・ご苦労さんね。
    どうでもいいけど、大人の女性はパヨンちゃんセットを貰っても喜ばな
   いと思うぞ。
    で、根本的なことだけど、マハルって何者だ?

◎AIR
 (第8話)
    柳也に尻を触られて怒ってる神奈が良いね。今じゃセクハラもので即刻
   クビだろうけど・・・それを見て笑ってる裏葉も・・・
    季節が巡り神奈がよそに移される時が来て、その前に神奈を母親の元に
   連れ出そうとしてる柳也と裏葉・・・劇場版には無かった話だな。
    向かった先は紀州、女人禁制の聖地・・・って、高野山かい。しかし、
   何で女人禁制の地に八百比丘尼が捕われてるんだ? で、聖域を守る僧兵
   に襲われて迎え撃つ柳也だけど、神奈に殺生を禁じられたおかげで戦い方
   が制限され、一人に背後から斬り付けられてるとは悲惨だね。
    で、八百比丘尼のところにたどり着いて、すっぽんぽんになって翼を見
   せる神奈だけど、途端に柳也に神奈を連れて立ち去れと言う八百比丘尼。
   まぁ、こんなところにいたらすぐに追手に見付かるのは確かだけどね。

    神奈と柳也を巡るエピソードは劇場版とは全然別物なんだけど・・・な
   んかじっくり時間を持って描けるはずのTV版の方が展開が唐突過ぎて、
   キャラクターの動機が不十分。観鈴が調べてる翼人伝説の中でカットバッ
   ク的に断片しか描かれてない劇場版の方がむしろキャラクターの心情の積
   み重ねが描かれていて自然なんだな。
    この辺は美少女ゲームとしてのお約束の記号論的なレトリックで描かれ
   ていて、キャラやストーリーのリアリティよりも、もっと主観的で扇情的
   なものを描いてる原作そのものをベースにしてるのと、すべてを換骨奪胎
   してドラマ的リアリティを追求してる劇場版の違いなんだけど・・・どっ
   ちの方が感情移入できるかというと、完全に劇場版の方だね。

◎らいむいろ流奇譚X ~恋、オシヘテクダサイ。~
 (第8話)
    ファーデン公爵夫人を追って《天乃原》を降り、大陸の北に向かってる
   礼武隊の一同だけど・・・おまいら部隊の作戦行動ならちゃんと制服着ろ
   よ。いや、目立たないために私服とかいう話もあるけど、おまいらの場合、
   そのまとまりの無い異様な格好の集団がいたら余計に目立つだろ。
    途中で温泉を見付けて入ってるのは良いけど、日露戦争の時代にスク水
   はやめろよ。
    川に流されて気絶してる強志朗を、すっぽんぽんで暖めてるつむぎ。い
   や、本気で暖めるんならズボンも脱がさないと下半身が冷えたままだと思
   うぞ。
    おいおい、あの状況で生きてたんかい>リネン。

◎魔法少女隊アルス
 (第38話)
    魔力を失い、ついに倒れてるエバ。こいつまで倒れてるとそこらの魔女
   も大半は倒れてそうだけど・・・反乱軍の連中は元気だね。
    反乱軍の包囲の前に最後の妖精を渡して降伏してるシーラ。妖精が揃っ
   ただけでは黒魔法は発動しないって・・・反乱軍の首謀者と刺し違える気
   だったのか?
    しかし、いきなし発動してる黒魔法・・・裏切り者の魔女は他にいるっ
   て話だけど、まさかエバのことじゃないだろうな。そういえば、前にエバ
   が魔法に目覚めたのもシグマに騙されてウィザードキングダムに行った時
   だったな。

◎SAMURAI7
 (第17話)
    野伏せりを退治した途端に稲刈りを始めてる農民たちだけど・・・この
   稲刈り歌を歌いながらの稲刈りって、本当にやってたのか? しかし、い
   くら元農民でも、戦のために機械化した体じゃ稲刈りは出来ないとは、い
   とおかし>キクチヨ。
    しかし、他の連中を村に残してカンベエ一人どこへ行ったんだ? まさ
   か一人で都に殴り込みは出来んだろうに・・・
    それにしても、商人たちの方もなんか知らん間に情況が変わってるみた
   いね。結局、例の勅使暗殺事件の責任を取らされてアヤマロが失脚。で、
   例のボンボンが後を継いでるってか。

◎アニメ魂
 まじかるカナン
 (第8話)
    おや、敵の黒幕はフェンネルとかいうやつで、ベルガモットじゃなかっ
   たんだな。で、やっぱしちはやがベルガモットの娘って展開らしいね。
    いきなしやってきた理事長。少子化対策のために学園美少女コンテスト
   を開催して、優勝者は芸能界デビューって・・・その業界にコネがあるの
   か? ま、芸能人コースのある学校みたいだからねぇ。
    どうもこの理事長がフェンネルっぽいね。コンテスト開催はベルガモッ
   トの娘を探し出すのが目的みたいだけど・・・この学園の生徒って確証は
   あるのか?
    美由利の陰謀でエントリーされてるちはやとさやか、ご苦労さんね。最
   有力候補は久々登場の例の転校生みたいだけど・・・そういえばこいつも
   ベルガモットの娘って可能性はあるけど・・・
    変身できないまま種人間に襲われてるちはやを助けた謎の戦士・・・ま、
   こいつが例の転校生だろうけど・・・そこに現れたフェンネルの反応を見
   たら、やっぱしベルガモットの娘とはちはやの方みたいだね。
    しかし、このおっさん、ベルガモットの娘で何かを確かめようとしてた
   みたいだけど、いったい何が目的なんだ?

◎学園アリス
 (第16話)
    アリス学園祭はいいけど、全然客の来ない特力系のRPG・・・哀れね。
    そこにやって来た鳴海先生とルカピョンとスミレ・・・人柱かい。しか
   し、くだらないダジャレなのに笑わせてしまうアリスって、凶悪だね。
    そこを通り掛かった棗と心読。翼先輩の挑発に乗せられてRPGに参加
   する棗だけど・・・凶悪にも次々に難問を突破してゴール。いや、こいつ
   の場合出題者がビビって半分逃げてるようなものだからね。さすがに蜜柑
   はそうはいかないと思ったら、呆気なく騙されてるし・・・
    しかし、翼先輩を奴隷にしようと心読にランプを選ばせた棗だけど、選
   んだのは蜜柑のランプとは、いとおかし。さて、この奴隷権、いったいど
   う使うのかねぇ。

◎ケロロ軍曹
 (第47話)
    雛飾りをしてる日向家だけど・・・庶民の分際でフルセットとは、マン
   ガ雑誌の編集って儲かるのか? いや、夏美のために買ったんじゃなくて、
   お下がりだろうけど。
    壮絶な西澤家の雛飾り・・・絶壁に飾った1万6千段以上の雛飾り・・・
   誰がどうやって飾ったんだ?

    ダソヌ・マソ・・・こんな露骨な手に引っかかるなよ>夏美。

◎サムライチャンプルー 2ndシーズン
 (第23話)
    今回は野球の話・・・おいおい、向日葵の匂いがする侍を探す話はどう
   なったんだ?・・・とか思ったら、いつのまにか佐賀まで来てるし。
    相変らず食ったら太ってる風・・・もはやギャグにもならないか。
    食い逃げで捕まってアメリカ人との野球の試合に借り出された3人だけ
   ど・・・いったい日本に野球が伝わったのはいつだ? いや、それよりも
   野球自体が出来たのはいつだ?
    しかし、人数が足りないからって、犬やモモンガまで出すなよ。それで
   も足りてないし・・・確かにルールブックには動物を出すなとは書いてな
   いだろうけど。
    それにしても、野球ってこんなに恐ろしいスポーツだったんかい。どち
   らか一人でも最後まで生き残ったチームが勝ちなのね。

    先週のゾンビの話もなんか物凄い脱線話だと思ったけど、今回の野球の
   話も相当なものだね。全26話で終了みたいだけど、果たして最終回で物語
   が完結するのか?

◎機動戦士ガンダムSEED DESTINY
 (第19話)
    スエズ攻略戦を一息終えてディオキア基地に入港したミネルバだけど、
   ちょうどそこにやってきたデュランダルと偽ラクス(ミーア・キャンベル)。
   そして謎のキンキラ・ザクのパイロット・・・
    しかし、ショッキング・ピンクのザクはやめろよ。
    それにしても、デュランダルは人たらしだね。こいつがこの通りの人間
   なのか、裏で野望を秘めてる人間なのかで今後の事態は全然違ってくるの
   だけど・・・
    おや、あのキンキラはザクじゃなくてグフだったんかい。こりゃすぐに
   ドムとかゲルググとかも出てくるのか?
    おいおい、ブルーコスモスって狂信的な地球原理主義者の集団とかじゃ
   なくて、軍需産業の代理人かいっ!
    偽ラクスを偽物とは言えずに振舞わなくてはいけなくて戸惑ってるアス
   ラン・・・いとおかし。本物がいるアークエンジェルの行方をアスランに
   訊こうとしてるデュランダル・・・本物を迎えるとか言ってるけど、始末
   するのが目的なんじゃないだろうな? でも、現状ではアークエンジェル
   は泳がせておいた方がプラントには有利だろ。
    いや、前にラクスを襲撃させたのはデュランダルじゃなくてミーア自身
   かも知れないけどね。
    どうでもいいけど、レイとデュランダルってできてるのか?
    しかし、久々にさりげなくミリアリアが出てたけど、こいつはアークエ
   ンジェルとは合流しないのか? ま、確かにキラ以外の学生連中が戦後も
   それに縛られてる必要は無いんだけど・・・
    それにしても、基地を偵察に来たのか偽ラクスのコンサートを聴いてた
   のか、その帰りの楽しそうなステラが良かったね。

◎ギャラリーフェイク
 (第8話)
    電車の中で藤田に憧れてる友美とかいう女の子。てっきり女子高生かと
   思ったら中学生かい。しかし、なんか番組が違うのかと思ったぞ。
    要するに格好悪い父親の代わりに藤田を理想化して見ていたわけだけど、
   こいつの本業知ったらどう思うかねぇ。
    藤田のギャラリーで開かれたアンティーク時計展。ここのギャラリーも
   意外とまっとうな仕事してるのね。で、友美が潜り込んでたら、そこにやっ
   て来た父親・・・藤田と知り合いだったってか。このおっさん、この店で
   キャリバーとかいうクロノグラフを買ったってか。
    時間に拘る男のための逸品という話で、友美が父親のことを見直すって
   あたりは良くある話だけど・・・
    お嬢様学校を受けた友美の受験日。おいおい、学校の中間試験や期末試
   験じゃあるまいし、入試に山なんか張るなよ。ま、山なんか張ってる時点
   で不合格決定みたいなものだけど、試験時間が5分短かったからって食い
   下がってる父親。いや、時間への拘りはわかるけど、5分ぐらい延びたと
   ころでおまいの娘の合格は無理だと思うぞ。
    で、結局この結末はどうなったんだ?

◎ジパング
 (第17話)
    山本五十六の招待でトラック泊地に入港した《みらい》。ここって、こ
   んな都合のいい具合に環礁に囲まれてたのか・・・
    その山本長官と《大和》で談判してる辻政信。おや、一木支隊ってそも
   そもミッドウェー上陸作戦用の部隊で、あれいらいグアムで待機してたっ
   てか。
    しかし、統帥権干犯を持ち出されたら一木支隊のガ島投入も反対出来な
   いとは、山本五十六も弱腰だね。
    梅津艦長と会食してる山本長官を覗き見ようとしてる辻政信を連れ出し
   た草加。辻に《みらい》を見せて銃を突き付けてるけど、この期に及んで
   精神論とは、さすがに暴走陸軍の張本人は違うね。
    しかし、辻を撃たない草加。東京で戦争を始めた張本人に会いたいと言っ
   てるけど、それは誰だ? 単に米英開戦なら東条英機だろうけど、もっと
   遡って行けば石原莞爾まで行き付くだろうし・・・

◎月詠
 (第20話)
    修業中の耕平を崖から突き落とした式神の蝶々って、ジジイの仕業かい。
   しかし、全身打撲に数十箇所の骨折って・・・普通は死ぬぞ。
    おや、この前の廃墟みたいな家って、御堂の本家だったってか。いった
   い誰に襲われたんだ?
    いきなしTVの怪奇現象番組に出てきた骨董屋の焼け跡・・・謎の怪奇
   植物が蔓延ってるって・・・あの狼頭の出した植物がまだ残ってたのか?
    耕平の怪我を治すために弥生が葉月を呼びに行った隙に耕平の前に現れ
   たジジイ。そこに敵が現れたら好きにしろって・・・いったい何を考えて
   るんだ? おかげで耕平はアルトに血を吸われてるし・・・
    しかし、敵が迫ってきてるって今更ながらの情報持ってきて、おまけに
   山に入ったら足手まといになってる成児って・・・哀れね。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.430 ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.430 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。