電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.436 (2/5)

2005年04月13日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/04/05~05/04/05
◎エレメンタルジェレイド(新)
 (第1話)
    空賊って・・・ドーラ一家のお仲間かい。
    主人公のクーは空賊レッド・リンクスの下っ端のくせして偉そうなこと
   言ってる、よくいるお調子者かい。
    で、奪ってきたお宝を物色してたら、箱の中から女の子が・・・
   「嫌い。あなたは人間の匂いがする・・・だから、嫌い」
    そうか、そういうキャラか。きっとおまいは3人目だな。
    そこに乗り込んできたエディルレイド完全保護協会とか名乗るシスカ。
   クーの目覚めさせた女の子はエディルレイドとかいう兵器で、それを回収
   しに来たとか言ってるけど・・・
    見掛けで人間だと思い込んで取り引きに応じないクー。ま、相手がかわ
   いい女の子の姿してるからだろうけど、他の姿だったら迷わず金で取り引
   きしてたに違いないな、絶対。
    さらに謎の襲撃集団がやってきて、艦内で交戦状態。いや、そいつらは
   どうみてもエディルレイド目的じゃないだろう。
    エディルレイドを守って襲撃者に追いまれたクー。そこにやってきて商
   談持ち込んでるシスカだけど、弾切れで役立たず・・・マヌケね。で、い
   きなしリアクトして剣になってるエディルレイド。エディルレイドが兵器っ
   てそういうことね。

    ま、取り合えず見てて退屈はしなさそうね。

◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!わんだほう(終)
 (第150話)
    いきなし町から消えてしまった《くもっちょ》。どうせ喜んで買ってる
   のはミルモぐらいで、全体的に人気の無い商品だったからメーカーが製造
   中止にして在庫が切れたんだろ。ま、よくある話ね。
    で、ようやく見付けたのが福引の残念賞。無駄遣いをして福引に挑む楓
   だけど・・・出る玉はどれも当たりだらけ。特等からあらゆる商品が当たっ
   てるのに残念賞だけ出て来ないってのが泣けるね。
    どうにか1個だけ確保した《くもっちょ》だけど、突然やって来たタコ
   スに台無しにされてるとは、哀れね。
    それにしても、楓は当たった他の賞品はどうしたんだ?

    いよいよ3年生・・・はいいけど、これ、作品中の時間設定はどうなっ
   てるんだ? 確か第1話の時点で楓は結木のこと知っていたから、あれは
   2年のクラス替えだったはずなんだけど、そうするとこれまでの3シリー
   ズはすべて同じ学年の物語だったって話になるんだけど・・・
    ま、それはそれでいいとして、今度のクラス替えはミルモの魔法に頼ら
   なかった楓。「きっと同じクラスになれるって信じてるもん」は成長の証
   しかもしれないけど、運命は無惨にも離れ離れに。この場合、安純がどの
   クラスに行ったのかが気掛かりだろうけど、ま、めげずに頑張ってね。

◎エルフェンリート(新)
 (第1話)
    半年前にSP版の放送(Vol.410 参照)で見たから1話はあんまし変わ
   らんだろうし、適当に省略。

    それにしても、念じただけで首は吹き飛ぶわ、辺り血の海だわ、なんか
   SFというよりB級ホラーだな。
    しかし、冒頭の如月ってねーちゃん、いつ見ても悲惨だね。いや、まさ
   か早々に殺されるキャラだとは思わんね。しかし、この地上波版見てたら
   ルーシーに殺されたというより、警備兵の一斉射撃で殺されたとしか思え
   んぞ、ちゃんと首をちぎってるとこ見せないとねぇ。

    海にやってきて全裸のねーちゃんを見つけたコウタとユカ・・・いや、
   一緒に女の子がいたら「あっち向いてて」とかあんな反応するだろうけど、
   コウタが一人で見付けたらどうしたんだろうねぇ。
    で、下宿で貸してもらったのが料亭1軒まるまる。管理は大変だろうけ
   ど、女の子連れ込むには便利だね。
    妹の形見の貝殻。コウタは妹が病気で死んだとか言ってるけど、それを
   聞いて怪訝な表情のユカ。なんか秘密がありそうだね。実際は病死じゃな
   くて、どこかの研究施設に実験材料として連れて行かれたとか、で、それ
   がルーシーに関わってるとか・・・

◎創聖のアクエリオン(新)
 (第1話)
    創聖紀0011年、大異変後の地球・・・は良いけど、堕天子族の復活って、
   そりゃ何じゃい。
    機械天使とか「あなたと合体する」とか、よくわからん上にアトランティ
   スという安直なキーワード。
    堕天使とかいうのが現れた途端に壁に吸い込まれていく一般人たち・・・
   で、引っ張り出そうとしたら何かコードが付いてたりするし、よくわから
   んねぇ。
    で、アクエリオンとかいうのが合体して出て来たら、何か強いのかと思っ
   たら、壁に吸い込まれてた連中が亡霊みたいになって現れて、口からエク
   トプラズムでも吐いたかと思ったら、それを浴びたアクエリオンは合体解
   除されてるし。
    一方、防衛軍みたいなのの基地ではいきなし現れて戦闘を仕切り出して
   る男が毛利元就の3本の矢の講釈を初めたかと思ったら、予想外の力を受
   けたら折れるって・・・黒澤明の『乱』かいっ!
    で、壁に吸い込まれかけてた主人公みたいな浮浪者のにーちゃんが「ア
   クエリオン」とか叫んでると思ったら、機体の一つが勝手にパイロットを
   排除してそのにーちゃんを載せてるし、そしたら変な背後霊みたいなのが
   現れて「創聖合体」と叫べって・・・
    ま、今度の3人のパイロット連中が前世のアトランティスで仲間だった
   とかいうお約束の話はどうでもいいんだけど、タダの合体と創聖合体とど
   う違うんだ?

◎舞-HiME(終)
 (第26話)
    なんかいきなし理事長・・・というか、前回の水晶の姫が復活し、それ
   によって今まで消えた連中も復活してるみたいだけど・・・安易ね。
   「誰かの思い通りの世界なんて気持ち悪いだけ!」
    いや、おまいがそう思ってるだけで、この世界とは本来そういうものな
   のかも知らないぞ>舞衣。
    黎人の前に立ちはだかってる祐一。この期に及んでも命だけは黒曜の君
   の支配下にあるけど、アリッサのぶんだけ姫が一人多かったから、命を倒
   さなくても舞衣に勝ち残りの姫としての力が備わったって話かい。
    なんか学園に光る球体があるから何かと思ってたら、あれは知らん間に
   地上まで降りて来た媛星だったんだな。
    命に倒された黎人から現れた黒曜の君の本体。舞衣のカグツチだけじゃ
   歯が立たないと思ったら、復活した他の連中の出番かい。しかし、相当に
   恨みを買いまくってる生徒会長・・・
   「堪忍な」
    それで済むかいっ!
   「命は舞衣が好きだ・・・」
    最後にこいつだけ死んだのかと思ったら・・・腹が減ってただけって、
   ベタな落ちだね。
    おいおい、美優と奈緒がシスターしてるってろくな教会じゃないな。ア
   リッサまでいるし。で、本物のシスターはどうしたのかと思ったら・・・
   石上との子供が出来たから引退したってか。
    最後に旅に出るなつき・・・ま、このタイプのキャラとしてはお約束な
   ラストかと思ったら、出席日数が足りないから旅に行けないってかいっ!
    しかし、碧ちゃんの教授って、インディ・ジョーンズかいっ!
    それにしても、舞衣の一番やりたいことって、カラオケかいっ! いや、
   前にカラオケ行った時のあの表情みたら異様にカラオケしたがってたこと
   はわかるけど、ありゃそれまではバイト三昧で機会が無かったからかと思っ
   てたんだけど・・・同好会作るまで執着してたのか?
   「戦後、靴下と女の子は強くなったって・・・」
    おまいはいつの時代の人間じゃいっ!>凪。しかし、こいつの正体だけ
   はよくわからんのだけど、結局、何者だったんだ?

    後半、あれだけ殺伐とした展開繰り広げてながら、簡単に復活してるあ
   たり、この手の作品のお約束とは言え、あんまし気持ちの良い者ではない
   ね。
    作り手が最初からそういう予定で話を作ったら、後で復活できるからっ
   て安易に殺しまくる展開にしがちだからね。実際に人を殺したりしたら、
   二度と取り返しがつかないってことは、もうちょっと大事に描かれても良
   いことじゃないのかなぁ。
    褒めるとすれば、すべての事件を無かったことにはしなかったことだね。
   消えてた連中のその間の記憶がどうなってるのかは知らないけど、このこ
   とがあったから強くなれたという巧海の手紙の言葉に救われてるね。

◎まほらば
 (第13話)
    鯛焼きを仏前に供えてる梢ちゃん・・・あゆの命日か?
    謎の物体がいろいろ詰ってる鳴滝荘の物置・・・はいいけど、50年物の
   梅干って・・・食えるのか?
    梢の曽祖父、音無・・・じゃなくて青葉惣一郎の日記に残されていた宝
   物の地図。埋蔵金でも埋まってるばかりと探し始めた一同だけど・・・内
   職2、3日分って、経済観念のスケールが生活を現してるね>朝美ちゃん。
    しかし、地図に書かれてるのって、どうみても鳴滝荘の名物が書いてる
   だけとしか思えないぞ。
    おいおい、鳴滝荘って空襲で焼け残ったぐらい古い建物だったんかい。
   で、周囲の開発の波にも飲まれずに残ってるから、高層ビルの谷間にある
   んだな。
    買い物で珠実が買って来た謎の物体・・・赤外線装置改造デジカメって、
   そりゃ水着が透けて見えると言う伝説の盗撮アイテムかい。しかし、それ
   で古文書の文字が見えるのか? 普通ならX線とか使うだろ。
    ま、結局は昔の住人の悪戯だったってお話だけど・・・中から出て来た
   写真には今の住人とそっくりの当時の住人の写真って・・・ほとんど一刻
   館の世界だな。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.436 ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.436 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。