Daily Bread 日々の御言葉

聖書の御言葉をあなたに

「聖書各駅停車」
創世記からはじめて黙示録までをゆっくり走ります。


今日も御言葉(臨時版) 20161126 箴言21:1~31 「救いは主による」

2016-11-26 | Weblog
11月26日(土)
現在のテーマ「ソロモンの知恵」
今日のテーマ「救いは主による」
■聖書 箴言21:1~31 (31)
■聖句 「戦いの日のために馬が備えられるが/救いは主による」。(31)
■解説
21章の最後の句を聖句として選びました。事を行う時に十分な備えが必要なことは言うまでもありません。しかし、戦いの前に主に祈り、勝利したなら主に感謝を捧げる必要があります。今日の御言葉は「主なし」で戦ってはならないという警告であるからです。「お前は剣や槍や投げ槍でわたしに向かって来るが、わたしはお前が挑戦したイスラエルの戦列の神、万軍の主の名によってお前に立ち向かう」(サム上17:45)と少年ダビデは言いました。詩編では「戦車を誇る者もあり、馬を誇る者もあるが/我らは、我らの神、主の御名を唱える」(20:8)と言っています。バビロンから帰還する時、エズラは「わたしは旅の間敵から守ってもらうために、歩兵や騎兵を王に求めることを恥とした。『わたしたちの神を尋ね求める者には、恵み溢れるその御手が差し伸べられ、神を見捨てる者には必ず激しい怒りが下ります』と王に言っていたからである」(エズラ8:22)とあります。しっかりと備え、主に明け渡し、主と共に事に当り、勝利に感謝を捧げるという「主あり」の生活を今日の箴言は教えているのです。
■祈り
今日も祈りによってはじめ、勝利を与えて下さる主の御名を呼びつつ事に当り、一日の終わりには主に感謝を捧げさせてください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日の御言葉 20161125 コロ... | トップ | 今日の御言葉(日曜版) 2016... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事