Daily Bread 日々の御言葉

聖書の御言葉をあなたに

「聖書各駅停車」
創世記からはじめて黙示録までをゆっくり走ります。

今日の御言葉 20170525 ローマ書15:7~12「互いに受け入れる」

2017-05-25 | Weblog
5月25日(木)
現在のテーマ「キリスト者の生活」
今日のテーマ「互いに受け入れる」
■聖書 ローマ15:7~12 (7)
■聖句 「だから、神の栄光のためにキリストがあなたがたを受け入れてくださったように、あなたがたも互いに相手を受け入れなさい」。(7)
■解説
パウロはユダヤ人と異邦人の対立問題から、キリスト者の一致、教会の一致について述べます。その結論といえるのが今日の聖句です。「受け入れなさい」という言葉は「快く交わりの中に迎え入れなさい」という意味で、個人的指針としてだけではなく、教会論的指針として理解すべきです。民族性や個人としての感性の違いなど、様々な相違がある中で「互いに受け入れる」ことの難しさを感じます。しかし、パウロは「神の栄光のために」、そしてキリストの模範に倣って「相手を受け入れなさい」と勧めます。9節後半からは次々に旧約聖書から引用し、異邦人が神に受け入れられることを力説するパウロの姿があります。ユダヤ人にとって異邦人とは汚れた者であり、受け入れがたい存在でした。そのユダヤ人パウロが、異邦人であろうとユダヤ人であろうと、すべての人を受け入れなさいと勧めるのです。神の栄光のために、キリストの示された模範を通して、そして御言葉によって、自己改革されたパウロの姿を見るのです。キリスト者も教会も、この三つのものを通して自己改革されながら「快く交わりの中に迎え入れる」存在とされたいものです。
■祈り
神の栄光のために、キリストの示された模範を通して、御言葉によって変えられていきますように。そして主が求められる受容力を身に着けることができますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿